• ベストアンサー

恋の病の治し方を教えてください。

私は30代後半の既婚男性です。2人の子供もいます。  あるとき、普通に仕事をしていた私は彼女と同じ部署に配属になりました。彼女は年上の既婚女性です。  一緒に仕事をしていくうちに、彼女がいないと何も出来なくなってしまいました。 2年間一緒に仕事をして配置換えとなりました。 けれど同じ社内ですから、顔をあわす事ぐらいはあります その頃から、わたしは、病気になりました。  そして彼女が一身上の都合で会社を辞めてしまいました。 その頃から病状は急激に悪化して、私は人と話をする事ができなくなってしまいました。当然、仕事にならないので現在は休職中です。表向きの病名はうつ病です。 今では自宅からほとんど出ずに、ひきこもりand寝たきりでもうすぐ1年になります。 家族にも会社にも迷惑と心配をかけているので早く治したいんです。 けれど彼女がいないとだめなんです。 なにかしたいとかじゃなくて 顔が見れて、声が聞けて、そばにいてくれるだけで・・・・ こんな事だれにも相談できません。どうしたら治るのですか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.85

度々失礼します。 まだ締められていないようですし、本当に最後の回答になると思いますが、先の回答をしてから色々考えました。 以前お父さんの事を色々調べて実家に連絡を取った事があるっておっしゃってましたよね? 勝手なy-tomoの意見ですが、loveinさんは自分の心の根底が欲している物をもっと素直に認識する事が大切だと思います。 そして、それを理解して欲しい人達に素直に求める事が大切だと思います。 loveinさんがお父様の実家に連絡を取ったり、墓を作ろうとしたと言う事は、家族を求めていたんだと思います。 お父様の実家に自分の存在を受入れて欲しかったのでは? 死んでしまったけど、父親に対しての想いがあったのではないでしょうか? 普通に考えれば、loveinさんの立場で産まれた場合、お父様の家族はそれを受入れない、受入れようとは中々しないものだと思います。正直お父様の年代ならご兄弟や、おじいさんやおばあさんが生きていたなら、昔の人間でしょうから、その人達の考えや価値観からすれば、拒否するのが当たり前な気がします。 けど、loveinさんは色々となさいましたよね? 本当に父親の存在を認めてなかったら、愛情が無かったら、きっと父親の事を調べたりしないと思います。 だって、嫌な存在だったら考えることだって、心が拒否したくなると思うから。 loveinさんはもっと、自分の心が求めている欲求、感情、立場を自分自身で認識して、周囲に素直に伝える事が大切だと思います。 loveinさんは、自分の欲求、感情などをある部分、見ないようにしている気がします。 もっと、自分の心に気付いて素直に行動する事、伝える事が大切だと思います。 お父様のご実家の様に受け入れられない時もあるかもしれません。 傷つく事もあるかもしれません。 けど、自分が本来求めている物に気付く事がとても大切だと思うんですよね。 今のloveinさんには、守ってくれる人達がいるし、理解してくれる人達がいると思います。 一生懸命理解しようとしてくれてるから、家族は言葉にしなくてもloveinさんの事を理解してるんだと思うんです。 y-tomoとのやり取りは、今日で終わりだと思います。 でも、y-tomoとやり取りする事は元々ずっと続く事ではなかったと思うんです。 y-tomoもy-tomoなりに、loveinさんの欝が治る方法を、loveinさんの心を理解しようと頑張ってきましたが、y-tomoはloveinさんの嫁でも娘でも無く、面識も無い存在です。 だから、どこかで美化されてたり、loveinさんの都合の良い架空の存在として心にあるのかもしれません。 実際にloveinさんの近くにいて、見守ってくれてるのは家族です。 loveinさんが本当に目を向けて、自分を理解してもらう存在は家族だと思います。 今までやり取りの中で、loveinさんがプラスになった事、自分で気付いた事などがあったらそれを忘れないで下さい。 y-tomoはloveinさんの一時的な話し相手であって、loveinさん自身の闇を見出したかった、loveinさん自身に気付かせて克服して欲しかっただけです。(y-tomoの雑談も全開でしたが) そして、この数ヶ月の間で、y-tomoは自分の安易な手出しや、限界を感じたりしてました。 そして、現状がy-tomo限界でもあったんだと思います。 y-tomoが出来る回答、考えなどは今まで色々話して来たことが全てなのかもしれません。 y-tomoは専門家ではないですし。 ただ、今までのやり取りでloveinさんの心が多少救われたのなら、とても嬉しいことです。 そして今後やり取りする事は無いですが、loveinさんが少しでも良くなって行ったら良いと思ってます。 y-tomoもloveinさんと色々と話が出来て良かったです。

lovein
質問者

お礼

今まで本当にたくさんの心のこもった回答をして頂き、本当にありがとうございました。 私とのやりとりのせいでy-tomoさんが傷ついてしまっているのでは、というのが 実は今の私が一番、心配している事です。 教えてgooの管理者の方々にも、ご心配をかけてしまい、とても、とても反省しています。 その一方で閲覧の多い質問集や役立つ質問で常に上位になっている事が私を悩ませてきました。 恩返しの為に私に出来る事は何か無いのかを。ずっと考えました。 そして出した答えが自分のホームページでした 今日、私のホーム-ページがとりあえず立ち上がりました。 個人を特定できる情報を記入する事は規約違反になるのでここに書く事はできません。 ホームページ上で日記と掲示板を設置しましたので。 今後の病状や鬱の治療についてはそちらで報告をしたいと思います。 y-tomoさんに教えて頂いた事をしっかり、心に刻んで、病気と闘っていきたいと思います。 母親とも話しが出来るように、がんばります。 本当にありがとうございました。

lovein
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心のこもった回答を書いて頂いてありがとうございます。 気持ちの整理がつくまで、もう少しだけ時間を下さい。 こんな、私にでも、お礼として何か出来る事が無いか、真剣に考えてみました。 自分のホームページを作る事にしました。 まだ少ししか出来ていませんが・・・・・

その他の回答 (84)

• y-tomo
回答No.24

理想は関白宣言的な旦那が良いけど、無理ですね。 y-tomoがマイペースなので。 全然関係ないんですけど、この前下痢で、部屋からダッシュしたら、廊下に出しっぱなしだった、掃除機のホースに躓いて捻挫したんです。 トイレから戻ったら友人からメールが来てたので、その事をメールしたら、「y-tomoのメール見て笑っちゃいけないけど、ゴメン笑えた。漫画みたいだよ」って返ってきたんです。 その後直ぐに電話があって、冗談かと思った。って言われました。 でも、捻挫のせいで今プールには行けないし、ストレスで下痢もしてて、ムチウチがかな~り悪化してて辛いです。 でも、明日Aちゃんがネイルしに久々にy-tomoの家に来るんですよね~。 明後日も、違う友人が来る事になってるので、まだしまってなかったコタツを片付けて、部屋の掃除をこれからしようと思うます。 時々、他の方の質問に回答してるんですか? この前y-tomoが回答した場所でloveinさんのお名前発見したんで。本とか読んだりします?映画見たり? 話は変わって、女って母親になると変わる人結構いますよね? 変わらず、お馬鹿な人とかもいますけど。 友人に19歳で子供生んで、旦那の暴力と浮気とお金を入れないことが(最悪です)理由で、離婚した子がいるんですけど、最近再婚して今の旦那との間に子供も去年産まれたんです。 その子は本当に、子供が出来た事で凄い変わったみたいですが、やっぱり女を忘れてなくて、「ばばぁにはなりたくない!」って言って女を磨いてます。 元々もてる子だったから、今も子供がいても結構もてるんですけど、y-tomoにはちょっと理解出来ない部分もあって以前たしなめたことがあったんですよね。 そしたら、「y-tomoがストイック過ぎるんだよ」って逆切れで言われたんです。 ストイックって的確な日本語に訳すと何て意味ですか? 彼女は分ってなくて言ったんですよね。硬派って事ですか? ま、そんなことはさて置き、最近天気がいいですね?ちょっと、家の近辺は曇り気味ですが・・・・。 loveinさんはお外に出なくても、窓を開けたりはしてるんですか? それと、家の事とか(家事)時々は、してるんですか? y-tomoは最近何にもしません。前は結構まめに家の事をしてたんですが、最近は朝シャワーを浴びる時に一緒に風呂を洗うくらいです。 でも、今日はお部屋の掃除頑張ります。 loveinさんは音楽とか聞いたりしますか? どんなジャンルが好きですか? y-tomoはあんまり聞かないです。車の中で聞くくらいですかね~。 小さい頃は良く聞いてて、小学生ながらブルーハーツが好きでしたね。 クラッシクとか詳しくないけど、ドビュッシーとかバッハが好きです。 曲名とか一々覚えてないけど、柔らかい感じで、聞いてて心地良いんですよね~。 でも、y-tomoの周りはそう言った部類の人間がいなくて、高校の時はクラッシクを聴いてる事は言えませんでしたね。 でも、一度車の中のチェンジャーから出してなくて、たまたま友人を乗せてる時にかかっちゃって、最初は笑われたんですけど、凄い気に入られてクリスマス前に『クリスマスに合いそうだから貸してくれ』って言われて貸した事があります。 loveinさんは趣味とかあるんですか? 何かちょっと質問攻めですね・・・・。 y-tomoは掃除が大嫌いです。は~やりたくない・・・・。って気分です。でも、取り合えずダラダラになると思いますが、今から部屋の掃除を頑張ります・・・・。

lovein
質問者

お礼

回答有難うございます。 時々、他の方の質問に回答してるんですか? こんな状態の私ですが、少しでも役に立てばと思い何件か回答しました。 loveinさんはお外に出なくても、窓を開けたりはしてるんですか? 空気が汚れているのは嫌なので窓は開けます。外からは、見えないようにレースのカーテンをかけています。 音楽とか聞いたりしますか、聞きます。 どんなジャンルが好きですか? 特にこだわりはありませんフェイ・ウォンのEyes on MeやDo As InfinityのDesireやZARDの心を開いて(笑)なんかが特に好きです。 ZARDと宇多田ヒカルの歌が、かなり好きです。 映画で好きなのはグッド・ウイル・ハンティングやシンドラーのリスト、最近のでは、ラスト・サムライやアイ・アム・サムがよかったですね。すべてファイル交換ソフトを使ってすべて自宅で見ています。TVではブラックジャックによろしくそれから妻のリクエストで白い巨塔と冬のソナタを全て見ました。2日で全てを見たので、長かったです。

• y-tomo
回答No.23

40歳を前にしたって、そんなことは余り関係ないですよ。 人それぞれ、心に抱えたものはあるから。 y-tomoもはっきり物を言うタイプです。 先日も友人に「y-tomoさんと付き合ってる理由は、人が言わない事をハッキリ言ってくれるから。でも、非常識とかじゃなくて、ちゃんと相手を見て言ってくれるから」って言われました。 ある意味、要領が悪いと言うか、気持ちを抑えられない所があるのかもしれませんね。 本当に仲が良くなると、「y-tomo程気性の激しい女はいない」って言われるし、マミーにも同様な台詞を言われます。 でも、会社では猫かぶって、超冷静で、結構割り切るタイプだと思います。社会組織の中で怒る事はほとんど無いですから。 ちなみに、y-tomoはお家でゴロゴロしてる方が好きです。奥様や彼女とは違うタイプだと思います。 でも、どうでしょうね?実際子供もいなくて、家の事だけしてたら飽きてきて、外で遊びたくなるかもしれませんね。 後、仕事って終えた後とか、達成感があるでしょ? 取り残されてる、って感じる気持も分りますね~。。。 けど、結婚とか家庭とかについて、あまり人の考え方に、拘らないタイプ?だと思います。 家の父は凄い亭主関白で、母には外で働かせない!!って言う考え方で、母はまともに外に出て働いた事が無いので、結構常識を知りません。 正直、母は子供の頃からお金に苦労してない分、お金に関して苦労してきた知人からすると、「お母様は常識が無いですね。」って言われます。 結構悲しいですね・・・・・。でも、派手でないし、無駄遣い?は時々してますね~・・・。 通販番組にはまって、色々買いまくってて、使ってないんです。アホですね。(笑) 安物買いの銭失いです。 ちなみに、y-tomoも常識を知らないって言うのが、何気に強いので、やっぱり外に出て学ぶ事が一杯で、仕事で自分を鍛え、勉強になる事は沢山あります。 父も、子供が大人になったような人だし・・・・・。 いつも、父親の事悪くしか書いてませんが、大人になって分ったんですが、気持は綺麗な人です。 天才なんです。子供の自分で言うのも何ですが。 父が20代の時に作った作品が文化財になってるほど。2、3年前にもこちらの経済新聞で、結構大きく取り扱われたほど。 ある道の職業では、近隣の県内では有名な人なんですよね。 母も、「お父さんは天才だから、おかしい人なんだ」って言うし、先日も友人に同じ事言われました。 そんな変人の子供だからy-tomoもおかしいんでしょうね? でも、父は家庭をお金のみで守ってましたよ。 家族旅行に行く時なんて、自分の下で働いてる人間にお金をやって、うちの家族を旅行に連れて行かせるほど。 自分は勝手にジープに乗って北海道や九州に、気ままに旅行に行ってたらしいです。 でも、y-tomoはそんなこと知らないから、家は貧乏で、他人様のご旅行にご一緒させて頂けてる。って思ってたんです。 でも、お小遣いは異常な金額をもらってて・・・・、余り深く考えてなかったけど、ちょこっと不思議だな~くらいにしか思ってなくて、どの道、父親がいつもいなくて、母も天然で余りお金がある事とかをひけらかす?それ以前に何も考えてなかったんだと思うのですが、取り合えず、母の態度もy-tomoを家は貧乏なんだって思わせる様なマイペースぶりだったんです。 だから、y-tomoは人におごられるのが、どうしても苦手で・・・・・。 やっぱり、ある程度母親も社会を知っておくべきだと思いますよ。 その方が子供の教育上、良いと思います。 y-tomoは父親は家にいないし、母はマイペースのお嬢様タイプの天然だし・・・・。 姉もマイペースですが、一番常識を知ってて、要領が良い人なので、いつも姉に相談してます。 先日も相談してた話の中で「y-tomoは馬鹿なのかな?」って聞いたら、凄い優しく「馬鹿なんじゃない」って言われたんです。 ショックでマミーにその話をしたら、姉が来た時にその事を言ったんです。 そしたら、「馬鹿なんじゃない!!きつく言ったら、y-tomoが傷つくと思って優しく『馬鹿なんじゃない』って言ってあげたんじゃん」って言うんです。(泣) その話で、二人揃って笑いながら、y-tomoを馬鹿にしてるんですよね・・・・・。 でも、y-tomoは性格がお父さんに似てて、常識が無い部分もお母さんに似てて、最低ですよ。 「育てたように子は育つ」って本当だな~って思います。 きっと、loveinさんのお子様は、優しい、人の気持が分る人に成長すると思いますよ。 世の中色々な家庭があるから、余り気にしないで良いと思います。 ちなみに、y-tomoはさだまさしの「関白宣言」を始めて聞いた時凄い感動しました。一番好きな曲でした。 「関白失脚」を聞くまでは・・・・。(笑) 人間て完璧じゃないから、人とつながりがあるし、繁栄しているんじゃないんでしょうか? 良く分かりませんが、「こうあるべき」って言う考えたも臨機応変に受け止める事も大切だと思いますよ。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関白宣言、懐かしいなー妻とは若くして同棲(19歳と18歳)を始めたのでとても最初は大変でした料理も全然出来なくて(味噌汁にだしを入れる事も知らなかった。)6畳二間の借家でままごとみたいな生活をしていました。それからもう20年近くの歳月が過ぎた訳で、関白宣言は・・・・・この事については、あまり多くを語りたくないですね。妻が強くなったのは、子供が出来てからですね女から母に変身したんですね、それに今は娘という強い味方がいるもんだから・・・・・この話題はこれ位にしておきますね。

