• ベストアンサー

1カンを一口で食べるのがマナーですか?

女性でもお寿司を食べるときは、1カンを一口で食べるのがマナーですか? 歯で途中で切るのは良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回転寿しとかならまぁ気にしませんが、高級なお店でのデートとか接待なら控えたほうがいいですね。 一口じゃ食べられなそうな大きさだと思ったら、お箸でシャリを半分に分けて、片方はネタでくるっと巻いて、片方はそのままでいただくなどするとスマートかと。 ちなみに食べる順番は淡白なもの(白身魚→貝類→赤身魚) お醤油をつけるときは、まずお寿司を横に倒してお箸で挟み、ネタにお醤油がつくように。 ワサビはお醤油にとかずにその都度ネタに付けていただくと、お寿司の作法をわかっている女性と思われるかと。 ご参考までに。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.5

>歯で途中で切るのは良くないですか? 和食の場合、歯で食いちぎるのはなんにせよ原則NGです。 私は箸でシャリを半分に分けて、先に半分にしたシャリだけいただき そのあと残りのシャリをネタで包んでいただくことにしています。 NO.1の回答者さんと同じやり方を逆順で食べます。 注文する場合はシャリを小さくと注文して良いそうです。 握りずしが大きいこと=良いとは限らないと思います。 女性には小ぶりなサイズのお店をチョイスしてくれる心遣いができるような人も 少ないですね~

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

• efwz1488
回答No.4

好きなように食べればいいと思います。 そんなマナーは聞いたことがありません。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

マナーと言うよりも握りずしを食べ方はこうだと、昔からいわれている だけで、食べられない場合は歯で噛み切って食べられても構いません。 こんな事を言ったら、箸で食べるのはマナー違反と言う事になりません か。手で食べようが箸で食べようが、誰も文句は言いませんよね。 要は美味しく食べられれば関係ないと言う事です。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

マナーとしてはそうですが 一口では食べられない、という場合には ・握ってもらうときにご飯を少な目にお願いする。 ・ご飯を半分にしてネタで包んで食べる。  残りの半分は、後から食べる。 ネタを歯で半分に切るのは、ちょっとダメだと思います。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

noname#213756
noname#213756
回答No.1

強制するのがマナーなら そんなマナーは不要だと理解出来る筈だが?・・

cmmvbbkghxt
質問者

お礼