• ベストアンサー

恋の病の治し方を教えてください。

私は30代後半の既婚男性です。2人の子供もいます。  あるとき、普通に仕事をしていた私は彼女と同じ部署に配属になりました。彼女は年上の既婚女性です。  一緒に仕事をしていくうちに、彼女がいないと何も出来なくなってしまいました。 2年間一緒に仕事をして配置換えとなりました。 けれど同じ社内ですから、顔をあわす事ぐらいはあります その頃から、わたしは、病気になりました。  そして彼女が一身上の都合で会社を辞めてしまいました。 その頃から病状は急激に悪化して、私は人と話をする事ができなくなってしまいました。当然、仕事にならないので現在は休職中です。表向きの病名はうつ病です。 今では自宅からほとんど出ずに、ひきこもりand寝たきりでもうすぐ1年になります。 家族にも会社にも迷惑と心配をかけているので早く治したいんです。 けれど彼女がいないとだめなんです。 なにかしたいとかじゃなくて 顔が見れて、声が聞けて、そばにいてくれるだけで・・・・ こんな事だれにも相談できません。どうしたら治るのですか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.85

度々失礼します。 まだ締められていないようですし、本当に最後の回答になると思いますが、先の回答をしてから色々考えました。 以前お父さんの事を色々調べて実家に連絡を取った事があるっておっしゃってましたよね? 勝手なy-tomoの意見ですが、loveinさんは自分の心の根底が欲している物をもっと素直に認識する事が大切だと思います。 そして、それを理解して欲しい人達に素直に求める事が大切だと思います。 loveinさんがお父様の実家に連絡を取ったり、墓を作ろうとしたと言う事は、家族を求めていたんだと思います。 お父様の実家に自分の存在を受入れて欲しかったのでは? 死んでしまったけど、父親に対しての想いがあったのではないでしょうか? 普通に考えれば、loveinさんの立場で産まれた場合、お父様の家族はそれを受入れない、受入れようとは中々しないものだと思います。正直お父様の年代ならご兄弟や、おじいさんやおばあさんが生きていたなら、昔の人間でしょうから、その人達の考えや価値観からすれば、拒否するのが当たり前な気がします。 けど、loveinさんは色々となさいましたよね? 本当に父親の存在を認めてなかったら、愛情が無かったら、きっと父親の事を調べたりしないと思います。 だって、嫌な存在だったら考えることだって、心が拒否したくなると思うから。 loveinさんはもっと、自分の心が求めている欲求、感情、立場を自分自身で認識して、周囲に素直に伝える事が大切だと思います。 loveinさんは、自分の欲求、感情などをある部分、見ないようにしている気がします。 もっと、自分の心に気付いて素直に行動する事、伝える事が大切だと思います。 お父様のご実家の様に受け入れられない時もあるかもしれません。 傷つく事もあるかもしれません。 けど、自分が本来求めている物に気付く事がとても大切だと思うんですよね。 今のloveinさんには、守ってくれる人達がいるし、理解してくれる人達がいると思います。 一生懸命理解しようとしてくれてるから、家族は言葉にしなくてもloveinさんの事を理解してるんだと思うんです。 y-tomoとのやり取りは、今日で終わりだと思います。 でも、y-tomoとやり取りする事は元々ずっと続く事ではなかったと思うんです。 y-tomoもy-tomoなりに、loveinさんの欝が治る方法を、loveinさんの心を理解しようと頑張ってきましたが、y-tomoはloveinさんの嫁でも娘でも無く、面識も無い存在です。 だから、どこかで美化されてたり、loveinさんの都合の良い架空の存在として心にあるのかもしれません。 実際にloveinさんの近くにいて、見守ってくれてるのは家族です。 loveinさんが本当に目を向けて、自分を理解してもらう存在は家族だと思います。 今までやり取りの中で、loveinさんがプラスになった事、自分で気付いた事などがあったらそれを忘れないで下さい。 y-tomoはloveinさんの一時的な話し相手であって、loveinさん自身の闇を見出したかった、loveinさん自身に気付かせて克服して欲しかっただけです。(y-tomoの雑談も全開でしたが) そして、この数ヶ月の間で、y-tomoは自分の安易な手出しや、限界を感じたりしてました。 そして、現状がy-tomo限界でもあったんだと思います。 y-tomoが出来る回答、考えなどは今まで色々話して来たことが全てなのかもしれません。 y-tomoは専門家ではないですし。 ただ、今までのやり取りでloveinさんの心が多少救われたのなら、とても嬉しいことです。 そして今後やり取りする事は無いですが、loveinさんが少しでも良くなって行ったら良いと思ってます。 y-tomoもloveinさんと色々と話が出来て良かったです。

lovein
質問者

お礼

今まで本当にたくさんの心のこもった回答をして頂き、本当にありがとうございました。 私とのやりとりのせいでy-tomoさんが傷ついてしまっているのでは、というのが 実は今の私が一番、心配している事です。 教えてgooの管理者の方々にも、ご心配をかけてしまい、とても、とても反省しています。 その一方で閲覧の多い質問集や役立つ質問で常に上位になっている事が私を悩ませてきました。 恩返しの為に私に出来る事は何か無いのかを。ずっと考えました。 そして出した答えが自分のホームページでした 今日、私のホーム-ページがとりあえず立ち上がりました。 個人を特定できる情報を記入する事は規約違反になるのでここに書く事はできません。 ホームページ上で日記と掲示板を設置しましたので。 今後の病状や鬱の治療についてはそちらで報告をしたいと思います。 y-tomoさんに教えて頂いた事をしっかり、心に刻んで、病気と闘っていきたいと思います。 母親とも話しが出来るように、がんばります。 本当にありがとうございました。

lovein
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心のこもった回答を書いて頂いてありがとうございます。 気持ちの整理がつくまで、もう少しだけ時間を下さい。 こんな、私にでも、お礼として何か出来る事が無いか、真剣に考えてみました。 自分のホームページを作る事にしました。 まだ少ししか出来ていませんが・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (84)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.54