• y-tomo
回答No.22

死にたいと思わないのは、あなたが家族を愛していて、愛されてるから。 y-tomoだって、死ぬのは怖くなくて、死ぬ事を楽しみにしてた時間だってあるんです。 子供の頃は、自分の命?的なことが良く理解出来てなかったんだと思います。 3歳か4歳の時、y-tomoはマミーが大好きで、何故だか走ってきたトラックに突っ込んで行きたくなったんです。 「ここで、y-tomoが車に轢かれそうになったら、お母さんは助けてくれるかな?」って思ったんです。 マミーが悲鳴に近い声で「y-tomo危ない止まって!!」って叫んだんですけど、y-tomoは止まらず突っ込んで行きました。 結局走ってきたトラックの横っ腹にあったって弾き飛ばされました。 事故で受けた衝撃の余りの大きさに?弾き飛ばされた勢いにかなりショックでしたが、それ以上に「助けてくれなかった・・・・。」って事が幼心にショックでした。 「どうして、飛び出したの?お母さんの声聞こえたでしょ?」って聞かれたけど、本当の理由は言えませんでした。 でも、今思うと確実に、マミーは助けられる位置、にいなかったんですね。助けようが無いんですよね。 けど、まだ幼すぎてそれが分らなかったんです。 本当にショックでした。でも、大好きです。 それ以前も、その後も。 その出来事とその時の気持を初めて、話すことが出来た人間も彼でした。 だって、絶対周りはイカレてる?って思うのは理解出来てたから。 でも、y-tomoは凄い変な子で、小学校に入るまで毎日ゲロを吐いてたんです。 親が本当に心配するほど、一日に何度も。 理由は、犬のウンコ見たり、姉や兄の口元についた食べかすとか、ハエを見たりとか、そんな些細な事がとても気持悪くて毎日です。 しかも、赤ちゃんの時って普通はどんなに人見知りをしない赤ちゃんでも、母親が抱いた時の笑顔と、他人が抱いた時の笑顔は、多少異なるらしいのですが、y-tomoは全くそれが無くて、異常なほどに人見知りをしない子だったらしいです。 「誰が抱っこしても同じ笑顔を作るから凄い自慢だった。だから、子供の時から変わってたんじゃなくて、y-tomoは赤ちゃんの時から変わってた」って言われます。(笑) 中学での出来事が起こるまで、人見知りをする人が信じられなくて、あんな事絶対嘘だ。でも、何で話しかけないんだろう?って思ってたくらい。 そのくせ外食とか、親戚や他人が作った食べ物を食べる事が出来なくて、何気にお泊りは大変でした。 自分が変だって事を、多少は意識してたので余り、人に変だと思われると自分が思うことは言いませんでした。 話がずれましたが、でも今は、確実に自分から死を選んだりしないです。 学生時代は、睡眠薬を薬局で買って来て一瓶飲んだり、安定剤を一箱飲んでみたり、けどその当時の方が死ぬ事が怖かった気がしますね。 ちなみに、薬局とかで売ってる睡眠薬は、一瓶飲んでも死ねない様に作られてる薬らしいです。(笑) ただ、飲むのに一苦労ですよね。60錠位あったと思います。 けど、本当に死ぬ気だったら、薬に頼らず、もっと確実な行動を起こしてたと思います。 けど、手首を切っても簡単には死ねないのは知ってたし、首をつる木や柱は近所に無くて、首を吊る場合排泄物とかゲロとか凄いって言うし・・・・。 高い所も6階以上じゃないと確実に死ねないって言うし、でもそんな建物無いし、あっても簡単に入れない場所だったり・・・・。 色々考えましたね~。車の前に飛び出そうと思ったんですけど、飛び出そう、止めよう、の繰り返しです。クラクションバンバン鳴らされて、怒鳴られてって3時間か4時間くらいそんな事やってた事がありましたね。(笑) 今、思うと本当に馬鹿だな~、アホみたいって思います。 当時の現状と、現実が辛すぎて、けどどうにもならなくて、死ぬしかない?って思ってたのかもしれないけど、どこかやっぱり死ぬ気が無くて、死ぬのが怖い?もったいない?って思ってたんでしょうね? 結局それまでの自分の人生に、後悔が強かったんだと思います。 でも、今は死ぬのが怖くなくて、何ででしょうね? 辛い時は怖くて死ねなかったのに、今は死ぬのが怖くないんです。 ノンストップで自家用車でトレーラに突っ込んだ時、暗闇にトレーラーを確認して、恐怖心は全く無くて「事故処理が面倒臭い」って思ったんです。 朦朧とした意識の中、病院の寝台であちこち検査に回されてた時、「このまま死ねたらな~」って思ったんです。意識がはっきりして無いでしょ? 気絶したり、強い衝撃での、一時的に感覚が麻痺してたから、余計このまま、簡単にまた意識を無くして、死ねる気がしたんです。 ちゃっかり、生きてますけどね。 でも、現場検証の時にお巡りさんにしみじみと、「こんな事、自分みたいな人間が言う事じゃないし、変だと思うんだろうけど、今まで色々な事故を見て来て、y-tomoさんの場合、神様が生かそうとしてるとしか思えないんだよね。y-tomoさんの事故の後も隣町の子が同じようにトレーラーと事故して、トレーラーの下に車が入って行っちゃって、首がもぎれて死んだんだよ。でも、y-tomoさんはあの事故で、この程度の怪我で本当に信じられない。神様がy-tomoを生かそうとしてるとしか思えないんだよね。」って言われてんです。 蚊がブンブン飛んでる夏の夕方にしみじみと、お巡りさんは思いっきり蚊に食われながら、力説してたのを覚えてます。(笑) y-tomoは大して蚊に食われなかったけど、食われてるお巡りさんを見てて、蚊が凄くて早く帰りたかったんですよね。(笑) だから、自殺にしても、事故や病気にしても、きっと神様が、その人が死ぬ瞬間を決めてるのではないかって勝手に思うんです。 大切な人の自殺で、それを乗り越え、強くなる周りの人間。 大切な人を失っても、前に進む人。 ただ、大切な人を失って傷ついた時に、助けてくれる人が周りにいたなら、頼るべきだと思うんです。 y-tomoはそうして欲しいから。 y-tomoは愛情は一つでは無いと思うんです。 だから、きっとloveinさんの奥様は、待ってると思います。 あなたが心を明かすことを。本気で頼ってきてくれる事を。 loveinさんは、奥様やお子様に本当に愛されてると思います。 彼女を思う気持ちと、奥様を思う気持。それぞれ違うし、心を打ち明けてもらえない方が、絶対悲しいと思うんです。 人それぞれ個性が違うから、比べる事とかって出来ない人、存在っていますよね? お子様が二人いるんですよね? こっちの方が大事で、こっちは大事じゃないって無いでしょ? 子供に対して、そう言うのがある人も時々いるけど、そうでない人の方が多い。比べる次元の存在じゃない。 友人や、彼氏、彼女でもどっちが大事なんて中々決めれない時って、y-tomoは沢山在るから。 その人の、存在が心の中で分担を決めてるでしょ? y-tomoはバイだって挙げたように、同時進行で付き合う事もあります。 二人には正直に話します。隠すほうが、自分が相手を遠ざけてる事になると思うから。 親友って言う言葉の時でも、「○○は大事な友人。けど、あなたの存在も大切で、かけがえの無い友人」って言うのと、恋愛も同じ気がします。 って言うか、恋愛で区切る必要無い気がするんです。 先日から出してる、親友。実は男です。 当時から彼には彼女もいましたよ。でも、彼女もy-tomoの存在を認めてました。 彼に起きた出来事を打ち明けられた時、彼女も一緒にいて「彼は、y-tomoちゃんに話してた」って言われたんです。 y-tomoは彼の話を最後まで聞かないでその場から立ってしまって、彼女から後々彼に起きた出来事を聞いたんです。 その話を聞いた時、息が詰まるほど涙が出て、「どうしてあの時あんな態度を取ってしまったんだろう」ってどうしようもなく悔やみました。 その時の事は、言葉では表現の仕様がありません。 でも、男だけど、親友です。自分が女である事や、性別を忘れてしまってた程、いつも沢山の話をして、ふっと気づいた時(我に返る時)に「あれ!?男と女なんだよな~」って思い出すんです。 y-tomoにも好きな男の子はいたし、彼にも彼女がいて彼女にもy-tomoの存在は唯一許されてたんです。 ブスだからじゃないですよ。(笑) だから世の中の、人間の愛情を全て恋愛に区切ったり、愛情を持つ事を悲観する事は無いと思います。 どうして、区切るんだろうって? 老若男女、全て心が共鳴出来た人たちを、自然と愛せばいいし、それを隠す必要は無い気がするんです。不倫してた訳じゃないし。  だって、どんな形にせよ、人ってそれぞれで、型なんて無いんだから。 奥様は完璧ではありません。そして、あなたが愛した彼女だって一緒に生活してみれば、きっと見えない部分を知り、違うって感じる事もあったと思います。 一人の人が、一人の人間の全てを受入れて、守りきる事は相当な努力と無理があるし、偽りを多く持つことになると思うんです。 しかも、そのまま生活を続ければ、その偽りをお互いが認識するでしょうね? だから、正直に話して良いと思います。 社会組織で初めて知った、彼女と言う存在が自分の心に与えてくれてた感覚。 仕事場での苦痛にを和らげると言う、心の中の分担が無くなり、家庭と言う、奥様が守る世界でしか生きられなくなったって。 奥様を愛してて、守られてる場所が家庭だけになったから、今は家庭だけでしか生きていられない、って。  もし家庭でも、自分の心の負担を補う、愛情を与えてくれる人達の愛情が、満足出来無い愛情だったら、loveinさんはきっと死んでるでしょ? 別に、loveinさんの男の役割、女の役割の考えには否定的ではないですよ。 y-tomoだって、ある程度の愛情しか、これから先も、誰に対しても持てないなら、「金持ち」と結婚するって思いますし。 「俺がどんな事があっても養って行く。」って位の意気込みのある人じゃないと「嫌だな~」って思いますよ。 でも、今はいないでしょ?本気でそんな一生懸命頑張れる男なんて。探すの大変。 でも、y-tomoが何で、ある程度、事務仕事が出来るのに、着物やネイルとかを勉強しているかと言うと、「この先、お金持ちと結婚してもいつ何があるかなんて分からない。でも、そんな時に旦那が駄目になったら、あたいが食わしてやる!!」って言う気持ちがあるからです。 自分が好きなことから、上達して少しでも収入が、何かの時に得れるといいな~って思うからです。 マジで、loveinさんの回答の為に作った台詞でも、考えでもないですよ。 以前から友人、家族に話してる言葉です。 「金持ちと結婚したって、その人が突然貧乏になったらどうするの?」って良く聞かれて、毎回そう答えます。 駄目になったら支える。家族ってそう言うものでしょ? 男だろうが、女だろうが関係無いですよ。 ある程度の分担は必要です。 それで家族の生活が上手く調整出来て、スムーズに生きて行けると思います。 でも、どちらかが駄目になったら、食わしてやる、助けてやるって言う気持ちがないと駄目でしょ? それが、家族とか、愛情だと思いますよ。 母子家庭とか、父子家庭だって、両方の分担を一人で頑張ってる人っているじゃないですか。 頑張れない人もいるけど。 それと、loveinさん、子供の事抱きしめてあげて下さいね。トイレで泣くんじゃなくて、抱きしめて泣けば良いと思います。 y-tomoのお父さんは、幼い頃は凄い遠い存在で、抱きしめられた記憶って無いです。 殴られた記憶は全開ですけど。(笑) けど、兄といつも一緒でラッコ座りや、膝枕をしてあげてたの覚えてます。おんぶしてもらったりね。 だから、結構ブラコン? 姪っ子が兄の膝に座って、二人でテレビを見てる姿を見たとき、姪っ子に凄い嫉妬したんです。(笑) でも、今は兄より姪っ子のが大好きで、絶対家に来たら抱っこするようにしてるんです。 どんなに、自分が急いでても「おばちゃんに抱っこさせて」って言って「重くなったね」って抱き上げます。 y-tomo自身が抱きしめられたり、ぬくもりを感じる事に凄い幸せを感じるから。  酷い虐待の過去を背負った、遠距離の彼氏がいた時も、y-tomoが彼に会いに行って、y-tomoが帰る前夜、布団の中で突然子供みたいに泣き出すんです。 「明日にはy-tomoがいなくなっちゃう」って。 そんな時ずっと、布団の中で、ただ抱きしめてあげてたのを覚えてます。 彼は幼い頃から父親の虐待を受け、母親は助けてくれなかったそうです。 結局は彼の為に母親は、離婚してくれたそうですが、若くして彼を生んだせいか?その後も余り彼をかまってくれなかったみたいです。 y-tomoが見抜くまで、友人や、以前の彼女達にも、その事を話さず、見抜かれずに生きて来たそうです。 抱きしめてあげる事。抱きしめ返される事。 それって、凄い幸せで、辛くても大切なことだと思います。 loveinさんにとっても、お子さんにとっても。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 loveinさんの男の役割、女の役割の考えには否定的ではないですよ。というお言葉を頂けたので。更に否定されるのを、覚悟で申し上げます。私は既婚女性が社会に出て働く事に否定的です。特に子供が居る場合は子育てに専念すべきだという古い考えの持ち主です。しかしながら私が愛する女性はこの意見には、まったく同意してくれません。結果、現在の我が家は共働きです。彼女も同意見でした。彼女は結婚していましたが子供はいませんでした。一人で家にいるとおかしくなる、世間から取り残された様な感じになると言っていました。妻も下の子が小学校に入り手がかからなくなると働きたいと言い出しました。彼女と同じ事を言い出しました。経済的に不自由はさせていないし、特別、裕福ではないけど、要は、一緒に居たいだけなんです。彼女にも悪い点はいっぱいありましたよ、私にだけ、すごく感情的になるし怒りをストレートにぶつけるし、女性として必要な社交的な部分は無いし、その他・・・恐いし。 y-tomoが彼に会いに行って、y-tomoが帰る前夜、布団の中で突然子供みたいに泣き出すんです。その彼氏の気持ち、解りすぎるくらい解ります。 もう40歳を目前にしたおじさんが何を考えてるのか? 本当に自分でもあきれます、もう少し大人になれと。 上の子は、女の子で中学生、もう抱きしめてあげられる年頃じゃないです。へたに近づくと煙たがれます。下の子は まだ小学生の男の子だから、抱きしめるというよりは、一緒にあばれています。しかも私に似て甘えん坊で、辛いときは、いつも母親に抱っこされています。

