• 締切済み

森林伐採の制限

qegの回答

• qeg
回答No.4

面白いことに、実は日本の森林は昔に比べて増えている、とも考えられます。 江戸時代の絵には木が描かれていることが少なく、明治時代の写真には禿山が写っていたりします。 当時は薪として多くの材木が利用されてきたのでしょう。 戦後の日本は材木確保のため大量の杉を植林しました。 しかし日本は傾斜の多い地形のため伐採が大変で人件費が高く、輸入の材木の方が安いため、伐採されていないスギ林が大量に残っています。この大量のスギ林が現在、スギ花粉の花粉症の原因だと言われています。 森林伐採は外国では大きな問題となっています。 しかし、一概に 森林伐採=悪、植林=善 とは言えません。 人間が作り出した環境に適応した生態系もあるのです。自然というのはとても複雑です。 何をもって環境保護とするのか? 多角的な視野で長い目で見てください。

karumerun
質問者

お礼

>森林は昔に比べて増えているとも考えられる これは確かにおもしろい話ですね。 江戸時代の絵でも松や山の絵が描かれていたと思いますが…そんなに少なかったんでしょうか? 江戸では民家が密集していて火事の頻度が多く隣に火が燃え移らないように家を壊してまた建て直すのが普通だったという話も聞いたことがあります。木材は沢山使用されていたんでしょうね。 伐採、植林のサイクルが成り立っていたんでしょうか? そういう仕事に携わる人が昔からずっといたのは感心します。 >戦後の日本ですか… また後先考えないことをしたもんですね(笑) 確かに日本は傾斜の多い地形だと思いますが、そういうのは木を植える時に考えられなかったんでしょうか? 色々事情があったのかもしれませんが…不思議でなりません。 杉は世話が大変じゃないなどの何かメリットもあったのかもしれませんが…うーん >森林伐採の問題が国際的に取り上げられてきているのは、よいことと思いました。 >一概に森林伐採=悪、植林=善 とは言えない はい、私もそう思ってます。 私の質問文、そんなに伐採=悪 と言っているように見えていたらすみません。 >確かに自然は複雑ですね。 何をもって環境保護とするのか?難しいと思います。 しかし、野性動物の住む場所を奪うほどの森林伐採をこれから先も同じようにやり続けていくのはおかしいと思ったので、今回はそういう視点で質問させてもらいました。 動物からしたら、住む場所は減るわ食べ物も減るわで大変生きにくいし、人里に降りてくるのも当たり前ですよね…。人間側からしても、物を沢山作りすぎたらゴミ問題など色々出てくるのは当たり前だと思います。 >多角的な視野で長い目で見てください。 その通りだと思います。 ただ、こう、見てるだけじゃやっぱり分からないと思ったので、とりあえず質問してみました。 貴重な話、回答ありがとうございました。