• ベストアンサー

表面をつるつるにする方法

いつもお世話になっています。 今、母のために車椅子に自分で乗れるように台を作っています。 この台をとにかくつるつるにしたいのです。 母は足が曲がったままで伸びません。 もちろん足に体重はかけられませんので、移動方法はお尻をすって歩いて(進んで)います。 おかげで部屋の畳はボロボロです。 畳の目にそっての移動はかなり滑りやすいです。 私も靴下を履いてると滑ります。 台の表面は今、ペンキを塗って乾かしてる状態です。 ペンキを何度か重ね塗りをすれば滑りやすくなるのでしょうか? それとも畳みの目がかなり滑りますので、畳の表面のように、い草を敷いたほうがいいでしょうか? とにかく、つるっつるにしたいのです。 台は長方形の踏み台をベースにその踏み台の片側に板を斜めに立てかけてスロープ状にし、足をつけました。 裏にはしっかり、滑り止め用のゴムもつけました。 あとはペンキを何度か重ね塗りし、強化して完成です。 これで乾くと滑りやすくなるでしょうか? なにか滑りやすい塗料や表面に貼るものなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

更にペンキ塗装済みとか。 つるつるにしても、ペンキだけで滑ると言うのは無理だと思います。 この上にワックスを塗ってみたらどうですか。 1.カーワックスなどどうでしょう。 2.住宅用(フローリング)も滑りますが、滑ったら危ないので滑るという面では、カーワックスの方が強い気がします。 定期的な塗り重ねは、必要となります。 テフロン塗料成る物が有った様な気がするんですが、検索しても丁度の物が見つかりませんでした。確か、冷蔵庫の床面にシュッとを、宣伝orホームセンターで見た様な?? どなたか知らないですか? 後は、母上のおしりの部分に滑りやすい生地でカバー状の物を作る。四角い布にマジックテープを付け留められる簡単な物とか。 カーワックスとの併用でより滑りやすく成るのでは。 実際やって見たことが無いので、アイデアとして考えて下さい。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、昨日、ペンキを塗ってしまいました。 つるつるにするためというよりは、強度を増すように・・・ですが。 なので何度も重ね塗りをしていくつもりです。 母はたぶん、この台をしっかり握って手で滑らしつつ移動すると思いますので、手をケガしないようにできるかぎり表面をきれいにしておきたいと思っています。 テフロン塗料・・・ なんかかすかな記憶ですが、キッチンの壁に塗っておけば、汚れがつきにくく、落ちやすい・・・というものでしょうか? それなら私もなにかで見た記憶があり、欲しいと思ってました。 母のおしりに・・・というのは考えました。 部屋の畳が傷むので、シャカパン(ナイロンのやつです)を履かせましたが、あんまり変わりはないような? ただ、そのシャカパンを履いてデイサービスに行ってくれるのならいいんですが、お尻の下に敷いたりした場合、車椅子に乗ったあと、母のお尻から取ることが困難なんです・・・ 自分のお尻を浮かすことが安易にできるなら、もうちょっと楽なんですけどね。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

とりあえず、2時間おきぐらいに何度も塗り、一部、つるつるになってきました。 残っても使わないので、残ったペンキを全部使うつもりですが、ある程度はつるつるになりましたので、完全に乾いたら、母に上ってもらって、そのままでも滑るようなら、ワックスを。 ダメでしたらなにか表面に敷く・・・というかんじにしようと思います。 カーワックスってズボン汚れたりしないでしょうか?

