HDDの取替え時期について教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 現在旧型ノートパソコンで規格が古いIDEタイプのHDDを使っているのですが、HD Tuneでフルスキャンした所、不良セクターが三箇所散らばる形で現れました。
  • 同じIDEタイプでは無くてSATAのタイプにしようと思うのですが、コネクターと言うか変換出来る物は在りますか?IDEタイプのSSDでも言いのですが値段が高いので。
  • 外付けHDDのSATAでアイオーデーター(HDPC-U320)の320GBも在りますが、分解すれば使える物なんでしょうか?!(ケースから取り出す)
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの取替え時期について教えて下さい!!

現在旧型ノートパソコンで規格が古いIDEタイプのHDDを使っているのですが、HD Tuneでフルスキャンした所、不良セクターが三箇所散らばる形で現れました・ そこで買い替え用と思っているのですが・同じIDEタイプでは無くてSATAのタイプにしようと思うのですが・・コネクターと言うか変換出来る物は在りますか? IDEタイプのSSDでも言いのですが値段が高いので・。 今のHDDの評細        ↓ フィールド 値 ATAデバイスのプロパティ モデルID FUJITSU MHV2100AT シリアルナンバー NS51T5425662 リビジョン 00000096 パラメータ シリンダ: 193821, ヘッダ: 16, セクタ / トラック: 63, バイト / トラック: 512 LBAセクタ 195371568 バッファ 8 MB (Dual Ported, Read Ahead) 複数のセクタ 16 ECCバイト 0 最大PIO転送モード PIO 4 最大UDMA転送モード UDMA 5 (ATA-100) アクティブUDMA転送モード UDMA 5 (ATA-100) 未フォーマット容量 95396 MB ATAデバイスの詳細 SMART サポート済み セキュリティモード サポート済み パワーマネジメント サポート済み アドバンストパワーマネジメント (APM) サポート済み 書き込みキャッシュ サポート済み Host Protected Area サポート済み Power-Up In Standby サポート済み Automatic Acoustic Management サポート済み 48-bit LBA 未サポート Device Configuration Overlay サポート済み ATAデバイスの物理情報 メーカー Fujitsu フォームファクター 2.5" フォーマット済み容量 100 GB ディスク 2 記録表面 4 サイズ 100 x 70 x 9.5 mm 重量 100 g 平均回転待ち時間 7.14 ms 回転速度 4200 RPM シーク平均 12 ms トラックトゥトラックシーク(1トラック間シーク) 1.5 ms フルシーク 22 ms インターフェース Ultra-ATA/100 ホスト転送データレート 100 MB/s バッファ 8 MB ATAデバイスメーカー 会社名 Fujitsu Computer Products of America, Inc. 製品情報 http://www.fcpa.fujitsu.com/products/hard-drives 電源投入回数も2505回。 使用時間8373時間。 あと外付けHDDのSATAでアイオーデーター(HDPC-U320)の320GBも在りますが・分解すれば使える物なんでしょうか?!(ケースから取り出す)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.4

1)IDEタイプのハードディスクは新品の販売が無い (必要なら中古を購入) 2)変換パーツはノートパソコンに取り付け不可 >HDPC-U320 分解してIDEタイプなら使用可能です 微妙な選択になりますが 現在のハードディスクを壊れるまで使い その後HDPC-U320のハードディスクに変えるかSSDを購入する 異音やエラーメッセージが出ていないので有ればもう少し使用可能と思います (勿論バックアップは取って下さい) 使われているパソコンでは137GBの壁が有るかもしれないですから HDPC-U320の320GBが使えない可能性も有ります注意して下さい 

trredwws340999
質問者

お礼

外付けHDDはSATAで入れ替えは不可能みたいです・ SSDは高価なので・取りあえず今のHDDのままエラー等が頻繁に出始めた頃を見計らってから新しいパソコンを購入するか考えたいと思います・ 適切なアドバイス有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

IDEのHDDとSATAのHDDでは蒸気機関車と新幹線との違いと同じで、共通には出来ません。ノートパソコンを買い換えなければ駄目でしょう。  使用時間が8373時間、電源投入回数が2505回という事は、一日に2回電源を入れて、毎回6時間使っていると計算して、1400日(4年弱)ぐらいですから、少ない方ですね。1万時間を超えているHDDなんてザラですからね。  容量100GBのHDDは今では過去の遺物です。IDEのHDDが市場に残っていれば、探して交換するしかないでしょうが、ノートパソコンを買い換えた方が性能が格段に上がりますから、得策だと思います。今だったら、廉価品でも500~750GBぐらいありますからね。

質問者

お礼

今更劣化版のパソコンに救済措置を施しても・パソコンの為にならないですね・ 近い内にパソコンを新しく新調したいと思います!! ご指摘有難う御座いました!!

回答No.2

no.1様が言っているように SATAを使用すると変換プラグ等が必要になるかと 当然その部分が大きくなるので、 ノート場合は限られたスペースに詰め込んでいる場合がほとんどで 無理な場合は十分考えられます、IDEの方が無難な交換かと思われます。 

質問者

お礼

変換アダプター入るスペース・・確認しましたが無いです・HDDを覆う金属で埋め尽くされています・残念。 素直に新しいパソコンに新調する事を検討します!! 詳しく教えて下さり有難う御座いました!

• FEX2053
回答No.1

ノートだと、BIOSいじってるときがありますから、変換アダプタを 無理やり突っ込んでも、認識しないときがありますけど。 つか、変換アダプタがノート内部に入りませんし・・・。 素直に同サイズのIDE-HDDに交換する方をお勧めします。 だいたい、メーカーによっては「型番まで合わないと、同じIDE-HDD でも認識しない」なんてのもあるくらいですから・・・。

質問者

お礼

HDDの収納スペースを昨日にドライバーを使い蓋を開けましたが・冷却するブラケットの様な物が在ってコネクターが入るスペースなんて無かったです・ 同じIDEにしても他の方がおっしゃっているように他のHDDを取り付けて認識しない事態が起こったら・・浪費が無駄になりますね・ 活かせればと思ったのですが認識が甘かったようです! お騒がせしました! アドバイス感謝します!