• ベストアンサー

コンクリ打ちっぱなしの表面の塗装

天井を貼らずにコンクリートそのままにしておきたいと思います。問題はもともと仕上げ用ではないので、1mmとか2mmくらいの砂のつぶつぶとか表面にあって、たぶん落ちてこないと思いますが落ちてきそうで見た目汚いです。ペンキか何か塗ろうと思いますが、どんな塗料を塗ればいいのでしょうか? 又はパテとかで平滑にしてから塗るのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>どんな塗料を塗ればいいのでしょうか… コンクリートにはコンクリート用塗料です。 主に床用として市販されていますが、床以外に塗っても支障はありません。 他の塗料では絶対だめです。 (某社の例) http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=09103 >又はパテとかで平滑にしてから塗るのが… パテ仕上げはあまり聞いたことがありません。 やるなら左官屋さんにモルタルを塗ってもらうことです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専用の塗料があるのですね。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

コンクリートを打ってから一年くらいおいて塗るのがいいです。 でも床などは新築でも塗るかな、下塗り剤がセットであったように気もします。 エポキシ系の塗料です。 ウレタン、アクリルでもいいかな。 アロンコートなど高品質のものもあります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウレタンとか断熱性もちょびっと上がりそうでいいですね。