• ベストアンサー

お寿司の食べ方

女性でお寿司を一口ではなく 半分に噛みきって食べてたら 行儀が悪いと思いますか? 一口で食べるには大きいから、 口(歯)で半分にちぎって食べる事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お店の人にたのんで、小さめに握ってもらって、一口で食べるのが普通だと思ってたのですが。 というか、大昔のお寿司はもっと大きかったですよ。 女性でも食べやすいようにするために、現在の大きさまで小さくなっていった経緯があるので、 一応、お店の人に言えば、一口で食べられるように、色々と配慮してくれます。 マメ知識みたいな話になってしまいますが、 お寿司の数え方は、若い人の感覚だと、1つで1貫と数えますが、 お年寄りの感覚だと、2つで1貫という数え方が一般常識です。 これは、女性の客にお寿司を提供する時は、大きな1つのお寿司を、切って2つにしていたからという説がありますね。 昔から、食べやすい大きさにして客に出すのが普通な物なので、 一口で食べられないなら、きちんとお店の人にお願いして、食べやすい大きさに握ってもらいましょう。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

問題ないと思いますよ。 大きいお寿司を一口にがんばって 無理してほおばってアタフタするのと、 噛み切ってきれいに戻すのとで どっちが見苦しいか?です。 私は前者の方が見苦しいと思いますね。 例えばトンカツ。 大きい切れ端をプツンと噛み切って食べるのと、 全部口に入れてモグモグする。 私はきれに噛み切って食べる女性の方が好きですね。 いつまでもモグモグ、クチャクチャしている方が 見苦しいし、みっともないです。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

イカや貝類はなかなか歯でちぎれないので、余計見苦しくなる恐れが・・ 一口が原則ですが、どうしても無理ならネタを外してシャリをお箸で半分にして、ネタと別々に食べるかですね。これもあまり見た目は良くないですが。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

行儀が悪いと感じますね。男性でも同じですね。いや男性なら尚更一口で食えよって思います。家で1人で食べるならいいけど、外ではしない方がいいと思います。 箸で半分にして、口に運べばいいんじゃないでしょうか。 箸で切れない物は注文しないとか。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

回転寿司やパック寿司などのライトな寿司ならいいのでは。 あと、デカネタが売りのお店とか。 ちゃんとしたお店や会食的な場でそれをやってたら行儀悪いとは思いませんが 「見苦しい」か「スマート」かで言えば「見苦しい」と思います。 TPOですね。 余談ですがシャリは小さめにしてと頼むこともできます。 これは逆に回転寿司やパック寿司ではできないことではありますが。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寿司の食べ方

    お寿司は一口で食べるのがマナーでしょうか? 大きいネタは半分に口で切って食べてもいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • にぎり寿司が一口で食べられません。

     変な質問ですみません。 テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。  私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。 無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。  どなたか私と同じような方いらっしゃいますか? また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、 上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

  • にぎり寿司、一口で食べる?二口で食べる?

    テレビを見ていたら、にぎり寿司を口に入れたものの、途中で歯でちぎって半分だけ食べている人がいました。 残りは、それを噛み終わった後に口に入れるという感じです。 イカやタコなど噛み切れないものや、穴子などの長尺モノ、軍艦巻きは除くとして、ごく普通のにぎり寿司はどうしますか? 一口で食べますか? 二口で食べますか?

  • 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか?

    私は女性なのですが お寿司1貫を一口で食べるには大口を開けないと食べられないのですが 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか? 半分に切ったりする方がみっともないですよね 大口を開けてる時の自分の顔も結構みっともないと思ってしまいます

  • ネタの大きな握り寿司のお行儀のいい食べ方を教えてください

    たまに、一口では食べきれないくらいネタが大きいことがあります。無理に一口で食べると咀嚼もままならないくらい苦しくなります。できれば、ネタを外して、お刺身のように醤油につけて食べたいのですが、行儀が悪いでしょうか? どうすれば、礼儀正しくスマートにお寿司を食べられますか?

  • 銀座のお寿司屋さん。

    来月、東京に遊びに行くのですが、日曜のお昼も開いている銀座の寿司屋を探しています。 以前東京で食べた江戸前寿司がとても美味しくって、私が今まで食べていた寿司は寿司じゃないの?なんて大げさな感動をしたことが忘れられません。 女性でも軽く一口で食べられるくらいの大きさで、ひとつひとつ芸術作品のように感じました。 せっかくだから、というか、もう行くことがないかもしれませんので、銀座で食べて見たいんですけど、夜はお会計がこわいので、お昼(日曜)ひとり一万円くらいで食べられる、美味しい寿司屋を探してます。 やっぱり、人気のお店は日曜がお休みなんですよね。 おすすめのお店があったら、教えてください。

  • 1カンを一口で食べるのがマナーですか?

    女性でもお寿司を食べるときは、1カンを一口で食べるのがマナーですか? 歯で途中で切るのは良くないですか?

  • 正しいお寿司の食べ方は箸ではなく、手?

    接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時、 正しい食べ方は箸でお寿司を挟むのではなく、 手でお寿司(にぎり)を持って、お醤油にちょんちょんと付けて、一口で食べるのでしょうか? お寿司のマナーを教えてください。

  • 寿司屋で寿司を握る板前さんについて。

    寿司屋で寿司を握る板前さんについて伺います。 圧倒的に男性がこの仕事していると思います。 女性は出来ないのですか? 今日カナダにある 寿司やで女性の板前さんでした。女性の寿司職人は 日本にもいますか?

  • 握り寿司は異常な食べ物

    寿司ってよく考えると変な食べ物ではないですか? 一口サイズにした酢飯と魚の切り身を、オヤジが素手で合体させてお客に提供する、、 このような食べ方の料理は世界を見渡しても他にはありません。 一口サイズ・オヤジ・素手 この3つのキーワードを併せ持つ料理は他にないですよね? 寿司は異常です! でも私は寿司は好きですよ

専門家に質問してみよう