• ベストアンサー

醤油を買ったが味が変なような気がする

先日スーパーで昆布醤油を買いました 開栓時プシュという音がしました 炭酸飲料を開ける時によくあるあれです 何か違和感を感じました 刺身につけて食べましたが何か味がおかしいのではと感じました 醤油ってこんな物なんでしょうか それともスーパーを疑うべきでしょうか 因みに今日違う醤油を買って開栓したら音がしませんでした 味も違和感なしでした 何か落ち着かない気分です 詳しい方意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

最近は防腐の為に窒素ガスが封入されているのが普通です また発酵食品ですから、製品によってはそれ自体からガスが発生する物もあります >醤油ってこんな物なんでしょうか 昆布醤油ですから普通の醤油ではありませんから、味が違うのは当たり前です。 昆布醤油は一般的に煮物に使う醤油です、刺身につけたらおかしな感じがするのが普通です。 その醤油をお湯で割るだけでうどんの出汁ができあがります。 最初から出汁の味のついている醤油なので、普通の醤油とは違います。 特売で安かったんでしょ?うちも間違えて買っちゃいました(^_^;

218change
質問者

お礼

刺身むきでなく煮物用なのですか これは初耳です 少し得をした情報でした 皆さんに聞いてとても良かった

その他の回答 (3)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 プシュっという音は、窒素ガス充填等で内圧が外圧より低かったため、封を開けた時に外気が流入した音だった可能性もありますね。  確かに醤油は発酵食品ですけれど、普通は火入れやアルコール添加で発酵止めがしてあります。製品になってから発酵なんかしたら瓶が破裂してしまいますもん。そんなもの店頭に並べたら大騒動です。  ただし、昆布だし等を加えたいわゆる調味醤油は普通の醤油よりも塩分が低いですので、容器に何か異常があって気密が崩れたときに変敗を起こしやすくなるのは事実。  ただし、万が一何らかの原因で内部で発酵が進んでいたとしたら、異常な味になる前に普通はにおいの異常が来ますよ。

218change
質問者

お礼

とても鋭い意見ですね 臭いの異常はなかったです

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

醤油は発酵食品ですから、 栓を抜くとき炭酸ガスが出てもおかしくはないです。 昆布など入っていればなおさらです。 とりあえずは買ったところに持って行ってこんな味なのと聞いてみたら。

218change
質問者

お礼

炭酸ガスが出てもおかしくなく 昆布など入っていればなおさらなのですか なるほど勉強になりました 捨てるのを中止してみました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> それともスーパーを疑うべきでしょうか スーパーは販売をしているだけです。 製造メーカーに電話を掛けましょう。 パッケージに「お客様連絡窓口」のような電話番号が書いてないですか? そこに電話です。 それで埒が明かなければ最寄りの消費生活センターです。

218change
質問者

お礼

早い! 早い回答びっくり メーカーに電話します

関連するQ&A

  • スーパーの刺身についてくる醤油をボトルで欲しい

     市販の刺身醤油に不満です。  スーパーなんかで売ってる刺身についてくる、小袋に入った刺身醤油がありますよね?  あれって醤油の他にダシなどが入ってるんですよね、確か。  あの味が一番好きなんですが、市販の刺身醤油を名乗っているものは、ことごとく醤油の味が強すぎるというか、しょっぱいというか、全然味が違ってるんですよね。  はっきり言って、オマケでついてくる小袋の刺身醤油より不味い、というかただの醤油にしか思えない。  あの小袋の醤油でボトルタイプのものってないのでしょうか?  ちゃんと刺身醤油してるお奨めの商品はありますか?  ちなみにキッコーマンで出てるものは生醤油の刺身醤油も含めて試しました。  でも、やっぱりただの醤油なんですよね…。  刺身醤油とは名ばかりで、刺身に使うにはしょっぱすぎる。

  • 醤油の味 甘い?辛い?

    当方生まれも育ちもずっと千葉県北西部の者です。 先日鹿児島県に行った時の事です。 鹿児島市内にあったお寿司屋さんの醤油が甘い事に驚きました。 それを現地の知人に伝えたところ、甘いほど上等な醤油とされていて 関東では一般的な辛い醤油はほとんど使用されず、お店にもあまり 置いていないよとの事でした。 特にキッコーマンの名は邪道とさえ言われることもあるとか。 実際お店に行ってみると見たことのない銘柄ばかり並んでいました。 基本的な調味料にこんなにも嗜好の差があるなんてとても興味深い出来事でした。 (それと、知人宅で刺身(種類は忘れてしまいました)を甘い酢味噌でいただいた 事も関東には無い食べ方でした) これに限らず地域や地方での味の違いはもっとある事と思います。 他にはどんな違いがあるのだろうと思い質問をさせていただいた次第です。 よろしければ皆さんが感じた味の違いやエピソードをお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お醤油を探しています

    ヒゲタさんの玄蕃蔵というお醤油を愛用していますが、 少し前に使い切ってしまいました。 在庫を問い合わせてみたところ、 「受注生産なので今は全く無い」とのことで、 次に入手できるのは9月半ばと言われ困っています。 他のお醤油を何本か試してみましたが、 それぞれに美味しいものの、 お料理の味が以前と変わったようで違和感を感じています。 できれば慣れ親しんだ味に戻したいので、 玄蕃蔵と似たような味や風味のお醤油を、 どなたかご存知でしたら、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 600円程度で買えるお勧めのお醤油を教えてください

