• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手にPIOになる

プライマリIDE デバイス0の現在の転送モードが時々ウルトラDMAモード6から勝手にPIOになっていて、動きが悪く、削除して再起動をしています。何度も繰り返されるんですがなぜでしょうか?どうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624

マザボとHDD間のケーブルを指し直すか品質の良いケーブルに交換するくらしか思い浮かびません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

でも、以前はあまり起こらなかったんです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2949/7389)

Windows XP では 合計6回のタイムアウトまたは CRCエラーが発生すると段階的に転送モードを下げます。 引き続きエラーが発生するとPIOまで下げます。 SP2以降の場合、レジストリを編集して合計6回のエラーを 連続6回のエラーに変更することができます。 レジストリの編集は失敗すると深刻な状態になる場合があるので この回答によって失敗したけどどうしてくれるんだ! といわれても責任は持てません。 S.M.R.Tの Reallocated_Sector_Ct Spin_Retry_Count Raw_Read_Error_Rate などの 数値を参考にして HDDの交換も検討してみてはいかが? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずは調べてみます。タイムアウトまたはCRCエラーってどんなことでしょうか?

  • 回答No.2
noname#66624

ANo1です >でも、以前はあまり起こらなかったんです。 以前は以前、今は今です 未来永劫故障しないなんて保証はどこにもありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

交換のために必要なこと。部品はそう調べればいいですか?また、確認する部分はすぐわかりますか?素人ですが。