• ベストアンサー

プレドニン5mg 長期服用

先日プレドニン5mgが今飲んでいる痛み止め(ボルタレン・ムコスタ)と一緒に処方されました。飲んでる時はそんなに感じなかったのですが、止めてみて凄く効いていたんだなと実感しています。 ただステロイドは長期服用だとリスク(糖尿病など)があると見かけました。 痛みでストレスがかかるのであれば、多少のリスクがあっても使いたいという 気持ちになってきました。 プレドニンの容量としてはそんなに多くはないと思いますが やはり気を付けて服用しないと危険でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何故ボルタレンも飲んでいるのかがわからないのですが…。 わたしは一日おきにプレドニンを5ミリ服用しています。 4ヶ月くらいです。 痛みはこれでたいていは治まります。 ほかにはムコスタとビタミンDも一緒に処方されています。 最初は10ミリを一日おきでしたが、副作用で躁鬱症状が出たので 5ミリになりました。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。リウマチ性疾患が持病であるので ボルタレンを飲んでます。 プレドニンはメンタルにも影響しますよね? 私はうつ病(躁鬱?)も患っているので ちょっとどうかなと思っています。 薬の効きは良かったので もう一度飲みたいなと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 わたしは多発性硬化症(特定疾患)の強い疑いで、まだ認定がおりていないので そのためのクスリが飲めずに(1錠7000円とかするらしいです) 取りあえずの対処療法(痛み止め)として、プレドニンを飲んでいます。 わたしは統合失調症で、多発性硬化症も脳の病気なので 脳のMRIを撮ったら、物凄い画像が出てきました。 脳の一部が完全に死んでいるらしいです。 今は疲れやすさがありますね。 季節的なものなのか、脳の病気なのかわかりません。 おそらく、4月か5月頃にまたMRIを撮ると思うので その結果次第で認定の請求になると思います。

tk777
質問者

お礼

こんばんわ。度々のご回答有難うございます。 お体大丈夫ですか? プレドニンがメンタルに影響しなければ 積極的に活用したい所ですが、うつになると 辛いので、今後どうするか迷ってます。 前回処方された薬が残ってるので 勝手に飲んでます(笑) ruseiさんも少しでも治療費が負担されると良いですね。 病気があると経済的にも厳しくなりますから。 まぁ、お互いボチボチ生きていきましょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

この薬は、飲んでいるときだけでなく、 止めるときにも注意が必要な薬です。 急にやめると、症状がぶり返して、 かえって悪化する場合も少なくない。 なので、飲み続けるにしても、やめるにしても、 常に医師と相談して、医師の指示に従う必要が あるだけでなく、何か異常を感じたら、 次回の診察まで待たずに、すぐに、相談しなければ なりません。 また、容量が少なければ、副作用も少ないですが、 それは一般論であって、副作用がないわけではなく、 人によっては、少ない量で、大きな副作用が出る人もいます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。慎重に使わなくてはいけない薬なんですね? ボルタレンにはない薬の効き方があります。 一度主治医と相談してみます。

関連するQ&A

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンについて

    耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • プレドニンの服用について

    なにとぞご教示ください。 子供の投薬のことについてですが 一年半前に学校の検尿で蛋白尿がでて(微小変化ネフローゼと診断され)プレドニン40mgの投薬開始しました。 当初から全くむくみもなくその後、再発もなくこれたので薬も減量され現在プレドハン錠2.5mgを服用中です。 先日定期検査に子供が行ったところ医者に「もう飲むのやめますか」と言われました。 2.5mgだと飲んでも飲まなくても一緒だ、的な話だったそうです 急にやめるといけない薬だと前にその医者が言ってたにもかかわらず・・ なので不安な旨を話すと「私(医者)が服用しなくていいと言ったことで万が一再発して私のせいにされても困るので飲むも飲まないもあなたにお任せします」 と言われとりあえず隔日分の薬を処方され帰ってきました。 再発も怖いですが急にやめて違う副作用が出るのがもっと怖かったのにそういうふうに言われて服用で悩んでます。 そりゃあ飲まないに越したことはないけれど・・・ 医者を信じてないわけではないですが毎度のことながら自己保身の発言しか聞けないため正直不信感でいっぱいです・・ 処方した薬剤師にも電話して聞いたのですが「禁忌として急な服用の中止とあるが先生が大丈夫といったら大丈夫ではないでしょうか」とのこと。 なにぶん服用してるのが16歳でしてこの一年半大好きなサッカー部もやめムーンフェイスや多毛、脱毛の副作用に悩みつつ現在に至ってます。 飲まずにいいなら速攻やめさせたい気持ちです。 そこで教えて欲しいのですが2.5mg程度のプレドハン(プレドニン?)は急にやめても問題ないですか?

  • 気管支喘息でプレドニンを服用してます

    一昨年、気管支喘息と診断され、去年の2月から10~30mgを服用しています。 頓服の時と普通に処方されている時が混ざっています。状態によってなのですが。 去年、喘息専門のクリニックに変更をしたのですが、症状が重くなりプレドニンを20mg1週間服用か頓服。他にステロイド系のアレルギー剤でセレスタミンも服用してます。 点滴は、デカドロン2アンペアです。 他に副鼻腔炎とアスピリン喘息もあります。 半年間で20キロ太りました。ムーンフェイスと腹部に異常に脂肪が付いてます。 それに浮腫みも最近ひどくなり利尿剤も服用してます。 熟睡も出来ません。 太りやすい体質なのもあるのですが、この太り方は異常だと思います。 血液検査の数値も糖尿の数値とコレステロール、肝臓の数値がイマイチです。 生理も順調だったのが3週間に1回になりました。 最近は、頓服で20mgを服用していても天候のせいか効果が出ないです。 これも、やはり副作用なんでしょうか? 医師に質問してもハッキリとした回答を得られなくてここに書きました。

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • 1日で辞めても良いか プレドニン錠5mg

    一昨日7/29は、自分から見て右耳、昨日左耳が音が遠く感じて、耳鼻咽喉科に行きました。 突発性難聴との事で、昨日7/30から処方されたプレドニン錠5mg、8錠(40mg )を言われたまま服用したところ、副作用が酷く、 首をちょっとずらすだけで、吐き気がして、昨日は寝たきりでした。 トイレに立つ度に物凄い嘔吐の繰り返しで、とても飲み続けられないと思い、自己判断で今朝は飲むのを辞めてしまいました。 医者や薬剤師からは1日飲むとのを忘れると、効かなくなるってので、注意する様にと言われました。 ネットで調べると、長期、服用していた人が勝手に辞めると、危険な薬となっていますが、 今現在7/31は、朝から量耳とも良く聴こえており、1日で辞めても良いでしょうか。 プレドニン錠の服用を辞めたせいで、また聴こえなくなる事は有るのでしょうか。

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

専門家に質問してみよう