!!!!!!! この質問読んでる人って、当人のloveinさん以外では、時々「参考になった1」って出るので1人位いるんだろうな~って思ってたんですけど、今日は2になってます!!! 結構ビックリです。一体何人くらいの人が、この質問を読んでいるんでしょうね? そんな事はさて置き、 >それは、甘え?だったのかな? 別に甘えとかじゃないと思いますよ。 そのままで良いのでは?自分が相手を怒らせることが嫌なら、人を見て(相手を見て)態度や、言動を変えればいいだけですから。 それに、直に面と向って怒るなら、別に大丈夫と言うか、それも、二人の関係?二人の付き合い方と言うかそう言う物だったんだと思いますから。 loveinさんは好きになっちゃいけないとか、自分の中のルールに結構縛られる所がある気がします。 真面目なA型気質なんでしょうね? y-tomoが先の回答から言ってる事って、ある意味超悪い女とか、非道徳的な事だったりしてると思うんですけど、取り合えず好きな人が二人いたっておかしくないって思います。 恋愛と友情の区別って何処なんでしょうね? しみじみと考えてしまう時がありますね。 y-tomoは女もOKなので、余計ですね。 バイだと皆y-tomoと同じ感じなのか?y-tomoがおかしいのか?同性を気にし過ぎてるのか? 訳分からなくなりますね。 全然関係ないですけど、去年の今頃って超~女にはまってて、テレビ見てても「この女超~良いな~」とか、「キスしてみたいな~」とか考えてましたからね。 で、何故かその頃エッチな夢を良く見たんですけど、y-tomoが男の視線でエッチしてるんですよね。 不思議です。 別に性欲がある訳じゃなくて、一体何なんでしょうね? 自分を理解したり、言葉で表現して、納得行く言葉を見つけたりする事が、何か出来ない気がしますね。 人間の心は難しいです。 y-tomoが好きだった彼ですが、実は会おうと思えばあのまま会う事は出来たんです。 最後のほうに彼が、ちょっとした言葉をポロって言ってしまってたから。 『y-tomoが会いに行きます。だから月一でも良いし、3ヶ月に一度でも良いから遊んで下さい』って言えば会えたのではって思うんです。 けど、y-tomoは何も言いませんでした。 彼も、ハッキリとは言いませんでした。 loveinさんなら、何故だか分かりますか? y-tomoは相手を思ってるからだと思います。 y-tomoは彼が好きだったから、何も言わなかったし、望まなかったんですよね。 y-tomoは彼と遊んでいる間、自分からは一度も次の約束を取り付けたことが無いんです。 彼が好きだったから、彼の選択に全て任せてたんです。 不倫とかじゃないし、体の関係があった訳ではなくて、浮気にはならないのかもしれないです。 けど、彼女はy-tomoの存在を何度も知って、その度に彼に泣きながら凄い怒ったりしてたらしいんですよね。 なので、y-tomoは何も言いませんでした。 それって、矛盾だけど、彼がy-tomoと会う事を望んでいて、でも彼女も大事で、様は彼が一番したい様にして欲しかったんですよね。 彼は二度と会わないって約束してて、y-tomoと会ってましたけどね。(嘘は突き通せば真実だと思います) 彼が幸せであればそれで良いって思うんです。 彼女が泣いたからって、それをヤバイって思うタイプじゃなくて、その姿を見て「以前より愛おしさを強く感じた」って思うタイプの人で、彼が彼女から離れるって事は無かったんですよね。 彼女も一緒だし・・・・。 で、y-tomoが彼を好きなことは、多分と言うより100%知ってたと思うけど、二人で遊ぶようになってからは、一度も思わせぶりな態度も取らなかったし、そう言う発言も無くなったんです。 始めはちょっとあったんですけど、彼はy-tomoと、二人で遊ぶようになると言うか、そこまで近い存在になると思わなかったのか?取り合えずちょっと不思議な人だったので何とも言えませんが、近くなればなるほど、y-tomoをもてあそぶ様な事は一切しなかったんです。 彼女の話も堂々としてたし。 本当に一番大切なことを知ってる、本当に優しい人だったと思いますね。 他の人には超~嫌~な、ヤバイタイプの悪い人間でしたけど。 けど、y-tomoの幸せを考えてる部分もあったから、今は縁が無いんだと思いますよ。 それに、あのままずっと会ってたら、y-tomoは彼から離れられないし、だからと言って、二股とか恋愛チックでもなくて、もっと激しい感情だったから、彼はy-tomoのその感情を、凄い良く分かってたんですよね。 彼も正直y-tomoを望んでいてくれてた部分もあったと思います。 辛いって思う部分があるけど、お互い会ってても駄目なんですよね。 何も進まなくなるし、幸せにはなれないんですよね。 楽しいけど、幸せなんですけど、自分達の周りが幸せにならないんから、やっぱり幸せでは無いんですよね。 あのままだったら、y-tomoも一人でいる事になったのかもしれないし。 自分の周りの幸せ、y-tomoの幸せを考えてたと思いますよ。 >相手の幸せを願う事が、愛情だと思いますね。 なんと無く、言ってる事分かります? 上記に出した彼との事が、この回答の一例ですかね? 再び同じ言葉を使いますが、なんとなく分かりますか? 相手に踏み込みすぎない事、不倫関係にならない事。 それって、ある意味相手を本当に好きなんだと思いますよ。 不倫て、自分の親兄弟、自分の現在の家族、相手の家族、自分達の周りの人達が傷つきますよね? 傷ついてる人達を見て、自分も傷つき相手も傷つく。 だから、本当に相手を想うのは、踏み込まないことなんですよね。 けど、好きになったり、気になっちゃうから、自分の感情だけは止められない。 だから、自分が相手に思う事は言って、自分を一生懸命出したり、表現したりして、受け入れさせようとしてしまうんだと思うんですよね。 間違いを指摘したりすることも、ある意味自分を表現してるし、相手の幸せを願ってるって思います。 様はプラトニックな、相手を本気で想って、思いやる恋愛だったんだと思いますよ。 お二人の関係は。 要素の違う人間を二人目の前にしたら、比べることが出来ないですよね? 比べる部分が全く無い?共通項が無い? だったら、二人を好きになるのはありなんだと思うんです。ありって言うよりしょうがない。 ただ、決まってるパートナーにも、愛はあるし、そのほかの状況もあるから変えられない。 二党追うものは一党も得ずですかね。 おっても無駄な事、駄目にする事。当たり前のことを分かってるから、追わないんです。 二党を大事になんて、自分の持ってる力では無理だし、二党とも正反対で、自分だけを追って欲しくて全く違う方向に走り出しますから。 なので、手元の一党をしか、捕まえられないし本当に大事には出来ないと思います。 それは誰でも一緒ですね。 ちなみに、loveinさんは今、本当に家族に愛されてると思いますよ。 娘さんは絶対loveinさんを心配して、一緒に寝てるんだと思いますね。 だって、普通ありえないですよ。風呂に入るとかは聞いたりするけど、一緒に寝るなんて聞いた事ないし。 部屋があるのに一緒に寝るって言うのは、loveinさんを心配して、大事に思ってるんでしょうね? loveinさんはマジで、普通の父親より娘から、かなり愛されてると思いますよ。 それと、桔梗は死んでしまってるし、犬夜叉はかごめを好きですよね? 喧嘩は良くしてるけど、かごめといる時の方が楽しい人生送れそうですね。 続刊が楽しみですね。 人の心は無限ですね。難しいです。 けど、好きな人には幸せであって欲しいですね。 笑顔で楽しい生活を送っていてくれる事が、やっぱりy-tomoにとっても一番だと思います。 y-tomoは責任逃れをするタイプなので、y-tomoのいない場所で、y-tomoがいなくても幸せであって欲しいって思う、面倒臭がりのずるいタイプですね。(笑)

lovein
質問者

お礼

回答有難うございいます。 私は彼女の事が好きなんだと解ってから、彼女が私のことをどう思っているのかが、とても知りたくなりました。 でも、どうして良いのか解りませんでした。でも私が彼女の事を好きな事は、彼女は良く理解していたようです。 ある日、妻が子供達と一緒に私を会社まで送ってくれた事があって、私が会社に入ると彼女が、私の家族の事を窓から眺めているんです。私は鈍感なので彼女の表情から彼女が何を思っていたのかは解りません、何故だかとても心が切なかったです。 私は彼女との距離を縮めたい、ですが彼女は拒否しました。携帯電話の番号を教えてといっても拒否するし、会社の外で逢おうと言っても嫌だというし。やっぱり嫌われているんだなと感じて。彼女との距離を縮めたいと思わなくなりました。でもなんか違うんです。今回の回答を読んでその理由が、少し解ったような気がします。 桔梗は犬夜叉の事が好きなのに、決して一緒にいようとしませんよね、かごめは犬夜叉の中に桔梗を思う気持ちがあると解っているのに、犬夜叉の側から離れませんよね。 愛の形はいろいろあって、それぞれが正しいんだと思います。 娘が一緒に寝ているのは妻に甘えたいからです。妻が遅くなる時は心配して、部活を休んで早く帰ってきてはくれますが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.53

どうでも良い人間に何を言われたって、どうでも良いんですよ。 ムカツクって思うことでも、職場の付き合いとして、ある程度聞き流して、態度のは出さないです。 では、loveinさんは好きな人が(嫁&彼女)が他の人を褒めてたら良い気持になりますか? どうでも良い人間に「私は何でも言うからね」って言いますか? 二人の関係では、恋愛として距離を近づけることは出来ないけど、彼女は許される限りの、人間として距離を近づけてたんだと思いますよ。 配偶者がいるのに本当に近づく事が、本当に幸せになれると思いますか? >相手の幸せを願う事が、愛情だと思いますね。 不倫て絶対幸せにはならない関係です。 loveinさんの人間性が、根底で病んだりしてる傷ついたりしてる心が、彼女には見えてたんだと思いますよ。 だから、人間としてloveinさんが本当に幸せになれる?心が楽になる?事を望んで、言葉にしてたんだと思います。 でも、やきもちだって焼くでしょうね。 そう言うことです。 何となく分かります? 愛情なんて、一つの通りで説明出来る簡単な感情じゃないから、皆悩んだり苦しんでる訳でしょ? loveinさん自身も。 彼女はが今のloveinさんを知ったら、怒るけどそれは心配だからじゃないですか? 無関心な人間にはまず、言葉を発しませんから。 愛情は、相手の心が平穏で幸せを感じている事を望むことだと思うんですよね。 様は笑顔かな? y-tomoの見解ですけどね。どうでしょう?

lovein
質問者

お礼

回答有難うございます。 好きな人が(嫁&彼女)が他の人を褒めてたら良い気持になりますか? 私は好きな人の前では、思った通りを何も考えずに口にしてしまいます。だから誰々はえらいなーとかをたまに言います。妻は言葉どおりに普通に受け取ってくれるので、彼女もそう感じると思っていました。それは、甘え?だったのかな?そうですね、妻も彼女も他の男性を褒めたりは一切しなかったですね。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.52

