• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転送モードがPIOにしかならない(xp)

ドライブはPX-704Aです。 xpと2000をデュアルで使っているのですか、 普段は2000を使っていてDMAで使えていました。 久しぶりにXPで起動してみたところ、 このドライブの書き込みが異常に遅いので不審に思い、 デバイスマネージャで確認するとPIOになっていました。 しかし転送モードをDMA(利用可能な場合) としても、現在のモードがPIOのまま変わってくれません。 プライマリの2台のHDDはウルトラDMA5できちんと認識しています。 ためしにいちどデバイスを削除して再認識させてみましたが、同じです。 2000に戻すと正常にDMAで認識されました。 これは何が悪いのでしょう? どうすればいいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 Windows200/XPではエラーの発生で転送速度の遅いモードに自動的に切り替わるという機能が実装されているのですが、その判断の仕方に問題があるようです。MicrosoftからリリースされたATAPIの修正されたドライバに入れ替え、レジストリを設定することにより該問題は回避されるようです。ただ、有償サポートを受けないとそのドライバをもらえないのかも?参考URLで御確認ください。 「複数回のタイムアウトまたは CRC エラーの発生後 IDE ATA および ATAPI ディスクで PIO モードが使用される」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDEドライバを再び削除してみたところ、 再認識しDMAとして認識されました。 しかし、参考URLとてもためになりました。 ちょっと前に、読み込みができなくなってしまったCD-Rを何とか読めないかと、 何度もロードしていたので、それが悪かったのかもしれません。 感謝いたします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • HDDがPIOモードで認識される

    HDDがPIOモードでしか認識されません。 東芝のdynabookTX TX/450DSを使っているのですが、HDDがPIOモードでしか認識されないようになりました。 BIOSを見てもIDEcontolerはEnhanced IDEがENABLEになっていますが、デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルは転送モードをDMA(利用可能な場合)にしていますが現在の転送モードはPIOになっています。 また、セカンダリのほうはウルトラDMAモード2になっています。 HDDをDMAモードで認識させる方法はないでしょうか?

  • PIOモード病の判定方法

    「PIOモード病」というのがあることを知りました。 早速、ディスクアクセスが遅いような気がしている自分のPCも調べたのですが、 プライマリIDEチャネル  転送モード:DMA(利用可能な場合)  現在の転送モード:ウルトラDMAモード セカンダリIDEチャネル  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっていました。 プライマリは問題なさそうですが セカンダリは「PIOモード」になってしまっています。 或るページによると、 ​http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html​ PIO病かどうかはデバイスマネージャ、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。 とあったのですが、  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっている場合は問題ないという理解でよいのでしょうか? 専門家の方教えてください。

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

昔P3-500Mhzの時代、VIAのドライバーではエラーが出て、Intelのドライバーに変えたら直ったことはありますが、古い話なので違うかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいドライバを探したところ、 少し進展がありました。 ハードがDMA2をサポートしていると認識しながらも、 なぜpioで動いてしまうのか・・・??です。 何か方法はないでしょうか・・・?

  • 回答No.1

マザーとドライブの相性と言いますか、整合性の固有の問題と言えますが、 BIOSの設定画面で、のIDE接続設定をAutoを外し、手動でドライブ設定をすると DMA有効になるケースもあります。これはW2Xで逆に問題発生になるかもしれません のでW2Xでの両面での正常動作の確認が必要ですね。 それとお使いのマザー(チップセット)、現在のIDEバスドライバーが分かりませんが、 IDEバスドライバーを変更する事で解決する事もよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび失礼いたします。 今わかったのですがSIS630のマザーのほうもおかしくて、 とりあえずviaとsisのideドライバを探しまして、 VIAのほうに関しましては同時にツールがインストールされ、 DMA2がサポートされている、というように出ましたので、 それを指定いたしました。するとカレントユーズドがDMA2となりましたので、うまくいったようです。 が・・・!SISのほうは、だめです・・・ ドライバをアップすることによりさらに細かく情報が出るようになりました。 それによると、 DMA2はサポートしている。 カレントユーズドはPIO4である。 という情報が出て、こちらは情報だけで選択できないような感じです。 ドライバは2.04aというものを入れてみました。 BIOSでpioとdmaの数値だけはいじれるのですが、 変更しても再起動すると結局PIO4DMA2となっています。 ほかに何か方法はないでしょうか??