その他の回答 (11)

  • mabo1986
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

過去 リフォームの工事をしていたものです。 本当のつるつるにしたいのであればいいものがありますよ? ペンキも塗っていましたが あれはすれればすぐ剥げたりして 最初だけだと思います。 膜もかなり薄いので 何回も滑ってるうちに剥げたりしてすぐざらざらになってしまうと思います。 ホームセンターにも売ってると思うのですが たとえばキッチンに使う壁材があります。 カベリアンというものがありますよ。 それは耐久性もあるし 何よりツルツルです笑  それを シリコンシーラントで張ってみて下さい。 一晩は寝かせないと 頑丈には張り付きませんが裏にたっぷりと 塗りたくり 一日以上 できれば数日寝かせておけば もう 手ではまず剥がれません。 買うとき サイズによってはちょっと高価ですがあまり必要なければ5千円以内で売ってると思います。 何回も ペンキを塗ったり買う手間を考えれば同じだと思いますよ? スプレーも結構高いし。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カベリアンというものが初耳だったので検索したのですが、どういうものか画像というか、文字以外は出てきませんでした。 イマイチよくわからないのですが、5000円ですか・・・ それはちょっと高すぎます。 スプレーは1本199円(300ml)ととても安価でしたので5本使いました(残りも入れて) 今朝、母が使ってる状態を見たのですが、表面がどうこうという次元ではないような、そんな状態です。 台に乗って滑って車椅子へ行こうとはしてるようですが、動くのはおしりではなく、台自体で、肝心のおしりは動かないような状態でした。 すぐにゴムのカーペットの下に敷く滑り止めを用意し、敷きました。 あとスロープの最後(踏み台のほう)でスロープがカタンと傾き、ガタガタすることがわかりましたので、踏み台にスロープが引っかかるようにしました。 使っていくうちに、ここがこうだといいなぁと、少しずつ改良していくと思いますが、母の様子を見てると、どんなものを使ってもおなじではないかと思いました。 そして今日、床に敷くシート状のタイルというか、1枚98円で裏がシールのようになっていて、硬いテーブルクロスのようなかんじのものがあったので3枚買いました。 もう少し手直しして、これを貼ってみようと思っています。 作った台は、子供がすべりだいのように遊んで滑りにくそうなのですが(角度がないから?)私が座って両足を上げたまま、壁の手すりを持って車椅子に乗ることは可能でした。 そんなに思ったほどすべりは悪くないと思いましたが、履いてるズボンによって多少の差があるようでした。 買い物から帰った直後のシーパンと、部屋着の裏が起毛のトレーナーよりもう少しやわらかい布では、全然、ジーパンのほうが良く滑りました。 台の表面も重要でしょうけど、母のおしりもかなり状態によって差があるようです。 あと、予想外ですが、ボンドがはみ出て固まった部分はすごくつるつるです。 表面にボンドを厚めに塗って乾かすと?と今、思ってますが、それだけの量のボンドを買うのは不可能です。 溶かして使うロウのようなプラスティックのようなものは固まるとつるつるになるのでしょうか? それも気になっています。 ありがとうございました。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.11

ペンキだけでツルツルにするのは無理ですよ、 スプレータイプのクリアラッカー(表面仕上げ)を使ったほうが良いですよ、 ペンキを塗り乾燥させたら、目の細かいサンドペーパーで軽くこすり、ほこりを取って スプレータイプのクリアラッカーを一通り吹き付けます、 乾燥してから、また軽くサンドペーパーを掛けて、ざらつきを取り ほこりを落としてから、二回目のクリアラッカーを吹き付けます、 まだざらつきがあれば、ペーパーを掛けてからクリアラッカーを吹き付ければ ツルツルになるはずですよ、

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初はペンキでしたが、ハケの抜けたのがよくつくので途中からスプレーのものにしました。 今は何度か(6回ぐらい)吹いて乾かした状態ですが、木の表面にプツっと泡というか、色の玉が出てきて、乾いては潰し・・・という状態で、途中で色を変えたので前に塗った色の玉も出てて、所々変な色になってます。ついに黒のスプレーがなくなってしまい、6ヶ所ほど前の色の玉が出てきてるのですが、諦めてマジックか何かで塗ることにします。 透明のスプレーも使ってます。 仕上げるつもりで吹いたのですが、所々に下の色が出てるので、黒を吹いてたのですが、なくなってしまって。 最初に1回塗ったときに、ペンキだけでつるつるにすることは不可能だということはわかりましたし、ペンキのみで終わるつもりはありません。 出来る限り、つるつるに・・・ということです。 完全に塗り終えて乾いたら、表面になにか貼って使うつもりです。 でもこの黒のスプレー、部分によっては充分つるつるになってます。 特にペーパーをかけたわけではないですが、全体がこうなればいいのに・・・と思っています。 「エナメル調仕上げ」と書いてあるからつるつるなのでしょうか? どうでもいい足の部分はすごくつるつるして光沢もあってきれいなんですけどね・・・ ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.10