回答お礼ありがとうございます。 >以前、彼女に子供を作らないのと聞いた事があります。「子供はいいよ宝だよ」って そしたら、むきになって怒るのです。 どんな風にお聞きになったか分かりませんが、余り子供の事は聞かない方がいいと思います。誰に対しても。 彼女がどういう人か、どんな状況で聞いたのか分かりませんが、それぞれの事情とかあったりするから。 >そうです私が妻や他の女性社員の事を褒める(褒めた顔をしただけでも)と、とても怒る(きげんが悪い)のです。 一般論ですよね意味解かんなかったですね。 超~、嫌な事を言うかもしれませんが、結婚したからって恋愛とかが出来ないとか、誰かを好きになったりする感情が、無くなるとかじゃないと思うんですよね。 もちろん、一線を越えたりするのは絶対駄目だし、普通の人だったら、それがどんな結果になるか?とか考える事が出来るんですけどね。それはloveinさんだって一緒でしょ? y-tomoが勝手に思うんですけど、一方的な視点で相手をそこまで思うならloveinさんは、マジでちょっとヤバイと思うけど、loveinさんだって何処かで、彼女の自分に対しての感情を感じてたのではないですか? 恋愛とかって、一方的な愛情で成り立たないというか、そこまで人を思うことが出来ないと思うんですよね。 何で出来ないかは、loveinさんの文面読んでて彼女みたいなタイプが、その場だけの思わせぶりはまずしないと思うし、彼女をそこまで好きになったのは、結局彼女のloveinさんへの感情があったからだと思うんですよね。 説明しにくいけど、自分が好きな人とかには、他の人には出さない優しさとか、接し方とかを自然とすると思うんですよね。魅力的で人が惹かれる態度です。 凄い難しいんですけど、片思いとかってあると思いますよ。 だけど、それは恋なんですよね。 彼女はloveinさんに愛を与えてたんですよね。 恋って、一方的に相手に理想を求めて、美化して行く、自己の欲求の世界。 愛情って自分の囲いの中に、相手を入れてしまう事だと思うんです。 ちゃんと相手を認識して、その囲いの中で強く存在して、大事にしてる物かな? だから、説明しにくいけど、愛情のオーラが出てたんだと思いますよ。 ハッキリ言えば両想いだから、惹かれあったって事ですね。 けど、相手の幸せを願う事が、愛情だと思いますね。 なんと無く、言ってる事分かります? 人間生きてて、18、9歳の頃から80、90歳まで同じ人だけを直視して、生きるなんてありえないですよ。 他の見たりするから、相手の良さを再認識するしね。 26歳の小娘だけど、パートナーが他を見るのはしょうがないし、見ないことはありえないと思いますよ。 y-tomoは結婚しようと思えば、してくれる人は実際いるんですけど、その子は年下でどうも・・・・。 3年くらいの付き合いかな? 付き合いって言っても、別れたり戻ったり。 で、y-tomoは今だに「好きじゃないから。付き合ってないから」ってしょっちゅう言ってるんですよね。 最後に別れた理由が彼に他に好きな女が出来たんですよね。 その時に言った彼の言葉が結構強烈で「y-tomoといると好きだけど疲れる。今好きな彼女は一緒にいて落ち着く好きなんだよね。稲森いずみに凄い可愛いし」との事。 けど、結局上手く行かなかったみたいで戻ってきたんです。 遠距離なんで、付き合って別れてってしょっちゅうですし、別れてる間はy-tomoは地元で彼氏作ってるし。 どう何だか?って感じの付き合いですね。 相手の体の浮気は多分しょっちゅうですね。 けど、心の浮気をした時の事はどうも・・・・。 本気で相手に走ったでしょ? 誰かに一時?の強い愛情を持っても、自分の元にいてくれたら、やっぱり彼女より自分を愛してるんだろうな~って思うんですけど、y-tomoの元を去ったから。 なので、歳も結構下だし、信用が無いんですよね。その他の生活態度を見てても、若さのせいだったのかもしれないけど、y-tomoからすると凄い子供で・・・・。 しかも、一緒にいてドキドキとかしないし、何か惹かれる部分が無いんですよね・・・・・。 なので、悩むんです。貧乏でも好きだったら一緒になりたいとか、頑張ろうって思うんだろうけど、嫌いじゃないし、意識して無いから一緒にいて楽なんですけど・・・・・。 ま、向こうも歳が若いので結婚とか焦ってないし、y-tomoと縁を切っても他がいるだろうって、y-tomoが勝手に、都合よく安易に考えたりしてる部分もあるんですよね。やっぱり、ちょっと他(見合い?)を悩む次第でして・・・・。 何かy-tomoは男みたいですね・・・・。 けど、やっぱり一人の人だけをずっと好きって難しいと思いますよ。 だって、y-tomoだって好きだった彼と別れた後、色々とあほな恋愛して、その時はやっぱり相手のことをマジで好きだったりするし。 ただ、彼を想った気持に比べれば足元にも及ばない恋愛がほとんどだけど、彼とは全く違う系統の子に違う感覚で「この子といたら、もう悩んだりしないかな?」ってふと思った事とかあるし、人の心を一つの愛情で集約してしまう事は無理だと思うんですよね。 比べる部分が違いすぎるって一杯あるし。 でも、「彼だけ、彼が全て」って思った自分からすれば、他を好きになる自分は浮気になるんでしょうか? 友達を一人だけ、って出来ない様に、恋愛の感情だって同様だと思いますよ。 結婚て、生きて家庭を築く上でのパートナーだと思うから。 この人だけって言う恋愛感情では無いと思います。 ただ、始め選択肢が恋愛感情だから、皆いつまでもその辺に拘ってしまうのではないですかね? 他を好きになったって良いと思いますよ。 って言うか、無理だって思いますよ。 パートナーを大事にして、偽りじゃない愛情を持って大事にして、一線を越えたりルールを守ってれば人を好きなっても良いと思うし、そんな感情を止めるのは絶対出来ないと思いますね。 だって、自分が嫌だって、好きになりたくないって思ってたって、感情は体と違って向きを変えれないですから。 なので、元彼の浮気は、本気で相手に走らなかったら、y-tomoも許せたし信用が無くなる事は無かったんですよね。 凄い男みたいで、調子の良い話ですけど、y-tomoは彼と別れてる時期に彼氏が出来ても、彼氏が出来た事は言ってないですね。(悪です) けど、別にそこまで深い関係に思えないんですよね。 元彼も、その時の人も。嘘は突き通せば真実だと思いますしね。 それに、恋愛って選ぶ時期だから。 ただ、相手に他を見てる事を、選んだ事をした時点で駄目だと思いますね。 だから、y-tomoと付き合ってるときに、浮気しても、それをy-tomoが突っ込んで聞いた時にごまかしたり、はぐらかしたりしたなら、y-tomoは許せるんですよね。 何て言えば良いか分かりませんが、y-tomoを中心にして他を見てるなら、許せるんですよね。 他の人を中心にして、y-tomoから完璧に一度離れたら終わりですけどね。 難しいけど、浮気?他を見てしまうことはありで、絶対見ない事は無理な話だと思いますよ。 >辞めた会社も今では一部上場の大会社になったのです。 けど、その会社にいた時が一番忙しかったんですよね? で、今の会社が、その時に転職した会社ですか? 学歴ですか・・・。以前の会社で、嫌~な女に学歴が低い事で超~~馬鹿扱いされてましたよ。 彼女より大変な仕事やらされてたのが気に入らなかったみたいですね。 けど、学歴あっても馬鹿は馬鹿だと思いますよ。 中卒とか人でも、意外と賢かったりしますしね。 世の中に出てるのが早かったり、色々家庭に事情があって苦労が多い人の方が、脳を良く使ってると思いますよ。 知人に中卒だけど、超賢い人とかいるし。人に一度言われた事は二度は聞かないんですよ。 一般的な常識や学力はなぜか?凄いあるんですよね。マジ凄い賢いですね。 ちなみに、y-tomoの家の近所の大学は本当にお馬鹿さんが多くて、学力も超低くて、地方の農家の金持ちのガキが一杯来てる感じです。、 この辺のちゃんとした会社は大卒でも、その大学出身者は取らない感じですね。 東京の方でも履歴書の時点で落とされる位、駄目な大学で有名ですね。 会社に入っても直ぐに辞めたりする人が多いからだそうです。 でもその大学入るのに凄い金かかるんですよね。 で、知ってる限りの輩達は、凄い親から金もらって遊んでる人が多くて、住んでるアパート?マンション?よく分かりませんが、大学関係者だと超安く入れる場所が凄い一杯あって、マジ「は!?」って言う位良い部屋でしたね。 けど、やっぱり人間性に大学は関係ないですよね。 学歴あったほうが、相手と対等になれるし、なんて言うか、やりやすい部分はあるでしょうけどね。 でも、y-tomoは馬鹿だけど、親類で中々優秀な6歳か?7歳上のお姉ちゃんに、ある意味対等に話してくれてますよ。接してくれるって感じですかね? y-tomoは親類で一番学歴が低いですけどね。 y-tomo自身も今まで見てきて感じた事は、学歴低いのに、高学歴より仕事が出来たりまともな人間性?常識とか知ってた方が本当に賢い?って思ったりしますね。 だから、苦労もしないで高学歴持った人より、苦労して高学歴を得る人や、学歴に左右されない仕事をしてる人ととかが、やっぱり頭の良さを感じますね。よさと言うか、賢さと言うか、様は魅力ですね。 ところで、最近は昼間起きて夜寝てるんですか?