• y-tomo
回答No.21

おはようございます。 y-tomoは今日なっから早起きさんです。 昨日、睡眠薬をいつもの倍飲んだで、1時前くらいに寝たのに、5時に起きてしまいました。 夢の中で、過去の人間達が一杯出てきて、変な夢でした。 でも、頑張ります。 一昨日、友人から親友の事を聞いてから、まともに食事も取れず、昨日も2歳の姪っ子が「y-tomoご飯食べよ~」って片言で言ったので、一緒にちょこっとだけご飯を食べました。 後、ポップコーンを姉が姪っ子に作ってたので、それもちょこっと食べました。 でも、朝飯も夕飯も食べられず、(マミーが遊びに行ってたので、ご飯は自分で作ってと言われたのもありますが)ただ、珈琲と、友人から無理に進められてる、ルテインって言う健康食品?薬?良く分かりませんが、それを大量に飲んで、loveinさんにメールを打ったりして、ゆっくり風呂に浸かったりしてして過ごしてました。 漠然と、人格?空間が変わるんですよね。 でも、以前ほどじゃないです。 昔、23歳の頃、結構辛い事があって、「こんな事には負けない!!」って心に強く思って、精神的に気合を入れたら、次の日から4ヶ月もストレス性の生理が続いてしまったんです。(笑)病院でも中々治らなくて、遠くの病院まで行って治しましたけど。 心に無理をすると体に出て、昨日も下痢してるし、ちなみに中学・高校毎日下痢して、しょっちゅう胃痙攣を起こして、大変でした。 正露丸を一ヶ月で一本と半分飲んでしまった事もあります。でも、そこまで来ると正露丸もそのまま出てくるんですよね~。汚い話ですが(笑) 人間て、心を無理すると体に出るし、心で辛い事を受けると心が壊れるし・・・・。 本当難しいと思います。 でも、心配しないで下さい。 今朝、y-tomoは朝から、自分で温野菜のサラダを作って、ベーコンエッグと蜆の味噌汁、ご飯を一膳、もりもり食べました。 午前中は事故で受けたムチウチの治療に病院に行って、午後は友達に頼まれたイチゴのババロアのケーキの作り方を教えに、1時間くらいかかる友人宅まで行ってきます。 親友は、IQが凄い高くて、高校もかなりの進学校だったのに、その高校の先生が「本当に来てくれるんですか?」って聞かれるほど、部活と学力のある人でした。 その親友が、本当に些細なチェーン店で今働いてる事を聞いて、凄い心配になってしまったんです。 何かあったのでは?って。 だって、Aちゃんは凄い美人で男女とも友人が多くて、中学時代の連絡模は、かなりのものなのに、親友の所在だけは知らなかったんです。 親友の周りで仲良かった人達が、今何をしてるかはほとんど知ってるのに、親友の事だけは何にも聞いたこともないし、彼女も知らなかったんです。 それが、急に地元で働いてるなんて・・・・。 でも、考えても切が無い事に気づいてます。 だって、親友にとってy-tomo何て過去の存在。 凄いもてたし、沢山の友人のいる子だったし、今だって幸せなのかもしれないし、親友を守ってくれる存在がきっと、近くにいるだろうって思うんです。 だから、勝手にy-tomoが一人で、動揺してても?って思うし。 でも、やっぱり心配なんですよね。どうして、こんな場所で働いてるの? 良く、分んないですけど、会いに行くべきなのか?って思います。 でも、会えないと思うんです。きっと震えが止まらないだろうし、声を出す事が出来るか? 7年前に愛した彼に会って、聞きたいです。y-tomoは今どうすればいいですか?って。 でももう、彼はいないし、本当は彼に会いに行けると思います。 「抱きしめてください」ってその一言だけでも、抱きしめてくれるのかもしれません。 手もつないだ事は無いけど。 彼は、y-tomoにとって神様なんです。 でも、きっと結婚して子供もいて、どんな状況でも彼は頑張って、家族を大事にして生きてると思います。 本当、自分がどうしていいかわかんないです。 でも、大丈夫みたいです。 良く、わかんないけど、今朝、朝日を見て頑張ろうって思いました。 だって、沢山の辛い時間を乗り越えて、沢山の出会いの中で支えられたり、支えたりして、どうにか今まで生きてこれたし、生きていくしかないんだから。 親友にもし出会うことがあっても、恥ずかしくない人間・生き方が出来てる、今の変わってしまった偽りの自分じゃなくて、あの頃の明るい自分になっていられる様、無理があるだろうけど頑張ろうって、今思うんです。 y-tomoは躁な時と、鬱の時の差がありすぎて、友人にも「男何だか?女何だか?明るいのか?暗いのか?前向きなのか?悲観的なのか?全てにおいてy-tomoは極端すぎて理解不能」って皆に言われます。 だから、明日には布団の中で鬱に戻るのかもしれないけど、今日は頑張ります。 出来れば、明日は部屋の掃除をして、自分の爪の手入れをしようかと思います。 久々に着物を出してきて着てみようかと思います。 ちょっとでも、自分を前向きに過ごそうかと思います。 でも、loveinさん、y-tomoも多分記憶が無くて、本当に沢山辛い時間を過ごして、学校もまともに行けなくて、マミーが部屋の掃除をいつもしてくれてたほど、無気力で不安定な人間でした。 社会に出てからは、凄い仕事を頑張る子で、15、6人いるバイト先で一番年も下で、入店も一番下っ端だったのに、店長の次に仕事が出来て、偉くなって、シフトを作ったり、新人教育したり、何処のバイトでも最終的にはそう言う立場になってしまってて、甘えられる事に、協調性を意識して猫を被る事に疲れて、突然バイトを辞める事が多かったです。社会人になってもです。 毎回、y-tomoが辞める事に、皆ビックリしてます。どうして突然?って。 でも、本当に頑張りすぎて、肉体労働的な仕事の時は13時間一度も座らず仕事したり、腱鞘炎やぎっくり腰、疲労であばら骨を折ったり。 ストレスで体壊して入院とかもありましたよ。 事務の時も、苛められたり、仕事も半端じゃなくて、毎日眠れず、朝一番で会社に行き、最後まで残って、休みの日も家に持ち帰ってまで頑張って、眠れなくなってご飯も食べれなくて、3ヶ月位で8~10キロ近く痩せて、でもめげないし、嫌がらせする人間は相手にしてませんでした。 だから、強いって凄い言われたし、反対に頼られたりしてましたよ。媚びらず、自分が正しいと思った道を考えを通してたから。でも、いこじになってたわけではないですよ。協調性を考えて、生意気な言葉は避けてたしね。だから、上司とか普通の人には認められるようになりましたけど。 そのな状況で仕事を色々変えつつして来た中でも、y-tomoを好きになってくれた友人が今は沢山?かないます。 下らない恋愛で失恋した時とか、本気で心配してくれたり、お見舞いに来てくれたり。 自分が一生懸命人と向き合うと、相手も時々ですが、向き合ってy-tomoを大切にしてくれます。 でも、人間て完璧じゃないでしょ? 悪いところも沢山あるし。 Aちゃんにされた事を思えば、普通は友人になんてなれないでしょ? でも、y-tomoは自分が頑張れば、相手に一生懸命自分をさらけ出して、接していればいつかは、愛されるって昔思ってたんです。 その感覚をAちゃんは、今大人になって理解したんだと思います。 y-tomoは人を信じれないと言う、現在の自分が居ます。 でも、Aちゃんはy-tomoの本来の人間性を知ってるから、涙を流すんだと思います。 >自分、一人を幸せにできない人間が どうして他の人をしあわせにできるのですか? 自分を犠牲にして他人を幸せにする事など 絶対にできません。それは単なる自己満足の世界です。 Aちゃんにも良く、「どうして、そんない頑張るの?どうしてそんなに自分を犠牲にするの?」って言われます。y-tomoが普通に話してる事で、「何でそんなに自分を傷つけるの?」って泣かれた事があります。「y-tomoを知ってるから、現状が手に取るように見えて辛くなる」って。 でも、loveinさん、あなたの言って下さった、台詞、お互い様ですよね?(笑) どうしても、自分が崩れたら、Aにy-tomoは、苦しみを話すと思います。 先日も、ちょっと錯乱する事があって、ついつい電話してしまったんです。 彼女は、家事に家業(居酒屋)、子育てと忙しいのにy-tomoの話を、休日の家族との買い物最中に1時間前後でしょうか?延々話を聞いてくれ、相談に乗ってくれました。 電話を切るとき「また、辛くなったら電話して。夜はお店に出なくちゃいけないけど、明日の昼間なら家にいるから」って言ってくれたんです。でも、本当に彼女は忙しくて、睡眠時間が4、5時間あるか無いかです。 y-tomoは幸せです。 自分を必要としてくれる人間がいるから。 自分を思ってくれる人が居るから。 裏切られたり、受けた仕打ちは消えないです。 でも、人間て変わっていくし、余裕が無ければ心が荒れてしまうと思うんです。それが、理解出来るから、Aちゃんや、今度の式に呼ばれる友人とも付き合えます。 それに、共鳴出来る人間に出会える事は、普通に生きてて出会えることって、無い人のが多いと思います。 y-tomoは彼に出会えて、幸せなのかもしれません。 心は病みました。でも、病んだ心も救われました。 今だ、どうしてあの時・・・・。って思うことは度々あります。 いえ、きっと毎日でしょうね。 別れて一年、本当に余裕が無くて、思いっきり心が荒れて、とても冷たい人になってたと思います。 y-tomoの冷たいレベルは結構酷いと思うから。 一年後に、既婚者にしつこく誘われて、その時向こうは下心全開でしたけど、抱きしめられた時に(セックスじゃなくて)「抱きしめられるってこんなに気持が良いんだ」って思ったんです。 2年遊び半分?で付き合いましたが、それでも幸せでした。彼も手に入らない人間ですけどね。 バイだから、女と付き合っても、結局は結婚とかも出来ないし、本当にy-tomoは恋愛が難しい人格なんだと思います。日々悩んで止まない生活です。 でも、彼に出会えて、別れた後も、やっぱり少しづつ変わって来てるんだと思います。 駄目だった事もあるけど、多分総合的にはプラスだと思います。 だって、y-tomoは一年だけど神様に出会えたんだから。その彼は「y-tomoが死んでって言ったらどうします?」って言った時「y-tomoさんが言うなら死にますね」って言ったんです。 「彼女が言ったら死にますか?」って聞いたら「彼女だったら死なないですね」って言われたんです。 「どうして、y-tomoだと死ぬんですか?」って聞いたら「y-tomoさんは本気でそう言うと思うから」って言いました。 人間の心は完璧には分りません。 でも、99%彼はy-tomoが本気で望めば、要求を飲んでくれたと思います。 思い出しても切が無いですね。ただ、寂しくなるだけだから。 y-tomoには未来があるし、友人もいるし、y-tomoにとっては適当にだけど好きだって言って来る男もいるし。 loveinさん、きっとあなたは、治りますよ。 だって、同じように欝で引きこもった友人を知ってるから。 彼女は数年時間はかかったけど、立ち直りましたよ。 凄い沢山笑う、笑い上戸になってます。 y-tomoが敏感なだけなのかもしれないけど、正直不安定に感じることもあるけど、でも職場では誰もそんなこと気づいて無かったし、今も元気に生きてます。 先日loveinさんが出した質問に対する回答を少し読みました。 y-tomoは、loveinさんは今は休んでいて良いと思うんです。 だって、今まで頑張って来たから、会社での保障がもらえるんでしょ?精神病でもらえる保険の事知ってますよ。以前に購入した事があって、家庭の複雑な友人にあげてしまったのですが、精神病でも保障って出るんだな~って思った事あります。でも、それってちゃんとした会社で働いてないと駄目でしょ? y-tomo何て本当に最低ですよ。 昔から親のすねかじり。親に車やパソコン、レーシック受けたり、ネイル用品から着物、働いてないのにたったのこの2年で700万位使わせてますからね。 loveinさんも呆れてしまうでしょ? 昔は保険とか税金の事も全く知らなくて、車検や車の保険、市民税とか全部親が払ってたんですよ。 上を見ても下を見ても切が無いって思います。 だって、もっと裕福な友人知ってるし、凄い苦労してる人も知ってます。 基本的に働くのは好きだから、その時の気分で、寝る時間を惜しんで働いたりしますし、働ければ働けばいいし、働かなくても大丈夫なら別に良いと思うんですよね。 人によっては最低で、甘ちゃんなのは分ります。 でも、仕事とか恋愛とか人間関係で、y-tomoも突っ走ってた気がします。 酷い時なんて、朝の6時から20時まで会社で働いて、週に5日位0時から4、5時までバイトしてって言う生活を半年くらい続けたことをあるんですよ。 酷い時は12日連続そんな生活を過ごした事あります。 寝る時間は3時間位? 意味わかんないですよね? 時々、凄い無理をしたくなるんです。 だから、会社勤めしてても、バイトはほとんどしてたし。 でも、お金は貧乏な友達におごったり、家族を養って苦労してた当時の彼女に高価な物をプレゼントしたり、無意味なもの買ったり。 お金なんて、暮らせれば良いと思いますよ。 甘えてるとかって、y-tomoは思わないですね。 だって、頑張ってきたから、今は充電してるんだと思うんです。 y-tomoが事故をして、今休んでて凄い思ったのが、きっと神様がy-tomoが世の中でいつもがむしゃらに仕事して、恋愛して友人とか、人付き合いをして来て、疲れちゃたから「ちょっと、ゆっくり一人で考えて休憩しなさい」って言われてるんだって思ったんです。 事故の保険も下りたりしてるし、毎日姪っ子や家の事したり、マミーとお出かけしたり、ゆっくりしてます。 そうしていいんだと思うんです。 人生長いし、寄り道や休憩してても完璧にありだと思います。 お金が無い訳じゃないのに、どうして働かなくちゃいけない!!って言う考えになるのか? お家で心を癒してるのは、闘病してるのと一緒でしょ? 足を骨折してるのに歩きなさいって言ってるようなもんでしょ? 働かなくちゃいけないって、病気で癌の人に働けって言うのと一緒だと思います。 闘病を乗り越えるには時間てかかるものだと思うから、病院の先生も、奥様も言わない訳でしょ? 心の病も癌も一緒だと思います。 ゆっくり克服出来れば良いと思うし、今は先が見えなくても絶対いつか克服出来る時が来ると思います。 >自分を犠牲にして他人を幸せにする事など 絶対にできません。それは単なる自己満足の世界です。 ちなみに、この台詞loveinさんも考えて下さい。 y-tomoもきっとこの台詞を自然と、頭の中で考えると思います。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 loveinさん、あなたの言って下さった、台詞、お互い様ですよね?(笑)・・・そうですね。 ただ、私は男と女は違うと思うんです。 今時こんな事を書くと非難集中なのは、解っているのですが、あえて書きます。 男の役目は家族を養い、外敵や災いから家族や大切な人たちを守る事です。 女の人の役目は、子供を産み、自分が好きな人、大切だと思う人達に愛を与える事です。 だから、男の場合は自分を犠牲にして誰かを守る事に意味があります。 けれど女の人は、違います。うまく書けないけど、がんばらなきゃ、しっかりしなきゃ、この人の為に何かをしてあげたい。そんな風に思う力を与えてくれるのです。 子供達や友人にもそういう人は、います、 けれど決定的に違う事があります。自分の良いところ、悪いところ、全てを理解した上で、弱い私を包み込み、それでも愛を与えてくれる。そんな存在なんです。 妻も多分、私が彼女の事を想っている事に気付いていると思います、女の人って、そういう事が解る、特別なセンサーが付いているのでしょう?、なのに妻は、私を支えてくれています。だから鬱病なのかな?病気なのに死にたいと思った事は無いんです。世の中に絶望しているのに・・・

