• ベストアンサー

イノシトールの異性体数の内訳

イノシトールはシクロヘキサンの各六個の一つの水素原子が計6つの水酸基に置き換わったものである。 イノシトールの異性体数は理論上9種類存在する。 その内訳は A._________種類の光学不活性なもの B._________対の光学活性のものである。 数字をA.Bにいれよ とどういうふうにこのような内訳になるのでしょうか。 解答解説おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

基本的には「キラルかどうか」. 環状でも環状でなくても同じこと.

ligase
質問者

お礼

ありがとうございます。キラル中心で調べて実際書いてみました。 そうしたら 7種類の不活性型と1対の光学活性となりました。 間違っていたらまたご指導ください。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

全通り書けばいいじゃないか.

ligase
質問者

お礼

光学活性と不活性が環状の場合どういうふうに定義されるのでしょうか。