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の幸せを願う事が、愛情だと思いますね。 なんと無く、言ってる事分かります? 解りません。でもとっても怒っているのはよく解ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.51

回答お礼ありがとうございます。 >我が家では、4LDKで部屋はいっぱいあるのに、寝る時は6畳の和室に家族4人でくっついて寝ています。(狭い) 4部屋もあるのに、どうして一緒に寝てるんですか? 家族間でのルールですか? 中学生の娘さんは嫌がりませんか? 何故ですか??? 病院は中々難しい問題でして・・・・。 2週間に一度、総合病院で診察してもらって、薬と湿布を貰う為に長~い時間我慢してるんですが、他の日は接骨院で針灸してます。 年末年始はなんと後頭部の半分を、三日に一度は刈り上げて、頭から尻まで置き針を入れてた次第でして・・・・。 数にすると80~からの数です。 しかも、全部にお灸するから煙モウモウ。 y-tomoはうつ伏せになってるから、上に上がる煙で苦しむ事は無かったんですけど、他の人達は大変だったみたいで、y-tomoがお灸する時は、クソ寒い中「窓開けて下さい。」って院長先生に他の先生が頼んでましたね。(笑) 院長先生も煙で泣きながら、全部のお灸に火を点けてましたよ。 猛烈な熱さの、異常な数のお灸に、我慢出来るy-tomoは「根性あるね」って言われてます。 って言うか他の患者にも「隣の女の子は凄いよ。根性があるんだよ」ってしょっちゅう、接骨院の方々が、仕切られた隣の患者に話してました・・・・。 ちなみに後頭部、今はちゃんと毛は生えてます。 y-tomoは毛が凄い多いんですよね。 なので後頭部の毛を剃ってる時でも、平均より多かったと思いますね。 そんな事はともかく、事故が超重なってて・・・・。 もち10:0の被害者ですけどね。 なので、ちょっとごちゃごちゃしてて中々思うようには行かないです・・・。 y-tomoは免許を取ってから、約半年周期で事故に遭ってるんす。マジ凄いですよ。 相手も変な人が多いですから。(やくざや坊さん、外人などなど) 全然関係ないですけど、loveinさんと奥様との馴れ初めってどんな感じでした?(出会いは聞きました) 例えば、始めに交わした言葉とか? 付き合うまでの過程とか、同棲生活とかはどんなんでした? loveinさんは奥様の何に惚れたんですか? 奥様はloveinさんの何に惚れたんでしょう? 奥様は何人兄弟? 今の二人の関係は、そんなに奥様が強いのですか? 今日テレビで、「負け犬女」(30過ぎの独身女)の番組やってたんですけど・・・・。 y-tomoは無職で26歳の独身女なんですよね・・・・・。 何か負け犬になりそうな気がします・・・・。 テレビを見てたら、勝ち犬の気持じゃなくて、どうもy-tomoの心は負け犬の気持が強いんですよね・・・・。 同い年で×1で、二度目の結婚してる友人だっているし、って言うより今週の日曜は結婚式呼ばれてるし!!!キー!!チキショッーー!!! 未婚で、現在交流のある友人が、今はいない気が・・・・。 何か今日はムチウチのせいで、睡眠時間が3時間位でして、その上色々やらなくちゃいけない事や、考えることがあるので、ブル~な気分です。 結局気持がダラダラで中途半端で、何もこなしませんでした。 しかも負け犬やってるし・・・・。 本当はお見合いしたいんです。 一昨年位からずっと考えてて、体が治って、中途半端な習い事が完了したら、お見合いしてみようかな~って考えてたんです。が・・・・・。 >大学に入学したのは33歳の時です。 話は変わって、なぜ大学に? 何かやりたい仕事とかがあったんですか? 33歳で勉強ちゃんと勉強始めようとするなんて・・・・。 偉過ぎ!!!!! は~、y-tomoはこれからどうしよう・・・・。 父親に「早く孫の顔を見せろ!」って凄い言われるんです・・・・。(チッ!) loveinさんはどうか分かりませんが、意外とy-tomoはいつもloveinさんの家庭の話とか読んでて、ちょっと?結構羨ましいです・・・・・。 嫁との思い出とか、何か教えて下さい。(お惚気もOKです) 鮎って時期はいつでしたっけ?初夏でしたっけ? >それだけ休み無く働いていたと言う事です。ですが転職後の給料は手取りで17万程度に激減してしまいました。 どちらが良かったのでしょうかねーーー? loveinさん的にはどう思います? もちろん転職後は休みがあったんですよね? 休みがあっても、遊ぶ金がないとって思うし。 でも休み無く働いてると、生きてる意味が?幸せが無いように思うし・・・・。 けど、ずっと17万だった訳ではないでしょ? 始めは低くてもしょうがないのかな~? 何かy-tomoが嫁だったら、loveinさんは頑張り屋だから、給料下がっても許せると言うか、あまり気にしない?安心出来る気がしますね。 でも、その辺も結婚してみないと分からないんでしょうね・・・・。 ちなみに、子供もいなくて約6年間・・・・。二人で暮らしてたのは羨ましいです・・・・。

lovein
質問者

お礼

まったく違った職種に転職した事で仕事は一から学ばなければなりませんでした。私は東京から電車で1時間程の郊外に住んでいるのですが、会社が大きくなったせいで勤務地は東京都内になり、いままで自転車で10分だった通勤時間が大幅に増えてしまいました。収入が減った事で贅沢が身についてしまっていた自分の生活レベルを落とすのは、かなりきつかったです。家賃も会社から出ていましたしね。 会社を辞める時に専務から、今の部署が嫌だいうのであればどこでも希望する好きな部署に転属する。とまで言われていたので、当初は正直かなり、へこみました。辞めた会社も今では一部上場の大会社になったのです。懐かしい過去ですね。 仕事に慣れてきて、収入も増えてきて、休みも多くなると、自分の事を考えました。若い頃は妻と一緒に居たくて高校卒業後にすぐ就職してしまったのですが、(妻は同棲中にちゃっかり専門学校を卒業して保育士の資格をとっていました。)そうです、私は妻より学歴が下なのです。それに社会に出て、良い大学を出た、いろんな方と一緒に仕事をしたのですが特に自分と違う、優れていると感じた事はありませんでした。学歴コンプレックスですね。だったら自分を試してみたいと思いました。それが入学動機です。 以前、彼女に子供を作らないのと聞いた事があります。「子供はいいよ宝だよ」って そしたら、むきになって怒るのです。 そうです私が妻や他の女性社員の事を褒める(褒めた顔をしただけでも)と、とても怒る(きげんが悪い)のです。 一般論ですよね意味解かんなかったですね。 勝ち負けなんてないですよ、こればかりは縁です、最後に幸せになれれば良いんですよ。

lovein
質問者

補足

回答有難うございます。 4部屋もあるのに、どうして一緒に寝てるんですか? どうしてなのか、別にルール等がある訳ではありません。 一時は私も、娘も妻と息子と別々の部屋で寝ていた時期もあるのですが何故だかこうなってしまいました。 loveinさんと奥様との馴れ初めは、 例えば、始めに交わした言葉とか? 付き合うまでの過程とか、同棲生活とかはどんなんでした? loveinさんは奥様の何に惚れたんですか? 奥様はloveinさんの何に惚れたんでしょう? 奥様は何人兄弟? 今の二人の関係は、そんなに奥様が強いのですか? 質問いっぱいですね。当時の私は写真を撮る事に凝っていました。景色とか風景ではなくて、人物の写真を撮りたくて友達とかを撮りまくっていました。、修学旅行や卒業アルバムのクラス写真等はほとんど私が撮ったものです。 ですので妻に初めて逢った時も「写真撮らして」と頼みました。この時の反応は大きく2つに分かれます「撮って撮ってと」はしゃぐタイと「えーやだー」と照れながら逃げるタイプです。妻は後者でした。そして二人ならんでのと妻一人のと2枚の写真を撮りました。これが二人の最初の出会いでした。 何に惚れたのか、解りません、本当に解りません、理由は必要ではありませんでした。いつも一緒にいたい、それだけでした。妻は3人兄弟の長女で弟が二人です。 私は家の事は何もできないので、妻なしでは生きていけません。以前、入院した時や、今、こうして自宅療養している私を支えてくれているのも妻です。私の愛する子供を産んでくれて育ててくれているのも妻です。 戦う前からギブアップです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.50