    いつも母から定価の600円程度で分けてもらってたお醤油が、もう世の中に存在していないと知りました。製造を中止されたそうです。 ショックです。 その後、母は手に入りやすい300円程度の醤油を、「全く味が同じ」と言って使っているのですが、 明らかに塩味が強く、明らかに違う味と香りです。 大人はそれでも我慢して、違和感を感じつつも食事に使う事ができますが、やはり私も近所のスーパーで買った醤油に納得いかず・・・子供は、お醤油を変えてから、大好物だった物をあまり食べなくなりました。 それで慣れていくしかないのですし、いずれそれが普通の日常となるでしょうけれど、やはり、一度おいしいお醤油を知るとまたあれを使いたい、と思うのです・・・ 激甘ではなくて、少し甘味がある塩っ辛くないお醤油、 600円程度でできればスーパーなどでお手頃に買えると嬉しいですが、お取り寄せの物でも構いません。 おススメの醤油があれば、教えていただけると助かります。 おそらくお答えいただいた全部は試せないと思うのですが、ご回答いただいた中で気になるものに関しては買って使ってみたいと思いますので、存分にプレゼンをお願いします。

  • ◆お寿司屋さんの醤油は、スーパーで手に入りますか?

    初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてある「お醤油」は、スーパーで手に入りますか? お寿司はもっぱら「回転寿司」で食べるのですが、生臭いのが苦手なこともあり、 いつも寿司ネタ(サーモンなど)の両面に、お醤油をたっぷり付けていただくのですが、 自宅にある醤油と味が全然違うのです。お寿司屋さんのは、お醤油をたっぷりつけても なんというか甘口で、例えばキッ○ーマン醤油などのような独特の「キツイしょっぱさ」がないのです。 スーパーで、「刺身しょうゆ」という商品を見かけましたが、 お寿司屋さんに置いてある醤油と同じものでしょうか? 自宅で、手巻き寿司などをするときに、是非お寿司屋さんに置いている ようなお醤油で美味しく食べられればと思っています。 ご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、スーパーで手に入らない物であれば、販売しているところなど 教えていただければ幸いです。

  • 醤油とお酒

    料理に関してです。 一般的に醤油というと、濃口醤油のことですか? 先日、炊き込みご飯を作ろうとレシピを見ながらやったのですが、薄口醤油か濃口醤油か書いていなかったので、薄口醤油でやってみたところほぼ味のしない炊き込みご飯になってしまいました。私の実家では濃口醤油を使うのはお刺身などの時だけで煮物などには薄口醤油だったのでその思い込みがあったのですが…。 あと、料理にお酒を使うのはどのような効果がありますか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 海鮮丼を食べる時のしょう油、どうしていますか?

    海鮮丼、おいしいですよね。 それを食べる時ですが、しょう油はどうしていますか? 上から直接回しかけますか? しょう油を小皿に入れて、海鮮の具を浸けてご飯に戻しますか? それとも、お刺身みたいにして、具を取り出してしょう油をつけて食べますか? あるいは、しょう油はなしですか?・・・ どうやって食べていますか?

  • ミニッツメイドオレンジ100%ジュースの味が変?

    今日購入した、ミニッツメイドの朝の健康果実オレンジ100%の味がおかしいのです。スーパーから帰り袋から出すと、1,000ML紙パックがパンパンに膨れ上がっていて、おかしいな?と思ったのですが、紙パックを開けて飲んでみると、100パーセントオレンジなのに炭酸飲料が混じった味がするのです。 このような事はあるのでしょうか?製造過程のミスなのでしょうか?でも、ミスだとすれば、このご時勢ニュースやらHPなどでお知らせがあってもよいと思うのですが、今のところ見当たりません。お客様相談室に相談したいのですが、しばらくお休みのようで回答が聞けません。原因がわからず、なんだかスッキリしないので、どなたかご存知の方、もしくは、過去にこのような経験やお話を聞いたことおありな方いませんか?教えてください。

  • ファンタのグレープ味

    ファンタのグレープ味が大好きなのですが (大好きという言葉では表せないくらい好きです。愛してます) 飲むと激しい胃痛と頭痛で1~2時間くらい動けなくなります。 飲まなければいいだけの話なのですが、どうしても飲みたくなる時期が年に2・3回あるのです。 中毒みたいに。 他の炭酸飲料やグレープ味の飲食物では全然平気なのに ファンタのグレープだけは体が許してくれません。 何が原因なのでしょうか? 犬が私で月がファンタグレープな気分です。 どうしたら痛みなくファンタのグレープ味が飲めるようになるのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ないですが15年間くらい悩んでます・・・。

  • 葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとする

    先日葡萄100%ジュースを飲む機会がありました。 100%ですので、沈殿があるといけないと思い、振ってから空けることにしました。 プルタブを開栓する時、プシュッ~っと、量は少ないですが液体が出てきました。 一瞬、??炭酸飲料??と思いきや、説明書きを見ると炭酸飲料ではありませんでした。 なぜ、葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとしたのでしょう。

専門家に質問してみよう