• ベストアンサー

宮崎の甘い醤油

先日出張で宮崎に行きました。ホテル近くの居酒屋で刺身を食べるとき「お客さん!甘い醤油で良いですか?宮崎の人間は皆この甘い醤油を使います。」と言われ、甘い醤油で食べてみましたが、本当に甘いのです。まるで砂糖を入れたような甘さでした。本当に宮崎の人はこんな甘い醤油を使っているのでしょうか?そして、この甘さは何から来るのでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.4

九州の味の特徴は、甘みと旨みと言われているので、他県の醤油より、 「味醂」「鰹だしなどの旨み成分」「甘味料」が多く入っていると思います。 お寿司屋さんで出た醤油が甘くて文句を言おうと思ったけど、 他の人は普通に食べてるので驚いたとか、よく聞きますね。 No.1さんと同じく福岡県在住ですが、九州で販売しているお醤油は甘いと思いますよ。 きっと九州を出たことがない人は、これが普通だと勘違いしてますよ。 私も全国的にお醤油はこんな味だと思っていたので、他県に住んでいた時、 お醤油を買ったら、とても塩辛かったんで驚きました! スーパーで並んでいるお醤油の種類が、九州と他県とでは違うんですよね。 (九州ではメジャーな醤油ブランド「フンドーキン」なんて知りませんよね?) カップ麺の味を「関西用」と「関東用」で変えてるのと似た感覚だと思います。 煮物も甘辛い味が基本なので、この九州醤油で作るとバランスが取りやすいんですよ。 No.3さんも言われていますが、他県では、おうどんの汁がしょっぱくて驚きました。 お味噌に関しても、九州は麦味噌を使うところが多いので甘いです。 納豆にも「甘タレ付き」「あまかたれ付き」がありますよ。(あまか=方言で「甘い」の意味)

その他の回答 (4)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

九州のしょうゆは、甘味料を添加したものが多いのが特徴です。東北にも同様のしょうゆがあります。 甘味料は「甘草」「ステビア」「砂糖」「糖類(果糖ブドウ糖液糖など)」など、食品衛生法やしょうゆのJAS規格で認められた範囲のものです。 ただし、伝統的なしょうゆは「大豆」「小麦」「塩」以外の原材料は一切使いません。「大豆」と「小麦」に由来する糖分は含まれますが、砂糖やみりんなどの甘みを加えることはありません。 ちなみに、JAS規格では「しょうゆ」は以下の5種類に分類されます。品質表示欄に「」内の名前が表示されているものが「しょうゆ」です。 1.「こいくちしょうゆ」(濃口醤油) 2.「うすくちしょうゆ」(淡口醤油) 3.「たまりしょうゆ」(溜り醤油) 4.「さいしこみしょうゆ」(再仕込み醤油) 5.「しろしょうゆ」(白醤油) このほかに、しょうゆベースの液体調味料として、「さしみしょうゆ」「だしじょうゆ」「こんぶしょうゆ」「土佐じょうゆ」「ポン酢しょうゆ」「めんつゆ」などがいろいろ出回っています。これらは「だし」「みりん」「調味料」その他さまざまな原材料が使用されています。「しょうゆ」とは分けて考えるべきものです。 なお、しょうゆの製造方式には「本醸造」「新式醸造」「アミノ酸混合」の3種類があります。ほとんどは「本醸造」によるものですが、九州地区に限っては「新式醸造」「アミノ酸混合」がかなりの比率を占めています。 特に福岡、佐賀、宮崎、鹿児島は「本醸造」が少数派です。このことも、しょうゆの味の地域差に現れていると言えます。

参考URL:
http://www.soysauce.or.jp/arekore/
回答No.3

親切な居酒屋さんですね! 九州の人は、ほんとに甘い醤油を使います。 私の周りの人間は九州出身者が多く、関東にきて、うどんやそばの汁の味が違うことにショックを受けてました。 私の祖母は熊本に住んでいますが、あちらの味噌も甘いですよ。 本当に砂糖を入れてあるんじゃ・・・?って思うものもありますし。 味の違いがどこからくるのかはわかりません。 余談ですが、生協で扱っている冷蔵のうなぎの蒲焼があるんですけど、地名までは詳しくないですが、静岡産と大隈産(?)では味が違うんです。大隈産の方が甘いかんじがします。 やっぱり地域によって変わるみたいですね 参考になれば幸いです

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

楽天に出されている、宮崎県の醤油メーカーが原材料を表示されていましたので、参考URLに 甘味料で甘草などが使われています。 他の地域の醤油メーカーの原材料名例 ↓一番シンプルかな http://www.choko.co.jp/shohin-2shoyu.htm http://www.marushinhonke.com/shurui-shouyu.html 秋田県のメーカー・・・甘いかも http://www.andojyozo.co.jp/shoyu.html 地域もありますが、メーカーによって味の傾向があります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kushimania/594739/
  • dosukoi36
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

私は福岡出身ですが、宮崎だけではなく九州の醤油は甘いのが普通だと思います。 現在関東ですが、引っ越してきた時は醤油が辛いので九州から醤油を送ってもらっていました・・・・・今は大丈夫ですが。 刺身を食べるのは甘すぎますが、冷奴を食べる時はOKという感じです。 甘さが何から来るのかは申し訳ありませんが、存じません。

