大人の態度は?

このQ&Aのポイント
  • PTA役員決めで30代の会長が泣き叫ぶ騒動が起きた。
  • 会長になった副会長に替わってくれと要求され、一年限りの条件を出した。
  • 今後、このような人とどう付き合えば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

30過ぎた大人の態度?

閲覧ありがとうございます。 愚痴のようになりますが、ヨロシクお願い致します。 先日、PTAの役員決めの件で、私を含め数名が呼び出されました。 子供は特別支援学校に通っていて、幼稚部から中学部までありますが、生徒数は50名程の学校です。当然保護者も少なく、毎年役員決めは戦々恐々としています。 来年度は回ってくるだろうと思って覚悟はしていましたが、この話し合いで私は副会長になりました。PTA会長よりはマシと思いました。 PTA会長は、子供の同級生の親に当たりました。彼女は30代前半で、高卒と同時に結婚して、仕事の経験はないそうです。その為か、未だに「学生?」と思うような言動があります。 その彼女が、自分が会長と知ったとたん「イヤだ~!絶対イヤだ~!無理無理、絶対無理!!私なんか出来ない!」と叫んで泣き出しました。 これには保護者も先生も唖然としてしまって、「まぁ、会長といっても私達がサポートしますから」とか「誰もがいずれ会長するんだから」と宥めても、「無理です~!私、人前になんて出れないんです~!絶対出来ない!死んじゃう~!」と喚くばかり。。挙げ句、副会長と替えてくれ、と言い出し、初めは「それはダメですよ。」と言って説得していた先生も、いつまでもいつまでもワアワア泣く彼女に匙を投げ、「どなたか、替わっても良い方、居ませんか?」と言い出しました。 白けきった保護者が黙っていると、彼女は顔を上げて、私に「Benifukiさんなら、会長出来ますよね。私と違ってハッキリ言えるし、替わって下さい!」と言いました。 正直「ハァ?なんで私が?」と思ったのですが、先生まで「替わってもらえませんか?」と言うし、時間は予定より相当オーバーしていたので、「一年限り、副会長は彼女ではなく別の方に」という条件を出しました。彼女は自分が会長じゃなくなった途端、涙をフキフキ「良かった、私じゃなくて良かった。Benifukiさん、ありがとう、ごめんね」って。。 脱力です。 彼女のお子さんとウチの子は同学年、多分今後も私に押し付ける気で居るんだと思いました。 世の中に、こんな人もいるのか、と今更ながら衝撃を受けました。 一部始終を見ていた保護者の方からは「ごね得だ」とか「泣けば逃げられるんですか?」と批判が噴出してましたが、彼女は「怖い怖い」と言ってました。 私としては彼女が一番怖いです。 今後、こんな人とどう付き合えば良いでしょうか?二人だけのクラスなので、絶対に顔を合わせるし、話さない訳にもいきませんので。。憂鬱です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.5

試練が貴女を強くします。 天は自ら助ける者を助けるです。困難に向かって、回り道しないで、最善と思う方法を粛々と行なう。 天は貴女の努力を決して見捨てません。憂鬱でしょうが、天が与えた試練です。乗り越えてこそ貴女の素晴しい成長が有ります。何の力にもなりませんが、貴女が負けないで、頑張られることを陰ながら応援させて頂きます。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心にジンワリと響きました。 今日、彼女と学校でお会いしたのですが、私を見るなり「現会長から電話で、私に会長やれって言われましたけど、会長はBenifukiさんに決まったんですよね?会長にちゃんと言ってくれませんか?」とキレ気味に言われました。 また、「Benifukiさんは私の事分かってくれるから、副会長も避けてくれたんですよね。」とも。。かなり唖然です。。 「会長は、ごね得を許したらいけないからって仰有ってたよ。私もサポートするから、やったら?」と言いましたが、「引き受けてくれたじゃないですか!今更何言ってるんですか。ダメですよ」と。 今回の事で、「試練」は私が会長になる事ではなく、彼女を補佐する副会長をすることだな、と理解しました。彼女の補佐は、会長よりも大変だと思います。 私個人の最善は、「自分が会長になる事」ですが、PTA全体の今後の為には「彼女に会長をしてもらうこと」だと思います。 既に彼女の子供じみたゴネ具合は噂になっているようです。 明日、彼女と現会長、先生と私の四人で話し合う予定です。 ご回答頂き、ありがとうございました。 応援、とても心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• syoukei77
回答No.4

