• 締切
  • すぐに回答を!

構造異性体などについて

  • 質問No.8830789
  • 閲覧数170
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (12/39)

写真の構造式(1)から(10)について以下の問に答えてください(数字のみでかまいません。)

A.飽和炭化水素を表す構造式をすべて答えてください

B.構造式(1)と同じ物質をすべて答えてください

C.構造式(1)と構造異性体の関係にある物質はどれか答えてください

D.鎖式炭化水素に属する構造式をすべて答えてください。

よろしくお願いいたします。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

用語の定義を確認してください。

そうすれば簡単にわかることです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1630/2966)

(2)は1-ブテン、(6)が1-ブチン。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1630/2966)

A:飽和ということは、二重結合や三重結合がないということ。
B:見た目折れ曲がったりして違う形に見えるが、炭素のつながり方が
  同じで、かつ炭素及び水素の数が同じもの。
C:炭素及び水素の数は同じだが、炭素のつながり方が違うもの。
  例、炭素が一列に並んでいるものと、枝分かれしているもの
D:炭素のつながりが環状になっていないもの。
  • 回答No.2
1:ブタン
2:ブチン
3:2-メチルプロパン
4:ブタン
5:2-ブテン
6:1-ブテン
7:シクロブタン
8:シクロブテン
9:ブタン
10:1-ブテン
B:4と9 C:3 D 7と8以外

多分あってると思います