• 締切済み

中国のイメージは?

中国のイメージなんでも。 所要で以前は何回も行きました。以前はそう悪いイメージは自分にも無かったのですが最近は複雑ですね。 私の良いイメージ。 マッサージ天国。 顔の丸いおねえさんが多い。良いも悪いもないけど・・・。 中国らしい街並み。 岩で出来た山景。 悪いイメージ 貧乏。 メラミン混入チョコレート(今でもm&m、キャドバリーのチョコとかサティに売られてる。裏側を見ると原産国:中国。メラミン無くてももう怖くて買えない) スパイだらけ。国の悪口もいえない。強制送還された日本人留学生もいるとか。(留学している友人が言ってた) 観光地の入場料が高い。

みんなの回答

回答No.7

・中央政府と企業のtopがつるんで国民を守らない ・外国企業や外国の政府との約束や契約を自己都合で平気で反故にする ・アジアのtopを中国と思わせるため、日本のイメージを悪くする努力をする (今年ハリウッドで出来た映画は南京大虐殺 南京大虐殺は、兵士との戦闘だっただけの可能性もある 犠牲者数も南京の人口を上回る酷いイメージ戦略です) ・反日を政治利用する ・モラルが低い(列に並ぶ、などという基本的なことも難しい) ・歴史は真実を知るのではなく政治利用のため(天安門事件は教えない) 大陸的、大らかな性格 森繁久弥が言って居ましたが、 中国に住んでいたころ、塗り替えたばかりの白い壁に子供が落書きをして怒ったら そこに居た中国人の友人が「コッチ来る。もっとコッチ来る」と森繁さんを遠ざけて 「ココから見る、だいたい白い。」と言ったそうです(笑) そういうのって良いなぁと思いました。 きっと個人的に会ったら良い人も多い でも数パーセントの中央が政治は握っていて、日本人には悪影響 人数は少なくても、日本にとっては問題ある国だと思います。

tepitepi
質問者

お礼

私も政府は好きではありません。 また悪い人も多いでしょうね。 でも私の周りの中国人は丁寧で礼儀正しいですけどね。

noname#87653
noname#87653
回答No.6

とても偏った見方ですが、私が幼い頃、近所に中国人夫婦が住んでいました。その夫婦は夜な夜な大喧嘩をし、酷い時は奥さんが包丁を持って逃げる主人を追いかけている姿をよく見ました。 その喧嘩の声が、中国語で意味もわからずめっちゃ怖かった印象があります。 だからイメージは『コワイ』の一言です。

回答No.5

単純にイメージだけだと 何でも すぐにまがい物を作る。 著作権を理解していない。 下品。というか「気にしない」? 偉そう。 当然 そうでない人も居ます。 でも そういう人が多いというイメージです。

tepitepi
質問者

お礼

著作権理解してない。 分かります。 日本のアニメや映画、ドラマ全て最新作が百度などで鑑賞できるって知ってました?崖の上のポニョなども。 中国では上映が始まって数日でDVDが売り出されたそうです。 日本の著作権業界にとっては死活問題ですね。 今後、生産する原動力が失われそうですね。 中国人ならず、日本にいる日本人にも見られるその環境。 微妙ですよね。

• PTLiwaki
回答No.4

中国(中華人民共和国に限定してのことですが)のことなると、私たちは、外国人による中国批評のみを見聞きしているような印象を持っています。中国国内にいる人、現在中国から国費や私費で日本に留学中の学生や研究者の方、または中国の政治、行政に携わっている人などで、当サイトを閲覧中の人からの投稿はないのでしょうか。メラミンをはじめとした毒物混入、チベット騒乱、宗教・思想の自由への政府介入等々について世界にどう釈明しておられるのか、または中国国内の人々に対してどういう発表をしておられるのかを簡潔にまとめていただけると、当サイトでの議論も双方向のものとなり、さらに実り多いものとなると思います。

回答No.3

無法国家だと思います。どんなに厳しいルールを作ってもなあなあで通っていくし、最後には賄賂でどうにでもなる国です。ひどい例では警察官が禁煙の場所で平気でたばこを吸っています。  都市部と農村部の経済格差も日本では考えられません、しかも国内移動の自由は大きく制限されています。  日本人的なモラルを中国に期待しない方がよいと思います。

tepitepi
質問者

お礼

農村部といわなくても、都会の中の農村部の雰囲気。 日本人には考えられないような時代錯誤の世界です。 綺麗なところはいくらでもあるけど、農村部は本当に汚いですね。

回答No.2

>国の悪口もいえない。 これは、日本在住の中国人でも脱却できないそうです。 日本人と結婚した中国人が、結婚相手が「日本の」首相や自民党の悪口を言うと驚くというのは、ラジオで喋っている人が時々言っています。 とくに、相手が放送関係や出版関係の仕事の人やその家族だと、自分への影響も恐れて、真顔で止めるそうですね。 >強制送還された日本人留学生もいるとか。 これは、たいて日本人留学生の方が悪い。 日本の良い大学に入れなかった学生が、「留学帰り」という箔(ハク)を付けたくて、留学先を探した。でも、米国や欧州の大学は、試験が難しくて入れない。ところが中国の大学は、国立で省都にあるレベルの大学でも、金さえ払えば「留学生」として(就学生とか聴講生でなく)受け入れてくれる。 でも、中国語の講義を理解できるほど、頭が良くないし、努力もしない。日本人学生同士で固まって、遊んだりネットをしたりしている。それで、大学祭や何かのパーティの時だけ、下品な芸や仮装を披露して、批判される。ニュースの時期が悪ければ、反日の血祭りにあげられ、当局から「安全の為の国外避難」の理由で送還される。 とは言え、拝金主義になって、金さえ有れば中国語のわからない学生でも受け入れるようになった中国の大学にも、問題は有るんですけどね。

tepitepi
質問者

お礼

>これは、たいて日本人留学生の方が悪い。 これは公衆の面前で日本語で悪口を言っていたらしいですから。 日本語のできる中国人が聞いていたのでしょうね。

回答No.1

最長滞在・・・4ヶ月 延べ滞在・・・2年くらい 最近の渡航・・2008年5月 自己中 その時の都合の良い返事しかしない 分配が基本の社会だから契約の概念が無い とにかく、自由主義の人間からは理解不能な事ばかり。