• 締切済み

人は何故、欲しいものを買うのでしょう

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.2

禅問答になりますが、欲しいと思う物が売っているから買うのです。売っていなければ買う事は出来ません。古代から一貫して通用する論理です。  たとえば、パソコンがお金で買えない物だったら、どんなに欲しくても買う事は出来ません。写真を撮るぐらいしか方法が無いでしょう。私が子供だった頃は、どこにもパソコンが売っていない時代でした。パソコンが売っているから買う事が出来るのです。  お金の価値を考える時は、単に金額の問題ではなく、自分の心のゆとりを考えて使うべきです。大金を失うと精神的打撃を受ける事があります。寿命が縮んだり、病気になる人もいます。心のゆとりを考えながら、お金を使いましょう。