• 締切済み

パニック障害から失踪、自殺未遂までした浪人生です。

高校は不登校でした。長くなりますが、お話させてください。 生まれつきのアトピーで、塾でも小学校でも細菌扱いされる苛めを受けていました。しかし、私はその悔しさを勉強にぶつけていたのでこの頃が一番精神的に強かったように思います。小3から塾に通っていたので、それなりの進学校(私立中高一貫校です)に進学出来ました。苦しかった小学校時代とは対照的に中学時代は良い友人に恵まれ、ボランティアやスポーツに打ち込む充実した日々をおくっていました。しかし、高校にあがり、目をつけられ、一変して適応障害になりました。どんどん私から友人が離れていくようで、またあの地獄に突き落とされるのが怖くて、不登校になりました。成績も校内最底辺にまで落ちていき、出席日数もギリギリで卒業しました。死んだような日々をおくっていたので、卒業した段階で高校範囲の知識がほとんど入っていない状態で、本当に自殺することばかり考えていたのですが、浪人させてもらえることになり、駿台に通うことになりました。それからは徹夜を辞さない程、猛勉強しました。歩きながら単語帳を見たり、ずっと昼御飯も食べずに休み時間は質問に奔走していました。成績もあがり、さらに高校の担任からも見直してもらえ、予備校の先生から励ましてもらえる、それだけで私には価値がある。と思えたのです。それでも、高校をきちんと通えていた周りがとても羨しくて、自分が惨めでした。8kg痩せ、秋には過労で教室で倒れ、救急車で搬送されました。それでもなんとか、人から誉められるような大学には合格し、学校の先生方は驚かれたようでした。なのに、私は落ちこぼれのままでした。私の親、祖父、親戚は医者で、母親と父親の双方の従姉妹も当然、国立医学生なのです。両親は私を医者にするつもりで、あの学校に入れたのに、結局、私は何一つ恩返し出来なかったのです。京都府立医大出身の父親から「お前は一家の落ちこぼれだ」と罵られ、入学金も払わなかったため、見かねた母方の祖父が代わりに払ってくれましたが、合格祝の食事会では、優秀な弟や医学生の従姉妹を誉めるばかりで、私については全く触れませんでした。私はその時、このまま、惨めな思いばかりしていくのか。と自分に問いかけ、腎臓と肺を悪くして入院した経験を活かして、苦しい人の気持ちがわかる医者になると決めました。祖父からは「鈍器からは綺麗な音はでない」と罵られ、勘当されそうになりました。半年で大学を辞める前は大学で朝から夜の11時まで勉強を続けました。真夜中に閉店した食堂で孤独にお弁当を食べる日々でした。夏から予備校に通っていましたが、精神的に変調をきたし過呼吸が頻繁におこるようになってしまいました。パニック障害と診断され、去年お世話になった担任からは何かあっても対応しきれないと、休養を強く勧められましたが、断りました。講師から「ご飯の味を感じるか?」と聞かれた時、言葉に詰まりました。私立医なら、と、高校の担任からも私立医を狙うよう言われましたが、家族から、私立医の学費などとても払えないから、他学部に行くよう強く諭されました。ストレスからまともに食べていなかったのでアトピーがアミロイドーシスと化すまで悪化してしまい、ずっと肌が痛み風があたるだけで激痛でした。そして冬になり、もう耐えられず、失踪して自殺未遂をおこしました。予備校でも一人でいたので、誰にも相談出来なかったのです。街中で自殺すると迷惑がかかるので、山中で誰にも死体が見つからないように自殺しようと考えました。