• ベストアンサー
  • 困ってます

IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

デバイス0はマスター、デバイス1はスレーブです。 M/Bにプライマリ、セカンダリの両方が備わっている場合、通常はHDD、光学ドライブは異なるチャネルに接続します。 光学ドライブはセカンダリマスターになっていると思われます。 で、PIOモードで動作中なので、遅い。 セカンダリIDEチャネルを右クリックして削除し、DMAモードに戻るか試してみてください。 HDD(プライマリマスター)はウルトラDMAモード5で動作しているようですので問題ありません。 なお、光学ドライブからのデータ転送に異常がある場合は、一旦DMAモードに戻っても、再びPIOモードに落ちる場合もあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 セカンダリIDEチャネルを右クリックして削除した場合、再起動で自動で再インストールされるのですか?

質問者からの補足

デバイスを削除再起動後転送モードがウルトラDMAモード4になりました。ありがとうございました。再びPIOに戻るか、しばらく検証してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 HDD の場合、レジストリの修正で変更可能 > プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 問題なし > セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 デバイス0 を DMA(利用可能な場合) に変更 変更出来ない場合は一度デバイスを削除後再起動後転送モードを再確認 DMA モードが使用可能かは DVDD に依るので DVDD 型番が必要 メーカー製 PC の場合は PC 本体の型番も合わせて必要 OS が XP の場合 SP2 を適用していなければ転送モードが簡単に変更される!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 DVDはPC内蔵でPCは富士通FMV-LX50Kです。OSはXPでSP2適用です。

質問者からの補足

デバイスを削除再起動後転送モードがウルトラDMAモード4になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

プライマリIDEのデバイス0は内蔵ハードディスクドライブでしょうから、セカンダリIDEのデバイス0がDVDドライブと思われます。 Windowsをお使いなら、デバイスマネージャを接続別表示に切り替えると、ドライブがどこにぶら下がっているか判断つくかと。 でも、UltraDMAモードが使えるかどうかは、やってみないと解らないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 頑張って調べてみます。

質問者からの補足

接続別表示にしてみたのですが・・・どれが何なのか・・ちなみに種類別表示にはDVD/CD-ROMドライブがあってプロパティの全般の中に場所と言う項目があり、そこには0(0)とありましたが、これでしょうか?