• ベストアンサー

寿司の食べ方

お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

ひっくり返してネタに付ける。 ひっくり返せない物は、ガリに醤油を付けてネタに垂らす。 http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-category-12.html

purinsnow
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! 他にもタメになるようなお話があったので、参考にさせてもらいますネ。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

好きに食べてもらって大丈夫です。 まぁ、上手く見せるには、ネタにムラサキ(醤油のことです)を着けます。 生の物には醤油を。 焼き物にはツメ(煮詰めた出汁醤油 甘くてとろっとしたヤツ)を着けます。 最初に焼き物(穴子や玉子)を食べると、ツメで舌が麻痺しやすい(味が濃いので)ので、後の方で食べます。 とはいうものの、おいしければ拘り抜く必要もありません。

purinsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネタにつけるのが上手く見えるんですね。 ちょっとした付き合いで寿司食べに行くことになりそうで、困ってました。 それと、教えてもらったとおり薄い味→濃い味で食べてみます。

• Kon1701
回答No.3

寿司、食べたいように食べればよい、とは思いますが・・・ やはり、寿司タネ(ネタではありません)につけるのが良い、とされているようですね。ご飯につけると多すぎることが多いですから・・・。

purinsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回転寿司なら気にしないんですけど、ちょっとテンパってしまいまして、質問してしまいました。

回答No.1

醤油はネタにつけるものです。 軍艦のように付けづらい物は、ガリに付けた醤油をネタにつけるようにすると良いでしょう。

purinsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軍艦食べる時も、ちょっとしたコツがあるんですねー。 寿司は知らない事だらけで、本当に助かりました。