>話は変わりますがアメリカのクリントン大統領、大変だったんですね。奥さんに自分の不倫の事を正直に話したら2ヶ月間一緒に寝て貰えずにソファーで寝たそうです。奥さんは、とても知的で優しそうな方なのに・・・ あ、これ知ってる。結構前にテレビで見たことありますよ。 y-tomoからすれば、離婚されなかっただけでも良かったと思いますね。 って言うか、2ヶ月間の間、一体どんな生活だったんだろう?って、その方が気になりますね。 それに、知的で優しそうな人ほど、意外と気性が荒かったり、冷たかったりする気がしますね。 価値観は人それぞれですけど、遊びなれてない人は、浮気には厳しい気がします。 でも、浮気して怒られなかったりした方が、寂しいのでは? 若い時の浮気なら、まだその怒り方でも理解出来ますが、あの歳での浮気で、その怒り方は、嫁は旦那を好きだったんだろうな~、って思いましたね。 可愛い怒り方だとy-tomoは思いましたけど。 ちなみに、y-tomoは結婚しても、絶対!!自分の部屋が欲しいですね。もちろん寝る時はやっぱり別の部屋が良いです。(旦那は入れません) 気が向いたら一緒に寝るって言う位で良いですね。 明日(今日)は総合病院に行く日です。 一日かかるので超ウザイです。治療じゃないくて、只の診察だけです。しかも、診察は3~5分もかからないのに、待ち時間は3時間から5時間以上かかったりします。 明日は患者が少ない事を祈る限りです。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米国の大統領にまでなっても、奥さんには、頭が上がらないのですね、女の人は強い(恐い)です。やはりあのホームページに書いてあった事は真実なのですね。 我が家では、4LDKで部屋はいっぱいあるのに、寝る時は6畳の和室に家族4人でくっついて寝ています。(狭い) 病院の件なのですが、そのような状態ですと、かえって体に良くないのでは無いでしょうか、むちうちの治療ですと鎮痛剤とシップそれにリハビリでけん引程度ですよね、保険会社の担当者に事情を説明して、病院を変わった方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.49

回答お礼ありがとうございます。 ちょっと、質問。loveinさんは参考になったを押した事あります?y-tomoの回答で。 今日は天気が良いですね。朝、8時半に下ネタ女から電話があって、「時間が空いたから、今から遊びに行って良い?」って聞かれたのですが、寝てたし、忙しいので断ってしまいました。 y-tomoが以前「来なよ」って誘っていたのに、悪いことしたな~ってちょっと反省。 で、嫁の家族の話ですが、そんなもんですよ。 マジで。loveinさんに対して、面と向って酷い態度に出たりして無いなら、まだ全然良い方だと思いますよ。 嫁姑問題が何故大昔から続き、現代でもテーマになっているか? 凄いですよ~~~~。 y-tomoの友人や親戚の話聞いたら、ビックリすよ~~~。 ちなみに、家のじいちゃんも家のお父さんを凄い嫌ってますよ。 仲が良いのか?悪いのか?って感じな部分もありますけど、内の両親は駆け落ちしてますからね。 loveinさんと一緒で、18、19歳位の時ですね。(二人は同じ歳です) おじいちゃんは今だに、ブツブツ言ってますよ。 ただ、親父が気性が荒いし、じい様も気性が荒いので、面と向って喧嘩とかは、y-tomoが見たのは多分一度くらいしかないと思います。 >世間の評価なぞ所詮そんなものです。 親類の評価はそんなもんですよ。 どんなに良い会社員で、収入があって、家族思いでも、親類に叩かれない事は先ず無いと思いますよ。 若い内から、家を出て二人で生活して、家族(両親)を捨てるという言い方は良くないけど、結局老人になってきたりすると、捨てられた的な感覚だと思いますよ。 loveinさんが今まで気づかなかっただけでも、相手の両親は優しい気がしますね。 y-tomoの親戚は、凄いところの嫁に行ったから大変です。 正月や、お盆に2、3日相手の家に泊まりに行くんですけど、マジで3、4キロ痩せて帰って来ます。 元々かなり細いのにですよ。凄いです。 マジ、テレビのドラマになるね。的な姑です。 親戚は優しいし、気が弱いので、かなり苛められてますよ。親戚のおばちゃんまでかなり嫌味とか言われてますからね。 この前、面白い話がありました。 彼女達は出来ちゃった結婚だったんですよね。 彼女が専門時代に、おばちゃんと同じと場所で、親子揃って夜バイトしてたんです。 そこに、大学生の彼がいて、彼女の事を好きになって、彼の方が押して付き合うことになったんです。 彼女の家族公認だったので、彼は彼女の家に入りびたりだったみたいで、大学卒業間近に出来ちゃって、結婚しようってなったらしいです。 けど、旦那の母親が彼女の家に怒鳴り込んできて、狂ったように「堕胎して下さい。うちの子よりもっと良い人他にいますから、別れてください」って凄かったらしいですよ。 理由は彼女の両親が離婚してて、片親って言うのが許せなかったみたいですね。 でも、本家だから資産はかなりあって、旦那の家より遥かに裕福だったんですけどね。 で、結局は結婚して子供も無事に連続して、男が二人産まれたんです。 長男の方は旦那の子供の頃に、容姿も性格もそっくりで甘えん坊。 次男の方は何か変な子で、容姿は次男の方が可愛いし(スカウトされた位)、性格も超可愛いんですけど、強い子で愛嬌があって泣いたりしないんですよね。 で、姑は息子にそっくりな長男ばっかり可愛がってて、この前彼女と彼女の母親の前で長男を抱っこしながら「本当に可愛い。死ななくて良かったでチュネ~」って図太く言い放ったらしいです。 聞いてた彼女達も唖然! 「お前が殺そうとしたんだろう!!」って切れてました。(笑) 皆結婚すると、嫁対姑舅でバトルってますよ。 今まで気づかずに来れた事で、充分幸せですよ。優しいんだと思いますよ。相手の家族が。 ちなみに、Aちゃんなんか、相手の舅に息子を勝手に連れ去られた事がありますよ。 マジ、あれは酷かったですね・・・・・。 y-tomoからすれば、あんな良い嫁いないと思うんですけどね。 世の中広いです。本当に色々(大変)な婿嫁対姑舅関係がありますよ。 >なのに辞めた日の翌日には新しい会社に出社していました。 これじゃ、辞めた意味が無いですよね?(笑) y-tomoだったら、会社の人と仲が良かったり頼める関係だったら、首と言う形を取ってもらって、雇用保険を貰って3ヶ月遊びますね。 悪ですね・・・・。貯金があったら、やっぱり遊びます。(笑) 変な言い方ですけど、欝になって良かったですね。 だって、今の状態にならなかったら、ずっと突っ走ってたんでしょ? がむしゃらに頑張って、他のもっと大事な物を見失ってたんでしょうね? けど、今の状態になれたから、周りを見たり、ゆっくり出来る訳だし。 そのまま、ずっと一つの前だけ見て生きてたって、「どう何だか?」ってy-tomoは思うし、loveinさんだって今なら思うでしょ? y-tomoの知人で、65歳か66歳か?その辺の年齢の人がいて、いつも色々相談します。 凄い破天荒と言うか、波乱万丈で、頑張って前向きに生きてきた人です。 間違った事とかはしない、武士みたいな信念があって、背筋がピンってしてる感じの、綺麗な人ですね。 頭も凄い良くて、IQが家系的に高いみたいで、彼女のお父さんは、子供の頃に「天才児」として新聞に載ったりしてたみたいです。 お兄さんも県で一番の国立大学で、学長に今までに無い天才だって言われたみたいで、総代を努めたそうです。 お兄さんは今は本を出したり、講演を行ったりしてるみたいですね。 でも、子供の頃はお父さんが戦死して、凄い貧困で大変だったそうで、その頃の苦労話を時々してくれます。 大人になっても、やっぱり凄い人で、「自分」って言うのがしっかりあって、ふしだらな女では無かったみたいですけど、当時としてはやっぱり変わってる人だったんだと思います。 その方が、y-tomoに言った言葉なんですけど、「自分が間違ってるレーンの上を歩いてる事に気づいた時に、引き返す事無く無理に進む事が間違いで、そこで戻ることをしなくちゃ駄目なんだよ。レーンは一杯あって、又そこから違う道を選んで進んでいく事が出来るんだから。人間の人生は、全て自分が選択してて、朝起きた瞬間から、その選択は始まってるんだよ」って言います。 きっと、loveinさんは今、その時期なんでしょうね? 気づいて、違うレーンを選ぶ時期に来てるんだと思いますよ。 物を選ぶみたいに、人間の心や人生の選択は瞬時に出来ないから、今の時間はゆっくり休憩と整理する時間に使うことが大切だと思います。 きっと奥様は、今までの頑張りを知ってるから、loveinさんの人間性を認めてくれてると思いますね。 駄目駄目男が「欝です」ってなっても、「は~???」っy-tomoだったらぶち切れると思うから。 て言うか、さっさと捨てます!!! 夫婦でのどかに「天花」を見てたみたいですし、羨ましい限りですね。(笑) loveinさん家みたいに、夫婦がそろって一日テレビを見てるなんて、y-tomoの家族からしたら全くもってありえない!!って感じなので、凄いうらやましです。 家の家族は皆、出かけるのが(y-tomoはおたくですが)好きで、子供の頃からほとんど家にいなかったんですよね。 姉、兄は部活や習い物が凄い多くて、学校でも部活は一つって決められてるのを、特別に二つ許可されてた様な人達で、マジその点の行動力と気力が尊敬します。 なので、母も父の仕事&子供の世話&子供の部活関係の仕事、などなどでほとんど家にいなかったんですよね。 で、y-tomoは時々兄の部活や習い事の見学に行く位で、日焼けが超~嫌いな変な子供だったから、ほとんどお外に出なかったです。 外食の時ですら、「帰りにお弁当買って来て」と頼むか、お家で一人カップラーメンを食べてる様な、変な小学生でした。 姉が中学に入ったら、もう完璧に皆バラバラで、毎日一人でご飯を食べてた気がしますね。 一人が好きだし、何か家を占領できてる感が良かったけど、何処か寂しい時もありましたね。 それに、y-tomoは好きな人とダラダラ、テレビを見るとかって無いですね。 ほのぼのしてるのが凄い夢なのに、どうもそこまで行きませんね。 y-tomoの男を見る目が無いのか?気性が激しすぎるのか?どうも長続きしないんですよね・・・・・。 そんな事はさて置き、コーラを3リットルってちょっと・・・・。もちろんノンカロリーとかじゃないですよね? y-tomoも炭酸飲料は凄い好きですけど、甘いジュース飲むと肩が痛くなるんです。 「???」ってきっと思ったでしょうね。 でも言葉のままで、何故か、猛烈に肩が痛くなるんですよね。不思議です。 それを誰かに言うと、痛がってる姿見て凄い笑われるか、「は?」って言われるんですよね。 でも、氷とか入れて薄まらない状態で、甘~い飲み物を飲むと、変な風に、猛烈に肩が痛いんです。 なので、3リットルとかって読むと、強烈に痛いだろうな~って、y-tomoの異様な感覚で怖く思ってしまいます。 後、お酒飲んで酔わないって、強いって事ですか? 凄い沢山飲んでも酔わないんですか? >なのに旅行に連れていってもらったり、社会の常識、躾を教わりました。 その方との出会いは良かったですか? どんなおじさんだったんでしょう? でも、20代前半で40万って凄いですね? loveinさんは、奥様と結婚したのはいつですか? 大学はいくつの時に行ったんですか? 働きながら通ったんですか? ちなみに、仕事の愚痴や相談出来る、同性の友人なり先輩なりいたら、良かったのかもしれないですね。 もっと、色々な人の本音の価値観とか、悩みとか知って、働くペースを落とせたかもしれないし・・・・。 でも、過去の学生時代とかに友人や、社会人になってからの知人と色々話とか、相談事をされたりとかしなかったんですか? いつもどんな話をしてたんでしょう? 何か質問が、今日は凄い多いので、応えられるだけで良いですよ。 では、又。 ちなみに、半年我慢して頂ければ、周囲の人より仕事は出来るようになります。 頑張り屋さんなので。(営業は苦手ですけど・・・・) その前に配置転換になりそうですが・・・・。

