プレドニン錠5mgの副作用と服用の辞め方について

このQ&Aのポイント
  • 突発性難聴の診断を受け、プレドニン錠5mgを処方されています。しかし、副作用が酷くて辛い状況です。医者から1日飲むようにと言われていますが、自己判断で服用を辞めたいと思っています。それが安全なのか、プレドニン錠の服用を辞めると再び聴こえなくなる可能性はあるのでしょうか。
  • プレドニン錠5mgの副作用が酷くて辛いため、服用を辞めたいと思っています。しかし、ネットで調べると勝手に辞めると危険な薬と言われています。突発性難聴の症状には効果があるため、辞めると再び聴こえなくなる可能性もあるのでしょうか。医者や薬剤師からは1日飲むようにと言われていますが、自己判断で服用を辞めても大丈夫でしょうか。
  • 突発性難聴の診断を受け、プレドニン錠5mgを処方されましたが、副作用が酷くて吐き気がし、寝たきりの状態になってしまいました。トイレに行くたびに嘔吐の繰り返しで、飲み続けられない状況です。そこで、自己判断で服用を辞めたいと思っていますが、再び聴こえなくなる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日で辞めても良いか プレドニン錠5mg

一昨日7/29は、自分から見て右耳、昨日左耳が音が遠く感じて、耳鼻咽喉科に行きました。 突発性難聴との事で、昨日7/30から処方されたプレドニン錠5mg、8錠(40mg )を言われたまま服用したところ、副作用が酷く、 首をちょっとずらすだけで、吐き気がして、昨日は寝たきりでした。 トイレに立つ度に物凄い嘔吐の繰り返しで、とても飲み続けられないと思い、自己判断で今朝は飲むのを辞めてしまいました。 医者や薬剤師からは1日飲むとのを忘れると、効かなくなるってので、注意する様にと言われました。 ネットで調べると、長期、服用していた人が勝手に辞めると、危険な薬となっていますが、 今現在7/31は、朝から量耳とも良く聴こえており、1日で辞めても良いでしょうか。 プレドニン錠の服用を辞めたせいで、また聴こえなくなる事は有るのでしょうか。

noname#256624
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitoro16
回答No.2

プレドニンは炎症を抑えるステロイドです。 長期の服用の時は、いきなり止めずに、少しずつ飲む量を減らしていきます。 推測ですが一週間ぐらい薬がでてたのではないでしょうか。 そのぐらいなら、心配するほどのことはないと思います。 医師に電話でいいですから副作用がひどいことを問い合わせしてくださいね。 医師の指示に従ったほうがいいですよ。 突発性難聴は、初期治療が大切だそうです。

質問者

お礼

nitoro16さん、返信有難うございます。 薬は、2週間分出ました。昨日から最初の4日間は8錠40mgでスタートし、徐々に量を減らして最終的に8/12は、2錠10mgにする事になっています。 薬剤師から薬をもらった時に質問は無いか聞かれた時に、緊急連絡先を聞く事を思い付けず、失敗したなと思っています。 明日、月曜の朝、怒られるのを承知で病院に行って来ます。

質問者

補足

回答をして下さった、お二方、有難うございました。 今朝、病院に行き、副作用が酷く嘔吐の繰り返しで、7/31は薬が飲めなかった事、 7/31~8/1の今現在も両耳とも良く聴こえている事を話し、再度、聴力検査をして、7/30よりも回復しているのを確認して帰って来ました。 体に合わないプレドニン錠は服用を止め、アデホスコーワ顆粒とメチコバール錠だけになりましたが、1ヶ月の間は聴力の変動があるそうです。 これからは、テレビや音楽を聞く時は、ヘッドフォンやイヤフォンは使わず、寝不足をしない様に心がけなくてはと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

どんな薬でも、副作用など飲んで異常が起きた場合には、服用を中止して、「すぐに主治医に連絡する」のが重要です。

質問者

お礼

trytobeさん、返信有難うございます。 プレドニン錠は飲むとドキドキするけれど、それが原因で飲むのを辞めると、また1日でも飲み忘れると 、効かなくなると医者や薬剤師から言われました。 毎日、薬を飲む度に嘔吐をし続けるのかと思うと、苦しくて今朝は飲む気になれず、辞めてしまいました。 今、午後7時50分現在、両耳とも良く聴こえていますが、たまにテレビを見ていると、左耳が耳元で風がボーとなっている様に聴こえています。 また明日の朝、目覚めたら耳が聴こえなくなっていたら…。と思うと怖いですが、 とりあえず、怒られるのを承知で、明日、病院に行くつもりです。