• ベストアンサー

プレドニン5mg 長期服用

先日プレドニン5mgが今飲んでいる痛み止め(ボルタレン・ムコスタ)と一緒に処方されました。飲んでる時はそんなに感じなかったのですが、止めてみて凄く効いていたんだなと実感しています。 ただステロイドは長期服用だとリスク(糖尿病など)があると見かけました。 痛みでストレスがかかるのであれば、多少のリスクがあっても使いたいという 気持ちになってきました。 プレドニンの容量としてはそんなに多くはないと思いますが やはり気を付けて服用しないと危険でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何故ボルタレンも飲んでいるのかがわからないのですが…。 わたしは一日おきにプレドニンを5ミリ服用しています。 4ヶ月くらいです。 痛みはこれでたいていは治まります。 ほかにはムコスタとビタミンDも一緒に処方されています。 最初は10ミリを一日おきでしたが、副作用で躁鬱症状が出たので 5ミリになりました。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。リウマチ性疾患が持病であるので ボルタレンを飲んでます。 プレドニンはメンタルにも影響しますよね? 私はうつ病(躁鬱?)も患っているので ちょっとどうかなと思っています。 薬の効きは良かったので もう一度飲みたいなと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 わたしは多発性硬化症(特定疾患)の強い疑いで、まだ認定がおりていないので そのためのクスリが飲めずに(1錠7000円とかするらしいです) 取りあえずの対処療法(痛み止め)として、プレドニンを飲んでいます。 わたしは統合失調症で、多発性硬化症も脳の病気なので 脳のMRIを撮ったら、物凄い画像が出てきました。 脳の一部が完全に死んでいるらしいです。 今は疲れやすさがありますね。 季節的なものなのか、脳の病気なのかわかりません。 おそらく、4月か5月頃にまたMRIを撮ると思うので その結果次第で認定の請求になると思います。

tk777
質問者

お礼

こんばんわ。度々のご回答有難うございます。 お体大丈夫ですか? プレドニンがメンタルに影響しなければ 積極的に活用したい所ですが、うつになると 辛いので、今後どうするか迷ってます。 前回処方された薬が残ってるので 勝手に飲んでます(笑) ruseiさんも少しでも治療費が負担されると良いですね。 病気があると経済的にも厳しくなりますから。 まぁ、お互いボチボチ生きていきましょう。

• rokutaro36
回答No.1

この薬は、飲んでいるときだけでなく、 止めるときにも注意が必要な薬です。 急にやめると、症状がぶり返して、 かえって悪化する場合も少なくない。 なので、飲み続けるにしても、やめるにしても、 常に医師と相談して、医師の指示に従う必要が あるだけでなく、何か異常を感じたら、 次回の診察まで待たずに、すぐに、相談しなければ なりません。 また、容量が少なければ、副作用も少ないですが、 それは一般論であって、副作用がないわけではなく、 人によっては、少ない量で、大きな副作用が出る人もいます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。慎重に使わなくてはいけない薬なんですね? ボルタレンにはない薬の効き方があります。 一度主治医と相談してみます。