• ベストアンサー

中国人がマナーが悪いと言うのはマスコミの演出!

中国人がマナーが悪いと言うのはマスコミの演出による偏った報道なのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

いやいや世界中で目撃されてます。 私の会社にいた中国人も一部は下品極まりない行動を取ってました。洗練された人も多いですがその差が大きいです。 マナーのない喫煙、嘘つき、暴力、悪口、キレやすい、散らかす、注意無視、交通違反、いろいろ目撃しました。

noneya5
質問者

お礼

マスコミ報道は嘘ではないと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.13

そりゃ中国人に限らず外国から旅行でやってきたような方はマナーが悪いでしょう。 なぜなら日本人が話題にするマナーは日本のものだからです。 日本人が美徳とするものは、必ずしも他の国でもそうなっているわけではありません。日本に来た瞬間にそれらを感じ取り日本人化できる超人は多くないでしょう。 日本人が麺類を啜るのは国によってはマナー違反でしょうし、器を持って食べるのもマナー違反と言われることもあるでしょう。 道路上の掃除をするために職員が雇われているような国であれば、ゴミは路上に捨てるのが正しいかもしれません。 店舗の試供品を充実させて買ってもらうビジネススタイルが定着した国の人なら、店頭に並んだ商品を勝手に使ってしまうのも当たり前のことかもしれません。 それらとうまく付き合おうとせず、爆買いなどの恩恵だけ受けようというのは間違っている気がします。

noneya5
質問者

お礼

>日本人が麺類を啜るのは国によってはマナー違反でしょうし、器を持って食べるのもマナー違反と言われることもあるでしょう。 外国でやるとNGのようですね。それと以前、この件について質問したことがあるのですが、日本でも派手に音を立てると不快だとのご意見も多かったです。 >道路上の掃除をするために職員が雇われているような国であれば、ゴミは路上に捨てるのが正しいかもしれません。 ゴミを路上に捨てる人が多いから、仕方なく清掃職員を雇ってると見るのが妥当なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

実際にマナーが非常に悪いです。 一番ひどいと思ったのが、 飲食店で大声で騒いでわめき散らしながら席に座らずに飲食をし、 周りの人にぶつかってもあやまりもしない。 食事をしたら殻がでるものをそのままカーペット敷きの床にわざと落としていることでした。 ポイっとそのままカーペットの上に捨ててました。 しかもその人たち、香水が異様にきつかったです。 そのままその店で食べる気にならず、一旦席には座ってメニューをみてはいたのですが、、いっしょに行った人と食べる気がうせたから帰ろうと話し合って帰りました。 帰るときに店員さんに、すいませんといわれましたが、お店が悪いわけじゃないんですが。 その他は、道に広がって歩く、歩きながらもゴミを撒き散らす。 スーパーで買うのをやめたものをそこらへんにおいて元の位置に戻さない。 肉などを触りまくって買わない。 コンビニの陳列棚の前で後ろで人が商品を見ようと待ってるのにどかない。 まともなマナーもない人は日本に来ないで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.11

それこそ実物を近くで見てうるさい思いをしたり、自分の店の商品を(買う前の見定めなんでしょうが)日本人では考えられないほど傍若無人にいじくりまわされたことがないひとの楽観的希望的な予想でしょ。

noneya5
質問者

お礼

楽観的・希望的な見方だと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

中国人の不作法については、事実です。 民度が低いんでしょうね。(-"-;)

