• ベストアンサー

ファンタのグレープ味

ファンタのグレープ味が大好きなのですが (大好きという言葉では表せないくらい好きです。愛してます) 飲むと激しい胃痛と頭痛で1~2時間くらい動けなくなります。 飲まなければいいだけの話なのですが、どうしても飲みたくなる時期が年に2・3回あるのです。 中毒みたいに。 他の炭酸飲料やグレープ味の飲食物では全然平気なのに ファンタのグレープだけは体が許してくれません。 何が原因なのでしょうか? 犬が私で月がファンタグレープな気分です。 どうしたら痛みなくファンタのグレープ味が飲めるようになるのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ないですが15年間くらい悩んでます・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

ファンタグレープ 原材料:果糖ぶどう糖液糖、香料、着色料(カラメル、アントシアニン)、酸味料、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB6 安息香酸Naは栄養ドリンクにも入っていますがなんでしょうかね。 安息香酸ナトリウム:毒性)過敏状態,尿失禁,痙れん,体重減少,運動失調 内臓疾患ではないようですけど。 アントシアニン:毛細血管の保護・強化作用、抗潰瘍作用、循環改善作用、抗炎症作用など。 わかりませんけど、着色料アントシアニン(系)の強力な抗潰瘍作用、抗炎症作用は考えられませんでしょうか。 舌が青くなりますよね。胃もそれで・・・とか。 先に牛乳を飲んでおくのはどうなんでしょう。 化学物質過敏なのでしたら、毒性や効能などはまるで症状に関係はないです。 参考程度でお願いします。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答アリガトウございます! 安息香酸Naの詳しい説明まで・・・。 本当に参考になりました。 >先に牛乳を飲んでおくのはどうなんでしょう。   これ画期的。と思って早速実行してみました。   先に200ccほど牛乳を飲んで、ファンタグレープを200cc飲んでみました。   結果、やっぱり胃痛と頭痛が・・・・。   本当に何だろう・・・・。 しかも、「ひょっとしたら牛乳でファンタグレープ飲めるようになるかも」 という浅はかな思いで1.5Lのペットボトルを買ってしまいました。。。 残りをできれば排水溝に流し込むのではなく自分の口に流し込みたいと思っているのですが・・・。 もし他に何かありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.3

安息香酸ナトリウムがはいっています。体にいい飲み物でない事は確かですが、おいしいですよね。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >安息香酸ナトリウムがはいっています。   Wikiで調べてきました。   ちょっと怖い物質が入っていたのですね。。。   でも、やっぱりおいしいですよね。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

お酒を飲むときには、おつまみが必要ですが、 ファンタグレープもそんな感じなんじゃないですか。 「飲む前に大正漢方胃腸薬」みたいなものを試してみてはどうでしょうか。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご提案いただけて、本当に嬉しいです。 >「飲む前に大正漢方胃腸薬」みたいなものを試してみてはどうでしょうか。   実は試した事があるのです。   が、結果は同じでうつ伏せになって唸る羽目になったのでした・・・。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。 私も子どもの頃からファンタのグレープ味が大好きです。もうそれなりの歳になって糖分も控えないといけないので最近は飲んでないですが、私もときどき無性に飲みたくなるときがあります。「中毒みたい」という表現も分かりますよ。自分も夜中にわざわざコンビニにファンタグレープを買いに行ったことも何度もあります。 ただ、飲むと動けないほどの胃痛や頭痛があるとなると、何かファンタグレープに含まれている成分が影響しているかもしれませんね。多分、香料・着色料・酸味料・保存料なんかがいろいろ入っているんだと思いますので、そういうものが良くないのかもしれません。 大好きなのは分かるのですが、やはり身体が受け付けない以上、避けられるものなら避けた方がいいのではないかと思います。病院に行っても、原因が特定できるかどうかというと難しいと思いますし、やはり「飲むのを控えてください」という結論になるのではないでしょうか。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです・・・おいしいんです・・・。 >「中毒みたい」という表現も分かりますよ。   共感していただけただけ嬉しいです~!   友人などに話しても、「子供の飲み物に執着しすぎだよ。」   みたいな感じであんまり相手にされなかったので。 >やはり「飲むのを控えてください」という結論になるのではないでしょうか。   やっぱり体が受け付けないのであれば飲まないほうが良いですよね。。。   わかってはいるのですがあきらめ切れない私がいます。

関連するQ&A

  • ファンタが飲めたらコーラは飲めるのか

    今まで生きてきて18年間、一度もコーラを飲んだことがありません。 親が「骨が溶けて体に悪い」と言うので今まで飲んだことはありませんでしたが、それを友達に言ったらすごくびっくりされて、飲んでみようという話になりました。 コーラは炭酸がきついみたいですが、私はファンタなら普通に飲めますし炭酸飲料は好んで飲みます。 コーラ味のものも全然食べられます。 ファンタが飲めたらコーラも飲めますか?

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • 炭酸飲料は何味?「ラムネ」「サイダ-」「コ-ラ」

    炭酸飲料はそのままラムネ味、サイダ-味、コ-ラ 味と表されますが実際どんなもので味をつけているので しょうか?ジンジャ-エ-ルのショウガみたいなものは ないのでしょうか?

  • 妊娠初期の炭酸飲料について

    現在10週の者です。 つわりは吐くまではいかないのですが、胃がムカムカして毎日辛い状況です。 そして最近炭酸飲料にハマっています。 でも飲み過ぎで、赤ちゃんによくないのではないかと不安になってきました。 一応コーラはカフェインが入っているので避けていますが、炭酸自体もあまりよくないのでしょうか? ちなみに今日は、三ツ矢サイダー200ml、ジンジャエール200ml、ファンタグレープ500mlを飲んでしまいました・・・。

  • 醤油を買ったが味が変なような気がする

    先日スーパーで昆布醤油を買いました 開栓時プシュという音がしました 炭酸飲料を開ける時によくあるあれです 何か違和感を感じました 刺身につけて食べましたが何か味がおかしいのではと感じました 醤油ってこんな物なんでしょうか それともスーパーを疑うべきでしょうか 因みに今日違う醤油を買って開栓したら音がしませんでした 味も違和感なしでした 何か落ち着かない気分です 詳しい方意見をお願いします

  • ファンタグレープがのみたい!

    7w3dの初産婦です。 ここ一週間ほどファンタグレープが飲みたくて仕方ないんですが、飲んでいいものなんでしょうか><? コーラはカフェインが入っててだめって聞いたんですが…。

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • ミスターピブとドクターペッパーの味は?

    多分現在は入手不可能なんで、経験者の記憶に期待するしかないんですが。 数十年前、中学生だったころ(歳がばれますね)コカコーラからミスターピブという炭酸飲料が発売されていました。 ちょうどヨーヨーがはやってたときで、コカコーラ製品を買うとついでにヨーヨーを買うことができました。 一生懸命に「犬の散歩」を練習してましたが。 話がそれましたが、「ミスターピブ」多くの人に非常に不評で、私の周りではほとんどの人が嫌いといってました。 でも、私は大好きでいつも好んで飲んでいました。 多分全国的に不評だったのでしょう、次第に店頭から姿を消し。 最後まで販売していた自動販売機から消えたときは泣きそうでした。 最近になって知ったのですが、ミスターピブはドクターペッパーという飲み物と同じ味、というより販売会社の関係でドクターペッパーを日本で売るために「ミスターピブ」という名前で売っていたと聞きました。 で、昨年ネットで買って(ドクターペッパーを)飲んでみたのですが・・・???。 記憶が薄れていて定かでないのです。 同じ味のような、こんな味だったかな?という感じ。 ひとつ思うのは、こんなに甘かったかな? おいしいとは思うのです(イソジンみたいな味ですけど、私は好きです)、でもミスターピブの味を呼び覚ます、という感じでもない気がしたのです。 そこで、ミスターピブの味を覚えていてドクターペッパーを呑んだことのある方、感想を聞かせてください。

  • ファンタはオレンジ派?グレープ派?

    ファンタの定番と言えばオレンジとグレープですがどちらがスキでしょうか? 会社の自販機は何故かグレープしかない。 オレンジがいいのに・・・。

  • ファンタグレープのような香りの花?

    外を歩くと、たまに風に乗って、グレープ味のファンタを飲んだ後の唇のような良い香りが漂ってきます。 恐らく花の香りだと思うのですが、そういった香りの花って何かありますか? ブドウとは違った香りです。ファンタグレープのような香りなんです。

専門家に質問してみよう