• ベストアンサー

1カンを一口で食べるのがマナーですか?

女性でもお寿司を食べるときは、1カンを一口で食べるのがマナーですか? 歯で途中で切るのは良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回転寿しとかならまぁ気にしませんが、高級なお店でのデートとか接待なら控えたほうがいいですね。 一口じゃ食べられなそうな大きさだと思ったら、お箸でシャリを半分に分けて、片方はネタでくるっと巻いて、片方はそのままでいただくなどするとスマートかと。 ちなみに食べる順番は淡白なもの(白身魚→貝類→赤身魚) お醤油をつけるときは、まずお寿司を横に倒してお箸で挟み、ネタにお醤油がつくように。 ワサビはお醤油にとかずにその都度ネタに付けていただくと、お寿司の作法をわかっている女性と思われるかと。 ご参考までに。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>歯で途中で切るのは良くないですか? 和食の場合、歯で食いちぎるのはなんにせよ原則NGです。 私は箸でシャリを半分に分けて、先に半分にしたシャリだけいただき そのあと残りのシャリをネタで包んでいただくことにしています。 NO.1の回答者さんと同じやり方を逆順で食べます。 注文する場合はシャリを小さくと注文して良いそうです。 握りずしが大きいこと=良いとは限らないと思います。 女性には小ぶりなサイズのお店をチョイスしてくれる心遣いができるような人も 少ないですね~

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.4

好きなように食べればいいと思います。 そんなマナーは聞いたことがありません。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

マナーと言うよりも握りずしを食べ方はこうだと、昔からいわれている だけで、食べられない場合は歯で噛み切って食べられても構いません。 こんな事を言ったら、箸で食べるのはマナー違反と言う事になりません か。手で食べようが箸で食べようが、誰も文句は言いませんよね。 要は美味しく食べられれば関係ないと言う事です。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

マナーとしてはそうですが 一口では食べられない、という場合には ・握ってもらうときにご飯を少な目にお願いする。 ・ご飯を半分にしてネタで包んで食べる。  残りの半分は、後から食べる。 ネタを歯で半分に切るのは、ちょっとダメだと思います。

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213756
noname#213756
回答No.1

強制するのがマナーなら そんなマナーは不要だと理解出来る筈だが?・・

cmmvbbkghxt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にぎり寿司、一口で食べる?二口で食べる?

    テレビを見ていたら、にぎり寿司を口に入れたものの、途中で歯でちぎって半分だけ食べている人がいました。 残りは、それを噛み終わった後に口に入れるという感じです。 イカやタコなど噛み切れないものや、穴子などの長尺モノ、軍艦巻きは除くとして、ごく普通のにぎり寿司はどうしますか? 一口で食べますか? 二口で食べますか?

  • 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか?

    私は女性なのですが お寿司1貫を一口で食べるには大口を開けないと食べられないのですが 女性でもやはりお寿司は一口で食べきるべきですか? 半分に切ったりする方がみっともないですよね 大口を開けてる時の自分の顔も結構みっともないと思ってしまいます

  • ひと口で食べようか、どうしようか迷ってしまう食べ物って?

    私は、いなり寿司ですね。 中途半端な微妙に小さいのって、ありますね。 そんな時は、迷ってしまいます。 海苔のかんぴょう巻きも、ひと口で食べたらいいのか、途中で区切った方がいいのか迷います。 それと、プチシューも迷います。 結構、迷うものが多いです。 皆さんが、ひと口で食べようか、どうしようか迷ってしまう食べ物って何ですか?

  • にぎり寿司が一口で食べられません。

     変な質問ですみません。 テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。  私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。 無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。  どなたか私と同じような方いらっしゃいますか? また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、 上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

  • 太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反?

    親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」と言いました。そうするとその親戚の人間は「公の場であれ個人しかいないときでも太巻き一切れを一口で食べることは間違っている」と言ってきました。そこで私は「以前、味自慢の番組でかなり太い太巻きを板前が一口で食べるシーンを全国ネットで放映していたのを見たことがあるが、あなたのおっしゃることが正しいのであれば客を呼ぶはずが客足を遠のかせる番組構成になってしまうのではないですか?」と言いました。しかし、親戚の人間は私の発言は一切無視し、怒鳴って自説を主張するばかりでした。この一件以来、私はマナーに関する本を数冊目を通したのですが、太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのかどうか分かりませんでした。太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのでしょうか?

  • 女性でも一口で行くべきですか?

    1カンのお寿司を2回で食べるのは行儀が悪いことですか?

  • 「1かん」とは?

    寿司の「1かん」と言うときの「かん」は漢字ではどの字をあてるのですか?

  • お寿司の食べ方

    女性でお寿司を一口ではなく 半分に噛みきって食べてたら 行儀が悪いと思いますか? 一口で食べるには大きいから、 口(歯)で半分にちぎって食べる事です。

  • お寿司のひとかん という単位

    朝からすみまん。ひとかん は回転寿司でしたら、あのお皿一枚なんでしょうか。お寿司二つがひとかんというのですか。忘れてしまいました。

  • 一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口

    一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口に入れるくらいなら食べさせない方がいいのでしょうか? 3月の初めに2才になった男の子です。8時半から17時まで保育園に行ってます。朝食は7時から8時の間に食べさせてます。サラダ・ごはん・ウインナー・鶏肉など好きな物は一口目から自分でパクパク食べますがみそ汁を出すと、両手で顔を隠しイヤイヤ状態です。嫌がらない時も時々あります。でも顔を押さえてでも一口に入れた後は、おいしそうにニコニコ食べます。最初の一口はものすごく抵抗するので困ってます。汁物は大事だし、一口食べれば完食するので、具にも栄養を考えて作っていますし、保育園で途中でお腹がすいて機嫌が悪くならないように、たくさん食べてほしいので、なんとか一口食べさせたいので、とりあえず口に入れてますが・・・。食事は楽しく食べたほうがいいでしょうから嫌がるなら、食べさせるのはあきらめた方がいいですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう