• 締切済み

日本人は中国にどんなイメージがありますか。

PU2の回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.16

率直に言えば 中国の政治は身勝手、自己中心的。 この面は断定したいです。 ただ、中国人はいろんな人がいるって思っています。 いい人もいれば悪い人もいる。 ただ、マナーとかの面は教育を受けていないだけで ちゃんと教えてもらえれば理解する力を持っている 賢い人が日本に来ていると感じています。 結局は中国人であってもちゃんと人を見てそして いろいろ話などしてつきあってからどういう人か判断します。 国籍だけで決めつけはしないです。 ただ、酷い場合はやっぱり中国か、、って失礼だとは思いますが 思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 日本人について教えてください

    私は中国人で、正直中国では東南アジアの国々を上から目線で見ている傾向があるかと思います。一方、日本の方は、日本より弱い国を見下したりしなく、むしろそこの人々を善良な人だと思っていると私は思います。日本と中国はお隣同士ですし、何千年も前から外交関係を持っていたし、 なぜ中国人と日本人の考え方はこんなに違うのか、本当に疑問に思いますので、質問させていただきます。 (私は日本語が得意ではなく、もしわかりづらい日本語があったら、申し訳なく思います。厚かましいお願いとは思いますが、この文章を自然な言い方にご修正いただければ、幸いに存じます。)

  • 中国のイメージは?

    中国のイメージなんでも。 所要で以前は何回も行きました。以前はそう悪いイメージは自分にも無かったのですが最近は複雑ですね。 私の良いイメージ。 マッサージ天国。 顔の丸いおねえさんが多い。良いも悪いもないけど・・・。 中国らしい街並み。 岩で出来た山景。 悪いイメージ 貧乏。 メラミン混入チョコレート(今でもm&m、キャドバリーのチョコとかサティに売られてる。裏側を見ると原産国:中国。メラミン無くてももう怖くて買えない) スパイだらけ。国の悪口もいえない。強制送還された日本人留学生もいるとか。(留学している友人が言ってた) 観光地の入場料が高い。

  • 日本より中国が好きです。

    私は日本人ですが、中国古典や中国史が好きです。 中国のニュースサイトを見たり中国共産党も好きになりつつあります。友達からは『お前それ病気じゃね?ホントに日本人?』とも言われます。中国人の友達沢山います。 日本史もよく知らず日本の事は全然知らないです。中国人に生まれてくれば良かったと考える時もあります。 何度も中国に旅行へ行きますが、日本なんてちっぽけとどうしても感じます。日本は人権にうるさく、女尊男卑な国だと思います。 日本人なのに『日本なんてどうなろうとしったこっちゃねぇ!』と考えています。 非国民ですか?

  • 中国人留学生です。日本が大嫌いです

    中国人留学生です。日本が大嫌いです。早く卒業して中国に帰りたい。最初は親に日本へ留学するように言われ、親からもらったお金を無駄にしたくなかったのですが、本当に日本が嫌いで、日本で勉強していても、どうしたら日本から出られるかということばかり考えていて、今問題になっているのは、学業を終えなければならないので、できるだけ早く卒業して、日本を出たいと思っています。それ以外はどうしたらいいでしょうか?助けてください。できれば、やさしい日本語で答えてください。

  • 日本在住中国人が取得可能なビザ

    同じ大学の中国国籍の友人と旅行を計画中です。できれば、一緒に短期留学で英語圏の語学学校に少し行きたいと思っています。自分達で今色々と調べています。 でも今はいろんな問題もありビザがなかなか取得できないと聞きました。これは本当ですか? どこの国ならいけますか?日本人も中国人も行ける国はありますか?語学学校じゃなくても、旅行も無理だということですか?

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生のサイト

    中国に留学している者です。 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生が交流できるサイトを教えて下さい。 掲示板や雑談など、充実しているサイトがあればお願いいたします。

  • 日本人になりたければなれるのか

    僕今は中国現役の高校二年生だけと,来年一月では東京に留学する,も確定なことになってきちゃって 僕実は,進路や未来を探すの為に留学する,自分の国が裏切る者じゃないけど,しかし今国内の様々な現実や真っ暗ことが嫌だったから変われないだから逃げたいこんな機嫌が持って日本に留学するつもりだ 僕やはり結構諄いねごんめ,質問したいこと実はもし僕そのままどおり留学して日本人になりたいなら,何年も何十年もかかっても,時間は構わないなら,こんなことはありえるか,最後の僕は,本当に日本社会に認可されることができるの?日本の皆はこんな事においてどう考えてるか? ありがとうございますね

  • 日本と中国

    中国の人と今一緒に仕事をしています。 中国の人と日本の人が、本当に心を通わせるのは難しいこともあると思います。不可能だとは思いませんが。 卓球の愛ちゃんはなんで中国人の心をつかむんでしょうね。可愛いのと中国語ができるの以上の何かがあるんでしょうねぇ・・・ 中国人はよく小日本と言いますが、自分について直接その呼び方をされたとき、皆さんはどう対応していますか? (1)気にしない。そんなもん。それ言うのやめてっていっても無駄だし。 (2)いやいや怒る。その呼び方やっぱよくない。 (3)その他・・・・・・。 中国の人と仕事している、留学している、あるいはしていた、など・・・みなさんの経験談とかもできればお聞かせください。 私は今こういうのにどう対応したらいいか分かんないです。

  • こんにちは!私は中国人です。私は日本が大好きです!

    こんにちは!私は中国人です。私は日本が大好きです!日本に留学は私の人生の夢です,。20万の銀行証明書は日本に留学の必要な材料です,しかし私の家族は貧困です,私は20万を持っていない,日本に留学のために ,その後,20万の銀行証明書に偽造した。しかし、今 東京入国管理局 検出 私の 20万の銀行証明書は偽造のです。今 私は 本当の20万の銀行証明書持っています。ごめんなさい 私は今どうする,東京入国管理局才能が私を許して。

専門家に質問してみよう