• 締切済み

プレドニンの副作用で高血糖

私はプレドニン(30mg3週間服用)の副作用で高血糖500を超える までになってしまいました。糖尿病の症状で急激な体重減少になり、今薬をやめて一週間ほどになりますが、経口薬をもらい 様子をみています。これって一過性のものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• A-2
回答No.2

私の場合今プレドニン25.5ミリを服用しています。この間の受診の時血糖値225、ヘモグロビンA1C6.5尿糖4+と高かったので食前 血統薬を処方されました。薬剤師さんに言わせるとプレドニンの長期連用しすぎだといわれました。現在1400キロカロリー目標の食事療法 と散歩しています。インシュリンはしてないですよね

• 132682
回答No.1

古典的なホルモン製剤でいろいろな用途に使われます。 ただ、副作用や併用禁止薬もあるので注意。 投与量は限度内ですが、樋地それぞれで違います。ちょっと多い気もします。確かに糖代謝を高くする(そのため血糖値があがったり、ムーンフェイス(糖尿患者もなる)、感染しやすくなるとか・・・ 副腎皮質ホルモンの作用でかなりやせることも可能ですが、リバウンドが激しい。 ステロイドなので脂溶性(水に溶けにくいので体外に出にくい・残りやすい)ですが、一過性の部類といっても良いと思います。 担当医に行基との関係を聞いて納得して使ってください。 添付しておきます。プレゾニドロンも同じですので。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html#5