• ベストアンサー

お寿司の食べ方

お寿司は一口で食べるのがマナーでしょうか? 大きいネタは半分に口で切って食べてもいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

歯で噛み切るのはNGだと思います。 お寿司やさんにあらかじめ頼むと、包丁で真っ二つに切ってから元通り揃えて出してくれます。 『大きいネタの乗ったお寿司は一口で入りきらないので、半分に切ってください。』と言ってみてください。よく、年配の方や子供連れの方がお願いしてますから遠慮しないで言ってみて大丈夫です。

ikideews
質問者

お礼

言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

江戸前寿司ならガリを使って醤油を付ける。 寿司を手に取りネタに醤油を付ける。 後はそのまま一気に口の中に寿司を入れ食べる。 しかし福岡県小倉市の神田だったかな? ネタの大きさがシャリの3倍あって、 これは流石に一口で食べる事は出来ませんでした。

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

私なりに理解しているマナーとしては・・ ・一口で食べる ・ネタが乾かないうちに、出来るだけ早く食する ・手でつかんで食べる(ただし私は大抵箸ですが) ・醤油はネタにつける ・寿司屋でタバコはすわない どうしても一口で食べられないときは、ネタだけ半分に割って食べれば良いかと。 寿司飯がぱらぱら崩れると美しくないですね。

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

最近、「デカネタ」とかいう野暮な握り寿司が流行ってるみたいだからねぇ。。。あんなもんは「江戸前寿司」じゃねぇんだが・・・(w 元々は「おにぎりの寿司」で往なせに「お」を抜いたのが握り寿司の語源。そのおにぎりを「でかくて喰いづらいから二つに割ってくれ」って始まったのが、すし屋で止まり木に座ってアラカルトすると同じネタが二つひと組で出てくる所以。廻るお寿司屋さんでも、一皿二貫でしょう。 大きいネタは・・・「ひと口で喰えるようにしやがれ、こんちくしょー。無粋なすし屋だなぁ、ヲィ」って言ってやれ(w 「こちとら江戸っ子でぃ!こんな寿司、食えるか!」だやねぇ、江戸っ子としちゃ。 オーダーしてから客の口に入るまでの時間が世界最速のファーストフードなんですよ、江戸前寿司って。仕込んでおいたネタを使って板さんが握り、それを客の前に出したその手と客の手が触れるくらいの速度で、客が口に運ぶのが江戸前寿司の・・・マナー?(w と言ったところで、いまどきそんな喰い方をする人はおらんでしょう。マナーとか難しく考えずに、自分が美味しく食べられる食べ方をすればいいんじゃネ? そもそもからして、ひと口で入らない握り寿司なんて野暮で、往なせじゃないんだから・・・野暮な喰い方されても店は文句言えないでしょ。 と、江戸っ子は思うわけですわ。

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まぁ基本的に一口で食べられるようにあのサイズになってます(江戸時代は今の倍以上!)から、できうるなら一口で食べるのがマナーでしょうね。 一口は無理って方は、店での場合は板さんに「小さめに握ってもらえますか?」と頼んでください。 家なら、マナーなんて気にする必要もないのでご自由に。

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寿司の食べ方

    女性でお寿司を一口ではなく 半分に噛みきって食べてたら 行儀が悪いと思いますか? 一口で食べるには大きいから、 口(歯)で半分にちぎって食べる事です。

  • にぎり寿司が一口で食べられません。

     変な質問ですみません。 テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。  私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。 無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。  どなたか私と同じような方いらっしゃいますか? また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、 上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

  • 寿司の食べ方

    お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

  • ネタの大きな握り寿司のお行儀のいい食べ方を教えてください

    たまに、一口では食べきれないくらいネタが大きいことがあります。無理に一口で食べると咀嚼もままならないくらい苦しくなります。できれば、ネタを外して、お刺身のように醤油につけて食べたいのですが、行儀が悪いでしょうか? どうすれば、礼儀正しくスマートにお寿司を食べられますか?

  • 正しいお寿司の食べ方は箸ではなく、手?

    接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時、 正しい食べ方は箸でお寿司を挟むのではなく、 手でお寿司(にぎり)を持って、お醤油にちょんちょんと付けて、一口で食べるのでしょうか? お寿司のマナーを教えてください。

  • にぎり寿司、一口で食べる?二口で食べる?

    テレビを見ていたら、にぎり寿司を口に入れたものの、途中で歯でちぎって半分だけ食べている人がいました。 残りは、それを噛み終わった後に口に入れるという感じです。 イカやタコなど噛み切れないものや、穴子などの長尺モノ、軍艦巻きは除くとして、ごく普通のにぎり寿司はどうしますか? 一口で食べますか? 二口で食べますか?

  • 寿司の正しい食べ方

    寿司の正しい食べ方ってありますか? 正しい食べ方によってもっと美味しく寿司が食べれるとか、それがマナーであるとか、そういうのがあれば教えて下さい。 アメリカに来てから、友達と寿司を食べに行ったりする事もあるんですが、ネタには醤油をつけないのに、酢飯が真っ黒になるほど醤油をつけて食べたりするのに驚かされて、スピーチのクラスで正しい寿司の食べ方を簡単に3ステップでアメリカ人に教えてあげたいと思ってます。最後は、がりを食べるで締めくくるつもりですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

  • お寿司を美味しく、楽しく食べたい!

    この間、久々に(カウンター席の)お寿司屋さんに行きました。 いつも、あまり何も考えすに、目に付いたものを注文しているのですが、自分では気が付かない美味しいものも食べたいので、決まって「今日のオススメは何ですか?」と職人さんに尋ねています。 それで、毎回「今日は○○が、いいネタだよ!」なんて言って出してもらえたのですが、今回同じように聞いたところ、「そんなのは好き好きだから、自分が食べたいものを頼めばいいんだよ!お客さんが食べたいものがオススメになるんだよ。」と言われてしまいました。 私は好き嫌いは少ないほうなので、めずらしいネタや、職人さんが「これは今日の一押し!」というのがあったら、食べてみたい・・・と単純な思いで尋ねていたのですが、「今日のオススメは何ですか?」というような聞き方はまずかったのでしょうか? 滅多にカウンターのお寿司など食べないので、今度行くときは職人さんに失礼にならないように、楽しく食事をするために、お寿司屋さんでのマナーや美味しく食べるコツ(?)など知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか?

    私は女性なのですが お寿司1貫を一口で食べるには大口を開けないと食べられないのですが 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか? 半分に切ったりする方がみっともないですよね 大口を開けてる時の自分の顔も結構みっともないと思ってしまいます

専門家に質問してみよう