平成ファシズムの結末は?

このQ&Aのポイント
  • 先の昭和ファシズムの結末は約300万人の人命と国土の喪失でした。
  • 現在、日本では「平成ファシズム」が進行しており、政府の政策を批判するメディアはごく一部になっています。
  • ネット情報の存在から、日本人が集結して平成ファシズムを止める可能性もあるが、国民の経済的な疲弊や戦争地への派兵などにより、日本は奈落の底へ向かっていく可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成ファシズムの結末は?

先の昭和ファシズムの結末は、諸兄がご存知の通り失われた日本人の人命が約300万人、国土は灰燼に帰しました。 嘗ては新聞社の中に共産分子が入り込んでいると佐藤首相を嘆かせた朝日新聞が、今は息を吹き返し、戦前戦中と全く同じような権力の広報新聞に戻りました。 政府の政策を批判するのはごく一部のメディアだけになってしまい、正に「平成ファシズム」が進行しています。 さて、諸兄はこの日本の結末をどう予想しますか? 今はネット情報があるので、目覚めた日本人が力を結集して平成ファシズムをストップさせるでしょうか?それともこのままズンズン進んで行くでしょうか? 私は次のように予想しています。 民族の性格、国民性というのは変わらないものだから、今回もやはり奈落の底に向かって行くと思います。国民の大多数は経済的に疲弊し、米国が起した戦争地に日本の兵隊がどんどん出かけていってドンドン死んで行くのが疑問にもされない、そういう社会になるのではないかと思っています。 皆さんはどう予想されますか? 宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

" 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。 知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。  そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。(ラエル)"  過去のこれまでの権力、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして自分たちの勝利を勝ち取る軍人たち、これらに先を見通す力はない、そして天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものをかれらは殺人目的に利用したとしめされている。殺人行為である。 こうしたことは、もう続いてはならない! 人類が現在直面している全面的破壊の絶えざる脅威や不安から脱出するために、世界の運命を引き受けるのに最も適した人びと―――それは最も想像力に富み、私たちの文明にふさわしい新しい世界機構を創出することのできる人びと―――、つまり科学者、天才、そして発明家、それら人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である、天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある、それは人類、すべての人々の希望である、いかがでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の言われることは正論ですが、実現は難しいでしょうね。 世界を見渡すと、日本を含んで98%くらいの国は「そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。(ラエル)"」というのが当たっていると思います。 でも、北欧諸国とか中南米の反米諸国はちょっと違うように私は見ています。支配層が政府を乗っ取り国民を搾取している大半の国と違い、国民が政府を信頼し高額の税金を自分のためと思って払っている。国民性が違うと、出来上がる政府というのも違って来るようです。 「国民性と政府」・・・まだ研究している人はいないようですが、興味あるテーマです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>平成ファシズムの結末は?  仮に健康な独裁者がいて病院など必要が無いと豪語していても、将来その独裁者が病院の世話になっていない%はないとはいえない。  仮にマスコミが自由と若さを主張し、この世の春を謳歌しようが、将来それが老いて死を迎えない%はないとはいえない。  それらの主張は、時と共に変化変遷する可能性が大々ではないでしょうか。  人びとの要求は多種多様ではありますが、時の権力者米国を筆頭にすべて人道的にみたされる必要があると予想するものですが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >時の権力者米国を筆頭にすべて人道的にみたされる必要があると予想するものですが。 最近までは、世界と人類は良き方向に向かっていると認識して来ましたが、ここ数年は「逆行することもあるんだ!」と驚いている次第です。

noname#126681
noname#126681
回答No.6

>予想してくれと質問しているのです。 同意予想回答以外に反論するのでは、最初から答えを決めてかかっているようなもの。 自己チュウな意見投稿に過ぎません。 だれもまともに回答する気は失せます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答しないのなら投稿するべからず。 >だれもまともに回答する気は失せます。 他の回答者はちゃんとマトモに回答している。 気が失せているのは貴方だけだ。自分を中心に考えるな。それが本物の自己中では? 貴殿は、一体、日本の現状のどこを見ているのか? 現在の日本の状態をおかしいと既視感にとらわれている人はいっぱいいる。 下らぬ投稿を繰り返す前に、日本の状況を目を凝らして見よ!と言いたい。