• y-tomo
回答No.20

昨日?一昨日からloveinさんに回答を書き込んでは、止めての繰り返しでした。 他で、また質問をされたみたいですね。 とても、良い事だと思います。どんな事でも、どんな状況でも、人との接点を持って人と話すことと、つながることは大切だと思います。心に溜まったものをどんな形にせよ吐き出して、自分と違う感覚でも、反する意見でも、人に話しつながる事は、心の奥底ではきっとプラスの何かを与えてる気がします。 ここまでは書けるのに続きがどうしても上手くまとまらなくて、色々考えてました。 y-tomoも最近友人からの連絡が増えて、少し疲れてたというか、不安定な感覚になってたんだと思います。 昨日、とても衝撃的な事がありました。 以前、挙げた中学時代の親友の事です。loveinさんの病状や欝が辛さがy-tomoには明確に理解し感じる事は出来ません。 でも、確実にy-tomoも心を病んでいるのか?病んだ事がある人間です。 昨日中学時代の友人が結婚式のネイルを頼みにy-tomoの所に来ました。3年・4年ぶり位です。でも、小学生からの友人で、クラスは違っても4人で仲良くて、どうしてもy-tomoを合わせた3人に式に出席して欲しいとのことでした。 なので、来月の下旬にある式に合わせて、爪のケアなど色々してあげる事にしたんです。 その時、彼女はy-tomoが崩れたきっかけになった友人の今の現状を話したんです。 彼女は自分と親友との間にあった出来事を知りません。 ただ、y-tomoが中学時代に人格が急激に変わってしまった事は何となくで知ってます。でも、気に掛けたりするタイプでは無いでの、考えてたりもして無いですね。 y-tomoはそれまで、本当に将来お笑い芸人にでもなろうかと思うくらい明るくて、差別とかは大嫌いで、自分が好きになれば相手もy-tomoを確実に好きになるって言う自信をもって生きてました。 「優しい人間は強い人間だ」って思ってたんです。 小学生の頃から、自分も家庭でのストレスで苛めをしたこともあります。でも、自分が友人として付き合ってた人たちに対してはいつも一生懸命に接してました。 苛められる友人をかばって、かばう事で自分が酷い苛めに合う事は覚悟で、3~6年生まで過ごしてきたんです。 学校に行っても机が無かったり、嫌がらせの手紙とか、本当に色々酷い目に遭いました。 でも、その中心核にいた子たちが、今度の式に一緒に出席する友人達なんです。苛めは個々に別々でしたが。 その友人の中で、y-tomoと目が合った時「キャー目にカビ生えてない?」とか言って騒いだAちゃんが、今のy-tomoの親友です。 y-tomoは時間をかけて、色々辛い経験をしてきて、気づいたんです。 どうして、自分が苛められる事を覚悟で、他の友人達をかばい続けたのか? 適度な友人関係の人たちでも、嫌いでなければ、かばい続けました。 苛めって絶対一人しか的にならないから、かばった友人達には見捨てられて、反対に彼女達が、y-tomoを苛める側に入る事は承知してたのに、どうしてあんなに辛い事を自分から進んで受けてたのか? 今、分かるんですけど、父が母を殴る時y-tomoは一人布団の中で震えてたんです。 姉や、兄は殴られるのを覚悟で父を止めて、母をかばい続けてたのに、y-tomoは「寝てて気づかなかった」って嘘をついてたんです。 今、思えば、それは本当に無理がある言い訳で、ガラスが割れ、悲鳴や怒声が響く、カーテン一枚で仕切られた隣の部屋で、気づかないなんて・・・・・・。 でも誰もy-tomoを責めなかったし、姉兄は「お前は鈍感だな」って言ってくれてたんです。 本当に、自分が情けなくて、でも凄く父が怖くて、どうしようもなかったんです。耳をふさいで布団の中で小さくなって震えてました。起きてる事が父に気づかれたら、y-tomoも殴られるのではないか?って。 そのストレスで、男の子に対して酷い苛めをしたこともあります。今思うと本当に最低です。 でもその反面、女の友人達を何人も、何年もかばい続けたんです。 y-tomoの小学校は本当に苛めが凄まじい所でした。 けど、友人達をかばうことで、自分を犠牲にしてまで、助ける事で、母や姉兄に対する罪悪感から解き放たれ、どこか救われてたのかもしれません。 でも、仲直りさえすれば、苛めの核にいる友人のAちゃんとは結構仲が良くて、家族旅行やそう言うのには誘われてたんです。 でも、3~6年生の間、一人でいた時間て凄い多くて、6年生の時なんて、一年の5/1も人と過ごす事は無かったと思います。3学期にいたってはずっと一人で、卒業式の当日にやっと、友人達がy-tomoに謝って来たんですよね。 中学に入って皆、多少は大人になったし、学校も隣の小学校と統合されて人数も凄い増えました。 なので、一年生の時はクラスでほとんど苛めとかなくて、y-tomoは苛める側気持も知ってたし、苛められる事にも慣れてて心が強かったし、いつでも凄い明るかったから、沢山の人たちに親友扱いされてました。 「y-tomoが親友だと自分の事を思ってくれなくても、自分にとっては親友だから。」って数人の人に言われ、男の子とも凄い中が良くて、いつも皆の相談役で、クラスを盛り上げて役でした。 差別意識が当時の年代にしては、y-tomoはほとんど無かったから余計そう言う立場だったのかもしれません。    中学2年生のクラス替えで、親友と思える人に出会えて、本当に毎日いつも一緒で、大好きで、生まれて初めて親友って思える人に出逢ったんです。 いつも一緒にいて、毎日夜も電話でアホみたいな会話で盛り上がって、本当に大好きで、大切でした。 でも、その親友にあるとき突然の不幸が起きたんです。y-tomoにはどうする事も出来ない状況です。 逃げたんです。y-tomoは。友人の傍でその心の状況を見る事が出来なくて。 電話では話が出来るのに、顔が見れなくなってしまって、怖くてしょうがなくて・・・・・。 でも、ある日友人に「学校でも普通に話をしたい」って言われて、「明日からは絶対話をしよう!」って約束したのに、その日、友人が更に、y-tomoにはどうする事も出来ない不幸が襲ってた事を話したんです。 もう、y-tomoは駄目でした。 二度も頼ってこられてのに、きっと日常ではもっと沢山頼ってたのかもしれませんが、大きな出来事で二度もy-tomoを求めたのに、受け止められなかったんです。 それから、人と話すことが怖くなり、目を見て話せず、別人に変わってしまいました。 誰も、y-tomoと友人の間に交わされた話や、出来事を知りません。だから、突然のy-tomoの変貌に親友扱いしてた人達は消えて行きました。 誰一人、y-tomoの心を見ようとしなかったんです。 只、一年生の時から仲良くて、二年で出逢った親友に会うまでは本当に、一番の仲良しだった友人にだけ、数ヵ月後に、親友に起きた出来事を話したんです。 けど彼女に「何か、y-tomoちゃんの人生ってドラマみたいだね」って言われたんです。しかも、泣きながら。 笑っちゃいますよね? 親友扱いした他の友人は全て消えて、y-tomoには何でも話して、特に親友扱いしてた人間すら、その程度だったんですよ。 でもy-tomoを親友扱いしてた、凄い数の人間達の裏切りより、y-tomoの親友に対しての裏切りのが酷いです。 親友は、y-tomoが逃げた事と、自分の身に起きた出来事のため、心が荒れて行ってるのが分りました。 周りは気づかなかったのかもしれないけど、y-tomoはそんな親友を見て、震えてしまう事しか出来なくて、訳分らないですよね? でも、自分でも訳分んなくなってたんです。 喋らなくなってしまった自分を、周りは段々y-tomoを苛めるようになりました。 親友扱いしてた人達もです。そんな彼ら、彼女らに幻滅し、傷つきながら、自分を振り返ると、自分の心が犯した事の方が最低で、頭がおかしくなってました。 それからは、記憶が凄い飛び飛びで、今はAちゃんにy-tomoの沢山の記憶が消えてしまった事や、その他見ていて異常になっている行動を見て、時々心配されます。 酷い時は泣かれてしまうんです。 彼女も家庭に傷を抱えていたから、それを大人になって、y-tomoだけが、沢山の友人の中で唯一話せる存在だったからだと思います。 3年生になって、クラス替えで親友とは別れる事が出来ると安心していたのに、笑っちゃうけど同じクラス。8クラスもあるのにですよ?凄いですよね? しかも、日直が一通り周って、席替になるんですけど、その度に絶対隣か、後ろか、前の席なんです。 もう、学校なんて行けないし、行きたくないですよね? 本当笑っちゃいますよ。でも、一度だけそんな中で勇気を出して、学校で配られた何かを渡した時に、親友に拒まれたんです。やっぱり、y-tomoは駄目なんだって思いました。 喋れないy-tomoに対して、クラスで苛めが始まってましたし、ある時その親友にy-tomoの目の前でy-tomoの机を蹴っ飛ばされた事があるんです。「気に入らない」みたいな事を言ってたと思います。 しかもその場に、幼稚園から小学生の時までずっとかばい続けてきた幼馴染もいたのに、彼女にも笑いながら「止めなよ。見てるよ」位な事言われたんです。 そんな時、Aちゃんだけは、一番離れたクラスにいたのに、授業を抜け出してy-tomoの話を聞いてくれたことがあるんです。 教師には怒られましたが、そんなこと気にもしないで。 でも、本当のところAちゃんにもy-tomoの苦しみは理解出来てなかったと思います。 平然と「y-tomoの話はしつこくて、話したくない」って言ってたのを他の人づてに聞いてたから。 当時の、中学生位の人間なんて、結局そんなもんなんでしょうね? 高校に入り、親友は遠くの進学校へ進み、y-tomoは学校を休みがちで、国語以外の教科はほとんど駄目だったので、地元の私立で、適度なお馬鹿な高校へ進学しました。 部活で親友が、写真で新聞の片隅乗った事くらいしか、その後の消息は知りませんでした。 ただ前回、回答に出した友人は、中3の時に仲良くなった子で、y-tomoと親友の間に何があったかは知りませんでしたが、ある時「y-tomoとあの子の間に何があったかは知らないけど、y-tomoがその事で悩んでいるのは知ってるよ。自分にはその苦しみ話せない?見てて思ってたんだけど、あの子は最後までy-tomoの事が好きだったと思う」って言われました。 「でも、机を蹴っ飛ばされたり、一度だけ掛けた声を拒絶されたりしたから嫌われてるよ。」って言ったら「それは、y-tomoがその子を拒絶してたからだよ。あの子は最後までy-tomoが好きで、求めたと思うよ」って二人の関係や付き合いを、良く知りもしなかった彼女に言われたんです。 y-tomoも親友を好きだからその言葉は嬉しかったです。 でもそれ以上に、自分の存在を親友の中から消してしまいたくて、高校に入っても何年も夢で親友を殺していました。 どの、夢占いで読んでも、人を殺す事って自分を消したい人間なんだそうです。 夢の中のy-tomoは無感情で、涙を流しながら親友の首を絞めたりしながら、何度も殺すんです。 その頃は夢から覚めても、夢と現実の境が分からなくて、目覚めてから凄い長い時間、変な世界にいました。 何なんでしょうね?詳しいことは専門家ではないので分らないですが、目覚めてからも、夢と現実の区別が中々つかないんです。 Aちゃんは高校もバイトもたまたま一緒で、y-tomoとの思い出が凄い一杯あるみたいです。 その中でバイト先でも、y-tomoは記憶がしょっちゅう飛んでて、初めの頃は凄い嘘つきになってて、最初は嫌われてました。 バイト中に怒られたりすると、眠くなったて首が座らなくなったり、パニックになったり、高校の性格診断でも情緒不安定・特定不能。 特定不能?ってありですかね?意味わかんないですよね? 人の名前や顔は覚えないし、高校で始めの頃苛められてたらしいですが、それも気づかなくて。全てがどうでも良くて、親友扱いした人間達の態度のせいで、誰も信じられませんでした。 けど、何より大事な人間から逃げた自分が、自分を信じられ無くなってた事が、一番の原因だと思います。 だから、全ての人間が、存在が嫌で、今この手の中に人間を消し去るボタンがあれば、迷わず押すだろうって考えてました。 高校を卒業しても、高校の時の記憶って余り無くて、高校で仲良かった子と、卒業数年後に話してもらった、y-tomoの行動ってほとんど覚えてないんですよ。 担任に言った酷い台詞や行動。 聞いててそんな酷かったの?って大笑いしてしまうのに全く覚えてなくて、やっぱりy-tomoもおかしいのでしょうね? でも、y-tomoにとって余計な事は、忘れてるから生きて行けるのかもしれません。 高校を卒業して、直ぐに始めたバイト先で、殺したいほど好きになった人がいます。 その人に出会わなければ、ずっと独り闇の中で生きていたと思います。 彼は、y-tomoと近い人種でy-tomoの言葉が通じるし、話さなくても分る人でした。彼も、「絶対自分は考えてること周りにはばれないし、ばれない自信があるけど、y-tomoさんには見透かされてるみたいです。」って言われたんです。 彼が一つ上なのに、最初から最後まで二人揃って敬語でした。何となくその方がお互い楽だったんですよね。 彼に、自分がバイセクシャルである事、過去の親友の話をした時の反応。日常の苦しみ。子供の頃からのトラウマ。行動・感覚。 初めて心の秘密を人に話すことが出来、彼に全て受入れられたんです。 彼には彼女がいました。でも、y-tomoが「y-tomoって変わってるでしょ?」って聞いたとき「自分にとって世の中が変わっててy-tomoさんが普通なんですよね。彼女は世の中と一緒の人間ですね」って言われたんです。 幼少時代から、親でさえ変わってる子って言われ続けたy-tomoを普通に見てくれた人が唯一彼でした。 そして、温かい目で見てくれた人が過去の親友でした。 y-tomoがloveinさんからしても変人なのは分ります。 時々y-tomoの個性を真似てy-tomoは変じゃないって言う人がいますが、y-tomoからすれば完璧に違う人種です。 凄い孤独です。彼を失って。y-tomoが死んで下さい。って言えばきっと彼は死んでくれたと思います。y-tomoは彼の脳が欲しくて、眼球でも良いから手元に置いて置きたくて、もし、彼が事故に遭って寝たきりになったりしたら、彼女は彼を捨ててy-tomoの物になるって思いました。 そうなったら、死に物狂いで働いて世話をして、彼を守り手元に置いておきたいって思いました。 でも、彼が彼女と別れなかった理由、気持が分るから無謀な要求は出来ませんでした。 彼との出会いで、一段とおかしくなっていくy-tomoを両親が凄い心配してたのを部分的にですが覚えてます。 凄い悲しそうに「y-tomoは好きになると命がけだね」って母が言った事を覚えてます。 昨日、ネイルに来た友人から、中学時代の親友が今地元に帰って来て、○○で普通に働いてたよ。って言う事を聞きました。 自分でも分かりません。 ただ、友人が帰ってから、感情が彼に出会う前にトリップした様な感覚になり、また自分がおかしくなるんじゃないか?良く分からないですが、涙が出てきたり、漠然と心が逃避を始めてる気がしたんです。 凄い眠くなって・・・・・。 説明出来ないです。ただ、6年間誰にも言えずに心に抱えた親友との間に出来た、y-tomoの心の闇を理解して救い出してくれた彼に会いたくなりました。 彼の事を忘れない日は、別れてから一度も無いです。 出会って直ぐに一年後には、会えなくなる事も知っていて、体の関係とかそう言うことは無くて、彼の心、存在がy-tomoを救い、全てです。きっと今も。 彼に頂いた気持に勝る男にも女にも出逢った事がありません。 どうしても、彼と比べて「彼以上の愛情を下さい」って、y-tomoをめげずに好きになってくれて人に時々言ってしまうんです。 めげない人もいるけど、でも駄目なんです。 感覚が違い過ぎて、好きになれません。 心より単なる快楽・娯楽感覚でする恋愛しか続かないんです。 それに、y-tomoの弱さを人には見せたくないし、気づいてない人がほとんど。悩みが無くて羨ましい。強くて羨ましい。変わってるよね?普通は凹むのに。とかそんな台詞しか周りからはもらいません。 Aちゃん位は、y-tomoの闇を少し見ていると思います。 昨日、また自分がおかしくなるんじゃないかと、凄い怖くて不安になって彼女にメールしようかと思いました。 でも、Aの闇を知ってるから、頼りたくないし、心配されたくないんです。 昨日、親友との間に出来た闇を救った彼を、心が凄い求めました。今も分かりません。遠い場所ですが、会いに行けるのかもしれません。漠然とただ、抱きしめて欲しい感覚です。 y-tomoは大丈夫ですよね?って聞きたいです。 でも、彼がy-tomoとの別れを選んで、決めた人生。 きっと、彼はy-tomoの今後を心配して、別れを選んだことも理解してるんです。 凄い長文ですね。でも、今y-tomoもどうすればいいのか分りません。誰に、この気持を不安を相談すれば? でも、昨日凄い不安で、心が自分から離れるんです。昔はいつも、その状況になってました。会うたび性格が変わるって、クラスの子にさえ言われてて、意味不明の人間性でした。 けど、今日夢を見て、昔みたいな異常な夢に近いような・・・・。でも、分りません。 ただ、彼と出会えて救われたのに、ここでまた崩れても、彼は「まだ成長して無いの?」的な事を感じるのかな~って思いました。 だって、7年前の別れですよ。本当のところ分りません。どんな形にせよ、彼に会いたいのは変わりません。 でも、彼を必要とした最大の理由は親友の出来事で崩れた自分の心だったと思うんです。 今後、どうなるか自分でも分かりません。 親友が地元に帰って来てると言う事は、もしかしたら何処かで簡単に会ってしまう可能性が高いからです。 けど、昨日友人に聞いた時、親友が幸せでいてくれることを、凄い強く願ってる自分が居ました。 親友がどんな人間になっていようと、どんな心に変わっていようと、幸せでいて欲しいです。 どうして、あの時抱きしめてあげれなかったのか?苦しいです。 loveinさんの質問に、一生懸命回答してるのは、きっと救ってくれた彼に対する気持や状況と、つながる部分があったからだと思います。 そして、過去の自分のトラウマや、救えなかった後悔の念が、心の中にいつまでも、消える事無く渦巻いて行く事を感じているからだと思います。 人を信じれなくなった気持ち、状況。 大切な人を失った時の気持ち。 y-tomoは辛い事って、結構記憶から消してしまって、細かく傷ついた事って覚えてないと思います。 良く分かりませんが、もしかしたら、昨日からまた始まった現状を、今度は乗り越えられる自分が今いるのかもしれません。 彼を失った事で、今心が寂しく、不安な事は確かです。Aちゃんですら、y-tomoは正直、信じてません。 でも、人間て皆弱いし、自分が信じられなくても、Aちゃんには信じて欲しいし、裏切る事はしたくないです。 だから、Aちゃんにも昨日聞いた事は、言いませんでした。 y-tomoを親友扱いしてくれる人は、今のy-tomoには他にも数人います。でも、どうなんでしょうね? 所詮、人間なんて弱い生き物です。自分を含めて。 でも、弱いながら頑張るしかない気がします。 彼と別れる前に本気で「y-tomoはこれから生きていけますかね?」って考えて質問した事があります。 彼は「大丈夫ですよ。生きて行けますよ」って言いました。 y-tomoは「そうだな~。彼がいなくても、飯食って、空気吸って、排便して、仕事してれば生きて行けるんだもんな~」って思いました。彼がいないと言う事は、y-tomoは独りになるという事です。 ただ、本当に生きるだけの事ですけど、でも、生きていけるんです。生きる意味は分からないけど。 そして、これからも、誰か、大切な人の幸せを願って生きて行くんだろうな~って思います。 良くloveinさんの病症を理解出来ないですが、きっと大丈夫ですよ。だって、y-tomoだって誰も信じてないですよ。でも、好きな人間は沢山いて、その人達に幸せであって欲しいから生きてるし、頑張ってます。 嫌いな人間、認められない人間は適当にあしらって、その辺は、心の中でごみを分別するかのように分別して、どのごみを、どう処理するか?って感じで、考え対処し、接しながら生きてます。 正常でないy-tomoの回答は、loveinさんを救えないかもしれないけど、y-tomoも時間を掛けて、少しづつ現状を乗り切り生きています。 loveinさんが奥様に言えない気持、Aにy-tomoが言えない気持と少し似てるのかもしれません。 Aはきっと凄い心配するでしょうね?救おうとして頑張り、y-tomoの心を見て傷つき、泣いてしまうかもしれません。 そして、忙しい生活の中で無理にでも時間を割いて、y-tomoの心を救おうと頑張ると思います。 でも、自分で乗り切れるだけ乗り切ろうと思います。だって、生活出来るし、どんな形にせよ誰かと接し、今まで愛した人がいるから。 何が正しくて、良い方法なのか分りません。 でも、頼ってもいい気がするんです。 奥様が逃げないと思えるなら。奥様が傷ついても乗り越えてくれると思うなら。甘えて良いと思うんです。 y-tomoだったらそうして欲しいから。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  y-tomoさん、私から一言だけ、言わせてください 自分が幸せになる事のみを考えてください。 いろいろな事があるとは思いますが、今のy-tomoさんに 一番、必要な事は、自分が幸せになることです。 そうすれば周りの人も幸せになります。 周りの人にやさしくできます。 自分、一人を幸せにできない人間が どうして他の人をしあわせにできるのですか? 自分を犠牲にして他人を幸せにする事など 絶対にできません。それは単なる自己満足の世界です。 殺したいほど好きになった人がいます。 彼が彼女と別れなかった理由、気持が分るから無謀な要求は出来ませんでした。 彼の事を忘れない日は、別れてから一度も無いです。 その気持ちは痛い程、よく解ります。