#4です。 急ぎなら、レジャーシートをガムテーム等で固定するのはどうでしょう? 近場で手に入るし、安物なら失敗・消耗を気にする事もありません。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 急ぎと言いましても、次の金曜に1度使うだけではないので、完成してしまいたいのです。 何度もペンキを塗って乾かしてる時間はないということだったのですが。 誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.9

#8です。補足します。 ペンキの表面がザラザラとか。 ペンキの基本は、木の表面をサンドペーパーかけ(仕上げは240番程度)、ペンキを塗り乾いたらサンドペーパーかけ(240番)、又ペンキ・サンドペーパーです。 ザラザラした塗装面に80番のサンドペーパー、次に120番と180番、最後に240番で仕上げて下さい。 それから再度塗装です。 仕上げ面がちゃんと出来ていないと、ワックスも効果有りません。 ちなみにサンドペーパーは、木片等に巻き付けご使用下さい。サンドペーパーは10円から50円位です。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今はザラザラですね・・・ サンドペーパーは黒板消しのようなものに巻いて使うのを使ってます。 あまり時間もないので(次の金曜の朝に使います)ペンキを塗ってサンドペーパーを・・・というくり返し作業は何度もできないと思います。 それをやったからといって、私にうまくできるか・・・といえば、そうではないだろうし、ある程度ペンキでコーティングして、お尻のあたる部分は何かを貼ることにします。 うちにある子供の室内用のジャングルジムのすべりだいの下の部分を切って使ってやろうかとも思いましたが、子供がかわいそうでできませんでした。 でもほんと、そんなかんじがいちばん理想です。 ありがとうございました。

  • ultimate
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

予算があまりないということでしたので・・・ 見た目は貧相ですが・・・ダンボールを使ってみてはいかがでしょうか? 衣服との摩擦であれば、ペンキ仕上げの板より滑るかもしれません。 大き目のダンボールなら家電店とかスーパーに行けばもらえると思います。 それを両面テープで貼り付けて使用し、古くなったら剥がして交換。 ホームセンターに行けば白いダンボールも売っています。 もしくは、クラフトテープ(ガムテープ)を表面に張ると滑りやすくなります。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダンボールは私も考えたんです。 うちに届いた荷物の箱はすべて取ってあり、今年の春ぐらいまでダンボールで作った靴箱でした。 もちろん、押入れやいろんなところにダンボールの箱を使ってあり、ダンボールにガムテープはすごく滑ることも知ってます。 問題はその貧相な点で、かわいい柄のガムテープもあるので・・・と思うのですが(笑) あとうちには3歳の子供と生後半年少々のネコがいます。 どちらもいたずら盛りですし、ダンボールはどちらも大好きなので、きっと・・・(笑) できればもう少し、被害にあいにくい素材があればと思っています。 ダンボールを2枚、ダンボールの向きを変えて貼りあわせたものは強度もわりとあり、いいと思ってます。 このダンボールの板に分厚いビニール袋をかけたら滑るかなぁと・・・ いちばん安価ですむのはこれですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ワックス系がおすすめ。学校の教室でもワックス仕立てはよく滑りませんでしたか? フローリングでも・・・   手作りなら白木のまま密ロウをすり込んで、木目が浮き出るぐらい磨きこむと味が出るかと思います。ただ、木目の方向によって滑りやすさは変わってきます。 あと、ズボンなどとの相性も有るかと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワックスですか・・・今、フローリング用のワックスは少し残っています。 でもたしか、これは滑らないものだったような・・・ また別のものでしょうか? もうすでにペンキを塗ってしまってまして・・・ しかも2度、3度・・・ ザラザラした木の表面そのものです。 切り口にスプレーするとぐんぐん吸収され、表面が硬くつるつるになるどころか、そのままで・・・ 昔、図工の時間に木彫りの栓抜きを作った事があったのですが、その時使った刷毛で塗る透明のニスは何度も塗ってテカテカのつるつるになった記憶があります。 今、この状態でこのニスを塗ればおなじようになるのかな?とも思うのですが、滑るかどうか・・・はわかりません。 やはりもうすでにペンキを塗ってしまってますので、なにかを貼ったほうが簡単そうですね・・・ ありがとうございました。

  • getten
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

台に布を貼るというのはいかがでしょうか。 サテンなどのすべりやすい生地を貼っておけば よくすべってお母様の洋服も傷みにくいと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり木をつるつるに・・・というのは、私には不可能のようです。 道具もなにも持ってませんので、なにかを貼るほうが楽で簡単ですね。 以前、母がケガをした当初、上下の高さが変えられるイス(学習机にセットのようなもの)を買い、車椅子代わりにしてたのですが(当時はまだ歩けてました)この時もイスの布地がじゃまで座るのが困難でした。 安価のものだったのでザラザラした布で、仕方なく、おそらくサテンであろう生地の服をイスにかぶせて使ってました。 たしかに滑るのは滑るのですが、使ったかんじからもう少し術って欲しいというのが正直な気持ちで、サテンでも充分滑るんですが、母の腕の力が弱く少しでも滑りやすくしてやったほうが、自力で乗ろうと思ってもらえるかなぁと思うのです。 私が乗せる分にはサテンで充分すぎるぐらいの滑りがあるとは思いますが。 あとサテンの布って意外と売ってないのです・・・ スーパーの手芸コーナーみたいなところしかなく、イスに使ったサテンの服を実家から持ってこようかとも思ってますが。 やはり母のズボンが傷まないためには、布などのほうがいいでしょうね。 ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

つるつるにするなら、サンドペーパー(#200~#400くらいかな)で大雑把にデコボコを削り取り、コンパウンドで磨いてやればいいと思いますが、吸水性が少ない事と表面の固さも重要なので、ペンキ→ペーパーがけ→ウレタンニス→ペーパがけー→コンパウンドがけみたない事になると思います。 メラニン化粧板や、つるつるの化粧紙などが手に入るなら、そういったものを使った方が楽かもしれません。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり木をつるつるにするというのは難しいですね。 昨日塗った部分はぜんぜんつるつるではなく、木の質感そのものです。 2回塗ったんですが、スプレー1本使いきってしまったので、やはり表面になにか貼るほうがお手軽ですね。 ありがとうございました。