回答No.5

平成ファシズムなんて何を根拠に言えるんです。 昭和ファシズムとどんな共通点があるのですか。 自衛隊員の決起で政府要人が殺されましたか。 国民の意志統一の為政党は解散させられましたか。 学校教育監視の為に自衛隊員が学校に来ていますか。 自衛隊が新聞の検閲をしていますか。 思想・表現の自由が制約され、投獄までされていますか。 大政翼賛会のような組織がありますか。 天皇に統帥権がありますか。

0123gokudo
質問者

お礼

ファシズムといっても、何から何まで同じではないでしょう。 イタリアとドイツと日本は同じファシズムでも違ったでしょう。 戦前に比べて今は何もかも変わりましたから、貴兄が期待されるような同一性はないと思います。 ファシズムとは? 今の社会情勢をつぶさに観ると、今の時代に合ったファシズムが巧妙に進行していることが分かります。 私と同じ観察眼を持っておられる方に、その結末を予想していただきたいのです。

noname#126682
noname#126682
回答No.4

同意予想以外は反論するのなら、 回答を求めず、 脳内で想像するにとどめておいてください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、平成ファシズムの何十年後の結末を予想してくれと質問しているのです。 予想するからには、ある程度~十分な説得力ある根拠を示すのが、常識人の回答だと思います。

回答No.2

それはないと思いますwww

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと認識が甘いですね。

noname#126683
noname#126683
回答No.1

想像はご自由に脳内で。 >政府の政策を批判するのはごく一部のメディアだけになってしまい、正に「平成ファシズム」が進行しています。 ていうか 自分たちに分のいい主張をするメディアが一部しか無い。では? 自民党政権時代から、そういっているならわかりますが、 大半は気に入らぬ民主政権になってからですね?

0123gokudo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自民党政権時代から、そういっているならわかりますが、 大半は気に入らぬ民主政権になってからですね? そうではないですが。

関連するQ&A

  • 平成から令和へ

    平成最後の4月です。思い起こしてみると、 ロシヤの北方四島や北朝鮮の拉致問題そして中国・韓国について、 何回かの訪問や多額の援助金をしてきました。何も進展していま せん。悪化のままです。日本国民今や8000万人になりつつ時 代、その中にわずかでも貧困に苦しんでいる人達がいるとしたら、 なぜ国内の充実を図り強い日本にしてこなかったのか、企業が潤 っても国民が貧困で有れば意味が無い、中国は13億人その内1 億人が大富豪です。予算も人材も桁外れでアメリカを抜いて世界 のトップに成ろうとしています。日本では予算も人材も乏しいで す。もうすぐ令和の時代となります。回答者の皆様どうなってい くのでしょうか。予想を聞かせて下さい。