私の母の話なのですが状況が全く同じだったので 思わず回答させていただきます。 小学校の役員決めだったのですが かれこれもう15年以上前になりますが 質問者様とうちの母まったく同じでした。 当時うちの小学校はくじびきで 決めていたようで 母は副会長になったのですが PTA会長を引いたかたが泣くわ叫ぶわ パニック状態で唖然とし 母が代わりを申し出て一年間PTA会長をつとめました。 こういう人ってごねて代わってもらったっていう 後ろめたささえなくてたち悪いです。 不可抗力なのに 強制するといやな事を自分がしなきゃいけない状況を 誰かのせいにしますから。 きっと今までも我慢せずに他人になすりつけてきたのでしょう。 自分のいやな事は他人もいやだと思わないんですかね(^^; 知らぬ間にまわりははなれていってひとりぼっちです。 かわいそうな人です。 あたりさわりない程度に右から左にうけながしましょう。 真に受けてるとBenifukiさんが疲れてしまうので。 心労お察しします。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小数とはいえ、そういう方はいるんですね。 お母様も大変でしたね。 今回は現会長から、「ごね得がまかり通られては困るので、再度彼女を説得してやらせるから」と連絡を頂きました。 人数は少ないし、在籍期間は長いので、ごね得が通れば皆ごねますよね。。 スンナリ決まるとは思えませんし、またごねると思います。 憂鬱です。。 でも、同じ気持ちの方がいて、ホッとしました。ありがとうございました。

noname#208954
noname#208954
回答No.3

重い責任ある立場が苦手っていう人はいますよ。自信がないのでしょうし、 やる気もないのですよ。 そんな人は 結局 周囲からの信頼を得ることもなくそんな人のままです。 会長は重責で大変なこともたくさんあるのでしょうが お金では買うことのできないものをもらうことができるはずです。がんばれ…

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、応援、ありがとうございます。 現会長から連絡を頂き、「ごね得がまかり通られては困るので、再度彼女を説得してやらせるから」と言ってもらえました。 多分、まだまだ揉めると思います。 憂鬱ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

• hiro5340
回答No.2

偏見と取られても構いませんが、特別支援学校と言う事は お子様に何か事情が有ると言う事ですね。 私も、相談者さんと同じ意見ですね。 同席していた保護者の方たちが発言された『ごね得』『泣けばOK』に賛同します。 大人に成れずに年齢だけ無駄に増やしている女性なんでしょうね。 想像ですが特別な事情を子供が持っていて、その特別な事情を盾に自分は普通の母親より大変な生活をしているのだから自分に御褒美とか甘やかして欲しいとか上げ膳据え膳のお客さん扱いをして欲しいと考えていると思います。 そして、周囲の身内も子供が特別な事情なんだからと甘やかして来たのだと思います。 もし、私なら欠席裁判的な状況でなければ泣こうが喚こうが追い込んでPTA会長をやらせます。 特別支援学校でなくても普通の学校でも同様な事が有ります。 町内会の役員でも同様な事が有ります。 持ち回りで役員を受け持つ事に成る事は、入学時に説明されている筈なので特別な事情が無い限り基本的には拒否しない事がルールです。 特別な事情のお子さんが通学する学校なので特別な事情は、お子さんだけに該当する訳で 特別な事情を持ったお子さんの保護者は皆さん同じ条件で平等に責任を果たさなければならないと考えます。 普通の大人なら子供の為に成るなら微力で何も出来ないかもしれませんが役員の皆さんに協力をお願いしながら運営したいと思いますの言葉が出てくると思います。 一言でバッサリ言うと 『無駄に30年生きてきたんだね!』(親の顔が見てみたい・永遠のteen-ager)

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別支援学校のPTAの役員決め、です。 文章が分かりにくくて、申し訳ありません。 全員が彼女と同じ立場です。 断る方の中には、普通の学校に通うお子さんのPTAにも参加する為に、今年は無理です。と仰る方も居ました。 彼女にも、受けられない正当な理由があれば誰も無理強いしませんが、「やりたくないから、やらない」では通るハズがないんですよね。 先程、現PTA会長から連絡を頂きました。 会長は欠席していたので、事情を聞いて驚いたようで、「ごね得がまかり通られては困るので、再度彼女を説得してやらせるから」とのことでした。 なんだか、ホッとした半面、また私に泣きつくんじゃないかと思っています。 回答ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

まさにゴネ得! 私ならこれまで通りに付き合えません。 >>私と違ってハッキリ言えるし、替わって下さい! これだけ自分でも意見ハッキリ言ってんのにどの口が言う!と口ひっぱってやりたい。 二人だけのクラスで会うのも嫌でしょうが、 大人の対応として変わらぬ態度でいると今後もゴネられますよ。 この人には大人の対応はいらないです。 だってこの人も大人の対応してないですもん。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 「自分の主張はシッカリ出来るんだから、やれるでしょ?」って、その場にいた皆が思ったと思います! 彼女は幼稚部から、私は小学部から入ったのですが、「怖いお母さんが多い」「私は目立つ人から嫌われてるから。」とネガティブな発言が多くて、目立つグループ、目立たないグループと、勝手にグループ分けしてるようです。最初は「そんな幼稚なところ?」と思ったのですが、話してみると気さくでサバサバした方が多くて、普通以上に良い方ばかりでした。でも彼女は若いので、目立たないグループの自分が目立つと、目立つグループからにらまれる、と本気?で思っているみたいです。 今回の事で、更に嫌われると思います。 今までは、ランチに誘ったりしてましたが、もう止めようと思います。 少しスッキリしました。 ありがとうございました。