noneya5
質問者

お礼

マスコミの報道は事実だと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.9

中国人がマナーが悪い 正確に言いましょう =「日本人から見て日本の常識的にはマナーが悪い」 です。 中国では道路掃除が公営事業ですから道路にごみを投げておけば全部かたずけてくれるんですよ。仕事として給料をもらってるんです。 ペットボトルでも空き缶でも壊れた冷蔵庫だのレンジだのでも、置いておけばごみ屋さんが持って帰って売ることができるんです。直して再販売できるんだから。 そういう常識の国から来た人が日本でごみを捨てて、それがマナー違反だとか言われたがびっくりですよね。 日本人だって海外に行ってバスタブにお湯を入れて家族4人がそれに順番に入ったら 「OH! アンビリーバオー! 日本人はテイクアバスの常識を知らない未開人!おそろしい」 って言われるでしょう。 報道は、中国人を下に見て笑いものにしていると思います。 マナー違反じゃない、「中国人の常識にはおどろいた」というべきなんです。

noneya5
質問者

お礼

日本の常識にあてはめるとマナーが悪いんですね。中国の常識ではOKと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私が知る中国人は多くありませんが、皆自分さえよければの考え方・行動をする人間ですね。 人んちの玄関の真ん前が日当たりが良いからといって断りもナシで布団を干したり、赤ん坊を泣きたいだけ泣かせて麻雀をしている、夜中でもマンション共用部で大声で話すなどです。

noneya5
質問者

お礼

マナーが悪いと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.7

中国人のすべてがマナーが悪いわけではないでしょう。 中国人の一部がマナーが悪いだけでしょう。 日本人だって海外旅行が増えて時は、マナーが悪いと言われたでしょう。 マスコミはマナーが悪い人がいると書いてあるだけで、中国人すべてを言っている訳ではないでしょう。 今の日本人に比べて、中国人のマナーが悪い人が少し多いだけです。

noneya5
質問者

お礼

マナーが悪いのは一部の人だと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.6

大阪の台所黒門市場の中国の人マナーいいですよ。 一度見に来てください。 電車に乗る時も大きいスーツヶースで乗り込んでくる時はすみません大きな荷物でと いって乗ってきます、日本人よりもマナーいいです、日本人は何にも言わず乗り込んで おまけにスーツヶースで足踏んでも知らん振り注意すると逆切されました。

noneya5
質問者

お礼

マスコミ報道のようなことはないと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.4

こんにちは、先日は大阪情報ありがとうございました。楽しんできました。 集団になるとマナーは悪いですね。 割り込み、列を塞いで先に行かせない。景色の良い所では、平気で人の前にかぶってくる。 ホテルで、食べ散らかす。廊下にまで食べ物が散乱していました。 朝食を、お昼代わりに持ち出す。慣れた物で、ポット持参できますよ。 ここ二三年、ヨーロッパでの東洋人に対する風当たりがとても強くなりました。「どこから来たんだ?」『日本」「震災はとても気の毒だったね。」といった会話が全くなくなりました。 これは全て私の体験談です。他にもあげたらいくらでも上がります。 最近では、ホテルをとるのに、中国語のHPが無いのを一番に探します。

noneya5
質問者

お礼

我々から見れば割り込みに見えますが、中国人の解釈では並んでるらしいですよ。最近は列作る習慣もできつつあるのかもしれませんが。 食事に関しては良くも悪くも騒がしいですね。会話を楽しみながら食べる感じなんでしょうね。日本人が飲みに行ったときみたいな。 HPを見れば、ターゲット層が分かるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

いや、それは旅行客の中国人ね ウチの会社にも二人の中を雇い入れていますが 二人と共に真面目で一生懸命に働いています 当然、俺ルールで勝手気ままに行動なんて事は 皆無です

noneya5
質問者

お礼

旅行者に限って言えば、マスコミの報道どおりだというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人・中国人のマナー

    海外旅行に行った際、中国人はマナーが悪いといいますが、実際はどうなのでしょうか? 日本人はどうなのでしょうか?今から少し前(と言っても10年ぐらい前でしょうか)はマスコミで日本人のマナーの悪さを報道するのをよく聞いた気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • マスコミの中国に関する報道について

    マスコミ報道では中国をほめるような報道が多いと思うのですが、何故なのでしょうか?

