鹿児島・宮崎観光のおすすめスポットとルート

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島・宮崎の観光についての質問です。ルートやおすすめスポットについて教えてください。
  • 鹿児島から宮崎への移動ルートは、鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道を走り、田野ICから県道を南下するのが最短です。
  • 鹿児島・宮崎の観光スポットとして、知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂、鵜戸神宮や青島神社、宮崎総合運動公園でのジャイアンツのキャンプなどがおすすめです。また、地元の美味しい料理を楽しむために居酒屋系の店を訪れることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島・宮崎の観光について!

鹿児島・宮崎の観光について! お世話になります。2月中旬(平日)に夫婦で鹿児島・宮崎の観光に行きます。(当方40代男性) ルートは、 初日・羽田から鹿児島空港へ昼到着。レンタカーで知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂を体験し、鹿児島市内泊。 翌日は鹿児島市内から宮崎県南郷へ移動しライオンズのキャンプを見てから日南海岸を北上し(本当は都井岬も行きたいのですが多分無理でしょう)鵜戸神宮や青島神社を見て宮崎市内泊。 3日目は午前中宮崎総合運動公園でジャイアンツのキャンプを見て午後からミーハーに県庁を見てから夕方の便で羽田に戻る予定です。 お伺いしたいのは、 (1)鹿児島から南郷に向かう道ですが、ナビタイムなどで調べると鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道 を走り、田野ICから県道を南下して日南経由で南郷に行くルートが時間的に一番早いということですが他にいいルートはないでしょうか?ナビタイムでは3時間32分だそうですけどできればもう少し短時間で行ければと思います。 (2)鹿児島も宮崎もホテルは食事なしなので、飲みがてら地元の美味いものを食べに行きたいと思います。居酒屋系で構わないのですが、料理のおいしい店を教えてください。ちなみに鹿児島も宮崎も宿泊は駅近辺です。 (3)基本的に上記のルートで観光しますが、これに沿ったところでおススメのスポットがあればぜひ教えてください! 景色の良いところ・名所・食事やスイーツなどここは外せない!という所があればお願いしたいです。 (1)~(3)のどれかひとつでも結構です。地元の方や観光経験者の方のご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

(1)高速代の割に時間がかかりますね。 桜島フェリーに乗って、桜島から鹿屋、志布志経由で南郷まで+20分です。 http://www.sakurajima-ferry.jp/ せっかく日南まで行かれるなら、都井岬にいかれませ。 桜島→都井岬→宮崎で観光せずに6時間。 午前中の練習は見れませんが、朝早く出発すれば観光できますよ。 以前、お昼に鹿児島空港に着いて、下道で鹿児島空港→都井岬→桜島で日が暮れました。 ただし、今年の桜島は機嫌が悪いそうなので、ご注意ください。 (2)宮崎地鶏なら「ぐんけい」がお勧めだそうです。 http://ebank-support.okwave.jp/qa5548508.html 鹿児島は意外にも都会ですので、お店が多すぎてわかりません。 良いご旅行を

masters-L
質問者

お礼

nozomi3015様 早速のご回答ありがとうございました。(お礼が遅くてすみません) やはり都井岬行ったほうがいいですかね!? 少し早起きして頑張ってみようと思います! ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鹿児島&宮崎 福岡出発

    秋に鹿児島・宮之城に温泉旅行に行く事になっているのですが、 同行者が宮崎のサンメッセ日南へ行きたいと言っています。 サンメッセ日南に行くと仮定して、 1日目は出発地福岡から日南へ行き宮之城へ泊まり、 2日目は鹿児島市内~知覧・桜島へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが下記所要時間を大体でいいので お分かりになる方教えていただけないでしょうか? (1)福岡ICから宮崎IC (2)宮崎ICからサンメッセ日南 (3)宮崎ICから横川IC (4)宮之城から桜島OR宮之城から知覧 (5)宮之城地区から鹿児島市内へ行くには高速道路より一般道の方がいいのでしょうか? (車はエルグランド?とかいう車なので多少の山道でも馬力はあると思うので高速より下道の方がおすすめであれば、下道で行こうと思います。) 2日目は夕方(16時~17時頃)には鹿児島を出て福岡へ戻る予定です。 朝9~10時に宮之城を出て知覧・桜島を回るには、時間的に厳しいのでしょうか。 日南が厳しい時には下記を検討しています。 球泉洞・霧島神宮・知覧・桜島 上記観光でおすすめルートやおすすめ観光場所等あれば教えてください(o^-^o) よろしくお願いします。

  • 鹿児島・宮崎観光でアドバイスを

    鹿児島・宮崎観光でアドバイスを 50代夫婦で、南九州をレンタカーで旅します。 初日 10:00頃 鹿児島空港着 レンタカー受取         鹿児島市内泊 2日目     鹿児島市内泊 3日目     宮崎市内泊 4日目 19:00頃 宮崎空港発 レンタカー返却 上記以外は、予定は真っ白です。 知覧観光に半日以上時間を取りたいと考えています。 過去の質問を参考にと、読み返しましたが 情報量が多すぎて、余計に混乱してきました。 南九州は、初めてで全く土地勘がありません。 ざっくりとしたプランを、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします

  • 鹿児島から霧島経由小林ICへ

    11/28 予定しています。 9時に鹿児島をレンタカーで出発し、小林ICから田野IC経由、日南海岸に出て宮崎泊りの予定です。 霧島神宮(小林IC)までの見所の多い最短コースをご教授ください。 (当方65歳、夫婦旅)

