• ベストアンサー

中国人のイメージ

中国人はよくマナーが悪いといいますが、実際のところはどうなんでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.9

食事の例が挙げられているが あの辺になると文化的な要素が強い お通夜のようなしんみりとした食事ではなく、兎に角大勢で楽しく食事するのが好まれる 食事のあとも、きれいに全部食べるよりも食べ残した方が喜ばれるとかね 日本人の感覚では、残さずきれいに頂きましたという方が礼儀に叶うが <-残したら口に合わない?と思われる 向こうでは、きれいに食べきると食事が充分で無い、粗末的な意味に受け取られるので 食べきれないほど沢山頂きましたという事で残すのが礼儀とのこと この辺は、長い歴史の中で生まれた文化なのでそう簡単に変わらないだろう

質問者

お礼

No3さんのこの書き込みですね。 >去年、台湾旅行に行った時、一番マナーの悪さを感じたのが中国人でした。 食事の時の話し声の大きさ、食べた後の散らかしようなどは最悪でした。

その他の回答 (12)

回答No.13

私はいつも上海に行くのですがマナーが他の地域に比べてとてもいいと思いました。 上海人はマナーがとても良いと感じられます。 上海は国際都市ですからマナー面での教育もちゃんとされています。 それに比べて他の地域の方々は平気で割り込みやポイ捨てなどをするのです。 中国に行くなら断然上海です。

質問者

お礼

上海はマナーがいいということですね。

回答No.12

>中国人のマナーが悪いということはよく聞きますが実際はどうなんでしょうか? まあ、観光地などでよく見かける中国の方? ものを食べながら歩くとか、大きな声で話す。 といったことはよく見受けられる姿です。これはある程度は、見知らぬ国へ行っての高揚感もあるのでしょう。 昔の東南アジアでの日本人の姿もそうではなかったでしょうか。  最近の日本人は一般的に行儀が良いということですが、本当にそうでしょうか。 電車に乗ると詰めれば7人座れるところを空間を空けて5~6人で占領し、おまけに全員がスマホに熱中。 優先席で妊婦の人が立っていても知らぬ顔する人、これは意外に中年の人が多い。 グループが乗ってくると席の取り合いやあたりかまわず大声でのおしゃべり、これは中年おばさんに多い。 混んでいる歩道をスマホ片手の自転車が走り抜ける。道路際でも立ちションベン。 これでは、中国人が日本人よりマナーが良いとは決して言えないと思います。 まさに『人の振り見て我が振り直せ』です。

質問者

お礼

日本人もマナーが悪いのではないかということですね。

• yuklamho
回答No.11

『中国人はよくマナーが悪いといいますが、実際のところはどうなんでしょうか?』 他の方の回答とダブりますが、特に悪いとは思いません。個人個人の問題だと思います。それと、一般的なマナーの良し悪しは簡単には評価できません。例えば、ごみの捨て方という点では、日本人はゴミ箱以外のところに捨てる人は欧米に比べたらそれほど多くはありませんが、酔っ払って立ち小便をする人がたまにいますが、アメリカでそんなことをしたら罰金ものです。

質問者

お礼

人にもよるということですね。

回答No.10

マナーは悪いです。 しかし、それは我々からみた話です。マナーなどというものは、とても曖昧な概念です。多分、彼らにとっては悪気も全くないでしょうし、ごくごく普通の振舞いをしているだけなのだと思います。 なので、こちらが不快に思ったとしても、いちいち目くじらを立てても仕方ないと思います。 以前、上海で地下鉄に乗ったとき、床にやたらと痰を吐いているオバサンがいてびっくりしました。 路地に「大便禁止」の看板があったのには、笑いました。 良く言えば、おおらかな国なのかもしれません。 しかしながら、国外に出たときには、それぞれの国の常識に則った言動をして欲しいとも思います。今はどこの国に行っても中国人観光客が必ずいますが、かなり非常識で「マナーの悪い」行いが目立ちます。 ここ10数年で急速に発展した国ですから、まだまだ無知なだけなのだと思います。 もしかすると半世紀位前の日本人も同じように見られていたのかもしれませんね。

質問者

お礼

痰を吐く、路地に小便、大便をするというのは感心できませんね。

• trajaa
回答No.8

造反有理とか 愛国無罪とか そう言うスローガンの元で、道徳的なモノや歴史的なモノを悪いモノだとして排斥した歴史があるから 特定年代の階層からは、そう言う傾向があるのかも知れない 混乱が終息していこうの改革開放と経済発展があまりに急速度なので、国内での社会的なコンセンサスが出来上がる前に国際的な基準に晒されている面もある それと、政権が持つ独特の性質も大きい 一人一人で見ると、底抜けに人の良い人もいるし、馬鹿がつくほど正直な人もいる、一方で普通では考えにくい程の悪人もいる、13億人?もいるから、一人一人の振れ幅が極端過ぎるのだろうと感じている だから、悪い人についつい目が行ってしまう 「悪貨は良貨を駆逐する」って言葉があるように、良いことは目に付きにくいけど悪い事は記憶に残る

