• ベストアンサー

寿司の正しい食べ方

寿司の正しい食べ方ってありますか? 正しい食べ方によってもっと美味しく寿司が食べれるとか、それがマナーであるとか、そういうのがあれば教えて下さい。 アメリカに来てから、友達と寿司を食べに行ったりする事もあるんですが、ネタには醤油をつけないのに、酢飯が真っ黒になるほど醤油をつけて食べたりするのに驚かされて、スピーチのクラスで正しい寿司の食べ方を簡単に3ステップでアメリカ人に教えてあげたいと思ってます。最後は、がりを食べるで締めくくるつもりですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

こんにちは~。 「寿司の正しい食べ方」正式にマナーブックなどに載っているかとも思いますが,個人的見解を。 まず最初に,食べ物は人種,地域によってそれぞれ嗜好的違いがありますので,ムリに「これが正しい食べ方なんだ」って強要しないことが大切です。 1.日本の米はそれ自体が甘みがあるものであり,お寿司の酢飯は扱うネタとのバランスを考えてお店によって独自の調理がされているので,まずはお醤油はつけずにその店の味を確かめて下さい。(そのうえでつけるつけないは,個人の嗜好の問題なのでケチは付けないこと) 2.よく白身からと言われますが,これは味が淡泊なものから食べた方がより味わうことができるからと言うことで,これも好きずきなので無理に順番はありません。ただ,あまりお寿司を食べたことのない方には,どのネタが淡泊で濃厚なのかを説明してみて下さい。また,イカなどは季節やお店によっては醤油よりも塩で食べるとより美味しい物があります。また,お店によって独自の仕事がなされているネタもありますから,まずお店に入ったらその時のネタの状態をお店の人に聞くことがいいでしょう。特に光りものなどは季節によって脂ののりなどが違うので食べる順番を変えた方がいい場合もあります。 3.がりは最後だけではなく,マグロや脂ののった光り物などを食べた後,次のネタを食べる前に口の中をさっぱりさせる目的もあります。いわゆる箸休めって感じですね。だから,「最後の締めくくり」に拘らなくても良いと思います。店によっては山ゴボウを使った巻物など,それだけで締めくくれるネタもありますよ。酢飯の味わいをガリで消しちゃうのは勿体ない場合もあります。 で,ガリの使い方のもうひとつ。箸が苦手な人や手を使ってもうまくネタに醤油をつけられず,ご飯が崩れてしまう方はガリに醤油をつけて,それを刷毛代わりにネタに醤油を塗りましょう。多少,ガリの酢の味が混じってしまいますが,よく醤油に馴染ませることで気になりません。また,醤油のつけすぎを防げます。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

基本的に、手で食べる。箸は使わない。 ネタに醤油をつける。店が刷毛で塗ってくれる場合は、醤油不要。 箸で食べる場合、すしを横に倒し、ネタとシャリを箸でつまみ、ネタに醤油をつけて食べる。こうすると崩れない。 日本に行って安心して食べられる方法(普通のすし屋で):お好みで頼まない。一人前をにぎってもらう。長居しない。これでかなりお安く食べられます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  chiesyさんこんばんは。会社員です。 正しい食べ方というよりも、簡単で失敗しない自己流の食べ方をしています。  普通は醤油皿に寿司を漬けて食べますが、シャリに醤油を着け過ぎると辛くて食べられなくなります。  私は、がりを使い、がりを醤油皿に漬けてそれを寿司のネタの部分に漬けるのです。まぐろやいか、えんがわ、はまちなどはこうして食べます。こうすればしゃりを醤油で漬け過ぎないで食べることができます。  正しいtと言うと?ですが、楽しく食べる方法の一つとして参考までに紹介したら宜しいのではないでしょうか。ああ、今晩寿司を食べに行きたくなりました。(笑)

  • machi3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

一つだけ,簡単なことで。醤油をつけるとき,寿司を横にしてつけます。ご飯だけが真っ黒ということがなくなります。お寿司屋さんに教わりました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

所詮,寿司というのは日本のファーストフードですから,正しい食べ方などというものは無いというのが正解だと思います。 手で食べようと,箸で食べようと,フォークで食べようと自由です。 醤油をタップリつけてもよし,マヨネーズをつけてもよし,というものです。 何をどう食べれば美味しいかということは,個人個人の問題であるところに帰するものですからネ。 ウンチクを語り,「通」であることを自慢する輩は程度が低いと考えてください。 その上で; 寿司というのは,アメリカのハンバーガーのようなものである。 一般的に日本ではネタに醤油を適量付けて食べている。 口直しとしてガリを食べる。 食べたいネタを頼めばよい。 なお,醤油には塩分がかなり入っているので,つけすぎるのは良くない。 程度の話をされればよいと思いますヨ。 日本のどれほどの人が「正しく」外国のものを食べているでしょうか? 以上kawakawaでした

