• ベストアンサー

日本料理の木地の隅切りの板の向きと意味をおしえて

隅切りの皿の向きとか由来とかくわしく知りたいと思いますので 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

回答1の者です。 今は、食器をのせるおしゃれなお盆として、四隅が切れて無いものもありますし、1か所だけの隅切りもありますね。 「敷膳(しきぜん)」といいます。 四隅を切るのが正式なものなので、1ヶ所だけだと、普通にデザインだと思います。 木地に布を貼ったものの折り曲げ方向が手前から右上がりだったり、絵が書かれたもので、大きくななめ右上がりにラインが入った物もあります。(逆もあります) 一方、隅切りに関係なく、折れる箇所で意味が重大なことに発展するのが祝儀袋の中袋ですね。折り方で、左上に三角がちょっと見える(欠けている)と「慶事」、右下だと「仏事」です。 茶道の懐紙も同じですね。上に半分に折り、ずらした時に左手で下の紙(三角部分)を持ち上げられるのが「慶事」、持ち上げられないのが「仏事」ですね。 ところで、右上ー左下が隅切りになっているのですか?もし、そうなっていたら、本当にデザインだと思います。 左上ー右下でしたら、「祝儀袋の中袋」と「懐紙」の慣習にあわされてはどうですか?

naitu01itamae78
質問者

お礼

いろいろな意味合いが、有ることにびっくりしました。 長いこと考えていましたので、やっと胸のつかえが取れて 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

三方(鏡餅をのせる台)の皿の部分ですよね。 向きは、継ぎ目が手前、神様にお供えする物を置くためのお盆が由来なので、神様側が継ぎ目なしということでしょう。 折敷(おりしき) http://kotobank.jp/word/%E6%8A%98%E6%95%B7 三方(さんぽう) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9_(%E7%A5%9E%E9%81%93)

naitu01itamae78
質問者

補足

よく松花堂のお弁当の口取り的な料理が乗っている四角形の板 で四隅の1か所だけ切れている物になります。 あとどうして、こうなったのかの由来当がありましたら よろしくお願いいたします。 説明不十分でどうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • お皿の向きについて

    配膳をするときお皿の向きというのはどうやって決めるのでしょうか? 料理の盛り付けを見ていても、時々逆にしてしまう事があります。 セオリーなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • オセロで隅を取れるときは必ず隅を取るようにしたほうが良いのでしょうか?

    オセロで隅を取ったら確定石になるから、隅を取れるときは必ず隅を取るようにしたほうが良いのでしょうか?

  • 内隅と外隅について

    裏千家茶道をしています。お点前によって座る位置が内隅だったり外隅だったりするのはどうしてでしょうか?違いを教えてください。

  • 上棟式のときの隅もちについて

    上棟式のときの隅もちは、4隅とも誰が拾うべきなのかしりたいのですが・・・・どなたか知っている方教えてください

  • 金庫の向きについて

    神棚の向きは東向きと南向きが一般的ですが、金庫の理想の向きというのはあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 和室の天井板の向きはどちらですか?

    和室の天井板の向きはどちらですか? はじめまして! 本職の大工ですが、 和室の天井板の向きはについて、いろいろなやり方が あって、どうも、納得出来ません。 どちらかに方向を決めたらと、思うのですが… さて、あなたの家の和室、天井板、どのように施工して ありますか? 根っこの方向で、教えて下さいませ。 また、その理由や、根拠、風水、家相では、どういう 決まりがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパートラップの皿の向き、誰か教えて!

    先日うちのShadow君にスーパートラップをつけてあげたんです。音を変えようと思ってお皿の数を増やそうとしたんですが、一つ疑問が生まれました。お皿のふちの向きがわかんないんです。排気の出る向きに沿って後方に傾いてるモノなのか、それとも逆なのか? 両方試したんですが前者は何か黒い液体がマフラーからでてきました。スロットルを回すと少量ですがしぶきとしてでました。後者だと排気ガスしかでないんですが… マフラーはイージーライダース製の2in1FLHスタイルスーパートラップです。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 「あの汚い部屋の隅とは?」

    「あの汚い部屋の隅とは?」 皆さんが 「あの汚い部屋の隅とは?」に抱く 印象(語感.イメージ)とは? (良いイメージ?悪いイメージ?なのか? 具体的に教えて頂けると幸いです。) 「あの汚い部屋の隅」が もしも悪いイメージを感化されるならば、 良いイメージを感化する言葉にするならば どの様な言葉 表現に置き換えた方が良いのだろうか? 文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 広島の宮島水族館を隅から隅までみたら何時間かかる?

    広島の宮島水族館を隅から隅までみたら何時間かかりますか?? 教えてください。お願いします

  • 「あの汚い部屋の隅とは?」

    「あの汚い部屋の隅とは?」 皆さんが 「あの汚い部屋の隅とは?」に抱く 印象(語感.イメージ)とは? (良いイメージ?悪いイメージ?なのか? 具体的に教えて頂けると幸いです。) 「あの汚い部屋の隅」が もしも悪いイメージを感化されるならば、 良いイメージを感化する言葉にするならば どの様な言葉 表現に置き換えた方が良いのだろうか? 住宅カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 Okwave 文学カテゴリー 2017-01-24 02:07 質問No.9285098 http://sp.okwave.jp/qa/q9285098.html 「あの汚い部屋の隅とは?」