プレドニンについて-効果・副作用・継続服用について

このQ&Aのポイント
  • 耳鼻科で軽い難聴を診断され、プレドニン5mgを処方されました。プレドニンは耳鳴りに効果があり、早期使用が推奨されていますが、効果がない場合もあります。
  • プレドニンはステロイドのため、短期間と量の使用でも副作用のリスクがあります。もし効果がなかった場合、すぐに止めても安全です。
  • プレドニンの効果によっては、5日目以降も同量の服用を続ける必要がある場合があります。ただし、長期服用は副作用のリスクが高まるため、避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンについて

耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

プレドニンは色々な疾患に使われるので、常用量は大変広く、5mg錠の場合、成人であれば、一日に1錠から12錠の範囲が常用量です。難聴では、8錠以上も珍しくなく、時期によっては上限の12錠というのもあります。 突発性難聴であれば、ステロイド(大量)投与は一般的です。回復するまで長期服用が必要な場合もある疾患です。 難聴は早期治療が大変大事で、服用時期は早ければ早い方が治る可能性は高まります。 副作用は、特に胃へ負担は激しいですが、最初が肝心な疾患(初期治療しない場合、後になって同じ治療をしても、回復が難しい疾患)でもあるので、使われています。 ステロイドの副作用についてお悩みですが、もしも突発性難聴であれば、大げさに言えば、今、早めに飲むか、難聴を受け入れるか、という選択が必要かと思います。 でも突発性の初期用量にしては量が少ない印象を受けるので、別の目的で処方されたのかもしれません。ステロイド治療が必要かどうかについて(例えば難聴になってから時間がたっているとしたら、今からの服用で、効く可能性はどのくらいか)、先生に、もう一度相談してみてはどうでしょうか。

jokyoaflo
質問者

お礼

たしかに量は少ないし突発性難聴とは言われませんでした。 なんかとりあえず処方された感じですかね。 先生に聞きたいけど、黙って飲めと思われそうで聞けないのが現状です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>小さな耳鳴りに対して早期とはいえ >プレドニンは本当に効果ありますか?  別の病気で<プレドニン>を 飲んでいますが非常に効きますね >ステロイドですが、この短期間と量で >副作用はありえますか?  副作用は、個人差があるのでなんとも・・・ 私の場合 食欲増進、ムーンフェイス、しびれ (12錠/1日の時・・・ 今は、1.5錠/1日なのでそれほど・・・) >又はもし効果がなかった場合に >短期間ですし、すぐ止めても安全ですか?  それは、絶対しない方がいいですよ! 急に止めると 命に関わりますので >逆に効果があった場合は5日目以降も >同量の服用を続けて概ね完治まで >毎日飲むハメになる可能性とかございますか?  私の場合 11月から飲み始めて(12錠/1日) 現在は、1.5錠/1日を毎日飲んでいます。 >長期服用するのは避けたいです。  医者との相談になると思うのですが・・・ 私の場合 徐々に減らしていきましたので・・・ >明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。  病気を治す気が、ないなら 別に飲まないでもいいかと思いますが・・・  アナタの自由ですよ

jokyoaflo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします

関連するQ&A

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • もう治らない?

    八月末に突発性難聴(両方の耳)にかかり、ステロイドの点滴治療を受けて現在もアテホス、メチコバールの内服薬を続けています。医師から補聴器の装着(両耳とも)が必要と言われ、予算的に厳しかったので集音器を一個購入して使ってます。今月に入ってから耳鳴りがひどく、頭が爆発しそうな感じになります。この耳鳴りはもう治らないのでしょうか?医師は一個だけしか使ってないから耳鳴りがひどいのだと言いますが、そんなことあるんでしょうか?ちなみに集音器をつけてなくてもいくらかは聞こえますし、耳鳴りに邪魔されて音が聞こえないという感じなのですが

  • プレドニンの減薬方法とワソランの量

    群発頭痛持ちです。 今まで、マクサルト、イミグランなどで対応してきましたが、効かなくなり、 人づてに聞いた、遠方の某脳外科を受診しました。 プレドニン40mg、ワソラン240mg(頓服でイミグラン)を処方されました。 服用開始1週間程で、効果を感じたと同時に、副作用が酷く、再受診した所、 プレドニンは、30mg→3日間、20mg→3日間、10mg→1~2日間服用後、 断薬指示が出ました。 現在、20mgを服用している所ですが、副作用は変わりません。 処方内容、副作用の説明がなく、減薬10mgの服用期間も曖昧な指示で、 今回受診の医師に、不安を覚えます。 他科の知人医師に、この状況を伝えた所、 「当初処方のプレドニン自体、高容量過ぎるし、 一度服用したら、短期間の服用でも、減・断薬時の離脱も酷い。」 と、言われました。 WIKIで調べると、「短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い」 と、書いていますが、短期間がどの程度の期間を指しているのか、分かりません。 急な断薬は、離脱と群発頭痛が酷くなる事を考慮して、 副作用が酷くても、処方医師の指示通りの服薬をすべきか、 耐性がつく前?に(もう、ついてしまった?) 早く、やめてしまった方が良いのか、どうか、アドバイスをお願いします。 ワソラン240mgも、便秘が酷くて、多すぎるような気がするのですが、 プレドニンを断薬するとしたら、 飲み続けていた方が、良いものなのでしょか? 近所に、脳外科設置の病院さえありません・・・。 (現在、ワソラン+プレドニンの服用期間は、2週間です。)

  • 最近朝耳閉感が・・

    2日ほど前から朝から両耳に耳閉感があります。といっても、特に耳鳴りや聞こえにくい感じがあるわけではなく・・・この前左耳が騒音性難聴になったので今メチコバールは飲んでいるんですが・・最近寝不足気味なんですがそれもあるんでしょうか?

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴のプレドニン治療について

    20代女性です。 1週間前から突然耳鳴りが出現、耳鼻科を受診し9日間かけてプレドニンの内服をすることになりました。 最初の3日間でプレドニン50mg×3日、 次の3日間でプレドニン40mg×3日、 最後の3日間でプレドニン20mg×3日 といったスケジュールだそうです。 その後再度受診する予定なのですが… ここで質問です。 9日間という短期間の服用でも、ムーンフェイスや多毛といった副作用は出現しますか? 内服する量が多いので心配です。 また女性であり、人の前に立つ仕事なので少し気になります。 治療のために内服しなければならないことは分かっていますが、薬を前に不安になって躊躇ってしまいます。

  • 突発性難聴

    一週間前に突発性難聴を患って、耳鳴りと軽度の高音障害を伴いました。その三日後にステロイド剤、メチコバールなどの点滴や血の循環を促す内服薬を飲み始めました。そして二日ほど前から日に数回、耳鳴りが小さくなったり、また大きくなったりしますが、これはこのあとどの様な結果になると思われますか?またこの様な経験された方おられますか?すごく不安で憂鬱です。

  • 声がひびいて聞こえます。

    1ヶ月ほど前に両耳とも詰まったような感じになり、耳鼻科に行くと低音障害型の 突発性難聴と診断されました。 メチコバールなどを服用し、今では聴力自体は正常範囲内(両耳とも全音域で10db)まで 回復しています。 ただ、音が響いて聞こえる症状が回復しません。 あまり響かない時と、かなり響いて聞こえる時があり、1ヶ月たった今でも 聞こえ方が一定しません。 同じような経験をされた方、こういうことをしたら効果があった、など 何でもかまいませんので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう