• ベストアンサー

台所流しの補修方法

人造大理石で作られている流しですが、長年使用しているため包丁等の切りキズが沢山有り、見た目に良くありません。 補修するのにキズをパテのようなもので埋めて平滑にするとか、表面を研磨して樹脂コーティングするとか、どなたか良い方法を知っている方は教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耐水ペーパーで磨き、ナイロンたわしで仕上げます。 参考URL 人工大理石キッチンカウンターのメンテナンス http://www.katteya.com/sk/adbice.html

参考URL:
http://www.katteya.com/sk/adbice.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まったくの素人です。勘違いならすいません。 人造大理石の種類によりますが、大理石同士のジョイント、つなぎ目、合わせ目、言い方は、分かりませんが、 大理石同士をくっつけるボンドがありますが、それを、利用して、パテ代わりにする方法もあります。 ただキズによりますが・・・ そして仕上げに、ペーパがけで、仕上げます。 これも大理石の種類によりますが、仏壇の金属を磨く、液体研磨剤が売られてます、それで磨いても綺麗になると思います。 すいません少し質問です。まな板って使わないんですか、 包丁で大理石がキズが付くとは、

takashizip
質問者

お礼

まとめて御礼させて頂きます。 皆さん貴重な意見を有難う御座いました。 大変に参考になりました。 どの方法が一番適しているか検討して修理をやってみようと思います。 助かりました。

takashizip
質問者

補足

まな板は使用しているのですが、キズ跡はどう見ても包丁による切りキズのようなので、そのように書かせて頂きました。 中古のマンションを買いましたので、キズそのものは、一部買った時から付いておりました。

• nobugs
回答No.3

人造大理石ならば、研磨をすれば新品状態に戻りますが、かなり高度の腕と根気が必要です。 昔は現場加工で研磨をしていましたが、職人がいなくなり、現在は工場加工だけになっています。 やり方とした、手持ちのグラインダーか、ドリルに円盤状の支持板を付けて、サンドペーパーで3段階ぐらいに目を細かくして磨きます。本来は砥石を付けてやりますが、削りすぎて返ってひどくしてしまうので、サンドペーパーか布やすりが無難です、 最後は、1000番で水研ぎをしますが、かなり根気がいるでしょう。

• nitto3
回答No.2

表面を研磨し樹脂コーティングすればきれいになります。 部分的にパテでやればむらが出来見た目によくないです。 今の材質と同じ樹脂で塗れば一番いいです。 人工大理石は安いのはアクリルから堅いメタクリルまであります。 薄い人工大理石の板もありますから貼れば一番いいかもしれません。