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島空港から宮崎への観光ルートについて

    5月末に 1日目:鹿児島空港→宮崎県小林市(宿泊) 2日目:小林市→宮崎シーガイア(宿泊) 3日目:宮崎市内観光後→宮崎空港 というルートで観光旅行をする予定です。 空港からの移動はレンタカーでしようと思っています。 そこで観光情報、道路状況などについて教えて頂きたく投稿しました。 (1)1日目に鹿児島空港からしたみちで霧島神宮経由で小林市へ向かおうと思っています。   地図で見る限りでは山道でカーブなどもきつそうですが、おおよそどのぐらいの時間を   見込んでおけばよろしいでしょうか?(   私の予想では鹿児島空港→霧島神宮が1時間ぐらい。   霧島神宮→小林市が1時間30分ぐらいかなと思っています。 (2)2日目は小林市近辺で観光して昼過ぎぐらいから宮崎方面に移動しようと思っています。   小林市はあまり観光ガイドにも載ってないのですが、オススメの観光スポットなどありますでしょうか?   小林市から宮崎市へは高速で移動する予定ですが、例えばしたみちを使ってのおすすめ立ち寄りスポットが   ありましたら併せて教えて頂けると助かります。

  • 鹿児島宮崎旅行について

    今度高1の男の子と私(父)と2人で、鹿児島、宮崎に旅行行きます。 良い観光ルートあれば教えてください 1.鹿児島空港に13日(金)9時ごろにつき、レンタカーかります。   宿泊先は、宮崎県庁から近いところです。 2.14日は、鹿児島中央駅の近くに宿泊します 3.15日 19時頃に鹿児島空港発で帰宅予定です 日南海岸、指宿、知念にはいきたいと思います。 もし、アドバイスありましたらお願いします。

  • 鹿児島・宮崎?鹿児島・熊本?

    来月、鹿児島旅行をします。そこで、宮崎か熊本のどちらかにも寄ろうと思っているのですが、オススメのルートや観光スポット、ホテル等があれば教えてください!二泊三日で、一泊は鹿児島で、一泊は宮崎か熊本で考えています。発着は長崎(車)で、宮崎を選んだ場合は鹿児島より先に宮崎に寄った方が良いですか?熊本なら、行きは鹿児島に直行して、帰りがけに熊本に寄っても良いかなぁと思ったりしています。ただ、鹿児島は知覧と鹿児島水族館には行く予定で、宿泊はまだ予約はしていませんが、霧島観光ホテルを予定しています。このホテルだと、宮崎の方が近いでしょうか? どういうルートで回った方が楽しめますか?(時間は極力短縮したい) どうか、詳しい方教えてください!!

  • 鹿児島空港から宮崎市内への移動について

    来週より、宮崎に旅行に行きます。 羽田より宮崎への便をとってありますが、引き返しのリスクがあり、確実に到着できないのと、無料での振り替え、宮崎までの移動手段は航空会社の保障があるということで、鹿児島への振り替えを検討しております。 そこで、鹿児島空港から宮崎市内(具体的には宮崎駅を考えて頂ければと思います)までの所要時間はどのくらいをみれば良いでしょうか? 通行止めなどで迂回しなければならないそうなので、ながく見積もって早い便の方がいいのでしょうか? また、灰に対する対策も合わて教えていただきたいと思います。聞いたところだと、マスクは必要、コンタクトは無理、とのことですが、どうでしょうか? 行動する場所は宮崎市と日南市の南郷が中心になると思います。 お近くの皆様、大変な時に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 宮崎~鹿児島 観光と移動について

    まだ少し先ですが、10月末に4泊5日で宮崎、鹿児島へ行きます。 初日は宮崎空港へお昼ぐらいに着き、終日フリー。 2日目は朝から晩まで仕事のため観光はできません。 3日目は宮崎から鹿児島へ移動。 4日目は鹿児島観光。 5日目は鹿児島空港を14時発の予定です。 初日に少し宮崎観光ができそうなのですが、時間が半日しかありません。 交通の便の良さそうなところでおすすめの観光地はありますでしょうか? 3日目からは完全にフリーですので観光を考えていますが、早めに鹿児島へ移動したほうがいいでしょうか。 宮崎から鹿児島までの距離感(移動時間)がよくわからないのと、何となく、鹿児島のほうが観光するところが多いような気がして… 宮崎から鹿児島へはレンタカーでの移動を考えていますが、運転がそんなに得意ではないので少し悩んでいます。 渋滞など良くあるところであれば、交通機関(JR)での移動が便利でしょうか? 宮崎では鵜戸神宮に行ってみたいです。 鹿児島では桜島、指宿、篤姫ゆかりの地に行ってみたいです。 できれば、知覧特攻平和会館にも。 そして、霧島温泉で宿泊できればいいなと思っています。 観光にあまり時間がとれないようであれば、最終日の鹿児島発の飛行機を16時半へ変更しようと思っています。 欲張り過ぎでしょうか? よいプランがあれば、ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宮崎~指宿~鹿児島

    4/30~5/2に南九州に旅行に行こうとしてます。 所要時間がいまいち分からないので、ルート設定に困っています。 一応調べて計画たてましたが、急いで回るのは避けたいので、ルートが大丈夫かご教授下さい。 4/30 鹿児島中央駅に12:30着で、駅前でレンタカー借ります。高速道路で宮崎まで行って、サンメッセ日南、鵜戸神宮に行って青島で宿泊。ホテルには18:30着くらいで考えています。 5/1 ホテルを8:30頃出発して、指宿へ。指宿で昼飯と観光して、知覧へ。知覧観光は特攻隊関係で終わらせて、鹿児島市内で宿泊。ホテルには19:00着で考えています。 5/2 鹿児島市内観光で、鹿児島中央駅を17:00出発の新幹線で帰ります。 4/30の12:30着は早めることは出来ません。 最終日は余裕がありそうなので、市内で焼酎蔵見学しようかとも考えています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。