4日間、家から遠く離れた山中で過ごしました。元々死ぬつもりで来たので、お金ももっていなかった上に未成年なので、どこかに泊まることもしませんでした。3日かけてさ迷い、ようやく死に場所を見つけ、4日目の夕暮れに実行しようとしましたが、枝が折れ、そのまま私は斜面を転がり、ロープとハサミが川に流されてしまい、失敗しました。途方に暮れて、麓に降り、携帯を見ると、友人や家族から大量のメールや電話が入っているのを見て、涙がとまりませんでした。そこで警察が動いているのを知り、取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しました。と同時に、綺麗な朝焼けを見て、生きたい。と強く思いました。死ぬことへの執着もあれば、生きることへの執着も確かに存在するのだと実感したのです。ここまでのことをしたのなら、もう完遂するしかないとも思いましたが、お金もなかったので、ロープも買えず、かといって首吊り以外の方法で死ねる勇気も持ち合わせていなかったので私の方から警察の方に行きました。警察は、自宅、学校、私がいると思われる近辺の店舗を調査し、そして私の何人かの友人にあたっていたようでした。凍傷の治療をした後、予備校に通おうとした矢先、あることがきっかけで引きこもりになりました。母親から今回のことを責められた時に、母親から、警察の人が私のことを卑怯だと言っていたことを知らされたからです。百万近くかかる浪人をしたいがために、逃げたのだ、と。ショックで声がでなくなり自室に約1ヶ月間引きこもりました。私は、高校の3年間でほぼ全てが決まり、脱落したら社会から弾かれるのだと思いました。二浪に相当している時点で、もう私には未来がない、世の中に必要とされない、家族の荷物となる存在だとさえ本気で思っていました。「死に損ない」が、親の稼いだお金で、のうのうと生きているのです。 高校の担任から「君は皆と同じようにやっていたら、地方の国立の医学部ならいけていたはずだった。今は自分の現状を受け入れられていない。頭が悪い奴はニートになるかそれから抜け出すしかない。それが嫌なら努力しなさい」と言われ目が覚めました。あのとき、周りにいた他の先生方から「なんで家出したの?」と笑いながら聞かれ、逃げるように職員室をでたのを思い出すと身震いがします。今は高一の基礎から学び直すつもりでインターネット予備校で学んでいます。私でも払える金額ですむので助かっています。就活をして自立しようとしている同級生を見ると、19にもなって受験勉強をしている私なんか死んだ方がいいと思う時もあります。私は、甘ったれですか?この年でも、努力すれば報われますか?自分に自信がもてなくなり、医療職への憧れも弱くなっています。こんな無機質な質問、と思われるかもしれません。でも、ただ、私は話すことで少しでも楽になりたい。死ぬことばかり考えていた自分でも前向きになりたい。そう考え、投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 他の同級生がどうしていようが関係ないです。 そして、辛かったりしたらネット上であれ、話してください。 話して楽になれたり、前向きになれたら それだけで十分いいことだと思います。 世の中にはあなたを何の偏見もなく受け入れてくれる人は 必ずいます。 まだ出会ってないだけです。 これからも前向きに頑張ってください! そして、辛くなったらいつでもここにきて 嫌な気持ちをすべて吐き出してください。