• y-tomo
回答No.19

う~ん・・・・・。 ちょこっと、y-tomoの回答が、上手く伝わってなかったのかもしれませんね。 では、loveinさんはこの病状、この生活を打破して生きていくおつもりですか? 病症は以前より回復とありますが、現在がどの程度で、日々の生活は、一人で出かけたり、普通に生活は出来てないですか? >そんな私の事を、いつもそばで見守っていてくれていたのが彼女でした。一緒に居る時は、心の中の彼女の存在が、こんなに大きくなっているとは思わなかった。妻には埋められない心の傷を彼女は、癒してくれていたのです。 奥様は癒せないですか? 彼女の存在を、見抜いてしまっているのに? 奥様は見守ってくれていないですか? y-tomoは奥様の友達でもないし、どういった方なのか分りません。y-tomoの感覚がいつも人と違う事も知ってるし、一般的な許容範囲がずれてるので、自分でも「普通は~」って言う事が、分らないです。 >それこそ妻に心の傷を負わせる事になるのではないですか?この世の中で一番、愛している妻に そんな事は絶対にできません。まるで自分が苦しみから逃れて楽になりたいが為に自分の苦しみを相手に投げつけるような行為だと思うのです。 彼女の存在が原因だと知りつつ、あなたから心の内を明かされない彼女(奥様)は、今どんな気持なんでしょう? >この世の中で一番、愛している妻に そんな事は絶対にできません。 仕事や過去の傷を癒してくれて、何でも言えたのは彼女なのに、どうして奥様には言えないんですか? 別に、y-tomoはloveinさんに、心の内を奥様に告白するかしないかを強要することも、「これが正しい」って言い切ることも出来ません。 選択肢はloveinさんにある訳だから。 ただ、y-tomoが奥様だったら、と言う気持ちの感覚で回答してます。 それに、奥様を傷つけるって言う事が、感覚が逃げてるって、y-tomoが勝手ながら思うんです。 あなたが、今欝でこの生活の中で苦しんでいる姿を見る事より、胸の内、彼女えの思い、奥様への思いを話すことって、現状の辛さより、小さなことに感じます。 y-tomoが変だって言うのも、あるのでしょうが、誰かを好きになる。それを告白するだけですよ? 奥様、それ聞いて許しませんかね? 別に肉体関係があったわけでもない。彼女の存在だけで、ここまでの状態になんて絶対ありえないですよね? 普通に考えたって、彼女が好きで、会えなくておかしくなって、鬱になりました。 有り得ないです。 当初からy-tomoは言ってる様に、彼女だけが理由ではないし、幼少の頃の出来事が根源で発祥してるとしか思えないです。 友人で、幼少の頃から親から言葉の虐待を受け続け、自分を出せない子がいました。 いつも、ニコニコしてて、綺麗だし、適度に優秀で人からは凄い好かれる子でした。 中学生の時で、どうして彼女がy-tomoと深い付き合いになったのかは、彼女に聞かないと分らないですが、彼女曰く「初めて人に自分を言えた」って言われたんです。 でも、それって、y-tomoが彼女の感覚が凄いひねてる事に気づいて、「あんたは考えが間違ってる!!」って言う事から始まって、時々大喧嘩するようになったんですよね。 その時にはy-tomoは余り人と話せなくてなってた時で、その友人に嫌われたら、学校とかでも一人だったんですよね。 でも、そんなことはどうでも良くて、彼女が時々y-tomoに何故か突っかかってきて、彼女のひねた考えにy-tomoも自分の主張を変えず、答えてたんです。 本当に傷つく台詞沢山言われてたと思います。 でも、5年くらいしたある時、「y-tomoに出会えて、初めて心から笑えて、世の中の汚さに対して抱えてた自分の気持を言えた」って言われたんですよね。 彼女が小さい頃からお父さんは単身赴任で家にいなくて、お母さんは彼女が幼稚園の時に習い事を9つさせてて、いつも「○○ちゃんのせいでママは辛いのよ。」って言われ続けてたそうです。なので、自分は悪い子で良い子でなくちゃいけないんだ。って思ってたのに、6歳下が生まれたら弟だけ可愛がって、更に彼女に冷たくなってしまって、更に同時期に夫婦間がこじれてたらしく、泣きながらママに毎日責められてた。って泣きながらy-tomoに話したことがありました。 だから、人に対して凄い冷たい感覚を持ってたって。誰も信じられなくて、友達と喧嘩したり、何かを言い合ったり出来なくて、でも、y-tomoは周りと違ってて、本当の優しさに惹かれたって言われたんです。 試すかのように、彼女はy-tomoに対して喧嘩のたびに本当に酷い事ばかり言い続けてました。 でも、彼女の生い立ちや心の傷を知って、彼女がどうしてあんな事を言ったり、y-tomoに酷いことをしてたのかを知りました。 y-tomoを試してたんですよね。何処まで自分について来てくれるか。 付き合って6年目の時に「親兄弟が見捨てることでもy-tomoちゃんだけは、どんな事があっても私を見捨てない」って言われたんです。 y-tomoもきっと見捨てないなって思いました。 「y-tomoに出会わなかったら、自分は心から、笑うことも出来なかったし、自分の思うように生きる事が出来なかった。きっと駄目な生活、人生を送ってた。」って言われました。 ここでは書ききれないほど、彼女の生活にも、二人の間にも色々な事がありました。 喧嘩したり、離れたり、本当に沢山の出来事を、お互いの気持や考えをぶつけながら付き合い続けてました。 でも、それがあったから、彼女は本来の自分を取りもどせて、「幸せ」って感じれる様になったんだと思います。 人間同士付き合いで、傷つかないなんて有り得ないですよ。 loveinさんは、奥様を傷つける事より、自分が傷つく事を恐れてますよね? 人を傷つけると、自分も傷つくからどうしようもない事だけど、円満になんて人生行かないですよ。 >それこそNo.6のpupupu58さんのような状態になるのは、目に見えています。 でも、愛があるじゃないですか? loveinさんは奥様を一番愛してるんですよね? 奥様だって愛してるから、彼女の存在に気づいてた。 違いますか? ぶつかったって、傷つけたって、お互いが歩み寄ろうと思えば修復は簡単ですよ。 あなたがたは夫婦で、家族で、お子様までいらっしゃる。 y-tomoからすると、きついようですが、偽りの家族に感じるんですよね。 親子とか夫婦とかってもっと、一杯傷つけあって、裏切って、て出来る関係だと思います。 loveinさんが逃げてるかは、奥様を知らないし、loveinさんと直に話したことが無いで、はっきりとは分らないです。 でも、もっと奥様を信じていいのでは?