  • 中国が悪いと印象付けたいマスコミの首謀者は誰か?

    中国人漁船船長が韓国人警察官を刺殺して以来、中国のネガティブな点を強調する番組や報道が激増してますね。 今回中国バッシングをする日本のマスコミ報道の異常性を見ていて、今までの中国問題にも疑問を持ち始めました。 中国の都市部に住む方から聞いたんですが、中国内では反日教育はさほど行われていないといっていました。極一部の反日団体やその関係者が行っているだけらしく比率でいうと都市部の6割位が親日で、あとの4割はさほど関心がないようです。 情報規制についても聞きましたが確かに規制は入っているが簡単なソフトを使って世界の情報は誰でも見れるし、政府もそれ以上は強く規制してるわけではないようです。 確かに尖閣の問題や軍事に関して中国の日本に対する対応は誉められたものじゃないですが、中国は異常で悪いという報道に違和感がでてきませんか? アメリカに住んでる方から聞いた話でも、中国を悪く言う報道はほとんど聞いた事がないと言っていました。 オバマが中国軍を警戒している話、TPPに中国を巻き込む話、ステルス戦闘機、空母、このどれも1つも報道されていないようです。 日本のマスコミだけが、中国を過剰に悪く言っているらしいです。 日本のマスコミはなぜ中国を悪く言うんですか?誰が首謀者でどのような意図があるんでしょうか?

  • 中国列車事故ばかり流す日本マスコミ

    日本のマスコミは、連日、中国の列車事故を面白おかしく報道しています。 日本のマスコミは、国民にとってもっと大切な、原発事故や津波災害のニュースを報道すべきではないでしょか。 これ意見ではありません。 こういう考えはダメかどうかお伺いします。

  • なぜマスコミはネトウヨごときに勝てないのか?

    何でマスコミの権威ある報道がネトウヨの妄想に敗北を続けていて勝てないんですか? 中国はおろか北朝鮮すらマスコミの報道を無視し、ネトウヨの妄想を実現させてしまっている情勢です。

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ

  • 中国でのマナーについて

    中国でのマナーについて こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。 早速ですが、今回は中国でのビジネスマナーについてお知恵を貸していただければと思います。 今度、中国へ出張が決まりました。 中国に行くこと自体が初めてなのですが、ビジネスとして最低限のマナーを学んでみようと思い質問させていただきました。 ビジネスマナーでこれは気をつけたほうが良い...といったことがありましたら是非教えていただけないでしょうか?とくに食事の作法とか。 (中国ではお皿に盛られた料理を全て食べてしまうと失礼にあたると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか) もちろん、食事にかかわらず気をつけるべきことがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世界のマスコミについて

    今朝のサンデーモーニングで、コメンテーターの金子勝さんが「世界中のマスコミも日本の右傾化を危惧した報道をしている」みたいなコメントしてましたけど、実際はそんなに世界中で日本の内政だのイデオロギーだのに注目した報道がされているのでしょうか? また、報道しているとしたら、国や報道内容が知りたいです。 因みに、中国、南北朝鮮は抜きでお願い致します (うんざりしてるんで) 初質問なので、見辛さや句読点の打ち間違い等お許し下さい。

  • 中国人はマナーが悪いといいますが

    中国人はマナーが悪いといいますが私はそのような人を見たことがありません。 日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか

  • 中国の大気汚染の深刻度は?

    マスコミでは中国の大気汚染の深刻だと言う報道を見ますが、実際はどの程度なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身がASD(自閉スペクトラム症)の可能性を感じていますが、自分のことを理解することができず、勘違いの可能性もあります。
  • 人から指摘されたことや特異な行動があり、振りをしている可能性もあるため、ASD(自閉スペクトラム症)の疑いがあります。
  • 人とのコミュニケーションが難しく、話すことが苦痛です。最近の試みでSNSでASDの共感を試している結果、ASDを疑うようになりました。
回答を見る