lovein
質問者

お礼

ちょっと、質問。loveinさんは参考になったを押した事あります?y-tomoの回答で。 押していません。 大学はいくつの時に行ったんですか? 働きながら通ったんですか? 大学に入学したのは33歳の時です。働きながら通信制の大学に通っています、ちなみにまだ在学中の大学生です。 お酒も強いというか(飲んでもあまりおいしくない、ビールはいまだに苦いだけです。)量を飲んでも酔えません。 話は変わりますがアメリカのクリントン大統領、大変だったんですね。奥さんに自分の不倫の事を正直に話したら2ヶ月間一緒に寝て貰えずにソファーで寝たそうです。奥さんは、とても知的で優しそうな方なのに・・・

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方との出会いは良かったですか? 特に一人と言う訳ではなくてたくさんの方と知り合いになりました。妻の妊娠中は心配で出張に同行させていて、私が仕事をしている時は、その方の奥さんたちが妻の相手をしてくれました。普通ではあり得ないですよね、とても貴重な体験ができたので良かったと思っています。 でも、20代前半で40万って凄いですね? それだけ休み無く働いていたと言う事です。ですが転職後の給料は手取りで17万程度に激減してしまいました。 どちらが良かったのでしょうかねーーー? loveinさんは、奥様と結婚したのはいつですか? 遠い昔過ぎて憶えていません。22か3その位じゃなかったかな?ちなみにできちゃった結婚ではないです。妻の両親にいつまでもダラダラと同棲してないで入籍しろという言葉で入籍しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.48

今日は最低です。 loveinさんの、回答を書くのはこれで3回目です。 昼間、三時間かけて、黙々と考え綴った回答を、最後に「我が妻」について、ちょっとコメント出したい事があって、ホームページを開いて閉じる時に、「戻る」じゃなくて、「×」をクリックしてしまって、y-tomoが頑張って書いた長文の回答が消えてしまったんです・・・・・・。(大泣) で、続けて書くのはちょっと、先の回答と混乱しそうで、上手く書けない気がしたので、病院に行ってご飯を食べてから書き出したのに・・・・・・。 ほとんど書き終えた時に、砂時計が出たので、マイページをちょっと覗いて、戻って来たら消えてました・・・・。 いつもは戻っても消えたりしないのに!!!!!!! 最悪です。かなりブルーです・・・・。(大号泣) 一体自分は何をしてるんだと、虚しくなるばかりです。 なので、今度こそ最後までこのページを変える事無く書き綴って、投稿します!!! >今日、妻に一言だけ聞いたんです。「俺は、家族以外には心を開いていないか?」 「全然開いていない」と一瞬で答えが返ってきました。 何度、この文面をコピーして貼り付けてる事やら・・・・。 それはさて置き、相当開いてないんでしょうね。 家庭の中だけの関係なのに、即答でキッパリ返ってくると言う事は、その雰囲気やオーラを、相当loveinさんがかもし出してるんでしょうね? 会社での文面読んでても、何か生身の機械?的な感じがしますね。 単調に仕事だけをこなして行く事を、ほとんど会社生活の、全ての中心に置いていたんですね。 けどそれが余計、闇を膨らましてしまったんでしょうね。 勘は確かに、y-tomoも当たってる部分て多い気がします。 y-tomoも良く「見透かされてるみたい」って言われたりするし、友人もほとんど勘で、始めの付き合いも決めてますから。 けど、友人は選べても、会社での人間達は選べないですよね? なので、その中でどれだけ自分が、周りと上手くコミュニケーションを取って行けるかが凄い大切なんだと思うんですよね。 勘は「確かに」って思うけど、人間て色々な側面がありますよね? その中で、相手の一番良い側面を、自分がどれだけ相手から引き出せるかが大切だと思うんですよね。 相手に、その人の一番良い側面を、y-tomoの前で出させるかが、y-tomoの会話や、接し方で変わって行くと言うか、引き出せると思うんですよね。 それが、人間関係で一番大切なことなのかもしれないですね。 無理な人たちも、大量に存在してますけど、それにめげずに頑張って引き出す努力をした時、開いた相手と深い関係が作って行けると思うんです。 >でも女子社員の皆が皆、好きでやっていると思えないのと、 仕事だからで入れてくれた、お茶は飲みたくないという思いが強くて、 これだって、相手を知らないからこうなるんですよね? y-tomoは良くお茶出ししてましたよ。 別に嫌じゃなかったですね。 他の事務員には、上の人が頼みにくかったみたいで、一番仕事が多いのに、y-tomoが毎日珈琲を皆に出してましたね。 その時って、いつもは余り話さない人と下らない会話したり、名前を覚えたり出来たので良かったと思います。 段々皆の好みとか覚えて、○○さんはブラック、○○君は砂糖二つにミルク一個とかって、覚えて来てて言われずともその通りに出すようになってましたね。 相手が、「ありがとう」って笑顔で言ってくれても嬉しいし、仕事しながらでも「ありがとう」って言ってくれても、やっぱり嬉しかったですよ。 人によりけりでしょうけどね。 一方的にマイナスに考えてしまうから、闇が膨大になって行ったんじゃないでしょうか? 彼女はみたいな人はきっと、稀なのかもしれないけど、優しい人は、人の優しい部分は一杯あったと思いますよ。 相手を見てちゃんと接したりしないから、マイナスな部分しか目に付かなくなってしまったんだと思います。 きっと、彼女は凄い優しい人だったから、loveinさんが見えたんだと思うし、こんな事を書くのは良くないけど、お互いが既婚者じゃなくて、男女でなかったら、きっと彼女はもっとloveinさんに踏み込んで行きたかったんだと思いますよ。 ちなみに思うのですが、loveinさんは別に完璧に職場の人間達を見てなかったわけじゃないと思うんですよね。 だって、無神経に全く自己中で見てなかったら、「嫌々で入れたお茶」何て思わないから。 きっと、先入観で人と勝手に接して来てたんだと思いますよ。 その為、段々マイナスな考えが増えて行き、その考えから逃れる為に、相手を認識していかなくなって行ったんだと思います。 傷つく事が怖くて、相手を心に入れないようにして行ったんだと思いますよ。 殻を強めて行ったんだと。 だから、彼女は殻を取り除こうと頑張ってくれたんだと思います。 その気持ちをloveinさんが、どこかで気づいてて、彼女のその優しさを、その状況の中で心の拠り所にしてしまったのではないでしょうか? 今は、先ず雑談を増やす事を勧めますね。 家族間でも、どんな事でも話してみてはいかがですか? 超~下らないって思うことでも、疑問でも何でも良いから少しずつ聞いてみるんです。 結局仕事場で、人間に対しての不安と疑問を自分で解釈出来なくなってて、その不安と疑問に飲み込まれてしまったのではないでしょうか? 人間なんて自分で自分を知る事が一番難しい気がします。 なので、自分がどう言う人間か?どういう風に奥様に写ってるか?聞いてみてはいかがですか? 自分の良い所、悪い所、何でも聞いてみてはいかがですか? その他にも、疑問に思う他人の事。 奥様の見解とかを聞いてみてはいかがでしょうか? その中で、自分が自然と答えを見つけて行けるかも知れないですよ。 同調を求める事でも良いと思います。自分の考えを相手に伝えたり、自分の事を聞いてみたりしてみてはいかがでしょうか? 結局自分を知らないから、余計世の中が不安に見えて来るんだと思います。 突然ですが、loveinさんは男友達とかいますか? 今まで奥様以外の人とは、どう接してきたのでしょう? 高校時代までは、回答お礼で読ませて頂いて、何となく分かりましたが、その後もずっと友人とか余り作らないように、距離を開け続けてきたんでしょうか? ちなみに、先程の砂時計は、loveinさんのこのサイトの投稿が一つ消えたみたいです。48だった回答が、47に変わってますから。 どの文面が消えたのでしょう?

lovein
質問者

お礼

ですが、自分の時間というか自由になる時間が殆どゼロに近かったです。仕事で日本中を駆け回りました。飛行機や新幹線に乗るのが普通になって現地に着くとお迎えがきて昼間はえらい人に挨拶、夜は宴会、宿に戻るのは1時すぎ、翌朝には迎えがきて1日、おとうさんぐらいの人達に講習をして、そんな日々が続きました。友達など作る時間はありません、そんな時間があれば勉強する事が必要でした。 そして25の時子供が生まれました。悩みました。なんの為に働いているのかと、そして、出した結論が会社には私の代わりがいる、けれど、家族には、娘の父親は私しかいないのだと、もっと家族と一緒にいてあげようと。そしてまったく違う職種に転職しました。なのに辞めた日の翌日には新しい会社に出社していました。 回答が削除された時には理由がメールで届くはずなのに届いていません。変ですね。

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます 私の質問の為にたくさんの時間を使って頂いてありがとうございます。 今日、NHK連続テレビ小説の天花というのを何本か続けて見ていて、結婚に反対する父親が娘に向かって「世間には、あいつより良い男が一杯いる」というセリフがあって、妻にこんな風に言われた事があるか?と聞くと、親戚中に言われた。あいつは、妻をさらっていった、遠くへ連れて行ったとんでもないやつなのだそうです、不満です。世間の評価なぞ所詮そんなものです。 男友達ですか?それなりにいたのかな?よく解りません。 どうしてなのかは、解らないのですが一人でいられた時期は少ないんです。学生時代もいつも同じ人間とではなくて、その時、その時でいろんな人間と遊んでいましたね。 会社に入ると、誘いが増えました。20代前半はコンピューター関係の仕事をしていて、仕事上での付き合いが劇的に増えました。だけど、同僚等と飲みにいく機会は、ほとんど無く、自分よりも遥かに年上の人に付き合わされる事が多かったです。でもお酒があまり好きでは無いのと、(飲めるけど酔えない、コーラーなら1日3リットルは、飲めるけど)、父親のいない私は年上の男の人にどう接すれば良いのかが解りませんでした。田舎の高校を出て、いろんな仕事をして、まだ3年目の頃です。なのに旅行に連れていってもらったり、社会の常識、躾を教わりました。仕事をしにいっているのか、勉強(話)をしにいっていたのか解りません。私の成果は殆ど無かったと思います。ですが月収は既に40万を超えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.47

