• ベストアンサー
  • 困ってます

外付け3.5インチHDD換装について

1.コピー時にDisk1 UDMA5 copy->Disk2 UDMA6と表示されます。 UDMA5とUDMA6とは何の意味でしょうか。 2.外付けHDD換装には仕様を同一に合せるべきでしょうか。 3.他重要点、注意点など教示願います。 4.コピー元HDD仕様:SAMSUNG SpinPoint SV8004H LABEL ID: LT5018LJ REV. A 2002.05 LBA 156,368,016 80GB VICTOR RATED:+12V ̄/+5V ̄,0.5A , 0.6A 回転数表示無(不明教示願いたし) 5.コピー先HDD仕様:HITACHI Deskstar HDT722525DLAT80 ATA/IDE LES CAPACITY:250GB RPM:7200RPM MLC:BA1769 LBA:488,397,168 SECTORS CHS:16383/16/63 RATED:5V 500mA,12V 600mA DC ̄E182115 T JUL-2006

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数813
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

1 HDDの最大転送速度の違い  SAMSUNG SV8004H は、 Ultra ATA/100 のHDD  HITACHI HDT722525DLAT80 は、Ultra ATA/133 のHDD  コントローラーが対応していれば、当然UATA133の方が速いですが…  実際には、そんな高速は出ませんので 精々70MB/sが限度です。  気にしなくてもいいと思います。  特にSV8004Hは、最大32MB/s程度しか出なかったような気がします…  HDT722525DLAT80は、最大61MB/s程度だったような気がします。  ※HDT722525DLAT80は、部屋に転がっていますがIDEのインターフェイスが   遅いUSB接続の物しかないのでもはや計測できません。 2 その通りです。設計以上の物を取り付けるとその他の部分に無理が生じます。  特に外付けHDDなら、HDDの冷却能力が問題になります。 3 SAMSUNG SV8004Hは、5400rpm HITACHI HDT722525DLAT80 7200rpm  当然、回転数が大きいので発熱も消費電力も比べるまでもなく明らかに大きいです。  HDT722525DLAT80は、7200rpmクラスでは低発熱ですが、5400rpmとのHDDとは比較になりません。  迂闊に外付けHDDケースに入れると、発熱で壊れます。  特に冷却FANのついていないタイプだと無謀です。  夏場なら、通常のフォーマットをしただけでも壊れることがあります。  HDDの安全圏は、55℃まですが  一般的な外付けHDDケースだと60℃は軽く超えます。  その為、当時は回転数の少なく低発熱のHDDを搭載している場合が多かったです。  ちなみにその容量なら、2.5インチのHDDに、2.5インチHDD変換アダプタと  2.5→3.5インチ取り付け金具を使った方って内蔵した方が安全で確実です。  または、HGST の FeatureTool を使って  Change Acoustic Level の設定を変更すると、静音化の影響でパフォーマンスが落ちますが  その分だけ発熱も押さえられます。  またこのソフトを使ってATA133→ATA100に変更することも可能です。  まぁ、意味はありませんけどね。(一部の機種での互換性の為にあるらしいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

adbarg さん すばらしい・・・なんかこう霧が晴れたようです。 初心者にもわかり易く的確な御教示ありがとうございます。 高校か大学で理工系の教鞭なんかをやられてるでしょうか。すてきですね。 換装部品類を根本から見直してみます。2.5インチ使用良さそうです。 今夜から進めてみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)

内蔵to内蔵でしょ? なんで外付けになってるん?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gere555 さん ご多忙時期、気に留めて戴きありがとうございます。 また説明不足等有りましたなら御指摘願い致します。

質問者からの補足

ありがとうございます。すみません質問内容で書き漏れがありました。 外付けハードデスク(HDD)の内臓ハードデスク80GBを250GBへ換装しようとしてます。

  • 回答No.1

1.UDMA5とUDMA6とは何の意味でしょうか。  最大転送速度の違い。詳しくは下記を  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3626/hardware/20051211_hdd/20051129_hddspecific.htm 2.外付けHDD換装には仕様を同一に合せるべきでしょうか。  転送速度の早いデバイスに付け替えるのでコノままで大丈夫です  自動的に速度を調整してくれます 3.他重要点、注意点など教示願います。  大丈夫だとは思うがHDDのジャンパーピンをMASTARなってるか確認しておくぐらいかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taka2010jp さん 早々の御教示、どうもありがとうございます。 わかり易く的確なご指導に感謝です。 今日やってみます。