• ベストアンサー

宮崎の甘い醤油

先日出張で宮崎に行きました。ホテル近くの居酒屋で刺身を食べるとき「お客さん!甘い醤油で良いですか?宮崎の人間は皆この甘い醤油を使います。」と言われ、甘い醤油で食べてみましたが、本当に甘いのです。まるで砂糖を入れたような甘さでした。本当に宮崎の人はこんな甘い醤油を使っているのでしょうか?そして、この甘さは何から来るのでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.4

九州の味の特徴は、甘みと旨みと言われているので、他県の醤油より、 「味醂」「鰹だしなどの旨み成分」「甘味料」が多く入っていると思います。 お寿司屋さんで出た醤油が甘くて文句を言おうと思ったけど、 他の人は普通に食べてるので驚いたとか、よく聞きますね。 No.1さんと同じく福岡県在住ですが、九州で販売しているお醤油は甘いと思いますよ。 きっと九州を出たことがない人は、これが普通だと勘違いしてますよ。 私も全国的にお醤油はこんな味だと思っていたので、他県に住んでいた時、 お醤油を買ったら、とても塩辛かったんで驚きました! スーパーで並んでいるお醤油の種類が、九州と他県とでは違うんですよね。 (九州ではメジャーな醤油ブランド「フンドーキン」なんて知りませんよね?) カップ麺の味を「関西用」と「関東用」で変えてるのと似た感覚だと思います。 煮物も甘辛い味が基本なので、この九州醤油で作るとバランスが取りやすいんですよ。 No.3さんも言われていますが、他県では、おうどんの汁がしょっぱくて驚きました。 お味噌に関しても、九州は麦味噌を使うところが多いので甘いです。 納豆にも「甘タレ付き」「あまかたれ付き」がありますよ。(あまか=方言で「甘い」の意味)

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

九州のしょうゆは、甘味料を添加したものが多いのが特徴です。東北にも同様のしょうゆがあります。 甘味料は「甘草」「ステビア」「砂糖」「糖類(果糖ブドウ糖液糖など)」など、食品衛生法やしょうゆのJAS規格で認められた範囲のものです。 ただし、伝統的なしょうゆは「大豆」「小麦」「塩」以外の原材料は一切使いません。「大豆」と「小麦」に由来する糖分は含まれますが、砂糖やみりんなどの甘みを加えることはありません。 ちなみに、JAS規格では「しょうゆ」は以下の5種類に分類されます。品質表示欄に「」内の名前が表示されているものが「しょうゆ」です。 1.「こいくちしょうゆ」(濃口醤油) 2.「うすくちしょうゆ」(淡口醤油) 3.「たまりしょうゆ」(溜り醤油) 4.「さいしこみしょうゆ」(再仕込み醤油) 5.「しろしょうゆ」(白醤油) このほかに、しょうゆベースの液体調味料として、「さしみしょうゆ」「だしじょうゆ」「こんぶしょうゆ」「土佐じょうゆ」「ポン酢しょうゆ」「めんつゆ」などがいろいろ出回っています。これらは「だし」「みりん」「調味料」その他さまざまな原材料が使用されています。「しょうゆ」とは分けて考えるべきものです。 なお、しょうゆの製造方式には「本醸造」「新式醸造」「アミノ酸混合」の3種類があります。ほとんどは「本醸造」によるものですが、九州地区に限っては「新式醸造」「アミノ酸混合」がかなりの比率を占めています。 特に福岡、佐賀、宮崎、鹿児島は「本醸造」が少数派です。このことも、しょうゆの味の地域差に現れていると言えます。

参考URL:
http://www.soysauce.or.jp/arekore/
回答No.3

親切な居酒屋さんですね! 九州の人は、ほんとに甘い醤油を使います。 私の周りの人間は九州出身者が多く、関東にきて、うどんやそばの汁の味が違うことにショックを受けてました。 私の祖母は熊本に住んでいますが、あちらの味噌も甘いですよ。 本当に砂糖を入れてあるんじゃ・・・?って思うものもありますし。 味の違いがどこからくるのかはわかりません。 余談ですが、生協で扱っている冷蔵のうなぎの蒲焼があるんですけど、地名までは詳しくないですが、静岡産と大隈産(?)では味が違うんです。大隈産の方が甘いかんじがします。 やっぱり地域によって変わるみたいですね 参考になれば幸いです

• bhoji
回答No.2

楽天に出されている、宮崎県の醤油メーカーが原材料を表示されていましたので、参考URLに 甘味料で甘草などが使われています。 他の地域の醤油メーカーの原材料名例 ↓一番シンプルかな http://www.choko.co.jp/shohin-2shoyu.htm http://www.marushinhonke.com/shurui-shouyu.html 秋田県のメーカー・・・甘いかも http://www.andojyozo.co.jp/shoyu.html 地域もありますが、メーカーによって味の傾向があります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kushimania/594739/
  • dosukoi36
回答No.1

私は福岡出身ですが、宮崎だけではなく九州の醤油は甘いのが普通だと思います。 現在関東ですが、引っ越してきた時は醤油が辛いので九州から醤油を送ってもらっていました・・・・・今は大丈夫ですが。 刺身を食べるのは甘すぎますが、冷奴を食べる時はOKという感じです。 甘さが何から来るのかは申し訳ありませんが、存じません。