• ベストアンサー

ドロドロした醤油、知りませんか!?

以前、旦那が飲みに行った先のチャームに刺身が出て、 ついた醤油が、ドロドロした醤油だったらしいんです。 すごく美味しすぎて、どこで買ったのか店の人に聞くと、 貰い物で解らないと言われたそうで、 それ以来、ずっといろんなスーパーで探してますが どれもこれも、高級なのも 普通にサラサラした醤油ばかりです。 それで、私は「それって古くて悪くなってドロドロしてたんじゃないのぉ~?」 って言ってるんですが、どうでしょう、ドロドロ~ってした美味しい醤油ってあるんですか? 知ってる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまり醤油ではないですか? たまり醤油も作り手さんにより わりとどろどろしたものや 普通の醤油のようにさらさらのものまでいろいろあります。 「たまり醤油」で検索するといろいろ見つかりますよ。 サイトを一つリンクしておきます。

参考URL:
http://www.ccom.or.jp/imokei/syouyu.html
rindamama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 九州南部でホピュラーに使ってる醤油で、 「ヤマエ醤油」と言うのがあります。 普通の醤油に慣れてる人にはちょっと甘めですが、 まったりしてコクがあり、美味しいお醤油ですよ。 ○ ヤマエ食品工業株式会社 http://www.yamae-foods.co.jp/ また、簡単な刺身醤油の作り方として、 下記リンク先の#7をご参照下さいませ。 ○ さしみにあう醤油 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=834956 →#7へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.yamae-foods.co.jp/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=834956
rindamama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.4

山口県柳井市の名産「甘露醤油」はそんな感じ。 いわゆるタマリなのでしょうが、ドロッとしていて濃厚で、お刺身には美味しいです。

rindamama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

愛地出身です。 私が小さい頃、「たまり」と呼ばれる醤油の一種があり、これでさしみを食べると、まったりとした味がなんともマイルドで、ごはんともよく合いました。たまり醤油とは呼ばず「たまり」と呼んでいました。 こどもの頃食べた「たまり」は、味噌をつくるときの上澄みというか、製造過程でててくるどろっとした部分なのですが、巷で買えるたまり醤油は、もっとしょうゆに近くなってしまっており、このドロっとした感じと、まったりとした味があまり味わえません。 実は私が大人になってから、市販のものではこの「たまり」に出会ったことがないのです。どうしてもさらさらしたものが多いです。地元だけの「たまり」だったのでしょうか。 でも、愛知県で探せばこのドロっとしたのが、まだわずかに手に入るかもしれません。 実は醤(じゃん)は、いろんな形体で日本各地にいろんな種類があります。ご主人が味わったのは「たまり」でないのかもしれませんが、タレみたいな醤油もありますので、いろいろ探すとおもしろいかもしれません。 あなたもそのおいしさに触れると、さしみとかを必ずしも普通の醤油で食べるものではない、ということに気がつくとおもいますよ。 あ~、なつかしい(笑)

rindamama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

たまり醤油ではないでしょうか? 愛知県地方でよく使われるものです。 http://www.higashimaru.co.jp/usukuchi/category.html

参考URL:
http://www.ymy.co.jp/shop_soy.htm
rindamama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 東京には「さしみ醤油」がない?

    我が家の方ではずっと,さしみには「さしみ醤油」を使っています。居酒屋や料亭でもさしみの時は別皿で「さしみ醤油」が出てきます。 ところが,東京の居酒屋特集などを見ると小皿に普通の醤油を入れる光景がよく出てきます。直接掛ける場合も普通の醤油のようです。 東京には「さしみ醤油」というのはないのでしょうか?

  • どこの醤油か分かりませんか?