lovein
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。  私の書き方が悪かったですね。彼女は、妻には埋められない部分の心の傷を埋めてくれていました。妻ももちろん彼女が満たす事の出来ない心の傷の部分を癒してくれています。だから、こういう事はとても・・・女性には理解できない事かもしれませんが二人がいることによって。心がとても満たされていました。  私は自分の気持ちを、思っている事を言葉にする事が、できません。専門的な言葉で言うと分裂病質人格障害の傾向が顕著です。なので通常、思っていても、口には出さない事がほとんどです、なのに世の中とは不思議なもので、何も言わなくても、私の考えている事が解る、伝わる、人が居ます。妻も、そうですし、彼女もそうでした。 娘(中学生)も解ってきています。だから話をする事に、とても抵抗(自分の心の中に)があります。    それとは反対に何も言われなくても他人の思っている事や考えている事が見えたり、解ったりします。以前、仕事をしていた、上司から「自分一人で解っててもだめなんだ、みんなにも教えて、どうしたいかを言葉で伝えろ」とよく怒られました。ただその頃は部下でしたので、決めるのは、上司のあなただろうと心の中で思っていました。どの様にしろと言われても普通以上の仕事ができる自身もありましたから。ただ一人で何事もそつなく、こなしてしまう、私の事を理解してくれない人の方が圧倒的に多かったですね。  だから、人と話をしなければならない社会に戻るのが、怖くてたまりません。今・現在はとても外に出られる状態 ではないのを解ってくれているので、妻も娘も私に会社に行けとか、仕事をしろとか言いません。医師も同様です。 たまに買い物に行くから一緒に行くと誘う程度です。  けれど、そんな状況に甘えてばかりいては、だめですよね、なので、まず一歩踏み出す為にここに、書き込みをしました。

lovein
質問者

補足

昨日 娘に「おとうさんの病気が治るように千羽鶴を折るんだ」と言われました。私はトイレで泣きました。何もできない自分が悔しくて、たまりません。

• y-tomo
回答No.18

loveinさんは善人過ぎると思います。 最近loveinさんの事色々考えてます。回答が遅れる事が多いと思いますが、y-tomoもマイペース?と言うより自分勝手なので、気にしないで下さい。 >なかなかお返事が書けなくて申し訳ないです。 無理に回答お礼を出すこともないし、気を使う必要は全く無いですよ。 y-tomoには鬱がちょっと分らないので、どんな回答お礼が来ようと、回答お礼が無かろうと、締められようと、悪くとか、凹むとか、マイナスな事は考えません。それこそが人間(y-tomo)の冷たさなのかもしれませんけどね・・・・・。 またまた、ちょっと思ったのですが、最近は笑う事ってあります? 以前はどんな事で笑ってました? 大笑いした記憶ってあります? 後、おいしいな~なんて思う食べ物とか、最近ありました? 映画とか、本とか読みます? y-tomoは俳優のリバーフェニックスが大好きで、でも、高校生の時に23歳の若さで、麻薬中毒でライブ中に死んじゃったんですよね。 リバーフェニックスって知ってます? 凄い変わった俳優さんで、有名な映画だと、スタンド・バイ・ミーでクリス・チェンバースって言うリーダー格の役をしてた人で、多分バイセクシャルで、ちなみに凄いベジタリアンで、最後に契約してた二本の映画を撮ったら引退するつもりだったらしいです。 父親が凄い自然を愛する宗教を信仰してた人だったんですよね~。 関係ないですけど。映画とか本とか読んでみてはいかがですか? y-tomoはエッセイが好きで、色々な人のエッセイを昔から読んでましたね。映画とかも、中学生の時はアホみたいに見てたし。 ちなみに、y-tomoは 今、友人から電話がかかってきて、回答を中断して話をしてました。その友人のお父さんは、彼女の子供の頃かアル中で、電柱と喧嘩したり、近所のコンビニで寝てたりって言う人です。 彼女(友人)は10代で結婚して、離婚して一人子供育てながら苦労して、やっとの思いで貯めた100万って言うお金を父親が盗んでお酒に使ったり、ここでは書き込めない最低の虐待を酔って彼女にしたこともあります。 今、電話で一生懸命y-tomoの両親を褒めて、大事にするように泣きながら話されました。 多分泣いてたんだと思います。声が変だったので、泣いてるの堪えてたんだと思います。 その、彼女の父親がもう直ぐ、癌で亡くなるんです。y-tomoもどう言葉をかければ良いか、とても辛いです。 その話の最中に、パソコン画面に砂時計のマークが出たので、以前の回答お礼が出たんだと思い、電話を切った後、マイページで検索しても回答お礼が出てこなくて、電話の最中開いてたloveinさんの画面をもう一度開いたら、補足が出てビックしました。 なので、「戻る」で、回答してたページに戻ってきました。 冒頭の文面から、急に話が飛んでて変でしたね。 >妻が覚えているという事が本当に、とても恐かったです。 怖い事でしょうか? loveinさんを5年前から、きっと結婚してからもずっと愛してたからではないですか? 愛していて、心配していたから気づいてたんだと思います。どうして怖がるんですか? 突然ですが、y-tomoはバイセクシャルです。 だから、って言うか愛情って全てが型にはまったものでは無いと思うんです。 愛おしい、大切にしたい、幸せにしたい、ってどんな人間に対してだって思うことだと思います。 家庭とか、家族とかも完璧とかって絶対ないし。 y-tomoのお父さんも不倫バッチリしてましたよ。大人になって、自分が不倫して、ある時気づいたんです。 子供の頃、父親はたまにしか帰ってこないし、帰って来ても暴れたり殴られたり、凄かったんです。 2年位前に、母に「お父さんて、昔不倫してたでしょ?」って聞いたら「うん」ってあっさり言いました。「お母さんは何か言ったの?」って聞くと「お父さんに聞いても否定するだけで。でも、お姉ちゃんに相手の女の人がローラースケート買ってくれたことがあったんだよ」って言いました。 暴力も凄いし、離婚も考えた事もあって、何度か離婚したいってお父さんに言った事があったそうです。 結局「分った、子供の事を話し合おう」って一応は言うけど、離婚話の後は、母に対して凄い優しくなって、あやふやになる。の繰り返しだったそうです。 今でも、父は下らない事で時々暴れて、この前もお母さんが悲しそうな顔をしてたので「またなんかあったの?」って聞くと、「ネコがゲロした事に怒り出して、朝ごはんを全てひっくり返したんよ。どうしてあーなんだろう・・・」って凹んでました。 本当に下らな過ぎる理由ですよね。(笑) でも、それ以外の時間は、仲が良いです。 お父さんはお母さんが大好きなのは、見てて凄い分るし、二人でいつもくっついて笑ってます。 歳をとったから、余計落ち着いて仲が良くなったのかもしれませんね。 色々辛いことや、嫌な側面、裏切られたり、最悪な事が一杯あっても、夫婦ってそう言うものなのかもしれないです。歳を負う毎に、障害や躓きを重ねて絆が深まって行くだろうな~って思います。 先に挙げた友人のお父さんも働いてなくて、彼女は「父親は、普通働かないものなんだ」って幼い頃思ってたそうです。 お母さんが、看護婦をしながら、一生懸命働いて家族を養い、頑張ってきたそうです。 彼女に「何で君のお母さんは、働かないし、アル中で家の金を使い込むお父さんと離婚しなかったの?」って聞いたとき、「お母さんは優しいから。それにお父さんのいいところを知ってるからなんだって」って言いました。 去年、そのお父さんの癌が分って、お母さんはお父さんの為に今まで働いた職場を辞めました。 その職場だったら、後一年働いただけで、1000万以上の退職金が入るのに、融通の利く職場(病院)に転職して、幾らだか忘れましたが、半分にも満たない、少額の退職金を以前の職場からもらったそうです。 それでも、借金などで、生活が一杯一杯なので、彼女も一生懸命貯めた(一人で子供を抱え働いて貯めた)100万って言う大金を親に渡したそうです。 彼女は酔った父親にされた虐待を胸に抱えて、苦しみながら生きてきました。それでも、そんな父親を今許せないながらも許してるんですよね。 人間とか、家族って、色々だけど時間をかけて、沢山の出来事・障害などを乗り越えて絆が深まるんだと思います。 楽しい事だけにしか目を向けない、家族や人間関係って絆がもろいと思います。 もろいと言うより、絆がないのかもしれませんね。 loveinさんは、彼女との出会いで、自分の心を浮き出す事が出来ただけ、なのではないでしょうか? 彼女を愛した。でも、不倫とか、そう言う感情と違うと思いますよ。セックスしたいとか、そういった感情ありました?いつも考えたりしてました? きっと、あなたの心がはっきり奥様に伝わって、ある意味あなたの心の感覚を、奥様が認識できた時、不倫とは違う事に奥様は気づくと思います。 もしかしたら、もう気づいているのかもしれませんね。 ある意味、時間の問題と思います。 loveinさんの彼女に対する愛情は、普通の不倫とかの感覚とは、絶対違いますよ。マジで!! ただ、自分を出せた人が女だったか、男だったかの差でしかない気がしますが? 「親友とはセックスをしない結婚」って言う言葉を、以前聞いたことあります。  y-tomoの友達や知人には本当に色々な人達がいて、歳も70歳近い人から、10代の年下まで色々な人がいます。 正直、著名な人や波乱な人生を送ってきた方。 親から虐待受けた人も沢山で、その人達全てを合わせれば、一般的な虐待で分類される人達全ています。 y-tomoも父親に凄い殴られて、中学に入るまで大人の男の人と二人になると恐怖でいつも震えてました。 それが、自分でも何故だか分らなくて、あるとき気づいたんです。いつも遠い存在で、恐ろしいとしか思えない父親の存在のせいだと。 でも、それを自分で認識して、父親に立ち向かう強さをもてた時に克服出来ました。 でも、完璧ではないですよ。今だに30代後半の体格の良い、でかいしゃがれ声の強そうな人と二人っきりになると震えてしまうんです。 恐怖心で強く残った父親の年代と容姿ですよね。 今の恐怖心を感じない父は50代ですし、50代とか60代で、父親とは違うタイプのダンディなおじ様とかは恋愛対照になったりするから、やっぱり微妙に心の傷は消えてないんだって思います。 でも、昔ほど弱くないです。 認識して、友人や人に話せる様になったから。 バイセクシャルであることも凄い嫌で、人に言えずに学生時代は生きてきました。 でも、人に言えて受入れられたり、受け入れられない時もありますけど、人に話すことで心の闇を克服してきたと思います。 本当はもっと辛い過去もあるのですが、長くなるので、またの機会で回答します。 でも、怖がる必要無いと思いますよ。 あなたが、奥様に心の内を話さないことのが、y-tomoからすれば悲しい裏切りだと思います。 loveinさんが、彼女の事、仕事で抱えてしまった不安や闇を話さない事で、奥様は彼女に勝てないと感じるのではないでしょうか? 人って、自分の心の内をどんな形にせよ、話されることはとても相手を強く、愛おしく思えるきっかけになると思います。 話して直ぐに、認識して理解する事は難しいのかもしれません。 でも、5年間あなたの心の変化に気づき、気にかけて、精神を来たしても見守り続けた奥様を、もう少し近くで感じて、信じてあげる事は出来ないでしょうか? y-tomoの友人は誰にも言えない秘密を、話してくれます。y-tomoが虐待された事を時々見抜いたり、相手の感情を見抜くことが多いからなのかもしれませんが、今まで誰にも言えずに来た、辛い虐待や心の闇を話してくれます。 y-tomoは時々ですが、その人達を抱きしめてあげたり、その人達にいつも出来るだけの愛情を注ぐようにしてます。 話してくれた出来事が悲しかったり、心を引き裂かれる様な感覚になるから、y-tomoが出来るだけの愛情を注ぎます。 でも、いつも完璧じゃなくて、辛すぎて逃げてしまったこともあるんです。 以前、逃げた事で、y-tomoの心が病んでしまったので、それからは二度と逃げない、って思ってます。 でも、それも、全ての人間に対してではないですよ。完璧じゃないし、面倒な時とかもあるから、自分の心にあわせて適度に頑張ります。 y-tomoは子供の頃、差別とか大嫌いで、自分が相手の良い所を好きになって接していれば、全ての人間に愛される!って言う自信を持って生きてました。 でも、無理なんですよ。人間弱いし・・・・。 y-tomoは本当に大切な、一番大事だった親友を抱きしめてあげれなかった事で、気づきました。 全ての人間に好かれる必要は無くて、そんなこと無理だし、意味が無い!!って。 本当に自分が大切にしたい人を、他人を犠牲にしても守り、愛する事が大切なんだって。 間違ってしまっても、正直に誠意を持って、相手から逃げずに接する事が大切なんだって。 y-tomoの親友はいつまでもy-tomoの心を求めました。でも、逃げたんですよね。親友から。 自分の間違いと、親友の大変な時に逃げた事に後悔と、後ろめたさを抱えてしまって、親友に近づく事が出来なくなってしまったんです。 親友はきっとそんなy-tomoでも、いつまでも近くにいて欲しかったんだと思います。 親友と言う言葉を、裏切った行動をとってしまって、何度も逃げていたとしても、y-tomoの逃げた弱さを責めなかったし、戻ってきてくれる事を望んでくれてました。 結局y-tomoは自分の心の弱さ、不甲斐無さ、今まで描いていた人間としての幻想のもろさに気づいて、その出来事の後から、心を閉ざしてしまったんです。 それは、子供の頃の父親から受けた虐待にも、つながる事柄でした。 だから、本当に失ってしまってからでは、どうする事も出来なくて、今、loveinさんの心の奥を見ようとしてくれる奥様から逃げてはいけないと思います。 きっと、y-tomoみたいに後悔しますよ。 それに、多分loveinさんと奥様の関係ならちゃんと少しづつ、話して行けると思います。 5年間気づいていても、言葉にしないで来た奥様なら、きっと時間をかけてでも、loveinさんの心を理解してくれると思いますよ。 きっと理解する努力をすると思います。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は、会社での出来事を家に帰って愚痴にするのは 情けない男のする事だという考えを持っていました。 会社であった事を自宅に持ち込みたくないという気持ちが強かったです。それでも耐えられなくて時々、愚痴る私の事を妻は見てくれていたのですね。  会社の中の事を知らない妻に会社の事を聞いてもという気持ちもありました。  でも、あの時の自分は心に余裕が無くて、ただ走り続けていました。転んでも、傷ついても、前に進もうと、あがいていました。そんな私の事を、いつもそばで見守っていてくれていたのが彼女でした。一緒に居る時は、心の中の彼女の存在が、こんなに大きくなっているとは思わなかった。妻には埋められない心の傷を彼女は、癒してくれていたのです。  ということを妻に言えと言うのですか、それこそNo.6のpupupu58さんのような状態になるのは、目に見えています。それこそ妻に心の傷を負わせる事になるのではないですか?この世の中で一番、愛している妻に そんな事は絶対にできません。まるで自分が苦しみから逃れて楽になりたいが為に自分の苦しみを相手に投げつけるような行為だと思うのです。  けれど、これは以前、言われているように逃げなのですか?私には解りません。