  • 和の精神がファシズムを生むのか

     ▼ 池田信夫:日本的ファシズムを生んだ「和」の精神   http://blogos.com/article/93215/  (2014年08月27日 )  ☆ を読みました。  次の論点をめぐって ひとつの解釈をこころみますので 当否についてご教授ください。  ( a-1 ) ▲ (丸山真男:政治の本質は暴力だ) ~~~~~~~  政治という領域は、極限状態においては殺すということを予想しているわけです。  大部分の政治はそれなんだ。暴力的対立を前提にしてるんです。[…]  紛争それ自体を悪いことだとする考え方が、日本人の国民性かというと、もともとそうじゃないんですよ。むしろ、こっちのほうこそ、幕藩制から明治天皇に至る間にできた負の遺産なんです。     (丸山真男:自由について 七つの問答)  ( a-2 ) ▲ (丸山:「和」の名において、実は強制が・・・)~~~~  日本は非常に危険な国です。  「和」の名において、実は強制が行なわれる。そういう危険のほうが、より大きいと僕は思うんだ。  だから、まず「紛争」というのを間に置けば、その点は大丈夫なわけです。  そうではなく、「統合」から出発しちゃうと、紛争それ自体がいけないんだという、幕藩体制から儒教なんかが大いに要請した秩序本位の考え方のほうに行っちゃう。      (同上)    ( b ) ▼ (池田信夫:和の精神が日本的ファシズムを生むのか)~~  ここで彼(丸山)が日本の失敗の原因として指摘しているのは天皇制ではなく、江戸時代以降の平和主義である。  戦後の「革新陣営」は戦争の原因が軍隊だと考えて軍隊をなくす新憲法を理想化したが、それは問題を逆にみている。  軍隊の暴走をもたらしたのは、このような「和」の精神なのだ。それは「古層」ではなく、もっと新しい層でつくられたもので、これからも再生産される可能性がある。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 《和の精神》が わるいわけがない。  それは・つまりわるいようにはたらくのは 上からする・つまりお二階からおこなう和の――強要とは言わず――醸成ではないか?  つまり 《和を以って貴しと為し さからうこと無きを旨とせよ》なる《憲法》が いけない。  これは おれたちが権力をにぎった。文句あっか? という顔つきでのたまわっている。  単純な問題だとして解釈しましたが 自由なご見解をお寄せください。  つまり 一階では けんかが絶えないほど 互いに仲良く和をとうとんでいる。のではないか?

  • もし戦争になったら防空壕の中で何をしますか

    昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。 今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。 もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。 もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • メダカ人間ばかりになると日本はどうなりますか?

    https://www.youtube.com/watch?v=3Cxju-GK8w4 日本はメダカ人間が群れる国民性を持っています。その好例が先の大戦時の「転向」という現象です。一部を除いて一億総メダカになりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%90%91 で、行く着いた先が310万人の犠牲と国土総灰燼の焦土でした。 今、接待問題等から見えるのは「官僚」の「メダカ化」の進行です。裁判官の「ヒラ目化」は既に久しいです。統治機構の中枢で起こっています。 日本民族の特性として「自浄作用」は期待できません。 とすると、日本は先行きどのような国になるのでしょうか? もし戦争を起こせば、また壊滅をもたらすのでしょうが、戦争もせずこのままじりじりと進むと、将来は3流国、4流国、途上国レベルに至るのでしょうか? 学者文化人が命を賭して立ち上がってくれれば希望はあるのですが、学術会議会長の梶田氏のヘナヘナした姿勢などを見ると、結局学者たちも政府に取り込まれて行くような気がします。 諸兄はどう予想しますか?

  • 日本国民〇万人が選ぶ好きな戦前・中・後の政治家!

    故障してた「もしもボックス」も、ようやく「未来デパート」から修理され戻ってきました♪ cha「ドラえも~ん!日本国民が選ぶ、好きな戦前・戦中・戦後の政治家をアンケート取りたいよ~!」 ドラ「もう!chacha太クンは、仕方ないな~・・・」 ドラ「もしもボックス~!!」 https://youtu.be/_Wih7CZDY18 〈質問〉 もしも、「日本国民〇万人が選ぶ好きな戦前・戦中・戦後の政治家」なるテレビの企画があったとしたら? (戦前・戦後は、昭和以内のイメージです。) ※世間が選ぶBEST3政治家さんは誰が選ばれると思いますか? ※ご自身の推し政治家さんは誰ですか? 例〉私・・・ ※世間予想・・・高橋是清・吉田茂・田中角栄 ※私的には・・・超リベラルなこの人を推したくない気持ちもあるけど、元祖・アメリカと真っ向勝負で戦った人物ということで・石橋 湛山! 次点に池田隼人!