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

↓をご参考に。 『横浜 錦寿司:これで貴方もお寿司"通"?』(お寿司の食べ方) http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html

参考URL:
http://www.noge-sushi.com/sushi-tuu.html

関連するQ&A

  • お菓子の寿司

    本物の寿司の代わりに、お菓子を寿司に見立てて、クラスの皆に配りたいのですが、ネタにするお菓子を何にすればいいかアイディアが無くて困ってます。 酢飯の代わりに、ライスケーキを長方形に切って使うつもりです。 その上に何を乗せるとお寿司っぽく見えると思いますか??

  • 寿司の食べ方

    お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

  • お寿司を食べるときのマナーについて

    お寿司のネタが、卵や、ベーコンのときに、醤油をつけるのは、 マナーとしてどうなのですか? 別にどちらでもよいのですか?

  • 巻き寿司の食べ方

    変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?

  • スーパーのパック寿司論争。

    スーパーのパック寿司論争。 下品なのはどちらかというお話。 本来、寿司は醤油皿に醤油を入れて、醤油皿の醤油に付けて食べるというのがマナー。 で、パック寿司の話に戻る。 その1 その1の人物はパック寿司の透明な上蓋を外して、そこに同封されていた醤油を全部出して、寿司ネタに醤油を付けて食べた。 その2 その2の人物は同封されていた醤油を寿司ネタに掛けて食べた。 その際にその2がその1の食べ方を下品と言った。 しかし、その2は本来の食べ方は醤油皿に付けて食べるものだから、直接ネタに醤油を垂らして食べる方が下品だと言った。 江戸前寿司は最初から醤油で漬けられている。しかし、このパック寿司は江戸前寿司ではない。 では、どちらが下品な食べ方と言えるのでしょうか?

  • 寿司の光り物

    寿司を戴く際によく聞くマナーとして、「光り物は最後(締め)に頼め」があります。 御承知の通り、光り物はコハダ、アジ、イワシなどが該当します。 前々から守るべきマナーかどうか気になってて、過去に複数の寿司屋さんに聞きましたが、「世間ではそういう人いますよねぇ。」とか、「ウチはそんなのこだわらねぇよ。」とか返事は様々でした。今まで光り物を最初、途中で注文しても、とがめられたり白い目で見られたりした事がありませんので、少なくとも今では厳格なルールではないようです。 今みたいな握り寿司は元々江戸文化が発祥との事。 私は個人的には当時の江戸時代の町民が「粋な食い方だねえ」ともてはやした文化が、今の「光り物は最後に食べる」というルーツになっていると考えています。 だけどその一方で、長年培った「食べ合わせ」の経験として光り物を最後に食べると「食あたり」が治まったとかいう先人の知恵に由来するのかなとも思います。 以上、「光り物は締めに」の理由をご存知の方、宜しくお教えください。

  • お寿司は何時間後まで大丈夫?

    どなたか教えてください。 明日、日本人の友達に会いに韓国に旅行に行きます。 そこでお寿司を買ってもっていきたいのですが、果たしてちゃんとおいしい状態のままでもっていけるでしょうか。 成田空港で買って、飛行機に2時間半乗ります。 そのあと空港からバスで約1時間です。 一応、保冷できるショッピングバック(銀色のものです)にいくつかの保冷剤と一緒に入れて持っていくつもりです。 飛行機に乗る直前に買えるわけではないのでプラス30分から40分くらいあると思います。 ですので実際食べるのは4時間半後以降になるかと思うのですが・・・ この場合、お寿司はどんな状態になるでしょうか? ネタが固くなったり、シャリがぱさぱさになってしまうのでしょうか。 もちろん、できたてのおいしい状態を保てないことはわかりますが・・ どの程度変わってしまうものなのでしょうか。 お寿司が大好きな子なので日本のお寿司をぜひ持って行ってあげたいのです。 他にも良い保存方法があれば教えていただきたいです。

  • お寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

    30代女性です。 つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。 そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 最高の寿司

    こんにちは、お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させてください! ちなみに、質問しに来たとはいえ、やはり、自己紹介から始めなければならないようだと思います・・・。私は日本人ではなく、アメリカから来たアメリカ人です。しかし、アメリカ人であっても、私は絶対に黒人などの有色人種ではありません。私の家族はフランスからアメリカに移住してきました。白人です。(あ、でもだからといって白人が優秀だと言いたいわけではありません、、、。私は平等主義者ですし、確かに人種差別を擁護も反対もしません、むしろ民族などの政治問題にはあまり関心がないのです。) そして、今は21歳で、(あ、もちろん若いと言っているわけでも、質問者の個人的な内容をもっと理解して、より人間味のある回答をしてくれる同年代の人がいるのではないかと思ったからです。) 21歳で、日本語を勉強しようと毎日頑張っています。(あでも、日本語を勉強と言っても、日本語は私の趣味であり、大好きなものです。だから、趣味として学んでいるんです、、、。) そしてこれは最後なんですが、ごめんなさいです!!!質問を読んでくださった方はもちろん、回答してくださった方々の時間を奪ってしまいました!私の質問が長かったせいで、本当に申し訳ないです!それに外国人として、お邪魔して申し訳ないです!本当に申し訳ない!まさか自分の投稿や質問文がこんなに長くなるとは思いませんでした。本当に申し訳ございませんでした! 実は私まだ初心者なので、ここのルールがよく分からないし、日本語が正しいかどうかも分からないので、ひどい日本語を許してください!! はい、駄文が多いようですが、本当に申し訳ございません!!!だから読んでくださってありがとうございます。お時間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした!こんな長い自己紹介で申し訳ありませんが、次に私の質問について述べたいと思います。 タイトルにあるように、何が一番美味しいのか、最高の、美味しいお寿司を知りたい、味わいたい、だから悩んだのです。実はこれ、2019年の今、起きていることなんです。以前、2019年にインスタでお寿司の美しい写真を投稿していた友人がいます。悲しいことに、2019年に投稿されたそのインスタの記録は、友人によって削除されました。しかし、幸運なことに、私は彼が当時投稿した写真を保存していました。ほら、質問したページにその写真をアップロードしたので見てみてください。 さて、これを見返したのは2022年になってからです。日本一美味しいお寿司を食べたいと考えていたんです。だって、友達に負けたくないんだもん。なぜなら、友人がインスタグラムに投稿したお寿司の写真に正直圧倒され、とても羨ましかったからです でも、友達に聞きに行ったら断られました、何があってもお寿司屋さんの名前は教えてくれないし、「日本でこんなに美味しいお寿司を探すのは大変なんだから、食べたいなら自分で探して来なさい」と悪い意味で言われました。私は、「どんなに高くても、一番美味しい、最高のお寿司が食べられればいいんだ!」というわけで、動揺していたため、友人に返信しました。 それとは別に、日本で一番美味しいお寿司は何だろうと確かに考えています。日本の国民食であり、世界でも人気のある「お寿司」は、世界中に料理を求めている私にとっては、絶対に外せません。 友人がインスタにアップしたこの寿司の写真ですが、彼はこの寿司のためにかなり高いお金を払ったそうで、「これが日本で一番美味しい寿司だ!」と呼んでいました。そうなんです、お寿司はお米の種類や新鮮な魚介類、魚の部位が重要であることは知っていますし、たくさんのブランドのレストランチェーンでいろんなお寿司を食べてきましたが、何が一番美味しいお寿司なのかがわかりません。(日本人の方であれば必ずわかりやすかったと思います。) だから、一番美味しいお寿司、最高のお寿司をご存知の方は、ぜひ教えてください!!!日本人から直接教えてもらいたいです。まことにありがとうございました。私がアップロードした写真があなたの参考になれば幸いです。 また、、、現在、Youtubeでお寿司の食べ方などいろいろと勉強中です。以前も、こちらで同じような質問を出したことがあるので、差し支えなければ、参考になればと思い、下記にURLを載せておきます。 https://okwave.jp/qa/q10044761.html#answers よろしくお願いいたします。

  • どうしようかな・・・

    今アメリカに住んでいる14歳です。 僕のクラスに好きな女の子がいます。 自分で言うのもどうかと思うんですが、 僕は、まめです。 何か必要なときにいろいろ、まめにやってあげる事が時々あります。 アメリカでは Hug をする、つまり、日本語では、 抱く?? でも無いですけど、男同士でも 親友だったリすると、じゃあねと言う感じで HUGするときはあります。おととい、冬休みの前(最後の日)に僕の好きな子にHUGされました。じゃあね、と言うか。ですけど、いくらアメリカでもあんまり近い友達ではない人にあまり、hug するとは思いません。この場合どのように解釈していいと思いますか? どっか遊びに行こうとか誘ってみたほうがいいと思いますか? 僕は女の子が僕のことが好きなとき気ずかなかった事はありません。 何かアイデアでも何でもあったら教えてください。