  • kiibou
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

台に使用した材質は木材でしょうか? 木材で、 塗装の種類がアクリル絵の具であれば仕上げに塗装前にもサンドペーパーをかけて、その上から塗装し、更に細かい(塗装がはげない様)サンドペーパーをかけ、ニスを塗ると表面がなめらかになります。 ペンキ(水性)も使った事があるのですが、ペンキを重ねて塗って乾けばピカピカになるのですが 私も靴下を履いてると滑ります と言うほどは、滑りやすくなりません。 上記の塗装の件ですが、ぴかぴかにしたりなめらかにするのは可能ですが、表面の滑りやすくする面だけ床材を利用したり、お考えのように何か貼ったりするのが良いかもしれませんね。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 台はヒノキでできた踏み台と、ヒノキのすのこに1枚、板(まな板のようなもの)を貼ったようなかんじです。 市販の踏み台で表面は滑り止めの役目とデザインを兼ねてか、ストライプの模様のような凹凸があります。 できればこの踏み台の部分も滑って欲しいですが、ここはまぁ、半分、車椅子の下に入って、スロープを上がったあと一旦座る場というかんじなので(すべりだいの滑る直前の場所のような)滑らないほうがいいのかも?というかんじです。 車椅子は玄関にぴったりくっつけても車椅子の足を置く台が邪魔をしてピッタリつかず、隙間が空くような感じです。 その隙間を塞ぐのに踏み台を。 踏み台に乗るのに、スロープを・・・というかんじでして、踏み台は15センチほどの高さです。 母は畳に敷いた、マットレスと布団の高さですら、おしりを上げることができませんので、段差はまずムリで、板の断面を斜めに切ることが難しかったので、ひたすらサンドペーパーで削って、極力薄くしてあります。 やはりペンキはどのメーカーのどのようなものでも基本的にはつるつるにはなるが、滑りはしないんですね~ やはり滑りやすいものを探して貼る・・・というのがいちばんいいかもしれないですね。 100均であった発泡スチロールのような薄い板に木目のプリントがしてあるものがあるのですが、想像では滑ると思い、安いのでいいなぁと思ったのですが、思ったほど滑らず・・・でした。 母のズボンがサテンかナイロンのものなら台が少々滑りにくくても大丈夫そうなのですが、冬物の羊毛混だったりで、かなり滑りにくく、引っかけやすいので困ってます。 アクリル板とかも滑りそうなんですけど、切り口が危ないだろうなぁと思って。 ちなみに予算がありませんので道具は買えません(笑) ありがとうございました。

  • LoneBass
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

塗装後に研磨してつるつるにすると、場合によっては逆に滑りにくくなったりしませんか? 私だったら台の天板の大きさに切ったコンパネにい草ラグみたいなのを貼り付けて、それを台に打ち付けますが。 これだったらい草がくたびれれば、天板だけ作り変えられますし。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 塗装後に研磨するとつるつるになるのですか? 以前、作った別のものなのですが、おなじようにスプレーのペンキを何度も塗っています。 それは滑りやすいというより、どちらかというとペタ~っとしたかんじといいますか、しっとりしてるかんじなのです。 それは滑らないほうがいいのでそれでよかったんですが、おなじ方法なら質感はこのしっとりしたものとおなじになるのかな?と。 ただ、今回は、おなじメーカーのスプレーは買わず、ホームセンターのマークの入った安価のものにしました。 気が済むまで(なくなるまで)くり返し塗っては乾かし・・・とするつもりですが。 やはりい草の目にそったほうが滑りやすいでしょうか? あとサテンの布なんかもかなり滑ったりしますので、もしかしたら塗装よりもなにかを貼ったほうが・・・と思ったのです。 家具の下に敷く、滑りやすくする商品のシート状のも見つけましたが、少々お高いので、最終手段としてそれをと思っています。 畳の上にある広告って踏んじゃうと、すごく滑りますよね? あれぐらいに滑ってくれれば、簡単にすーーーっと母が滑れるのでは?と思ったのです。 逆に滑りすぎると上れないかも?という不安もありますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳の傷みを修復する方法

    和室の畳が色あせてきたのを期にイ草の上敷きを敷きました。そこにパソコンデスクを置いていて、キャスターつきの椅子を使用しているのですが、やはりキャスターの擦れで特定部分だけが傷んでしまい、イ草の表面の繊維(?)がボロボロに散らばるまでになってしまいました。 上敷きを取り替えるのも金銭的にも労力的にも避けたいのです。傷みはキャスターが擦れる部分だけです。見た目はどうでもいいので何か修復する方法はないでしょうか?また、これ以上ひどくならないためにはどうすればいいでしょうか?マットをおくのは椅子の出し入れに支障をきたすので、椅子の出し入れに支障のないやり方がいいのですが・・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • ローラーバケでペンキ塗り・・・プチプチに。

