• ベストアンサー

ファシズムについて

amlethの回答

  • amleth
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

fascio の畫像[ぐわざう]です.參考までに.

参考URL:
http://www.heraldica.org/shell/illustr.pl?403
obaq666
質問者

お礼

返事遅くなり大変すいません 返事ありがとうございます。 参考url何ですが、知識不足のため英語がよめませんでした。すいません、せっかく教えてもらった参考urlかつようできませんで。

関連するQ&A

  • ファシズムについて

    今後、日本がファシズム体制に移行していくことはあると思いますか? 今、私はファシズムについて勉強しているんですが、このような疑問が生まれました。 皆さんの意見を聞けたら幸いです。_(._.)_

  • ファシズム..?

    ファシズム..? ファシズムの考えをものすごーくざっくり言うと、 発展、ただそれ一点の為に自由やらは捨てて独裁制を敷こう、という感じでしょうか? 世界史の帝国主義以降を勉強しているのですが、なかなかファシズムというのが掴めなくて..笑 もっとより良い簡単な解釈があればお聞かせください、お願いします。

  • ナチズムとイタリア・ファシズムの比較(*_*)誰か助けて

    こんばんは、私は関西の大学三年のものです。 明日期限で、「ナチズムとイタリア・ファシズムを思想、運動、体制の点から比較せよ。」という課題が与えられているのですが、自分では以下のもの以上のことが出てこないので補填するところ等あったらアドバイスお願いします。 同じ点 ・どちらも全体主義である。 ・合理的な思想形態を持たず、感情に訴える国粋的思想である ・どちらも一党独裁 違う点 ・目的の違い=イタリアファシズムは、(1)共産主義や脆弱な政府を打倒するため(2)イタリアの近代化のため、にできた。ナチズムは、恐慌からの脱出を植民地再分割、に求めた。ヒトラーの最終目的は、ソヴィエトを支配下におくこと(?) ・お手本にした=イタリアファシズム・ムッソリーニは、ナチズム・ヒトラーがお手本にした。 ・ファシズムの進め方の違い=イタリアファシズムは、エチオピア・アルバニアに進出して植民地政策をとり富国強兵政策を推し進める。ナチズムは、労働者のニーズに応えた失業者対策と、ゲルマン民族の優秀性を語り民族を浄化(ユダヤ人大量虐殺、ソヴィエトを支配下におこうとしのも、スラヴ人より自分の民族が優れていると示したかった為とか)しようとしたりして、ポーランドへ侵攻する。 私、勉強したり情報収集したりして分かった点は以上です。気になる所や、間違っているぞ、というところ、ここが抜けているなどあればお願いします。お願いします!

  • 平成ファシズムの結末は?

    先の昭和ファシズムの結末は、諸兄がご存知の通り失われた日本人の人命が約300万人、国土は灰燼に帰しました。 嘗ては新聞社の中に共産分子が入り込んでいると佐藤首相を嘆かせた朝日新聞が、今は息を吹き返し、戦前戦中と全く同じような権力の広報新聞に戻りました。 政府の政策を批判するのはごく一部のメディアだけになってしまい、正に「平成ファシズム」が進行しています。 さて、諸兄はこの日本の結末をどう予想しますか? 今はネット情報があるので、目覚めた日本人が力を結集して平成ファシズムをストップさせるでしょうか?それともこのままズンズン進んで行くでしょうか? 私は次のように予想しています。 民族の性格、国民性というのは変わらないものだから、今回もやはり奈落の底に向かって行くと思います。国民の大多数は経済的に疲弊し、米国が起した戦争地に日本の兵隊がどんどん出かけていってドンドン死んで行くのが疑問にもされない、そういう社会になるのではないかと思っています。 皆さんはどう予想されますか? 宜しくお願いします。

  • ファシズム?弱い者いじめ?

