• 締切済み

他人に心を開くにはどうすればいいか

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.6

>自分はこの人たちとは同じところにいることができない と思ってしまい、  思い込んでしまったから。  何を言われても、「~なるほど、そういう考え方(見方)もあるんだな~。」と聞くだけ聞いて、あとでじっくり考えてみる。  決めつけるのではなく、どこに違いがあるか受け止めるようにすれば、やがて聞き上手といわれるようになり、評価も変わる。

__twilight__
質問者

補足

思い込んだと言うよりは、改めて実感したというほうが近いかもしれません。 同期と話していて、「修学旅行どこに行った?」 「部活(サークル)は何やってた?」という、普通の会話でも 学生時代が黒歴史となっている自分と ごく普通に友達と楽しく過ごしていた人たちとでは 同じ話題で話ができないのです。 学生時代友達がいなかった。 修学旅行の思い出が一つも思い出せない。 そんなことを言って会話に加わるのは無理です。 そうして何も話せずにいて徐々に孤立したのです。