• 締切済み

中国のイメージは?

中国のイメージなんでも。 所要で以前は何回も行きました。以前はそう悪いイメージは自分にも無かったのですが最近は複雑ですね。 私の良いイメージ。 マッサージ天国。 顔の丸いおねえさんが多い。良いも悪いもないけど・・・。 中国らしい街並み。 岩で出来た山景。 悪いイメージ 貧乏。 メラミン混入チョコレート(今でもm&m、キャドバリーのチョコとかサティに売られてる。裏側を見ると原産国:中国。メラミン無くてももう怖くて買えない) スパイだらけ。国の悪口もいえない。強制送還された日本人留学生もいるとか。(留学している友人が言ってた) 観光地の入場料が高い。

みんなの回答

回答No.7

・中央政府と企業のtopがつるんで国民を守らない ・外国企業や外国の政府との約束や契約を自己都合で平気で反故にする ・アジアのtopを中国と思わせるため、日本のイメージを悪くする努力をする (今年ハリウッドで出来た映画は南京大虐殺 南京大虐殺は、兵士との戦闘だっただけの可能性もある 犠牲者数も南京の人口を上回る酷いイメージ戦略です) ・反日を政治利用する ・モラルが低い(列に並ぶ、などという基本的なことも難しい) ・歴史は真実を知るのではなく政治利用のため(天安門事件は教えない) 大陸的、大らかな性格 森繁久弥が言って居ましたが、 中国に住んでいたころ、塗り替えたばかりの白い壁に子供が落書きをして怒ったら そこに居た中国人の友人が「コッチ来る。もっとコッチ来る」と森繁さんを遠ざけて 「ココから見る、だいたい白い。」と言ったそうです(笑) そういうのって良いなぁと思いました。 きっと個人的に会ったら良い人も多い でも数パーセントの中央が政治は握っていて、日本人には悪影響 人数は少なくても、日本にとっては問題ある国だと思います。

tepitepi
質問者

お礼

私も政府は好きではありません。 また悪い人も多いでしょうね。 でも私の周りの中国人は丁寧で礼儀正しいですけどね。

noname#87653
noname#87653
回答No.6

とても偏った見方ですが、私が幼い頃、近所に中国人夫婦が住んでいました。その夫婦は夜な夜な大喧嘩をし、酷い時は奥さんが包丁を持って逃げる主人を追いかけている姿をよく見ました。 その喧嘩の声が、中国語で意味もわからずめっちゃ怖かった印象があります。 だからイメージは『コワイ』の一言です。

回答No.5

単純にイメージだけだと 何でも すぐにまがい物を作る。 著作権を理解していない。 下品。というか「気にしない」? 偉そう。 当然 そうでない人も居ます。 でも そういう人が多いというイメージです。

tepitepi
質問者

お礼

著作権理解してない。 分かります。 日本のアニメや映画、ドラマ全て最新作が百度などで鑑賞できるって知ってました?崖の上のポニョなども。 中国では上映が始まって数日でDVDが売り出されたそうです。 日本の著作権業界にとっては死活問題ですね。 今後、生産する原動力が失われそうですね。 中国人ならず、日本にいる日本人にも見られるその環境。 微妙ですよね。

  • PTLiwaki
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

中国(中華人民共和国に限定してのことですが)のことなると、私たちは、外国人による中国批評のみを見聞きしているような印象を持っています。中国国内にいる人、現在中国から国費や私費で日本に留学中の学生や研究者の方、または中国の政治、行政に携わっている人などで、当サイトを閲覧中の人からの投稿はないのでしょうか。メラミンをはじめとした毒物混入、チベット騒乱、宗教・思想の自由への政府介入等々について世界にどう釈明しておられるのか、または中国国内の人々に対してどういう発表をしておられるのかを簡潔にまとめていただけると、当サイトでの議論も双方向のものとなり、さらに実り多いものとなると思います。

回答No.3

 無法国家だと思います。どんなに厳しいルールを作ってもなあなあで通っていくし、最後には賄賂でどうにでもなる国です。ひどい例では警察官が禁煙の場所で平気でたばこを吸っています。  都市部と農村部の経済格差も日本では考えられません、しかも国内移動の自由は大きく制限されています。  日本人的なモラルを中国に期待しない方がよいと思います。

tepitepi
質問者

お礼

農村部といわなくても、都会の中の農村部の雰囲気。 日本人には考えられないような時代錯誤の世界です。 綺麗なところはいくらでもあるけど、農村部は本当に汚いですね。

回答No.2

>国の悪口もいえない。 これは、日本在住の中国人でも脱却できないそうです。 日本人と結婚した中国人が、結婚相手が「日本の」首相や自民党の悪口を言うと驚くというのは、ラジオで喋っている人が時々言っています。 とくに、相手が放送関係や出版関係の仕事の人やその家族だと、自分への影響も恐れて、真顔で止めるそうですね。 >強制送還された日本人留学生もいるとか。 これは、たいて日本人留学生の方が悪い。 日本の良い大学に入れなかった学生が、「留学帰り」という箔(ハク)を付けたくて、留学先を探した。でも、米国や欧州の大学は、試験が難しくて入れない。ところが中国の大学は、国立で省都にあるレベルの大学でも、金さえ払えば「留学生」として(就学生とか聴講生でなく)受け入れてくれる。 でも、中国語の講義を理解できるほど、頭が良くないし、努力もしない。日本人学生同士で固まって、遊んだりネットをしたりしている。それで、大学祭や何かのパーティの時だけ、下品な芸や仮装を披露して、批判される。ニュースの時期が悪ければ、反日の血祭りにあげられ、当局から「安全の為の国外避難」の理由で送還される。 とは言え、拝金主義になって、金さえ有れば中国語のわからない学生でも受け入れるようになった中国の大学にも、問題は有るんですけどね。

tepitepi
質問者

お礼

>これは、たいて日本人留学生の方が悪い。 これは公衆の面前で日本語で悪口を言っていたらしいですから。 日本語のできる中国人が聞いていたのでしょうね。

回答No.1

  最長滞在・・・4ヶ月 延べ滞在・・・2年くらい 最近の渡航・・2008年5月 自己中 その時の都合の良い返事しかしない 分配が基本の社会だから契約の概念が無い とにかく、自由主義の人間からは理解不能な事ばかり。  

関連するQ&A

  • 不法滞在

    今年の3月に中国人男性と結婚をし、今現在中国に滞在しております。 まだ日本では結婚式を挙げていないので、まだ先ですが、来年の1月に一時帰国をし、結婚式を挙げる予定です。 しかし、主人は以前の日本留学中に不法滞在(4ヶ月程)してしまい強制送還されました。 強制送還後の日本への再入国は、非常に厳しいと聞いています。 強制送還の場合、5年間入国出来ないのが原則です。 この場合、5年後・又は5年未満のうちに再入国出来る可能性と言うのは全く無いのでしょうか? そして「親族・知人訪問ビザ(短期ビザ)」でさえも取得することは難しいのでしょうか? やはり、きちんと弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?(メールで相談はしました) ちなみに日本の「外務省」「在中日本大使館」へ問い合わせたらやはり「非常に厳しい」と言われました・・・ 今、本当に困って悩んでいます・・・ この件に関して何か知ってる方、又過去に不法滞在後、日本へ再入国できたと言う経験がある方、おりましたら御回答お願い致します。

  • 犯罪歴のある主人との帰国

    去年、中国人男性と結婚し、子供も生まれて、現在も中国に住んでいます。日本の家族や親戚、友達達も早く彼に会いたいと言っているんですが、実は彼、以前日本へ留学中に喧嘩をして、相手が裁判を起こしたせいで強制送還されたんです。 そのため、法律で5年間の再入国は禁止されています。現在まだ4年目なので、やぱり、ビザの申請も無理なようです・・・。5年を過ぎても、下りるかどうかは難しいとも言われました。 ただ、審査官の人に、必要書類意外に、自分達の意見等を書いたものや、何か裏づけになるものを提出することも出来るとも言われました。でも、実際どんなものを提出すれば一番いいのかも分かりません。 彼にも私が生まれ育った所を見て欲しいし、一緒に行きたいところも沢山あります。このままずっと行けないなんて、悲しすぎます。 何でもいいので、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 中国人や中国に対するイメージについて

    中国人や中国に対するイメージについて 皆さんは、中国人や中国についてどのようなイメージをお持ちですか?皆さんの持ってるイメージを教えて下さい。

  • 中国人のイメージ

    中国人はよくマナーが悪いといいますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 中国人のイメージ

    中国人のイメージはどんな感じですか?

  • 中国人のイメージ。

    少し前の日本の漫画や映画などで中国人が描かれるとき、「~アルヨ。」と語尾に「アル」が付いているのを良く見掛けたことのある方がいると思うのですが、あれは何を根拠にしているのでしょうか?私の考えですと、中国語の2を「ァーr」と発音し、その音がとても印象的であったからだと思うのですが。 どなたかご教授お願いします。

  • 中国ってどんなイメージですか?

    中国ってどんなイメージですか?

  • 日本人から見た中国・中国人に対するイメージは?

    日本人から見た中国・中国人に対するイメージはどんな感じなのでしょうか?いいこと・悪いことを含めてどんどん挙げてもらえたらと思います。

  • 彼の両親(長文です)

    こんにちは。 私は今タイ人の男性とお付き合いしています。 お互いに中国留学中に知り合い、私は日本に帰国して仕事、彼は中国に残って勉強を続けています。 先日中国へ彼に会いに行った際、「僕が卒業して、仕事をして1,2年経ったら結婚して欲しい」と言われました。 私と彼は二人とも20代半ばで、仕事をして1,2年経った頃、というと20代後半です。 彼が全く日本語が出来ず、私もタイ語が出来ませんが、多分私がタイに行くことになると思います。 で、ここからが質問なのですが・・・ 彼の両親は既にタイに帰化していますが、中国系です・・・歴史の問題もあり、日本人に対していいイメージが無いようです。 また、自分の息子が外国人と結婚することも嫌なようです。(彼ははっきりとはいいませんが、両親は考え方が古いので、嫌な思いをさせてしまうかもしれない、と言われました) 確かに、以前タイへ行って挨拶した際、少し冷たい感じはしました・・・(その際は付き合っている彼女だと紹介されました) まだ先の話とは言え、言葉も通じない、文化も習慣も違う国で、彼の両親が私を受け入れてくれないのかと思うと怖くなります。 彼のことは大好きで、結婚したいですし、彼の両親が私のことをどう思っていても、何より彼を産み、育ててくれた方達なので、大切にしたいです。 自分の国を嫌っている人達と、どうすればうまくやれるでしょうか。 また、この恐怖心を克服する心構え等あればアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • みなさんの中国人に対するイメージを教えてください。

    みなさんの中国人に対するイメージを教えてください。