• y-tomo
回答No.17

こんばんは。 回答お礼も出てないですが、ちょっとloveinさんの所に寄り道させて頂きます。 ふと思ったのですが、loveinさんて毎日何してますか? y-tomoも今、事故で体調悪くて病院と家との生活です。 でも、来月くらいからちょっと働くなり、習い事を再開するなりしてみようと思ってます。 話は変わって、y-tomoは中学生の頃、どうしてもクラスの子や同年代の人たちが理解出来なくて、凄い沢山悩んでました。保健室の常連て感じですかね。 子供の頃から変わってる子だったみたいですけど、中学時代や高校時代は凄い生きてる事が辛かったです。 中学当時の担任や保険の先生に良く言われたことが「y-tomoは精神年齢が高過ぎて周りについていけないんだ」って言われてました。 自分でも、中学・高校って同年代を凄い見下してたし、冷めてたし、凄い孤独でしたね。誰にも相談とか出来なかったし、親友にも「y-tomoを受け止められる人はそうはいない」って言われてて、悩みを誰かに話したことは無かったです。 一度自分の考えてることを、クラスの子に話した時に「y-tomo見たいには生きたくない。怖い」って言われました。 その当時、loveinさんみたいに、世の中の汚さに凄い疲れてて、人間が凄い嫌いで、卵や肉類が食べれなくて、誰も信じてなくて、人間が消滅すれば良いのにっていつも思ってました。 将来、結婚して子供を持つ事とかも凄い怖くて、子供が自分に似てしまって、生きる事が凄いく辛いって、苦しむんじゃないか、って思って、子供は産めないって思ってました。 夢も希望とかも無くて、親友扱いはされても、どこか自分は壁があって、良く親友に「壁を取って欲しい」って言われてたのを覚えてます。 大人になったら、適当にお見合いでもして、ある程度経済力のある人と結婚して子供は作らなくて、とか超くらい事考えて生きてたんですよね。 死のうと思ったことは何度もあります。 よく言うリストカットって言うのも時々してたんですけど、腕だと見えてしまって困るので、良く太ももを切ってましたね。 今も時々不安定になって勢いで腕を切ってしまいます。でも、人にはばれない様に、一箇所だけで出来るだけ上のほうを切るようにしてます。そう言うことがばれて、弱い人間に見られたくないんですよね。   本当に昔は人間の汚さが凄い嫌いで、例えばネコとか犬を可愛がる人って沢山いるのに、車に轢かれたネコや犬を見て気持悪がる人って大半ですよね? 意味が分らない?って思ってたんですよね。死んだネコとかだと気持悪いってなるでしょ? 良くテレビとかでも、動物園から逃げた象やライオンが射殺されてて、アナウンサーが「けが人が出なくて良かったですね」とか言ってるの聞いて人間のおぞましさをいつも感じてました。 動物達は人間に連れてこられて、小さな檻の中で生きてて、何も分らずに町に出て、何も分らないまま知らない場所で恐怖のままに殺される。 人間が凄い怖かったです。おぞましくて、嫌悪感を感じて、でも自分も人間で、人間的な残忍な部分も沢山あって、自分が凄く怖かったです。 でも、18歳の時にy-tomoの感覚が理解出来る人に出会って救われましたね。その時から段々人に自分を出せるようになりました。同時に他にも色々な人に出会ってきて、ジワジワと生きて行ける様になった気がします。 いまでも、漠然と生きてる事が不安で、人と違う感性とかで、普通に生きれないじゃないか?親を悲しませる人生を送ることになるんじゃないか?って凄い不安です。 でも、生きる事ってやっぱり大変で、それを気にせずマイペースでらくらく乗り切る人とかも一杯いて、本当に人って凄い色々な人がいるって思います。だから、loveinさんが言うみたいな人間だけじゃないと思うんですよね。 何が言いたいかとか、はっきりとは無いんですけど、loveinさんの心の闇を、自分の周りの人に言う事って大切だと思うんですよね。 自分の生い立ちや、ご両親のこととかで、こうでなくちゃいけないと言う意識が、凄い強く心の中にあるんだと思うんですよ。 先日このサイトで、アダルトチルドレンについて質問してみました。良かったらy-tomoで検索して読んでみてはいかがでしょうか? loveinさんは、それに近い気がするんです。 今、毎日家にいますよね?ご友人とかいますか?楽しかった事とかって、彼女の事以外で過去にありますか? 先日友人の結婚式に行って来たんです。 2年ぶりくらいで見知らぬ人たちの中で、過ごしてきました。その時ふとloveinさんの事が頭をよぎったんですよね。 y-tomoも2年近く根暗な生活してたんですけど、久々にちゃんとメイクしてお洒落して、見知らぬ場所で見知らぬ人たちの中で過ごして、何気に楽しかったです。外に出て無すぎたので、正直不安でした。 前の会社でも、凄い酷い苛めにあって、そのトラウマがあるみたいで、働く事も正直怖いって部分があるんですね。 でも、y-tomoは逃げる事が凄い不安で、怖いんですよね。だから前の職場で理不尽な苛めにあっても、最後まで逃げなかったんです。 所詮世の中そう言う人が多いって思うし、でもここで逃げたら何処に言っても駄目な気がして、頑張りました。本当に矛盾な酷い苛めと最低な人たちばかりの職場でしたが、その人達だけが世界の全てじゃないって思うし、頑張ってれば認めてくれる人は絶対いるって思うし、その場にいなくても友人がいるから、生きていけるし、頑張ってました。 結局最後は自分が認められて、嫌がらせしてた人達が辞めさせられたりしてたけど、凄い虚しかったですね。 y-tomoは嫌がらせとかされても、相手を対等にも存在自体を余り見てないし、周りが苛めに気づいて色々言われたりしても、どうでも良かったんですよね。 自分が認める人間てあんまりいないし、苛められてる事に気づいても、周りは大体裏で励ます程度で何もしない人がほとんど。限度を超してたので、y-tomoは上司に聞かれても何も言いませんでしたけど、結局はその方達が辞めさせられてましたけど。 それを責める気も無いし、いつの頃からか、認める人間以外はどうでも良くなってしまったんですよね。 本当に優しい人間、正しい人間以外はどうでも良いと思うようになってました。 嫌な人間て凄い多いけど、自分が好きな人間も一杯いるからその人達と対等でいたいし、社会でも嫌な奴らから逃げないで対等でいないと、強い人間でいないと、自分も自分の大切な人もいざとなったら守れない気がするんですよね。 loveinさんは自分を誰かに出してますか? 本当の自分や気持を誰かに、出せてますか? 出してない事が、loveinさんを追い詰めてると思うんですよね。 自分をさらけ出して、過去を乗り越えられてないような気がします。 勝手な見解ですが。 y-tomoは思うんですが、常識やルール、秩序とか良く分かりませんが、善な事ってそれが本当に全てじゃなくて、正しい訳じゃなくて、その時代その時代で、人間が生きやすい決め事をその時々で変えて来てると思うんです。 だから、いい父親とかって、昔と今は見解が違うし、社会での考え方も違うし、何が正しいとか、間違ってる事って本当はない気がするんですよね? ただ、その時々で生きやすいルールみたいなものであって、こうじゃなくちゃいけないとかってない気がします。 だから、人間て本当に無限でそれぞれ違うんだと思うんです。 きっと、loveinさんの求める人間はいるし、それが本当は奥様なのかもしれないし。 ただ、loveinさんが奥様との間に壁を作ってる気がします。 心療内科でも、何処でもいいので本当のことを誰かに話して自分を出すことは、自分の過去や苦悩を乗り切る階段になると思うんですよね。 勝手な回答ばかりあげてすみません。 でも結婚式で久々に、世間に出てみて意外と楽しいって思えました。 本当は凄い不安だったし、前の職場の事や色々とあって、人と接したくないって思ったりしてたのですが、楽しいもんだなって思いました。

lovein
質問者

お礼

なかなかお返事が書けなくて申し訳ないです。  毎日、何してますか?とのことですが、つまらない事ばかり考えています。思いにふけってますね。  仕事の事はできるだけ考えないようにしています。それでも考えてしまいますけどね。私は、仕事が他の人より少しできたので上の人から結構チヤホヤされているほうでした。通常は見れない、人事関係の資料を見る事も出来たのですが評価は高かったですね、同僚や後輩は、ねたむ人、媚びる人、いろいろでしたね。どこの会社にでもある事だと思います。  只、まともな人付き合いができない自分は辛かったですね。会社で友達をというか何でも話せる人はいなかったですね、欲しいとも思いませんでした。人と一緒にいても楽しくないんです。疲れてしまうんですよ。かといって一人で仕事はできませんよね、休む直前は仕事をするという事はどういうことなのかなとか、みんなの為(会社内だけではありません、お客様や、社会も含めてです。)に自分には何ができるのかという事ばかり考えていました。 答えらしき物は見つかっても、解らなかったですね。  正しい事は一つではない、私もそう思いますよ、けれど 法律とか誰かに言われたとかじゃなくて、自分が本当に正しいと思う事をするのが、一番正しいと思います、本当に正しいことかどうか考える責任もあるし、したいと思った事ができる実力も必要ですけどね。私は、いままでマイペースですがそうしてきたつもりです。  けれど、自分が決めた事でその人の仕事や生活が変わってしまう立場になった時、悩みました。「俺は神様じゃない、だからみんなを幸せになんて出来ない」私が彼女に、 怒られた時、発作的に言い返した言葉です。あとでかなり悔やみました。今考えると彼女だから言えたんですね。

lovein
質問者

補足

今日、妻と久しぶりに病気の事をきちんと話し合いました。妻の口から、おかしくなってきたのは、会社の女の人と仕事するようになってからだよね。とずばり言われました。 もう5年以上も前の事なのに・・・・ 心臓が止まるかと思いました。アダルトチルドレンの話や今後の治療の話もでましたが。妻が覚えているという事が本当に、とても恐かったです。