    トタン屋根にローラーバケで水性ペンキを塗りました。 ローラーは、スポンジというよりは、綿っぽい感じのものです。 ローラにペンキをつけて転がすと、一様にスーッっと塗られる感じにはならず、いかにも綿にペンキをつけて押し当てたという感じになってしまいます。細かい濃淡があるのです。 数分後には、濃い部分が集まり水滴状になります。サウナでかいた汗のような感じです。 乾いた状態も見た目がプチプチしていて、下地のサビ止めが透けて見えます。 3度重ね塗りしたのですが、下地は隠れません。 ペンキの薄め方がマズいのか(缶の記載どおりに薄めてはいます)、ローラーが悪いのか、塗り方が悪いのか・・・。 ご教授お願いします。

  • フローリングに布団

    現在5畳程度のフローリングの部屋にすのこ、除湿シート、敷布団 の組み合わせで2組隣り合わせにしいて8ヶ月の赤ちゃんと寝ています。 夜中に何度も寝返りするため赤ちゃんの布団の2辺は壁にくっつけています。 そのため水分がこもり、雨の日などは一日で除湿シートの 表示がブルーからピンクに変わります。 そのためできるだけこまめに干しています。 ただ、寝相がどんどん悪くなりすのこから落ちて泣くようになり また、すのこが気になるのかめがけて突進するようになったので 顔や頭を打ちそうで危なくなってきました。 すのこをやめてイ草カーペットを敷いたらどうかなと 思っています。 以前、直に布団を敷いてカビさせてしまった苦い経験が あるのですが、イ草、除湿シート、敷布団の組み合わせ ではカビることはないでしょうか? また、どんなイ草カーペットがいいでしょうか。 裏に滑り止めの付いたものなどはカビやすかったりするのでしょうか。

  • 木製家具のペンキ塗りについて(カラーチェンジ)

    DIY まったくの初心者です。 色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。 引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。 大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。 まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか? 仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか? また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。 それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか? 完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。 べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか?? こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。 本当に全くわからない状態です。 どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 塗装職人、ペンキ職人に質問です。

    塗装職人、ペンキ職人に質問です。 ペンキを一回で厚塗りする方法を教えてください。 一回で塗ると擦れて薄くなってしまいます。そこで厚く塗ろうとしたらその薄れた部分だけ二度塗りすると表面がボコボコになってせっかく最後にサーと伸ばして綺麗にしたのにそこだけ汚くなって目立つので乾きかけの部分も全部また上から下までハケを流すと全部がボコボコになってプロみたいに綺麗に伸ばせません。 シンナーで薄めると伸びますがさらにムラが出来て薄くなる部分と厚くなる部分が出来てしまいます。 濃いめのペンキを塗って上からシンナーで薄めすぎたペンキでなぞって伸ばすのでしょうか? 一回で厚塗りを綺麗に出来たら二度塗りしなくて良くて材料も浮くし時間も短縮出来ると思います。どうすれば良いかアドバイスください。 ちゃんとヤスリで錆を落としてナイロンタワシで落としてさらにウエスで汚れや粉まで除去してるので下地は完璧です。 ペンキを塗るのが下手すぎて悩んでいます。 仕事じゃないので薄く薄く薄く何度も重ね塗りは時間がないので一回で塗っていきたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? ローラーもムラが出来てローラーも二度塗りが基本ですよね。ハケで一発塗りでムラを無くしたいです。ムラというのは薄い部分がないことを言います。

  • バリアフリーの旅館

    母を温泉旅行に連れて行きたいんですが 足が不自由で歩くのが困難です 杖を使っても辛うじて歩く事ができる状態です 外では車椅子の移動ですが、旅館では車椅子用トイレ、手すり等は記載はあるのですが お風呂はどうなっているのでしょう? 介護用の椅子や手すり、スロープ等はあるのでしょうか? そういった情報はどこで調べればいいか教えて下さい

  • 家の中でのストッキングのすべり止め

    母が血栓症のため病院から紹介された圧力ストッキング(テルモ・ジョブスト)を履いて生活しています。 このストッキングがとても滑りやすく 1度は階段で転び、手すりで鼻を打って救急車で運ばれてしまいました。 また、父の法事では畳で滑ってしまい笑いが起こってしまいました。 靴ずれ防止などのグッズは見つかるのですが、 家の中での滑り止めと言う物が見つかりません。 何か良いもの、または、良い考えはありませんか?