    軽い粗相・軽い犯罪(特に親告罪)に対して、重い刑罰(死刑など)に処し告発する様を端的に表す言葉は何かありますか? ファシズムですかね?ファシズムは違うとしても、他に適した言葉が見つかりません。弱い者いじめみたいなものなのでしょうが、飽くまで行為が罪の追求なので、もっと適した言葉がありそうです。 1.男性教師のクセに長髪だとは、金八先生の粗相である。坂本金八の髪を切るかクビを切るかを願う教頭先生。 2.鎖国・仏教絶対なのにマリア様を拝むのは犯罪である。クリスチャンを殺す将軍様。 3.一介の医局員が教授に意見するのは百年早い。柳原医局員を無視する東教授。 4.平等かつ公正な大学入試でカンニングするとは遺憾だ。ギケーギョームボーガイだ。逮捕を求める松本京都大学長。 5.オリンピック選手のクセに制服を着崩すとは恥さらしだ。国保和宏の追放するJOC。 6.ボクシングで投げ技を仕掛けるのは反則だ。亀田大毅の死刑に賛成する投稿サイトコミュニティ 7.教頭先生の命令に生徒が背くとは、教育妨害だ。生徒に退学を命ずる内山田ひろし。 ・・・・ 何れも有名な話です。共通点は、自分の利益や損害と無関係な事を望む感情、ですかね。そして、告発者は強者なのに困っている事ですかね。

  • ファシズム・ナチズム・ナショナリズムの違い

    質問の主旨はタイトルのとおりなのですが、私は大学時代に社会学を専攻して、多少現代思想もかじっていたのですが、最近になって「ファシズム」「ナチズム」「ナショナリズム」の概念がいまだ定まらずにいて、体がムズムズする感じなのです。 どれも似て非なるものか、親戚のようなものか……。近代化における国民国家の成立というのも、この質問を解くキーワードなのかもしれませんが、どなたか明解な概念の区分のご見解をお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • どうすれば「日本は独裁者なきファシズム」証明可?

    どうすれば「日本は独裁者なきファシズム」証明可? 何かよきアドバイスが欲しい。 そして、感謝ギフトを送ってみたい。 でも、それは、僕の世界中の若い後輩達に与えます。 私はもはや、外国人の友人の方が多くなり、日本的な遠慮文化のA型オランダの弟に、毎日のように「君はクリティカルだ!=ハッキリと言い過ぎる!」とおこられており、若い彼にはまだ解らない事なので、あまり議論しない。解決策は「コミュニケーションチャンネルの複数化」と教えたが、彼が最近、すきで使う言葉に「グロスハピネス」が出てき出したのが、良い傾向であり、わざわざ辞書等を自作しなくても、ここに私があり、伝えるだけ。 さて、どうすれば「日本は独裁者なきファシズム」証明可?

  • 株を始めるにあたって・・・

    この春から大学に進学し、経済学を学ぶ予定なのですが、将来は株を始めてみたいと思っています。 で、大学の経済の勉強と平行させて株の勉強もしようと思っているのですが、それにあたって、この本はとても参考になった、このサイトは参考になるというものを教えていただけないでしょうか? 今すぐにはじめるわけではないので、この本を読んだら(勉強したら)次はこの本を読むといいなどの感じでお願いします。

  • 初めてTOEICを受けます。お勧め参考書教えてください。

    大学3年です。 7月に初めてTOEICを受けてみようと思います。 大学にはいってからはほとんど英語の勉強をしていないので不安なのですが、とりあえずどんなものかと受けてみようと思っています。 今全く勉強していない状態なのですが、何から勉強を始めたらいいのかわかりません。 本屋に行っても、TOEICの本がありすぎてどれをはじめに買えばいいのか・・・。 語彙の本を買えばいいのか、TOEIC問題形式の本を買えばいいのか、わかりません。 まずはどのような本から勉強すればよいでしょうか? お勧め参考書などありましたら教えてください。

  • 学ぶなら大学か本、どっちがおすすめ?

    大学の分野によって違いますが、例えば語学や化学や経済学なら本があれば学べますよね。先生がいた方がわかりやすいことは事実、しかしとある勉強家な大学生が言っていました。 ”これまで自主的に読んでいた参考書と講義内容は変わらない。既に知っている事ばかりだった” お勉強したいのなら本でも、独学でも構わないと思うのです。 それなのにどうして大金を払い大学へ行こうとする受験生がいるのでしょう。そのお金で本も買えますし、試験が受けられます。彼らは学歴が欲しいのでしょうか。