• y-tomo
回答No.16

回答お礼ありがとうございます。 >なんで何もできず、何もしない、人当たりの良いだけの人が残り、能力があって本当の事を言う人が辞めなければならないのか・・・ 確かにそうです。所詮そんなものなんだと思いますよ。諦めが肝心なんだと思います。 >人間の嫌な部分 >みんな自分の事しか考えていないのが、とてもよく解りました。それが一番辛かったです。 と言う問題に直面して、直ぐに割り切る事、諦める事は、簡単には出来ないと思います。y-tomoも「大人になっても、所詮こんなもんなんだな~」って思うことはとても多かったです。 ある、某有名企業の支店で派遣事務員で働いた事があります。 支店でも数百人規模だったと思いますが、大きな会社で、歳を重ねた人が沢山いても、機転が利かない、要領の悪い人。例えば、何か問題が起きた時に、どうしてこうなったとか、誰のせいだとか、本当に下らない事で大騒ぎして、どう対処すれば迅速か?とかそう行った事に進まない、お馬鹿な子供が沢山いました。 30代でも、40代でも駄目な人は駄目です。50代でも呆れる人は沢山いました。 所詮そんなもんだと思います。蛆虫みたいな人がほとんどだと思いますよ。世の中って。 でも、中には逆境にめげず頑張って生きてる人っていたりして、時々そう言う人と出会う事があるのですが、ある意味『悟ってる』人達ですよね、そう言う人って。 子供の頃から凄い苦労して、現在も生活が一杯一杯。でもプライド持って、頑張ってる人とかいますよ。簡単に「偉いな~」ですませられない様な人とかです、その方達は。 y-tomoもまだ、世の中に出たばかりだけど、人に裏切られて傷ついた時とかは「期待してた自分が馬鹿だった。」「信じた自分が浅はかだった」って思うようにしてます。 loveinさんは、きっと低次元な人間(上司)の、下らな過ぎる理由で、彼女が会社を辞めざる得なくなった状況に心を痛め、納得出来ずにいるんだと思います。 そいつらのせいで彼女に会えなくなったことが許せないのでは、ないのですか? でも、彼女はきっと会社を辞めたことを、大人としてある意味理解して受け止めてるのではないでしょうか? >できる人に教えると一言、教えただけで何が一番大事かを理解してくれます。 ってあるように、頭の回転の速い、冷静な方だったのではないですか? きっと納得行かない事とか、理不尽な事でも、その後は、頭を切り替えて、新しい場所で頑張ってると思いますよ。分りませんけど・・・・。 >なんでと上司に理由を聞くと「彼女は自分がいなきゃ仕事にならないと思っている、女のくせに生意気だ」というのです。 ただ、この台詞を言った人は所詮そこまでの人間で、部下からの人徳は得られない、寂しい人なんだと思いますよ。それに、そう言う人には、それなりの事が返ってくるはずです。 ずるい人、悪い人って結局、自分の浅はかな行動が自分に返って来るんだと思いますよ。馬鹿だから。 現に彼女が居なくなった事で、仕事の効率は悪くなってるだろうし、分らないからって、適当にいい加減に仕事をしてれば、取引先や、その人の上司や部下から、内心冷ややかな目で見られてるはずですよ。 >たまにニュースを見ると、一生懸命がんばって仕事をして、本当の事を言う人は、みんな傷だらけなって倒れてしまっているように思います。 とありますが、頑張る人は頑張ると思いますよ。信念を曲げずに生きて来た方が知人にいますし。 ちょっと、キツイ言葉になってしまいますが、倒れる人は甘いんだと思うんです。 世の中に期待し過ぎてる様な・・・・。 本気で一生懸命生きてる人って、本当に凄い酷い目に遭っても、正しく頑張って生きてると思いますよ。 世の中に期待しないし、躓いても、取り合えず前に進む事に、一生懸命に生きてると思います。 止まってる時間とか、余裕が無いんですよね。「自分には守らなくちゃいけない人が居る」って。 人に騙されても、相手を非難する事や、自分の状況に悲嘆する事に、重点を置くんじゃなくて、「次は騙されないようにしよう!」「この被害を、どう補って行けば良いだろう?」とかそう言う風に、前に、前にって進んでるんですよね。 それに、人の幸せとか、生きる事とかって・・・・、なんて言うのかな・・・・。 確かに、彼女が頑張っても受け入れられなかった事って凄く空しい事ですよ。でも、仕事が世界じゃないし、幸せとかって、違う場所にあると思うんですよね。 世の中に受入れられなくても、自分を受け入れてくれる人が居る。 お金がある事や、仕事で地位を上げる事。世間的に認められる事。ブランドの服やバックを持ったって、誰かに愛されてたり、誰かと心が共鳴したり、同じ視点で笑ったり。 もし世界中の人間が敵にまわったとしても、この人だけは自分の見方だ!って思える人が居たり、そう言う人に出会えた事で、loveinさんは生まれて来て独りじゃなくて、幸せなのではないでしょうか? その上司の方は、きっと独りなのではないでしょうか? 独りである事にも気づかないで生きて、死んで行く。loveinさんが感じる程の幸せを味わう感性が無くて、突然の壁にあたった時に、狼狽するような器の小さい寂しい人なのではないでしょうか? 所詮、世の中そう言う人ばかりで、そう言う人達が中心で成り立ってて・・・・・。でも、そう言う人だけじゃないんだと思います。 loveinさんの、生きて来た会社の世界だけが、世の中の全てじゃなくて、凄い暖かい人とかって、探さなくても意外と近くに、結構居たりするもんだと思いますよ。 そう言う人達と共鳴するために、諦める、割り切る感覚が必要なのではないでしょうか? loveinさんの感性があるから、彼女の良さが分って、それだけで彼女は幸せなのでないですか? 仕事を辞めさせられても、自分の正しさ、実直さを認めてくれた人。自分の生き方や感性を肯定してくれた人(lovein)。そう言う人に出会えた事が、人生の一番の幸せになるのではないでしょうか? 自分が生きてる意味が有ったと、その出会いで、心が独りでは、なくなるんだとと思います。 y-tomoが彼女の立場だったら、その出会い、loveinさんの気持ち、それだけで幸せだったと思います。 >一生懸命がんばって仕事をして、本当の事を言う人 って言う人は、駄目な人に認められなかった事より、自分が認める人に、認められる事に、視点が向く気がします。 その事を幸せに感じるのではないでしょうか? もし、世の中に認められなかった事を、重点に意識するなら、ある意味その方はそちら側(loveinさんの上司の感覚)の人間なんだと思います。 でも、そんな輩ばかりでは無いって思うんですよね。そう言う人が多い事は確かだけど・・・・。 でも、辞めて行かれた彼女はきっと、会社の中でloveinさんって言う存在に、凄く救われてたと思いますよ。

• y-tomo
回答No.15

回答お礼ありがとうございました。 >私は大学で臨床心理学を学んだ事があるので治療・検査等の知識が少しですが、あるのです。 その様な方に、小娘が勝手な持論で、一方的に回答してしまって、すみませんでした。。。。 >けれど今以上の先生はいないと考えています。 医者を信頼出来る事は、治療を受ける上で、一番大切な事だと思います。 >逃げていると思われるかもしれませんが 正直、そこまで考えられないというのが本音です。 その事は、loveinさんの問題だし、考えたくないのか?考えられないのか?考える値も無い事なのか?分りませんが、自然と考える時が来ればそれが良いのかもしれませんね? >実は今回の回答の中に会社を辞めて、新しい職場で気持ちを新たにみたいなのも、あると思っていたのですが予想外でした。 との事ですが、誰かの回答の中に『新しい職場で頑張って』って言う言葉をもらう事を、期待していたのでしょうか? もしそうなら、y-tomoもそう思いますよ。 ただ、職場に戻れないのか?違う職場でなら働けるのか?とかloveinさんの症状が詳しく分らなくて・・・・。 それに、専門家でも無いですし、お会いした事も無いから。 でも、新しい職場でなら、頑張れると思えるなら、そうする事の方が良いと思います。新しい状況で、自分をリセット出来るなら、それに越した事はないと思いますよ。 >精神的に未熟だということでしょうね そんな事無いと思います。充分良い人だし、大人の人だと感じますよ~。マジで!y-tomoの回答は意外と辛口で、他の不倫してる親父の質問なんて、なっからキツイ回答出してますもん。(馬鹿じゃないの!とか言ってますからね) でも、その方達は、y-tomoからしても、幼い感じです。幼稚な妄想の世界で、独りよがりの自分勝手な間違った道を突っ走ってるような~・・・。(笑) でも、loveinさんは違うと思いますよ。そうは思いません。 きっと対面しても素敵な人だと思う位、質問の文面から回答お礼まで読んでて、優しい人間性を感じます。 決してあなたは、未熟ではないし、人間的に駄目な人だとは思いません。 愛情と、感受性豊かな、自分でも気づかずに、心にちょこっと影を背負っちゃった人なんだと思います。 でも、考えて下さい。 世の中色々な人がいて、大半の人は自分の事しか考えてないんですよ。 このサイトを読んでても、かなり、自分中心で質問されてる方が多い気がします。それが、世の中当たり前なんですよ。 loveinさんの気持ちが、綺麗過ぎただけなんだと思います。 それに、そこまで自分が想える人間に出会えた事って、ある意味幸せな事だと思います。 一生、生きてても、自分だけを愛して、自分以上に愛情を持たずに生きてる人が、大半な気がします。 大体の人はそのことに、気づかずに生きてますけど。。。。 自分をそこまで、愛情で追い詰めた彼女に出会えた事、好きになれた人に出会えた事、ある意味loveinさんの人生の中で、とても素敵な事だと思いますよ。 新しい職場で頑張れる、頑張りたいと思うなら、今の先生に彼女への胸の内を、お話してみてはいかがですか? 会社を辞めるなら、別に話したって良い訳ですよね? >次に理由が彼女だけじゃない、多分そのとうりでしょうね ってあるし、どうなんでしょうね?y-tomoは専門家ではないし、どうする事が本当に良い事なのか、分りません。でも、傷や、悩みと向き合う事はとても大切で、それを乗り越えられた時、人って、また一つ心が強くなって行くもんだと思います。 乗り越えたと言う、自信もつくしね。 loveinさんが、思う胸のうちでも、何でも良いです。 彼女との楽しかった出来事でも、現在の家族の事でも、現状の近場の人に話しづらい、でも誰かに話したい、って事があるなら、y-tomoがサイト上で聞きます。 >何からお礼を書けばよいのか、自分でも困惑してしまって、 なかなか、お礼を書くことが出来ませんでした。 って、ある様に、困惑してしまったりするなら、別に無理して回答お礼を出す事は無いんですよ。 その辺から、もしかしたら人に気を使い過ぎているのかもしれないし? 気が向いたら、何でも良いので、回答お礼でコメントして下さい。 でも、締めてもらっても構いません。 y-tomoの回答だと、ちょっと疲れるとか、違う方の回答を聞きたいとか、それなら、ハッキリ言ってもらっても構わないし、締めてもらっても構いません。 それに、y-tomoはプロじゃないし、loveinさんを、今の状態から救う事は、きっと出来ないですから。 ただ、時々の、心のはけ口になるなら、y-tomoは聞きます。 でも、y-tomoに気を使う必要は全く無いんですよ。 友人にも『y-tomoは気を使わなくて良い、帰って欲しい時とか帰ってって言えるし。』って言われるくらいだから。 心が疲れてる人に、気を使って欲しいなんて思わないしね。 ただ、誰にも言えない彼女への想いでも、何でも話したい事があったら、出して下さい。 ほとんど毎日、このサイトには来てますから、締められてなければ、時々覗きますから。 loveinさんはloveinさんのペースでいれば良いんだと思います。

lovein
質問者

お礼

つからかは解らないのですが、彼女が私の仕事上での支えになっていました。そして妻がプライベートな時の支えでした。 そして2年が経ち別の大事なプロジェクトがたちあがり、そちらに配置換えとなりました。ところが私の仕事を引き継げる人材がいませんでした。私より年齢の上の40代後半の方がきたのですが、私の教え方が悪いのか、いくら教えても、なかなか仕事をおぼえてくれません。しまいには、配置換えになった部署にまで助けを求めてくるようになりました。このままでは仕事にならないので、私は能力のある彼女に仕事を引き継ぐ事にしました。人に物を教えた事がある人なら解ると思うのですが、できる人に教えると一言、教えただけで何が一番大事かを理解してくれます。私は彼女に後任の上司を助ける事が君の一番の仕事だと教えました。すると、しばらく経って、彼女が辞めると言う事をききました。なんでと上司に理由を聞くと「彼女は自分がいなきゃ仕事にならないと思っている、女のくせに生意気だ」というのです。「だって実際その通りだろうが」私は心の中で叫びました。なんで何もできず、何もしない、人当たりの良いだけの人が残り、能力があって本当の事を言う人が辞めなければならないのか・・・そして彼女は辞めてしまいました。その時、私の中で何かが壊れました。その後、少しづつ私はおかしくなっていきました。そしてじょじょに仕事に影響がでるようになり。最後の頃には妻に会社まで送り迎えをしてもらわないと会社に行けなくなっていました。そして精神科を受診、私の方からではなく上司の方から休みをとるように言われて、会社を休む事になりました。今は何に対しても興味ももてません。たまにニュースを見ると、一生懸命がんばって仕事をして、本当の事を言う人は、みんな傷だらけなって倒れてしまっているように思います。世の中に希望が持てないのです。

lovein
質問者

補足

心のこもった回答ありがとうございます。私は以前、健康な時でも人と話をするのが苦手でした。結構人見知りもする方で、なかなか人付き合いがうまくできませんでした。 自分が思っている事をうまく言葉にできないのです。  けれど私が何も言わなくても、私の態度や、しぐさで 私の考えている事が解り、私を助けてくれたのが彼女でした。当時、私は異例の昇進と抜擢で仕事量が完全にオーバーワークでした。仕事量そのものよりも社内の要職に就いたために、人付き合いが急に増えたのが、とてもストレスでした。その上、私は物事を決める立場にいるので、いつも、物事をどうしたら良いのかを考えなければなりませんでした。普通の会社であれば上司に相談したり、他のみんなと協力して乗り切るというのが、常識だと思うのです。けれど私の会社の場合は、それはできませんでした。 あまりこういう事は、書きたくないのですが、皆が私の 能力に期待していました。自分の言ったとうりに物事が決まり、人事が決まる。みんなが私をたよってくる事に責任 を感じると同時にy-tomoさんが書いている人間の嫌な部分 がとても良く見えました。みんな自分の事しか考えていないのが、とてもよく解りました。それが一番辛かったです。そんな私を助けてくれたのが彼女でした。立場上は私が彼女の上司という事になるのですが、仕事上でまともな良識のある助言を与えてくれたのは、彼女だけでした。 私から彼女に助けを求めた事は、ほとんどありません なのに私が悩んでいる時には、何も言わなくてもこうした方がいいよと適切なアドバイスをしてくれるのです。 そのくせお茶も入れてくれないし、優柔不断にしている時は、よく怒られました。私を怒ってくれたのも彼女だけです。他の人は皆、顔色を伺うだけです。