  • 助けてください!ウレタンクリアー失敗!?

    以前何度かお世話になりました。今回、最終仕上げでウレタンクリアーを吹いて3日乾燥させて2000番で磨いていったのですが表面が白っぽくなり、場所によってはマダラな感じになってしまいました。 その前の状態はといいますと・・・ 色付け1週間乾燥させたあとに1500番で足付けしてその時は足付けをしたので色が黒だったのですが白っぽくなりました。場所によっては色は均等でなかったですが傷をつけた時点で白くなりますし足付けするのだからあまり差はないように思いました。 その後、タンク1つにウレタンクリアー1本使いました。10分おきに3回重ね塗りしました。(説明書どおり) その後3日乾燥させて磨くまでは多少荒さがあっても綺麗なクリアーであったのは確かです。磨いた2000番で磨いたとたんに白くなってマダラ模様っぽいのがでてきました・・・・そのあとコンパウンドで磨いても駄目でした・・・・磨きが足りないのかクリアが足りないのか・・・でも3回も重ね塗りできたし足りないとも思えないんです。 そこで今回の質問は・・・ (1)なぜこうなったと思うか? (2)今後、修正するならどうしたらいいか?気をつける点は何か? (3)まだ何か現段階で手があるか? 本当に落ち込んでます・・・どうか救いの手をお願いします。

  • 賃貸和室で猫を飼う

    猫を飼っています。この度仕事の関係で引っ越すことになりました。 借りようとしている部屋が和室二部屋です。 (ペット可、2F、南向、築25年アパートです) でも畳では猫がつめを研いでしまうと思います。(壁を傷つけることは無いです) 今の部屋でもカーペット部分でよく爪を研いでいます。(置いてある爪とぎでも研ぎます) また、猫なのでたまに吐きます。 そこで畳の上に何か敷きたいと思っています。 畳のままがいいのは分かっていますが、掃除のしやすさ、畳を傷つけないという点で何か敷きたいです。 考えているのは、 ・安いカーペットを部屋一面に敷く ・クッションフロアを敷く ・い草ラグを敷く 個人的には掃除のしやすいクッションフロアを敷き詰めたいと思っています。 でも調べたらカビが生える、ダニが・・・というご意見も目にしました。 実際に和室でクッションフロア、またはカーペットを敷き詰めてる方いらっしゃいますでしょうか。 また、畳を爪とぎされた場合とされない場合では、退去時に金額が大きく異なるのでしょうか? それとも敷金を倍払うのでそれで償却になるでしょうか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンを移動したい

    ldk21畳です。 長方形ではなく正方形に近く、 キッチンが無駄に広くてldの部分が狭いです。(13畳) 今思えばキッチンなんて私だけしか使わないし3畳もあれば良かったと思うのですが 抜けない壁があった事もあり8畳もとっています。 子供も建てた当時は小さかったですが今では聞き分けもよく目を離して料理をしても問題ないので余計になぜ対面にしたのかな。と後悔でいっぱいです。 壁付けにしたらとても広く使えると思い毎日モヤモヤしています。 そこで悩んでいるくらいなら他の事で節約するなり、私が働いている分のお金をリフォーム代として貯めるなりして壁付けにしようと思ったのですが、実際どの程度費用がかかるでしょうか。 移動する距離は2メートル位です。 いま使っているキッチンをそのまま使いたいです。 対面から壁付けにしたいです。 概算で良いのですが大体いくら位かかるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう