平成ファシズムの結末は?

このQ&Aのポイント
  • 先の昭和ファシズムの結末は約300万人の人命と国土の喪失でした。
  • 現在、日本では「平成ファシズム」が進行しており、政府の政策を批判するメディアはごく一部になっています。
  • ネット情報の存在から、日本人が集結して平成ファシズムを止める可能性もあるが、国民の経済的な疲弊や戦争地への派兵などにより、日本は奈落の底へ向かっていく可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成ファシズムの結末は?

先の昭和ファシズムの結末は、諸兄がご存知の通り失われた日本人の人命が約300万人、国土は灰燼に帰しました。 嘗ては新聞社の中に共産分子が入り込んでいると佐藤首相を嘆かせた朝日新聞が、今は息を吹き返し、戦前戦中と全く同じような権力の広報新聞に戻りました。 政府の政策を批判するのはごく一部のメディアだけになってしまい、正に「平成ファシズム」が進行しています。 さて、諸兄はこの日本の結末をどう予想しますか? 今はネット情報があるので、目覚めた日本人が力を結集して平成ファシズムをストップさせるでしょうか?それともこのままズンズン進んで行くでしょうか? 私は次のように予想しています。 民族の性格、国民性というのは変わらないものだから、今回もやはり奈落の底に向かって行くと思います。国民の大多数は経済的に疲弊し、米国が起した戦争地に日本の兵隊がどんどん出かけていってドンドン死んで行くのが疑問にもされない、そういう社会になるのではないかと思っています。 皆さんはどう予想されますか? 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

" 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。 知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。  そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。(ラエル)"  過去のこれまでの権力、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして自分たちの勝利を勝ち取る軍人たち、これらに先を見通す力はない、そして天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものをかれらは殺人目的に利用したとしめされている。殺人行為である。 こうしたことは、もう続いてはならない! 人類が現在直面している全面的破壊の絶えざる脅威や不安から脱出するために、世界の運命を引き受けるのに最も適した人びと―――それは最も想像力に富み、私たちの文明にふさわしい新しい世界機構を創出することのできる人びと―――、つまり科学者、天才、そして発明家、それら人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である、天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある、それは人類、すべての人々の希望である、いかがでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の言われることは正論ですが、実現は難しいでしょうね。 世界を見渡すと、日本を含んで98%くらいの国は「そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。(ラエル)"」というのが当たっていると思います。 でも、北欧諸国とか中南米の反米諸国はちょっと違うように私は見ています。支配層が政府を乗っ取り国民を搾取している大半の国と違い、国民が政府を信頼し高額の税金を自分のためと思って払っている。国民性が違うと、出来上がる政府というのも違って来るようです。 「国民性と政府」・・・まだ研究している人はいないようですが、興味あるテーマです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>平成ファシズムの結末は?  仮に健康な独裁者がいて病院など必要が無いと豪語していても、将来その独裁者が病院の世話になっていない%はないとはいえない。  仮にマスコミが自由と若さを主張し、この世の春を謳歌しようが、将来それが老いて死を迎えない%はないとはいえない。  それらの主張は、時と共に変化変遷する可能性が大々ではないでしょうか。  人びとの要求は多種多様ではありますが、時の権力者米国を筆頭にすべて人道的にみたされる必要があると予想するものですが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >時の権力者米国を筆頭にすべて人道的にみたされる必要があると予想するものですが。 最近までは、世界と人類は良き方向に向かっていると認識して来ましたが、ここ数年は「逆行することもあるんだ!」と驚いている次第です。

noname#126681
noname#126681
回答No.6

>予想してくれと質問しているのです。 同意予想回答以外に反論するのでは、最初から答えを決めてかかっているようなもの。 自己チュウな意見投稿に過ぎません。 だれもまともに回答する気は失せます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答しないのなら投稿するべからず。 >だれもまともに回答する気は失せます。 他の回答者はちゃんとマトモに回答している。 気が失せているのは貴方だけだ。自分を中心に考えるな。それが本物の自己中では? 貴殿は、一体、日本の現状のどこを見ているのか? 現在の日本の状態をおかしいと既視感にとらわれている人はいっぱいいる。 下らぬ投稿を繰り返す前に、日本の状況を目を凝らして見よ!と言いたい。

回答No.5

平成ファシズムなんて何を根拠に言えるんです。 昭和ファシズムとどんな共通点があるのですか。 自衛隊員の決起で政府要人が殺されましたか。 国民の意志統一の為政党は解散させられましたか。 学校教育監視の為に自衛隊員が学校に来ていますか。 自衛隊が新聞の検閲をしていますか。 思想・表現の自由が制約され、投獄までされていますか。 大政翼賛会のような組織がありますか。 天皇に統帥権がありますか。

0123gokudo
質問者

お礼

ファシズムといっても、何から何まで同じではないでしょう。 イタリアとドイツと日本は同じファシズムでも違ったでしょう。 戦前に比べて今は何もかも変わりましたから、貴兄が期待されるような同一性はないと思います。 ファシズムとは? 今の社会情勢をつぶさに観ると、今の時代に合ったファシズムが巧妙に進行していることが分かります。 私と同じ観察眼を持っておられる方に、その結末を予想していただきたいのです。

noname#126682
noname#126682
回答No.4

同意予想以外は反論するのなら、 回答を求めず、 脳内で想像するにとどめておいてください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、平成ファシズムの何十年後の結末を予想してくれと質問しているのです。 予想するからには、ある程度~十分な説得力ある根拠を示すのが、常識人の回答だと思います。

回答No.2

それはないと思いますwww

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと認識が甘いですね。

noname#126683
noname#126683
回答No.1

想像はご自由に脳内で。 >政府の政策を批判するのはごく一部のメディアだけになってしまい、正に「平成ファシズム」が進行しています。 ていうか 自分たちに分のいい主張をするメディアが一部しか無い。では? 自民党政権時代から、そういっているならわかりますが、 大半は気に入らぬ民主政権になってからですね?

0123gokudo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自民党政権時代から、そういっているならわかりますが、 大半は気に入らぬ民主政権になってからですね? そうではないですが。