質問者からの補足

>BIOSの設定画面で、のIDE接続設定をAutoを外し、手動でドライブ設定をすると BIOSを見てみましたが、DMAはAUTOかDisableしか選べませんでした。 AUTOをはずすと結局PIOです・・・ チップセットはNB VIA VT8604+SB VT82686B ideバスドライバーというのがどのことかわからないのですが、IDE ATA/ATAPIコントローラーのことでしたら、VIA Bus Master IDE Controllerとあります。

関連するQ&A

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • 勝手にPIOになる

    プライマリIDE デバイス0の現在の転送モードが時々ウルトラDMAモード6から勝手にPIOになっていて、動きが悪く、削除して再起動をしています。何度も繰り返されるんですがなぜでしょうか?どうすればいいですか?

  • PIOモードでしか起動できない。

    こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PIOモードについて

     教えてください。 1/5に”DVDドライブ交換後のBIOS設定”で質問した261168ashです。お答え頂いた、moon-123さん、kokubosinoさん、ありがとうございました。  あの後ネットで検索し、先達の方たちに習って自分でも48‐47ピン、47‐45ピンのショート(別々に)、47ピンのオープン等やりました。結果はどれもBIOS上で認識しませんでした。デバイスマネージャを開いたところ、48‐47ピンのショート、47ピンのオープンでは ”DVD/CD-ROMドライブ” と ”IDE ATA/ATAPIコントローラ”下の ”プライマリ IDE チャネル” の表示その物が消え、45-47ピンのショートではドライブ名が文字化けする始末となりました。どうにもならなくてお手上げでした。テスターで導通は確認しましたから、間違いはないと思います。  そこで気付いたのですが、先達のページではプライマリ IDE チャネルのプロパティの詳細設定タブでデバイス1(スレーブ)状態の時の ”現在の転送モード” が「Ultra DMA モード」になっていたのに対して、自分の場合は「PIO モード」であり ”転送モード” も「PIO のみ」の表示になっていました。  PIOを検索すると、BIOSとハードウェア間の転送が上手くいかないと段々にモードを下げて行って、最終的にPIOモードになるそうです。交換前のドライブ、TEAC DV-W24Eでは「ウルトラ DMA モード2」で動作していました。BIOSもバージョンをA06からA07にアップしたり、CMOSクリア(初期化)等しましたがダメでした。  結局、約6年も前のDell Dimension 4700Cに現行のドライブ TEAC DV-W28SLZを載せること自体が無理なのでしょうか?  PIOなどこの事についてお答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。  参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4496/mypc/mypc2.htm

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

  • pio病について

    dell inspiron1520は ウルトラDMAモードって5に対応しているのでしょうか? 先日、pio病になったんでデバイスマネージャから削除して 再起動したらウルトラDMAモード2になっていました。 レジストリから書き換えでモード5にして(確認してもモード5) 再起動したらモード2になってるんだがモード5にする方法ありますか? (はじめはどうなっていたか不明) スペック c2d T8300 GeForce 8400M GS 4GB 250HDD(TOSHIBA MK2552gsx) 現在の状態 プライマリIDEチャンネルが二つ存在 一つ目 デバイス0 ウルトラDMAモード2 デバイス1 無効 二つ目 デバイス0 ウルトラDMAモード5 デバイス1 無効 一応これでも会社で専門にPC担当してるんです……(汗

  • PIO病がどうしても治らない。

    スレッドが下がったため再度投稿します^^ こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 PC型番:PC-MA17XBZETSJB NEC製です。

  • 転送モードの変更

    すいません、検索しましたがわかりませんでしたので質問します。 PC環境はP4 2.6Gh 512MB XPHomeマシンは8300DELL製です。 デバイスマネージャーでセカンダリIDEのプロパティで見るとデバイス0はウルトラDMA モード2になっていますが、デバイス1はPIOになったままです。 プライマリも同じようになっています。プライマリ、セカンダリいずれも増設をしています。 プライマリはHDD、セカンダリはIOの4040Bドライブをスレーブに(DELLはCS)しています。 セカンダリIDEチャネルを一度削除して再起動もためしてみましたがダメでした。 変更する方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • DAMと認識出来ていたマシンがPIOにしか出来なくなっています。

    こんにちは。 以前はDMAとして認識されていたのですが、PIO転送モードしか出来なくなりました。 他のマシンではDMAと認識されるHDDをこのマシンに接続すると、プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブに関わらず、すぺてPIOの転送モードになってしまいます。以前は同機でDMAと認識されました。 マザーはUATA100に対応した製品で、突然すべてがPIOになっているのに気づき、いろいろ試しましたが、どうも原因がわかりません。 OSはXP(SP1適応済み)で、ディバイスマネージャのIDEの設定では、『DMA (利用可能な場合)』に設定してあるので問題ないかと思います。 原因がわからずお手上げです。 どなたか原因、あるいは対策法を伝授して下さい。 宜しくお願い致します。