回答No.6

ANO.2の補足です。抗鬱剤はストレスや、不安を抑える作用もあります。自殺願望も消えるのでは。 私も飲んでいます。

回答No.5

僕も体中にできものができる免疫?の病気かな。25歳ですけど、いまだにどくだみの石鹸とお茶が手放せません。それでも直っては再発繰り返します。いじめも受けました。中学、高校時代はつらかったです。だから僕もこんなにつらいならやってやろうと大学受験しましたが。一番ひどい皮膚病、脂漏性湿疹になり今は働かず、病院通いをしています。それでも自分のできることやれること、勉強、家事、手伝いをやるようにしています。 肌にコンプレックスがある人は肌のケアも大事ですが、心のケアも大事らしです。「トラウマ」治療、皮膚科のポスターに書いてありました。受診すれば少しは楽になるのではないのでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

どんどん話すといいですよ。 大丈夫ですよ。 家庭環境の問題っていうのは大変ですよね。 ただ、できれば今のうちにご自身が本当はどうしたいのか…ということに向き合ったほうがいいのかもしれません。 医学部に入れたとして、その先ご自身が幸せや達成感を感じられる日は来るのか… 医者になっても、その序列によってまた親族の間にしがらみができたり… そういうのが好きで、戦うことを楽しめる人はいいんです。 ただ、あなたはそうじゃない気がします。 どうでしょうか。 自分の生き方は自分で決めないといつか何もかも破綻してしまいます。 どんな困難な道でも、自分で決めた事ならそれは幸せにも感じられます。 しかし同じ道でも他人に押し付けられた価値観は苦痛そのものでしかありません。 傍目からは全く同じ価値でも、自分にとっては全く違うものになるんです。 「あなた」として生まれたからには、あなた自身が幸せだと感じる道を歩く権利があります。 死ぬのに失敗したこと、それは多分神様?みたいな人からのお告げみたいなものですよ。 あなたはまだ死なないほうがいいって。 私も本気で死のうとしたことがあるんですが、やっぱり妙な偶然によって阻止されました。 普段はそんな事起きないのにっていうことが。 不思議ですけど、そのとき私は聞こえた気がしました。まだ死なないで、って。 その時は一思いに死なせてくれって思いましたし叫びましたけど… それから数ヶ月、今は生きててよかった。あのとき死んでなくてよかったな~って心の底から思います。 来年は二十歳ですよね。 そうすれば色々な面で自由になるので(親の承諾とかいらなくなったり)、家を出てみるのもいいかもしれません。 他人の価値観ではなく、あなたにとって本当に大事なものがみつかりますよう。

回答No.3

ええー!?そこまで頑張れる人なのに、 なぜ死んだ方がいいなどという方向へ考えがいくの!? いやいや、あなたえらいよ。そんななっても勉強してるんでしょ? くだらない人の言質には左右されない方がいいです。 (大好きなお母様やお祖父様をくだらないと断じるのは難しいかもしれませんが…) 人格を貶めるようなことを言ってくる人なんかみんなくだらないと思ってOKです。 親族一同の中での評価なんか気にしない!狭い狭い!狭すぎる! 世界は広いよ!あなたが見た夜明けのように美しいものがいっぱいあるよ! 私の友人は社会人になって30才を過ぎてから勉強し直し、医者になりました。 19才!まだまだ大丈夫! とりあえず、疲れてるなら休んで、また出発すればいい。 正しく努力すれば、これからいくらでも報われると思いますよ!

noname#228347
noname#228347
回答No.2

こんにちは。 たまたま目に付いてしまったので、あなたの文章を読ませていただきました。 良いアドバイスができるほどの人生は歩んでおりません。 ただ、人生落ちこぼれているジャニーズに夢中なおばさんの私でもなんとか今も生きております。 ダメな人間でも結構生きていけるみたいですよ。 あなたの文章読みましたよ、綺麗な朝焼けをずっと覚えていてねとお伝えしたくて回答しました。 ちょっとでも楽になるといいですね。

  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

私のような人間が、安易に意見を述べるべきではないとは思いますが お話を伺った限り、質問者様は甘ったれでもないし、いくつになっても努力はどこかで報われるものと私は思います。 質問者様の苦しみに比べたら、大したことではないかもしれませんが、私も中学・高校で不登校でした。何度か死のうともしました。死ねませんでしたが。それが原因かはわかりませんが自律神経失調症でときどき精神異常を来たします。鬱のような感じです。 しかし、そのおかげで人の悲しみや苦しみには敏感になりました。それまでドライな人間だったのに比べ、情が深くなったり生き物を大切にする気持ちが強くなったように感じます。 いつか、あのときの苦しみはこのためにあったんだと思える日が来ると信じています。 質問者様のような辛い経験のある方でも、前向きになろうとしていることが 恐縮ですが、私のような人間に生きる勇気を与えてくださっています。 質問者様のおかげで私の心が軽くなったことを、どうか覚えていてください。 長文失礼いたしました。応援しています。

関連するQ&A

  • 医学部浪人の予備校

    医学部浪人が決まり、とても悩んでいます。 私は現役時代、中途半端な学力で受験をむかえてしまったため、 たくさん私立医学部を受けさせてもらいましたが、 東邦の1次しか通りませんでした。 このような状況で、今は浪人するにあって、予備校について悩んでいます。 3つ候補があります。 (1)代ゼミでいくつか単科をとり、あとは自分で自習 メリット:自分自身で勉強できる。好きな参考書や先生で勉強できる。 デメリット:切磋琢磨する友人ができない。生活リズムが心配。1人よがりになる可能性がある。 (2)駿台本科の私立医学部コースに入る メリット:同じ目標を持つ友人ができる。情報がある デメリット:9時から6時まで授業で自分で勉強する時間が短くなる。好きな参考書ができない。先生が選べない。通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) 通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) (3)城南予備校の2科目コース メリット:朝礼があるため生活リズムが崩れない。授業が2科目だけなので自習の時間がとれる。 デメリット:大手じゃないからなんか心配。2科目コースでも医学部を目指す仲間に出会えるのか。 です。ちなみにセンターは85~90%だったので、 医学部受験でいう超基礎はできてると思います… それぞれメリットとデメリットが多くて困っています… みなさんだったらどうしますか? 1年間を決めるのでとても悩んでいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 浪人するか、しないか。