  • 対華21か条要求が出された理由と背景

    対華21か条要求が大隈内閣から袁世凱内閣に1915年(第一次世界大戦中)に出されましたが、この出された理由と背景がよくわかりません。おそらく帝国陸軍内の誰かとそのグループが中心になって、推進したと思いますが、具体的に、誰がどのような狙いで、やったのでしょうか。また、大隈さんを初めとする政治家などの考えはどうだったのでしょうか。また、新聞などの反応はどうだったのでしょうか。 袁世凱との密約があったなどという話もありますが、この要求の結末は、当時の日本自身にとってもあまり好ましいものでなかったように思います。つまり、大して得るものが無かったにもかかわらず、国際社会においては、孤立化、対中関係においては、激しい反日感情(五四運動)、を引き起こしたと思うのです。 当時の日本の指導者たちが、なぜ、唐突な感じで、このような要求を突きつけたのか、少し調べましたが、まだ満足できる説明に巡り合っていません。どなたか詳しい方が居られましたらお教え願います。宜しくお願いします。

  • 第二次大戦 日本てほんとに真面目でしたよね 特攻までやるんですからね 

    特攻というのは、他からみると実に笑止千万だったのではないでしょうか?なぜなら、 「なぜそんなにしてまで戦果を挙げたいの?」 「なぜ、国の構成要素である人名を消耗品と割り切って使うの?バカ?」 「なんで、イタリアみたいにさっさと降伏しないの?」 というような、日本の戦い方に関して嘲笑的な評価が結構妥当でないでしょうか? 質問の本題ですが、特攻は、少ないパイロットの技量でも確実に戦果を挙げるためと言う狙いだと思うのですが、いまさら戦果を挙げて何になるのか?という感覚があります。すでに負けは決していて、いつ結末に持っていくかという段階で、なぜ「人命を消耗品として割り切ってでも少しでも戦果を上げるのだ!」というような、一種クソ真面目の2乗のような考え方を採用するのでしょう? それほど、日本と言う国民性は、「命よりも国家の方が大事なのである」というような、人間蔑視ともいえるような極論を推し進める傾向があるきがします。言い方を変えると、人の価値が薄い国家である。 なぜ、こういうことになったのでしょうか? 、

  • 国際法違反である便衣兵を強姦した日本兵は国際法違反で裁かれるのか

    >>国民党軍地方武装勢力に損害を受け、報復に ttp://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm 国際法ではゲリラ=便衣兵は卑劣な行為であり、その場で射殺も問題ないというのは国際法で定められているというのが戦争論であったのですが。 戦中の中国 旧日本軍の戦闘中、ゲリラ(≒便衣兵)と間違えて中国の一般市民を強姦してしまった場合、もしくは便衣兵を強姦した場合、国際法基準では無罪ですか。 軍の作戦でやむを得ず敵国の兵隊を強姦した場合でも大日本帝国の日本軍人は国際法では有罪となりえましたか。

  • 少子高齢化、人口減少、年金受給の延長、消費税増税で

    少子高齢化、人口減少、年金受給の延長、消費税増税で日本国民が疲弊して今の若い非正規労働者は結婚もせず、子どもも産まず、老後資金の2000万円も貯められずに、老後破産するという悲惨な未来が見えて来ましたが、その後の日本はどうなると思いますか? その先の未来を予想して回答してください。 現在は海外に移住した富裕層の年金支給は打ち切るという方向に進んでいます。国外に準金持ちは逃げられない。

  • 巡回車が来ない。

    日本全国都道府県市町村において、選挙の時は巡回車で投票には棄権しない 様にと街地を回るのですが、コロナウイルスは何故巡回車が回らない、ほと んどの情報はテレビとラジオと新聞です。自治体からの情報は広報誌にわず かに書いてあるだけです。我が市役所において選挙に力を入れますが、コロ ナウイルスの人命に関わる事は何の情報も無い。従って、国や他県の情報を 考えて各々個人が行動するという、戦時におけるおかしな現象が起きていま す。これって普通ですか。本市役所の職員は隣の市に在住の人材で部長・課 長級が多いです。本市の事などどうでも良いのかもしれません。