• ベストアンサー

中国人がマナーが悪いと言うのはマスコミの演出!

中国人がマナーが悪いと言うのはマスコミの演出による偏った報道なのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

いやいや世界中で目撃されてます。 私の会社にいた中国人も一部は下品極まりない行動を取ってました。洗練された人も多いですがその差が大きいです。 マナーのない喫煙、嘘つき、暴力、悪口、キレやすい、散らかす、注意無視、交通違反、いろいろ目撃しました。

noneya5
質問者

お礼

マスコミ報道は嘘ではないと言うご意見ですね。

その他の回答 (11)

• smash27
回答No.13

そりゃ中国人に限らず外国から旅行でやってきたような方はマナーが悪いでしょう。 なぜなら日本人が話題にするマナーは日本のものだからです。 日本人が美徳とするものは、必ずしも他の国でもそうなっているわけではありません。日本に来た瞬間にそれらを感じ取り日本人化できる超人は多くないでしょう。 日本人が麺類を啜るのは国によってはマナー違反でしょうし、器を持って食べるのもマナー違反と言われることもあるでしょう。 道路上の掃除をするために職員が雇われているような国であれば、ゴミは路上に捨てるのが正しいかもしれません。 店舗の試供品を充実させて買ってもらうビジネススタイルが定着した国の人なら、店頭に並んだ商品を勝手に使ってしまうのも当たり前のことかもしれません。 それらとうまく付き合おうとせず、爆買いなどの恩恵だけ受けようというのは間違っている気がします。

noneya5
質問者

お礼

>日本人が麺類を啜るのは国によってはマナー違反でしょうし、器を持って食べるのもマナー違反と言われることもあるでしょう。 外国でやるとNGのようですね。それと以前、この件について質問したことがあるのですが、日本でも派手に音を立てると不快だとのご意見も多かったです。 >道路上の掃除をするために職員が雇われているような国であれば、ゴミは路上に捨てるのが正しいかもしれません。 ゴミを路上に捨てる人が多いから、仕方なく清掃職員を雇ってると見るのが妥当なのでは。

回答No.12

実際にマナーが非常に悪いです。 一番ひどいと思ったのが、 飲食店で大声で騒いでわめき散らしながら席に座らずに飲食をし、 周りの人にぶつかってもあやまりもしない。 食事をしたら殻がでるものをそのままカーペット敷きの床にわざと落としていることでした。 ポイっとそのままカーペットの上に捨ててました。 しかもその人たち、香水が異様にきつかったです。 そのままその店で食べる気にならず、一旦席には座ってメニューをみてはいたのですが、、いっしょに行った人と食べる気がうせたから帰ろうと話し合って帰りました。 帰るときに店員さんに、すいませんといわれましたが、お店が悪いわけじゃないんですが。 その他は、道に広がって歩く、歩きながらもゴミを撒き散らす。 スーパーで買うのをやめたものをそこらへんにおいて元の位置に戻さない。 肉などを触りまくって買わない。 コンビニの陳列棚の前で後ろで人が商品を見ようと待ってるのにどかない。 まともなマナーもない人は日本に来ないで欲しいです。

noname#231223
noname#231223
回答No.11

それこそ実物を近くで見てうるさい思いをしたり、自分の店の商品を(買う前の見定めなんでしょうが)日本人では考えられないほど傍若無人にいじくりまわされたことがないひとの楽観的希望的な予想でしょ。

noneya5
質問者

お礼

楽観的・希望的な見方だと言うご意見ですね。

• heisenberg
回答No.10

中国人の不作法については、事実です。 民度が低いんでしょうね。(-"-;)

noneya5
質問者

お礼

マスコミの報道は事実だと言うご意見ですね。

• pluto1991
回答No.9

中国人がマナーが悪い 正確に言いましょう =「日本人から見て日本の常識的にはマナーが悪い」 です。 中国では道路掃除が公営事業ですから道路にごみを投げておけば全部かたずけてくれるんですよ。仕事として給料をもらってるんです。 ペットボトルでも空き缶でも壊れた冷蔵庫だのレンジだのでも、置いておけばごみ屋さんが持って帰って売ることができるんです。直して再販売できるんだから。 そういう常識の国から来た人が日本でごみを捨てて、それがマナー違反だとか言われたがびっくりですよね。 日本人だって海外に行ってバスタブにお湯を入れて家族4人がそれに順番に入ったら 「OH! アンビリーバオー! 日本人はテイクアバスの常識を知らない未開人!おそろしい」 って言われるでしょう。 報道は、中国人を下に見て笑いものにしていると思います。 マナー違反じゃない、「中国人の常識にはおどろいた」というべきなんです。

noneya5
質問者

お礼

日本の常識にあてはめるとマナーが悪いんですね。中国の常識ではOKと言うご意見ですね。

回答No.8

私が知る中国人は多くありませんが、皆自分さえよければの考え方・行動をする人間ですね。 人んちの玄関の真ん前が日当たりが良いからといって断りもナシで布団を干したり、赤ん坊を泣きたいだけ泣かせて麻雀をしている、夜中でもマンション共用部で大声で話すなどです。

noneya5
質問者

お礼

マナーが悪いと言うご意見ですね。

• ayzm
回答No.7

中国人のすべてがマナーが悪いわけではないでしょう。 中国人の一部がマナーが悪いだけでしょう。 日本人だって海外旅行が増えて時は、マナーが悪いと言われたでしょう。 マスコミはマナーが悪い人がいると書いてあるだけで、中国人すべてを言っている訳ではないでしょう。 今の日本人に比べて、中国人のマナーが悪い人が少し多いだけです。

noneya5
質問者

お礼

マナーが悪いのは一部の人だと言うご意見ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

大阪の台所黒門市場の中国の人マナーいいですよ。 一度見に来てください。 電車に乗る時も大きいスーツヶースで乗り込んでくる時はすみません大きな荷物でと いって乗ってきます、日本人よりもマナーいいです、日本人は何にも言わず乗り込んで おまけにスーツヶースで足踏んでも知らん振り注意すると逆切されました。

noneya5
質問者

お礼

マスコミ報道のようなことはないと言うご意見ですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

こんにちは、先日は大阪情報ありがとうございました。楽しんできました。 集団になるとマナーは悪いですね。 割り込み、列を塞いで先に行かせない。景色の良い所では、平気で人の前にかぶってくる。 ホテルで、食べ散らかす。廊下にまで食べ物が散乱していました。 朝食を、お昼代わりに持ち出す。慣れた物で、ポット持参できますよ。 ここ二三年、ヨーロッパでの東洋人に対する風当たりがとても強くなりました。「どこから来たんだ?」『日本」「震災はとても気の毒だったね。」といった会話が全くなくなりました。 これは全て私の体験談です。他にもあげたらいくらでも上がります。 最近では、ホテルをとるのに、中国語のHPが無いのを一番に探します。

noneya5
質問者

お礼

我々から見れば割り込みに見えますが、中国人の解釈では並んでるらしいですよ。最近は列作る習慣もできつつあるのかもしれませんが。 食事に関しては良くも悪くも騒がしいですね。会話を楽しみながら食べる感じなんでしょうね。日本人が飲みに行ったときみたいな。 HPを見れば、ターゲット層が分かるんですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

いや、それは旅行客の中国人ね ウチの会社にも二人の中を雇い入れていますが 二人と共に真面目で一生懸命に働いています 当然、俺ルールで勝手気ままに行動なんて事は 皆無です

noneya5
質問者

お礼

旅行者に限って言えば、マスコミの報道どおりだというご意見ですね。