    僕は今まで関西大学を目指して勉強していました。 しかし、第一希望の関西も落ちてしまい、ワンランク下の大学も滑ってしまいました。地元の大学(いわゆるFラン)は結果がまだですが、たぶんここは受かっていると思います。他校の友人(私立高校)3人は指定校推薦で閑閑同立がきまり、悔しい思いがあります。県立の僕の学校には指定校というものがほとんどありませんでした。がんばって高校受験に勝ったと思いましたが、私立の方が受験には充実していました。 自分は都会の企業に入りたいと思っています。 高校時代、3年間予備校に通い、部活も辞めて勉強しようと意気込みましたが不完全燃焼だったことは事実です。 地元の大学は無名の地元の中小企業、銀行には強いですが、僕の思っているようなことは難しいそうです。 両親は金銭面でもあまり余裕はありませんが、以前と比べてすこし浪人に対して前向きな意見も言ってくれています。母も病気をしていたり、3年間予備校に通っていたこともあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このような場合、浪人するべきでしょうか。長文すみませんでした。 なにかアドバイスといただけると嬉しいです。

  • 浪人についてなのですが

    私は私立医学部志望(レベルは北里、杏林、聖マリあたりです)の高校三年生なのですが、浪人について考えています。 浪人する場合、予備校はどこにするのかを考えていています。 ホームページを見たりしているんですが、いまいちピンと来るものが無くて・・・ どこの予備校が、医学部に進学するには適当なのでしょうか?? また予備校とは別に、どう言った勉強の仕方をすればよいのでしょうか? どういったテキストを使うのが良いでしょうか?(具体的なものを言っていただけるとありがたいです) 自分の考えでは、 英語の底上げとして、基本的な文法と英単語、長文は一題をやる。 理科(化学、生物)は得意なので、応用問題をドンドン解く。 数学は、得意でも不得意でもないので、苦手な単元を集中的に解いていき、得意な単元は応用問題を解く。 これを毎日といった感じです(アバウトですみません) ちなみに周りに自分以外で勉強している人がいないと集中できないので、宅浪は考えていません。 あと、授業と言うより、自習時間に多くの時間を費やしたいです。

  • レイプを告訴して自殺未遂

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 まずはその鬼畜を絶対に許してはいけません!罰を与えなけれなりません!告訴しない=許すです! 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 下手すると、友人の娘が自殺するかもしれませんが、犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

  • 自殺未遂をしてしまいました。

    当方うつ病を患っています。 病気を治すことを先決した方がいいのでしょうか? 今、学校のことで悩んでいます。 このまま、籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業するか、11月の高認試験を駄目もとで受けるか、でです。 うつ病を高2の春に患い、今は普通に通っていれば高3です。 精神的に普通で、独学も可能ならば高認試験の方を迷わず選んでいるところですが、当方先日に自殺未遂を起こすなど、精神的にまいっています。 未遂に終わったのは、自殺の際に利用したタオルが切れたからです。 意識は失いはしたものの結局、タオルを使用したとこから見てまだ未練があったのかもしれません。 自殺未遂のことは母も知っています。 遺書を見られてしまったので… ほんとにどうしようもない人間なのです。 産みの親である母にまで迷惑ばかりをかけて… 正直、自殺をする気はもうありません。 母に、息子に自殺されたらきっと自分も同じ道を選ぶだろうと言われ、母にまで死なれるのは嫌だと思いましたし、 一度死の直前まで行ったからか、何か糸が切れたような感じになりました。 しょうもない話を長々と申し訳ないです。 当方、上記の通り、正常な判断ができない状態ではあります。 母からは病気を治すのを先決した方がいいのでは、と言われたのですが… 回答、よろしくお願いします。

  • どうして自殺で亡くなったことを隠すの?