質問者

お礼

人数が多く、マナーの悪いものが目立つんですね。

回答No.7

こんにちは、わたしは西洋人(英語圏)と結婚しています。 彼女は中国語もならっていて、少しは話せます。 >中国人はよくマナーが悪いといいますが、実際のところはどうなんでしょうか? これはどこから出てくる情報でしょうが、妻との共通の中国人の友人はネットでかなりいます。 外国人だからといって特別なことはありません。 人類はみな共通です。 日本人でも丁寧な人もいるし、乱暴な人もいます。 また、互いに文化がことなり、日本人独特の「いつもニコニコしている」「お辞儀ばかりしている」の西洋からみたら「人の話を真面目にきかない。ふざけている態度」に見えるし、ペコペコお辞儀をするのは、西洋からみたら「悪くもないのに、なぜあんなみっともないことをするのか」このように見えるものです。 西洋にもお辞儀の習慣はありますが、これは特殊なもので、貴族など際立った身分の方に拝礼をするもので、現在は王室もなくなった国もおおく、ほとんどない習慣です。 一般の日本人はとてもマナーが悪く見えます。 それは、西洋では、バスや列車などと、隣りあった人と、軽い雑談をしますが、日本人にはこれがまったくありません。 もちろん、見るからに普通でないような人とはこのようなことはしないですが、一般的に、西洋の人は、隣り合った人などは、見知らぬ人同士でも挨拶したり、雑談をするのも珍しくありません。 これは若い人にも見られる現象です。 また、若い人は子供のころから、見知らぬ人と一緒になったときに、雑談ができる訓練を家庭での教育からうけるものです。 それは、向こうは、社交界があることから、そのようなことをわきまえていないと、人付き合いができない常識外れの人間とみなされますが、まず、日本人には、風俗習慣からこのよなことができません。 そういう教育も受けないので、外国にでると、かなり恥をかきます。 レディーファーストはできない、礼儀や習慣が守れない。西洋の人は、これが自然にできるように幼いころからの習慣となっており、まず、男性は、かならず、レディーファーストが自然にできます。 誤解している人がいますが、レディーファーストは、なにも女性優先というより、弱者優先の習慣です。 幼い子供、お年寄り、体の不自由な人、性別それぞれの立場により、またその組み合わせにより、優先順位が決まっており、健康な若い男性は、一番あとになります。 それと、わたしは中国語はわかりませんが、妻によると、中国語は、もともと、騒がしく聞こえる言葉とのことでした。 それは、発声に声調があり、これにより、単語や言葉の意味をあらわすので、どうしても音声学できに、騒がしく聞こえる言語でもあります。 日本語と英語にしても、にたようなところがあります。 日本語で話しているときは、わたしの声も甲高くなりますが、英語で話しているときには、高低のない、わりと平坦な声となり、自分の声なので、英語で話すとときと、日本語で話すときは、かなり自分でも感覚が違います。 妻が日本語で話しているときは、可愛く聞こえるのに、英語ではなすと、高低のない平坦な音になるものです。

質問者

お礼

文化の違いということですね。郷に入ったら郷に従えという気もしないではないですが。

回答No.6

A:マナーは、人それぞれ性格や生い立ち、性分などが大きな影響しますので国籍“のみ“で判断されるのは差し控えられた方が賢明かと思います。 中国を含む外国人の方々の中でもマナーの良い方、そうで無い方、日本人でもマナーの良い方、そうで無い方とそれぞれ存在します。 私は市バスの運転士を仕事にしております。前述の回答における根拠は、その路線バス車内現場であった実際の出来事を踏まえたものです。 何処の国籍の方であれ、日本を訪れて頂いて「お金を落としていただく。消費していただく」という考えも有ってもいいのかなぁ…と思います。 だからといって、何をしてもいいと言う事ではありませんが。とにかく国籍の枠(モノサシ)にとらわれて物事を見ない方が良いです。ナショナリズム(感情)論に話が移行してしまうからです。

質問者

お礼

同じ国の人でも色々な人がいるということですね。

• pluto1991
回答No.5

文化の違いです。 マナーが悪い ではなくて「日本と文化が違う」と言いましょう。 中国では道路を一日中掃除する市の職員がいます。 だから、道路にごみをすてるというのは=回収してもらうためにおいておく という意味なんです。 雑居ビルの廊下なんかもそういう掃除人がいますから、みんなゴミを平気で捨てるんです。 たんを吐く。これは青森のあぜ道を歩いている質問者さんのおじいさんがたんを吐くのと同じです。 日本も昔は地下鉄のプラットホームでもたばこを吸ってたし、痰を吐いて足で踏んでいたでしょう。 こういうのは誰かがやっていたら他の人もやるし、つまりみんながやらなくなるためには全員に教育をしないといけない。 つまり、教育の普及率イコール民度で、それが文化ですね。

質問者

お礼

昔の地下鉄には灰皿が置いてありましたね。喫煙できる電車もありましたね。

回答No.4

私は中国人です。 私の目から見れば、いま中国の若い年齢層の方が40代以上の人より礼儀正しくなります。これは教育を受けた程度と関係があります。歴史の原因で40代以上の中国人は十代の時文化大革命を経験し、あまり正式な教育を受けませんでした。礼儀ということも分かりません。いまの中国の若者は小さい頃学校で社会のルールやマナーを勉強したことがありますので、親の世代より礼儀正しいと思います。でも、やはり親世代に礼儀正しい人は少ないので、生まれ育ちの環境も一人の性格にも大きな影響をもたらしますから、若い世代にも礼儀をきちんと守れる人がまだ少ないです。

質問者

お礼

若い人のほうがマナーがいいんですね。

• Arado
回答No.3

去年、台湾旅行に行った時、一番マナーの悪さを感じたのが中国人でした。 食事の時の話し声の大きさ、食べた後の散らかしようなどは最悪でした。また、故宮博物院に行った時、日本人や台湾人はちゃんと列を作ってならんでいますが、中国人は列に割り込んで来るは文句を言うわで大変でした。同じ中国人でも台湾の人たちと大陸系の人たちとでは大違いでした。 とは言っても、全部が全部そうだとは断定できませんが、あくまでも台湾旅行に行った時に感じた印象です。今年も台湾へ行こうと思っています。

質問者

お礼

中国では並ぶ習慣がなかったのかな。 中国人が声が大きいというのは当たってると思います。