• ベストアンサー

ファンタのグレープ味

ファンタのグレープ味が大好きなのですが (大好きという言葉では表せないくらい好きです。愛してます) 飲むと激しい胃痛と頭痛で1~2時間くらい動けなくなります。 飲まなければいいだけの話なのですが、どうしても飲みたくなる時期が年に2・3回あるのです。 中毒みたいに。 他の炭酸飲料やグレープ味の飲食物では全然平気なのに ファンタのグレープだけは体が許してくれません。 何が原因なのでしょうか? 犬が私で月がファンタグレープな気分です。 どうしたら痛みなくファンタのグレープ味が飲めるようになるのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ないですが15年間くらい悩んでます・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.4

ファンタグレープ 原材料:果糖ぶどう糖液糖、香料、着色料(カラメル、アントシアニン)、酸味料、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB6 安息香酸Naは栄養ドリンクにも入っていますがなんでしょうかね。 安息香酸ナトリウム:毒性)過敏状態,尿失禁,痙れん,体重減少,運動失調 内臓疾患ではないようですけど。 アントシアニン:毛細血管の保護・強化作用、抗潰瘍作用、循環改善作用、抗炎症作用など。 わかりませんけど、着色料アントシアニン(系)の強力な抗潰瘍作用、抗炎症作用は考えられませんでしょうか。 舌が青くなりますよね。胃もそれで・・・とか。 先に牛乳を飲んでおくのはどうなんでしょう。 化学物質過敏なのでしたら、毒性や効能などはまるで症状に関係はないです。 参考程度でお願いします。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答アリガトウございます! 安息香酸Naの詳しい説明まで・・・。 本当に参考になりました。 >先に牛乳を飲んでおくのはどうなんでしょう。   これ画期的。と思って早速実行してみました。   先に200ccほど牛乳を飲んで、ファンタグレープを200cc飲んでみました。   結果、やっぱり胃痛と頭痛が・・・・。   本当に何だろう・・・・。 しかも、「ひょっとしたら牛乳でファンタグレープ飲めるようになるかも」 という浅はかな思いで1.5Lのペットボトルを買ってしまいました。。。 残りをできれば排水溝に流し込むのではなく自分の口に流し込みたいと思っているのですが・・・。 もし他に何かありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ihvii
回答No.3

安息香酸ナトリウムがはいっています。体にいい飲み物でない事は確かですが、おいしいですよね。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >安息香酸ナトリウムがはいっています。   Wikiで調べてきました。   ちょっと怖い物質が入っていたのですね。。。   でも、やっぱりおいしいですよね。

• kichi8000
回答No.2

お酒を飲むときには、おつまみが必要ですが、 ファンタグレープもそんな感じなんじゃないですか。 「飲む前に大正漢方胃腸薬」みたいなものを試してみてはどうでしょうか。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご提案いただけて、本当に嬉しいです。 >「飲む前に大正漢方胃腸薬」みたいなものを試してみてはどうでしょうか。   実は試した事があるのです。   が、結果は同じでうつ伏せになって唸る羽目になったのでした・・・。

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 私も子どもの頃からファンタのグレープ味が大好きです。もうそれなりの歳になって糖分も控えないといけないので最近は飲んでないですが、私もときどき無性に飲みたくなるときがあります。「中毒みたい」という表現も分かりますよ。自分も夜中にわざわざコンビニにファンタグレープを買いに行ったことも何度もあります。 ただ、飲むと動けないほどの胃痛や頭痛があるとなると、何かファンタグレープに含まれている成分が影響しているかもしれませんね。多分、香料・着色料・酸味料・保存料なんかがいろいろ入っているんだと思いますので、そういうものが良くないのかもしれません。 大好きなのは分かるのですが、やはり身体が受け付けない以上、避けられるものなら避けた方がいいのではないかと思います。病院に行っても、原因が特定できるかどうかというと難しいと思いますし、やはり「飲むのを控えてください」という結論になるのではないでしょうか。

gyaooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです・・・おいしいんです・・・。 >「中毒みたい」という表現も分かりますよ。   共感していただけただけ嬉しいです~!   友人などに話しても、「子供の飲み物に執着しすぎだよ。」   みたいな感じであんまり相手にされなかったので。 >やはり「飲むのを控えてください」という結論になるのではないでしょうか。   やっぱり体が受け付けないのであれば飲まないほうが良いですよね。。。   わかってはいるのですがあきらめ切れない私がいます。