関連するQ&A

  • 宮崎県の甘い醤油を教えて

    甘味の程度や好みに寄りますが、宮崎県で市販されているもので、さしみにとてもよく合う甘い醤油を探しています。特別なものではないと思いますが、私が住んでいる関西では売っていないようです。 ウェブでも探しましたが、ありませんでした。醤油にもいろいろあるようで、限定するのは難しいかもしれませんが、宮崎の醤油について知りたいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • 宮崎のお薦め焼酎

    いつもお世話になっております。 同僚が来週宮崎に出張します。そこでおみやげに焼酎を頼もうと思っているのですが、これぞ!というものを紹介していただけないでしょうか。 希望としては、 1.一升3000円~5000円程度 2.なるべくなら近くの酒屋では買えないもの(関東在住です) 3.芋、麦、米等、原料にはこだわらない です。 本当は「百年の孤独」がいいのですが・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 宮崎県のお土産、地鶏の店について

    こんばんは。質問をまとめてしまっていいのか迷いましたが・・・。 1番目:都城と宮崎市内でおいしい「地頭鶏」が食べられるお店をご存知の方、教えて下さい。 2番目:先日「所さんの笑ってコラえて!」で 東国原知事が「宮崎では伊勢海老が一匹1000円くらいで売られている」 とおっしゃっていましたが、どこで売っているのでしょう? もしお土産などで買えるのであれば買いたいのですが…。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 近く旅行に行くので、どちらの情報少しでもかまいませんので、 みなさんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 宮崎県のある町のお勧めのビジネスホテルについて

    宮崎県の下記の料金所の近くで、どちらとも約1週間程度出張するのですが、お勧めのビジネスホテルがありましたら教えてください。レンタカーを使用します。 1.一ツ葉料金所 南線 2.一ツ葉料金所 北線

  • 醤油の味 甘い?辛い?

    当方生まれも育ちもずっと千葉県北西部の者です。 先日鹿児島県に行った時の事です。 鹿児島市内にあったお寿司屋さんの醤油が甘い事に驚きました。 それを現地の知人に伝えたところ、甘いほど上等な醤油とされていて 関東では一般的な辛い醤油はほとんど使用されず、お店にもあまり 置いていないよとの事でした。 特にキッコーマンの名は邪道とさえ言われることもあるとか。 実際お店に行ってみると見たことのない銘柄ばかり並んでいました。 基本的な調味料にこんなにも嗜好の差があるなんてとても興味深い出来事でした。 (それと、知人宅で刺身(種類は忘れてしまいました)を甘い酢味噌でいただいた 事も関東には無い食べ方でした) これに限らず地域や地方での味の違いはもっとある事と思います。 他にはどんな違いがあるのだろうと思い質問をさせていただいた次第です。 よろしければ皆さんが感じた味の違いやエピソードをお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮崎のお出かけスポット

    今月末に結婚式の為、3泊4日で宮崎に行きます。 一日目はホテルについてお風呂、商店街をぶらっとして 2日目に結婚式が有り、一日つぶれます。 3日目は午前は集まりが有り、午後は自由です。 せっかく宮崎まで行くのに寄り道しないで帰るのはつまらないです。 3日目の日に午後から3~4時間お勧めのお出かけスポットを教えて下さい。 夕食は宮崎お勧めの釜揚げうどん(織田薪)、チキン南蛮(おぐら本店)、 レタス巻き(一平寿司)を予定しています。 ホテルは宮崎駅(橘通)付近です。食堂は皆、近くに有ると思います。 3日目の午後にお出かけして夕食に上↑のお店に行きたいと思います。 交通機関を利用します。宮崎は詳しく無いので分かりやすく教えて下さい。 社会人の娘と名古屋から二人で行きます。 4日目の朝、チェックアウトをして空港に向かいます。

  • なぜいくらの醤油漬けが増えたんでしょう?

    20年ぐらい前には塩いくらが一般的だったと思うのですが、いつの間にか醤油漬けのいくらが多くなってしまっています。ウチの家族はみんな塩のほうが好き、周囲の人に聞いても、偶然かも知れませんが塩派がほとんどです。 醤油漬けは本当に人気があって増えたんでしょうか?それとも保存期間が長いとか、安物でも味付けできるとか別の理由でしょうか?

  • 宮崎市橘通り周辺で、女性が一人でくつろげるお店は?

    仕事で数ヶ月に一度宮崎に行きます。市内のホテルに一泊することが多く、一人で夕食をとることも度々あります。 和洋中イタリアンから居酒屋まで、メニューは問いませんが、女性が夜一人で入っても浮かず、軽くビールなんかも飲めるようなお店を、どなたかご存じないですか? できれば橘通り周辺で! 宜しくお願いします。。

  • 宮崎・鹿児島・熊本のお勧め宿泊

    こんにちは。 お盆の頃に大人8人子供3人で旅行へ行きたいのですが、どこかお勧めの宿泊場所をご存知ありませんか? 場所は宮崎県内だったらどこでもかまいません。 熊本だったら八代とか人吉などの南の方 鹿児島だったら宮崎や熊本に近い北の方。全部アバウトですみません。ちなみに出発地が宮崎県内と福岡とばらばらです。 また宿泊地の希望はホテルなどではなく、なるべく貸し別荘とかキャンプ場にあるような貸しロッジとか全員で格安で泊まれるようなところ。 お勧めのキャンプ場などもご存知だったら教えてください。海辺ではなく川や山、プールのある施設を希望です。 子供は小学1年生と保育園児です。 なるべく子供たちが喜ぶようなところへ行きたいと思っています。(遊具施設があるとか体験村が近くにあるとか、子供でも遊べるような川があるとか) ぜひみなさんの経験やお勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう