• ベストアンサー

恥ずかしいイメージ。おならなど…

好きな人のことを考えるときに、その人がおならをするとか恥ずかしいイメージを想像してしまいます。かっこいいところを妄想して甘い気分に浸りたいのに最後はそれで打ち消されます。 もうこれは病気なのでしょうか? 治す方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に病気などではありません。 自分の中で高い位置にある存在についてそのような姿を想像することで, その存在をその高い位置から下げ(自分との差を小さくして), 自分に近しい存在だと認識するための思考だと思われます。 アイドルをアイドルとして遠くから見ているだけではなく, 自分と恋愛関係になれるような対等な存在だと認識したい。 そんな感覚なのだと言うとわかりやすいでしょうか。 まあ,それだけその人のことが好きだってことです。 好きという気持ちは止められないと思うので, 治すのはあきらめてください。

noname#238217
質問者

お礼

病気ではなく自分のレベルに近づけるための思考なんですね! 少しほっとしました。 とはいえ、罪悪感があるのでせめて別のイメージにすり替えられるといいのですが。

その他の回答 (3)

noname#223571
noname#223571
回答No.4

めっちゃ分かります! 気になる人もトイレしたり、寝起きとか息くさいのかなぁ~とか考えちゃって、 自分でキャーーってなってます。馬鹿だなぁ自分(笑) 想像しちゃダメだ!って頑張ってるのに、想像しちゃダメだと思ってる時点ですでに想像してるんですよねぇ~。 私は病気とは思わずもしや性癖!?と不安になっていたのですが、本能だと知って安心です。 想像してウガーッてなって頑張って打ち消そうと、何か別の話題?考え事?にすり替えようと頑張っちゃいます。

質問者

お礼

そうなんです。想像しちゃダメだ!と思った瞬間には遅くて(笑) でも実際にそうゆう場面に出くわしたときにガッカリしないための防衛策なんだと思えてきました。 自分だけじゃなくてよかったです!

noname#244420
noname#244420
回答No.3

あ~あ~、それ動物本能! ど真ん中! 身近では、犬や猫、、、TVでもよく動物園でオスメスの 初顔合わせのシーンが放映されるでしょ? お尻の「臭い」嗅いでませんか? 貴方の持っている遺伝子がそう作用するのでしょう。 よくある話ですが、結婚するまでは全く意識をしなかったのに 長年連れ添ったら、靴下やシャツ、枕に染み付いたニオイが 好きになっていたとか、、、「臭い」が「匂い」に変わるんで しょうね。(苦笑)  気にしないで!

質問者

お礼

本能ですか!なるほど。 確かに匂いフェチなところあります。 …とゆうことは私は相手の匂いを嗅ぎたがっているということでしょうか!? それはそれで嫌です~(笑)

• sakura-333
回答No.2

別にいいと思いますよ。 相手も人間ですから色々あって当然です。 それで冷めてしまうようなら一生アイドル的存在にしておけばいいって事になりますね。

質問者

お礼

いいと言ってもらえると安心します。 相手のことがアイドル並みによく見えすぎなんですかね。