    2年前に、甘露寺前駅(和歌山電鉄)近くにある丸己で刺身定食をいただきました。 お料理もボリュームがあり、とても美味しかったのですが、 刺身用のお醤油の味が忘れらません。後日お店に電話してどこのお醤油か聞いたのですが、教えていただけませんでした。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか? なかなかお店に訪れる機会もなく、ネットで検索をかけるも分からず現在にいたります。

  • さしみ醤油や二重構造になった容器の醤油が生臭い

    高校生くらいまで刺身にはさしみ醤油や空気に触れないようになってる二重構造のボトルの醤油を使っていて、おいしいと思っていましたが、大人になってからそれらの醤油が急に生臭く感じるようになってしまい、今ではそれらの醤油で刺身を食べると、魚の生臭さがブーストされてすごく不快に感じるようになってしまいましたが、なぜでしょうか? 今刺身に使うのに好きな醤油はペット容器の800mlのイチビキの本醸造や上級醤油などの普通の醤油です。 同じように刺身醤油などが生臭くて刺身に使えないって方いますでしょうか?

  • お醤油の種類と数

    家には普通のお醤油だけしかありませんが、ご家庭に普通のお醤油以外のお醤油(薄口、減塩、たまり、お刺身用)なども置いてある方、一体何種類のお醤油を置いていらっしゃいますかー?

  • ◆お寿司屋さんの醤油は、スーパーで手に入りますか?

    初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてある「お醤油」は、スーパーで手に入りますか? お寿司はもっぱら「回転寿司」で食べるのですが、生臭いのが苦手なこともあり、 いつも寿司ネタ(サーモンなど)の両面に、お醤油をたっぷり付けていただくのですが、 自宅にある醤油と味が全然違うのです。お寿司屋さんのは、お醤油をたっぷりつけても なんというか甘口で、例えばキッ○ーマン醤油などのような独特の「キツイしょっぱさ」がないのです。 スーパーで、「刺身しょうゆ」という商品を見かけましたが、 お寿司屋さんに置いてある醤油と同じものでしょうか? 自宅で、手巻き寿司などをするときに、是非お寿司屋さんに置いている ようなお醤油で美味しく食べられればと思っています。 ご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、スーパーで手に入らない物であれば、販売しているところなど 教えていただければ幸いです。

  • 醤油の薄口と濃口の違い?

    みなさんの家では、醤油の薄口と濃口どちらを使用していますか? 昨日、妻とスーパーへ買い物に行ったら1リットル¥188で醤油が売ってありました。 安いか高いかは私には解らずにいたら、 妻がいきなり、さっきの醤油を持ってきてといったので、醤油の前に行くと薄口と濃口がありました。 どちらを買うのか解らず妻に聞いたら、妻も悩みました。 普段がどちらを使っているか解らないそうです。 だいたい、醤油に薄口と濃口があるなんて私も妻も知りませんでした。 刺身はどちらの醤油か、煮物はどちらか どなたか、教えて下さい。ちなみに自宅は九州北部です。

  • 宮崎の甘い醤油

    先日出張で宮崎に行きました。ホテル近くの居酒屋で刺身を食べるとき「お客さん!甘い醤油で良いですか?宮崎の人間は皆この甘い醤油を使います。」と言われ、甘い醤油で食べてみましたが、本当に甘いのです。まるで砂糖を入れたような甘さでした。本当に宮崎の人はこんな甘い醤油を使っているのでしょうか?そして、この甘さは何から来るのでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 醤油を買ったが味が変なような気がする

    先日スーパーで昆布醤油を買いました 開栓時プシュという音がしました 炭酸飲料を開ける時によくあるあれです 何か違和感を感じました 刺身につけて食べましたが何か味がおかしいのではと感じました 醤油ってこんな物なんでしょうか それともスーパーを疑うべきでしょうか 因みに今日違う醤油を買って開栓したら音がしませんでした 味も違和感なしでした 何か落ち着かない気分です 詳しい方意見をお願いします

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • しょうゆについて

    以前、友達に九州(福岡かな?)の醤油が凄くおいしいと聞きました。 なんて言う銘柄か覚えてないそうですが、どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう