プレドニンについて-効果・副作用・継続服用について

このQ&Aのポイント
  • 耳鼻科で軽い難聴を診断され、プレドニン5mgを処方されました。プレドニンは耳鳴りに効果があり、早期使用が推奨されていますが、効果がない場合もあります。
  • プレドニンはステロイドのため、短期間と量の使用でも副作用のリスクがあります。もし効果がなかった場合、すぐに止めても安全です。
  • プレドニンの効果によっては、5日目以降も同量の服用を続ける必要がある場合があります。ただし、長期服用は副作用のリスクが高まるため、避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンについて

耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

プレドニンは色々な疾患に使われるので、常用量は大変広く、5mg錠の場合、成人であれば、一日に1錠から12錠の範囲が常用量です。難聴では、8錠以上も珍しくなく、時期によっては上限の12錠というのもあります。 突発性難聴であれば、ステロイド(大量)投与は一般的です。回復するまで長期服用が必要な場合もある疾患です。 難聴は早期治療が大変大事で、服用時期は早ければ早い方が治る可能性は高まります。 副作用は、特に胃へ負担は激しいですが、最初が肝心な疾患(初期治療しない場合、後になって同じ治療をしても、回復が難しい疾患)でもあるので、使われています。 ステロイドの副作用についてお悩みですが、もしも突発性難聴であれば、大げさに言えば、今、早めに飲むか、難聴を受け入れるか、という選択が必要かと思います。 でも突発性の初期用量にしては量が少ない印象を受けるので、別の目的で処方されたのかもしれません。ステロイド治療が必要かどうかについて(例えば難聴になってから時間がたっているとしたら、今からの服用で、効く可能性はどのくらいか)、先生に、もう一度相談してみてはどうでしょうか。

jokyoaflo
質問者

お礼

たしかに量は少ないし突発性難聴とは言われませんでした。 なんかとりあえず処方された感じですかね。 先生に聞きたいけど、黙って飲めと思われそうで聞けないのが現状です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>小さな耳鳴りに対して早期とはいえ >プレドニンは本当に効果ありますか?  別の病気で<プレドニン>を 飲んでいますが非常に効きますね >ステロイドですが、この短期間と量で >副作用はありえますか?  副作用は、個人差があるのでなんとも・・・ 私の場合 食欲増進、ムーンフェイス、しびれ (12錠/1日の時・・・ 今は、1.5錠/1日なのでそれほど・・・) >又はもし効果がなかった場合に >短期間ですし、すぐ止めても安全ですか?  それは、絶対しない方がいいですよ! 急に止めると 命に関わりますので >逆に効果があった場合は5日目以降も >同量の服用を続けて概ね完治まで >毎日飲むハメになる可能性とかございますか?  私の場合 11月から飲み始めて(12錠/1日) 現在は、1.5錠/1日を毎日飲んでいます。 >長期服用するのは避けたいです。  医者との相談になると思うのですが・・・ 私の場合 徐々に減らしていきましたので・・・ >明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。  病気を治す気が、ないなら 別に飲まないでもいいかと思いますが・・・  アナタの自由ですよ

jokyoaflo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします