解決済み

握り寿司は異常な食べ物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618435
  • 閲覧数226
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 1% (7/651)

寿司ってよく考えると変な食べ物ではないですか?
一口サイズにした酢飯と魚の切り身を、オヤジが素手で合体させてお客に提供する、、
このような食べ方の料理は世界を見渡しても他にはありません。
一口サイズ・オヤジ・素手 この3つのキーワードを併せ持つ料理は他にないですよね?

寿司は異常です!
でも私は寿司は好きですよ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (508/1454)

 一口サイズはなくても、オヤジが素手で捏ねまわした料理は、世界中にありそうですけどね?

 パンだって、素手でやっているところは、パン職人のオヤジが生地をこねくり回して、ちぎって成型して焼いたものになりませんかw?

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (2899/8872)

生活・暮らし カテゴリマスター
現在の寿司は インスタント食品です。
昔は何か月も熟成して発酵させて作っていた料理を 客の目の前で 似た料理をぱっと作って出すという 世界で最古のインスタント食品かも。

イギリスのサンドイッチも 片手で食べられる料理ということで発明されたとか
一口サイズ・オヤジ・素手
  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (1160/5285)

それを言うなら、天ぷらはカロリーをわざと高くしている変な料理ですよね。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3755/13804)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワインなんか昔は足で潰していましたよ!
中国さと油は廃棄された油から取ったものもあるし
コラーゲンは捨てられた革靴やバッグから・・・
段ボールで作った肉まんかなにかもありましたよね。
あとは、胎児から作った漢方薬とか血液を固めたソーセージ・・・

コーヒーは鳥の糞から豆を取る高級なものもありますし
どこかの国ではサルの脳を食べていたところもありましたね。

そんな世界の料理と比べれば寿司なんて普通でしょう。
  • 回答No.10
他にないから有名なんでしょ。
それにもともとはお握りサイズが寿司の始まり。
時代を経て食べやすく変化したら一口サイズになったってだけの事。
日本人のきれい好きがなせる料理だが。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (126/492)

シュールストレミングは危険な缶詰です。
鮒鮓もすごい。
発酵と腐敗の、紙一重。

ニューヨークで問題になった、ゴム手袋着用で握った寿司は嫌だな。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (1906/4804)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうね,だから世界から愛され,日本と言えば寿司だろうと言われるのでは?
サッカー選手の相性に寿司ボンバーとかつけるのを見ても愛されかたは尋常じゃないよね。
不衛生に思えるといえば,昔ワインなんかは体の部分の中でもっとも汚いと言われる足で踏んで作らせるし,現在でも世界でもっとも高級なコーヒーであるコピ・ルアクはジャコウネコの糞から集めたものですからね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (472/1744)

なんか笑っちゃったw
ま~そうだね。
でもオヤジは先入観だから放っておけよw

>>一口サイズ・オヤジ・素手 この3つのキーワードを併せ持つ料理は他にないですよね?

とりあえず「小さめのハンバーグ」と言っておこうかな。
嫌ってほどこねくりまわしているでしょう。
・一口サイズ
・オヤジ。。。。ではない場合もあるけどそれは寿司も同じ。
・素手。。。。。ではない場合もあるけどそれは寿司も同じ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (77/364)

オヤジがケツ拭いて、軽く手で洗っただけでは、汚物が付いているので、オヤジの糞も一緒に食べても食中毒を起こさないように、酢飯を使って、わさびも使ってます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3957/14319)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ、変だと言えば変ですが、そもそも日本人が変なんで。
チョンマゲに刀さして袴ですからね。異様な風体に異様な食べ物て事で、異様にエキゾチック。w
でも、イスラムやインド人もカレーでさえ素手ですくって食べますからね。そこも変。
と思えばヨーロッパだって同じじゃん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
さすがに素手で料理するのは火を使うから無理か。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (10/37)

焼き鳥も串刺しから全て素手でやってますよ。ほとんどが男性ですね。一口サイズでもありますよ。餃子も焼売もほとんどが素手ですね。
12件中 1~10件目を表示