    5年ほど前、私の祖父は自殺で亡くなりました。当時私は高校生でした。お葬式に来てくださった方々や、祖父の親戚には、祖父は病気で亡くなったということにしています。祖父が自殺だと知っているのは、祖母、母、父、伯父、伯父の奥さん、妹、いとこ、私だけで、いとこと言っても中学生だったいとこだけで、小学生だったいとこは知りません。祖父の親戚の方や、来てくださった方に、自殺を隠す理由は分かります。ですが昨日、母と祖母と、祖父のことを話していて、母はまだ自殺だと知らないいとこには一生知らないでほしいと言うのです。今はまだ幼いから仕方がないかもしれません。けれど、大人になったころには知ってもいいんじゃないでしょうか。それも人生の勉強、生き方につながるのではないでしょうか。そして、母は、私にも自殺ということを隠したかったと言うのです。私は知ってよかったと思っています。自殺は人間のする最低の行為だと思います。けれど、祖父の人生、生き方をしっかり受け止めたい。どうして、母たちは、隠そうとするのでしょうか? 理解できない私がおかしいのかもしれません。教えてください。

  • 浪人

    医大生の皆さんに質問です。 私と私の友人と同じ大学の医学部に行こうと約束してたんですが(たまたま志望大学と志望学部が一致してたので…。)、私もその友人もセンター試験の得点が足りないために受験できなくなりました。私は浪人を許してもらえなかったので別のルートに変更したんですが、その友人は浪人することにしたみたいなんですが、何浪もするのは嫌だと言ってました。(まあ誰だってそうですが…。) 私も大学に通いながら医学部行くために勉強するつもりでいますが、受かる前に卒業しちゃうんじゃないかという不安もあります。 それである日、医大生は大抵浪人してるとかって聞いたんですが、皆さんは今通っている大学の医学部に入るために何浪しましたか?また、どこの予備校に通ってましたか? 何浪したかは恥ずかしければ答えていただかなくてもいいですが、できれば予備校は教えていただけたらと思います。

  • なぜ大津の自殺では警察は動かなかったんでしょうか?

    今さらですが、最近「加害者と担任がテレビに顔を出して謝らないと中学校を爆破する」 と脅迫文を送りつけた高校生が逮捕されたと聞き、 何をもって逮捕で何が逮捕じゃないのかふと疑問になりました。 もちろんこの高校生も逮捕されて当然ですが、 これを逮捕できるなら自殺事件も逮捕できたんじゃないでしょうか。 警察はあの状況では「自殺」かあるいは他殺かは判断できないので、 動かなかったんでしょうか。 僕も自殺だったとは思ってますが… この事件はあのクラスのほぼ全生徒がいじめに加わってたと思うので、 あの中学生3人「だけ」を責める気にはなれず、 警察を非難する気もないですが基準はなになのかふと気になりました。 警察は自殺では動かないんでしょうか? ※もちろん事件はこれ以上ないくらい不快でしたが それを笑ってみてたり、何らかの形で参加してたのが多数いたはずで 主犯だけを叩いても解決策は出ないと思ったのでそこは控えてます。。

  • 浪人について

    私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

  • 浪人が決まった高3のものです

    1浪して私立の医学部に行くことに決めました。 最初は国公立に行く方が金銭的にも余裕があっていいと思いましたが なんせ馬鹿なもので、国公立に上がれる自信がありません。 1浪でなんとか医学部に行って必ず医者になりたいと思うので 私立の医学部に行くことにしました。 自分なりにもいろいろ調べましたが皆さんの力を借りたいところが3つほどあります。 1つは予備校です。 私立大学の医学部に強い予備校(九州内)を教えてください。 2つ目は教育ローンや奨学金を最大に駆使したら卒業までに 親の方で負担してもらう額はいったいいくらになるのか。 大学によって違うのでMax~minまで教えていただければうれしいです。 また大学特有の奨学金制度などもご存知でしたら教えてください。 3つ目は私立大学出身と国公立大学出身の違いです。 実際、どこの大学を卒業したかによって 給料、待遇、入れる病院などは違ってくるのでしょうか。