回答お礼ありがとうございます。 >「私はどんな事でも、何でも話すからね!!」と、当時は女はこれだからな、うかつな事は言えないなと感じたものです。 loveinさんに言った言葉だと思います。 明るくて気さくな人より、冷静な人の方が人を良く見てると思いますよ。 明るく、自分を押し出す、無邪気なサービス精神旺盛なタイプより、意外と冷静な人の方が、人を冷静に観察出来る人の方が多いと思います。 中には単に、無神経で冷たい?何も考えてない自分勝手なお馬鹿も多々おりますけど。 どんな人でも安易な気持、感情で「私はどんな事でも、何でも話すからね!!」何て言わないと思います。しかも社会人で、感情的な言葉は相手との距離が近く?同僚とかの間隔以上の感情があったんだと思います。 それが、恋愛とか友情とか、そんな事はy-tomoには分からないけど、ある種の愛情はあったんだと思います。 でなければ、こんな言葉は出ないから。 優しい人、見てくれてる人はいるんだと思いますよ。 loveinさんが、彼女にある種の感情を抱いたように、彼女もその感情に応える?答える感情があったんだと思います。 それは、恋愛とかじゃなくて、相手を自分の世界の中で認識してると言うか、心の枠?の中においていたんだと思いますよ。 それは信じて良いんだと思います。 loveinさんも何処か、彼女の愛情(恋愛かどうかは分かりませんが)ある態度を感じていたから、彼女をここまで思ってしまったんだと思いますよ。 そう感じた自分の勘は、自分を信じて良いと思うんです。 y-tomoは18の時死ぬほど好きだった彼に、毎日手紙を書いてました。 週一でしか会えなくて、心の中に色々な言葉が溜まるんです。 人間て・・・・、人それぞれでしょうけど、y-tomoは凄い色々考えてしまうところがあって、その時に感じた言葉を、膨大な文章で彼に伝えてました。 彼は、一週間で本当に大量に溜まる手紙を見て、嬉しそうに「凄い一杯ですね。じっくり読みます。」って言ってくれてたんです。 良く彼に、お世辞とかじゃなくて「y-tomoさんは本を出した方が良い。考えてる事が本になる。」って言ってくれて、y-tomoが「出したら買いますか?」って聞くと「絶対買います」って言ってくれてたんです。 けど、y-tomoは根性無しで、そんな夢は諦めてしまいました。 正直知人に、かなり著名な方のアシスタントとして紹介してあげるって言われた事があるんです。 その方の本はほとんど読んでいて、凄い好きだったんですけど、都会に出て一人頑張る自信も根性も無かったんですよね。 それに、彼にしかその思いは書けなかったんです。 彼にしか、y-tomoが生まれて来て、ずっと周りに理解されない、独特な変人?異常?良く分かりませんが、変わってるって言われた感情と感性は、彼にしか理解されない気がしたんです。 y-tomoと似てる部分が多かったし、それ以上に変人だったし、受け止めてくれる優しさがあったんです。 y-tomoの考えてる事や、感性を唯一本気で、自分にとってはy-tomoさんが普通だって言ってくれた人だったんですよね。 だから、今まで人に言えなかった感情や考えてる事を、話し続けたんです。 最後の方は、喋る事が出来なくなって、手紙も想いが強くなり過ぎて渡す事が出来ませんでした。 まともに、書けなくなってしまってたんですよね。 けど、loveinさんは彼女がいなくても、奥様がいてくれますよね? きっと、受け止めてくれる人ですよね? だから、少しずつ、些細な感情を出して行くべきだと思います。 今まで言えなかった、言わずにいた言葉を、少しずつ話して行くことが大切だと思います。 疑問を問いかけてみたり、議論したり、感情のコミュニケーションを沢山増やす事が大切だと思います。 お互いの脳を共鳴させる努力をして行くことが、大切だと思います。 >これは、100%無いと思います。私は好きな人の前では心を開いているつもりです。 って言った言葉。 不安を言葉にしたり、下らない疑問を言葉にしたり、小さな不安でも言葉にして伝える事をしてみてはいかがでしょうか? 「こんなこと」って思う事でも、話してみるんです。 y-tomoは記憶が超~飛んでしまってるので、彼といた時の記憶が部分的にしか思い出せません。 別れて苦し過ぎる時間の中で、考えない努力をしたら、多分ほとんど消えてしまったんです。 もしかしたら、思い出そうと思えば少しずつ思い出すのかもしれないけど、思い出したら過去の時間に、彼を失った現実に戻されるので、思い出す事が出来ません。 けど、一つだけ彼の手紙に書いた内容で覚えてる事があるんです。 唯一それだけですが、彼に「痛み」について授業中に手紙を書いた記憶があります。 内容は確か、その時に腕か?足か?何処だか忘れましたが体の一部を痛めてたんです。 で、痛いと言う感覚を考えて行くと、段々痛みが以前の痛みと違うものに変わる、痛みが痛みで無くなる、的な話だったと思います。 他の事も、その時の手紙には、一緒に書いたりしていたんだと思いますが、良く思い出せません。 けど、超~下らないし、意味不明な内容ですよね? でも、日々自分が感じた事を彼に伝えたかったんです。 彼なら、それを理解して、y-tomoの言葉に返答、あるいは答えをくれたんです。 後は日々の会話で「神様っているんですかね?」ってy-tomoが聞くと「いないですよ。いたらこんな世の中じゃないですよ」って瞬時に深く考え、瞬時に答えを出してくれるんです。 心が落ち着きました。 本当に下らない話ばかりだったけど、y-tomoの趣味や感性、感情を全て理解してくれて、会話が出来たんです。 電話で何時間も話す時もあれば、延々と散歩をしながら話をしてました。 例えばカラオケに行っても、二人とも歌わずに只、ずっとそこで話をしたりするんです。 後は、y-tomoが辛い時に、こんな事があって悲しくなったとか、ある日遊ぶ日に、突然y-tomoの心が話せなくなって、帰る間際「今日は何も話せなくてごめんなさい。」って言ったら「いつも沢山話すy-tomoさんも良いけど、話さないy-tomoさんも好きですよ」って言ってくれたんです。 凄い嬉しかったし、本当救われてたし、自分を果てしなく出せる人だったと思います。 我侭とか、喧嘩とか、そんな事がある関係では無くて、多分周りからしても凄い不思議な関係だったと思います。 けど、お互いに心の中を色々話す事で・・・、表現し切れない存在になってるんですよね。 正直彼に会うまでのy-tomoは超~~冷め冷めで、怖い人だったと思います。 良く冷めてるとか、冷めすぎ、怖い、理解不能的な言葉を言われてたんです。 様は不思議な冷めた人。って高校の時は見られてました。 彼に出会えて、心が解き放たれた様な感覚ですね。 けど、彼にだけでしたけど。 だから、彼がルールで、答えで、y-tomoの中で神様、あるいは悪魔の様な存在だったんですよね。 けど、根本は明るいし楽観的な人間ですけどね。 自分でも自分が理解できないし、友人にも今だ「全てが極端過ぎて理解不能」って言われるので、自分がどんな人間なのか分かりません。 明るいし、おちゃらけてるし、ボケてるし・・・・。 自分が良く分からないから、誰かに話して、誰かに理解してもらおうと頑張る事って、凄い重要で楽になる道だと思います。 今日はちょっと疲れてて、頭が良く回ってないので、文面のまとまりが無いかもしれません。 けど、何かを少しずつ話したり、聞いたりすることが大切だと思います。 子供って、本当に些細な疑問を大人にぶつけたり、出来事や感情を素直に出しますよね? そう言うことで良いんだと思うんです。 誰かに、何かを聞かないと、分からない事って一杯あると思うから。 特に感情とか、常識とか、心の中は表現しないと、言葉にしないと伝わりづらくて、問いかけないと知らずにいる事が多いと思うから。 生きていれば、傷つかない事は無いと思います。 けど、その時にその心を癒す言葉をくれる人と、その事を話し合ったりする事、凄い大切だと思うんですよね。

lovein
質問者

お礼

今回の質問でどんどん自分の内面が解ってきて、自分の事を考える時間がが増えてゆきました。 昔は人と接する時は第一印象を重視するタイプでした。かなり直感で正確な判断を下せる事ができたからです。それが病気が、ひどくなるにつれて名前や顔を覚えられなくなってきてしまいました。目の前に座っている社員の名前すら出てこなくなっていました。そうです、私は、その社員のする仕事の内容に興味はあっても、その人物には、まったく興味や関心が無くなってしまっていたのです。「先日は、お世話になりました。」と言われても誰だか解らないのです。これには参りました、特に年配の方には、かなり不快な思いをさせたと反省しています。 そうです病気になる前は、彼女が教えてくれたのです。 仕事の内容ではありません。身だしなみや、言葉使い、相手に対しての話し方や態度、そして、一番教わったのは、人に対する思いやりであったような気がします。 いつも目の前に座っていたので、指摘は的確でした。 それも二人きりになった時しか注意をしません。 他の社員の前では私をたててくれていました。 言い方はとても恐かったけど・・・ 妻は、私の事をとても、よく理解してくれています。私の大切な子供達の教育もしっかりとやってくれています。 この世の中に神様はいますよ絶対に目の前にいる妻や、彼女が私にとっての神様です。 旧約聖書にも仏陀の経典にも書いてあります。 祈っても、信じても何もしてくれないのは、本当の神様ではないのですよ。助言を与えて、進むべき道を示してくれるのが、本当の神様です、 でも、明日、休みの妻は、私に何をしろと言うんだろうか? 新しい掃除機も届いた事だし、なんだか恐い・・・・

lovein
質問者

補足

今日、妻に一言だけ聞いたんです。「俺は、家族以外には心を開いていないか?」 「全然開いていない」と一瞬で答えが返ってきました。 無駄話や冗談なんて殆ど言いません。 電話に出た時の挨拶の無駄話も苦痛に感じていました。 会社では、よく朝とか3時頃になると女子の社員が気を使って、男性にお茶を入れてくれたりするでしょう、 でも女子社員の皆が皆、好きでやっていると思えないのと、 仕事だからで入れてくれた、お茶は飲みたくないという思いが強くて、 給茶機を導入して、女子のお茶くみを廃止しました。お茶くみは、仕事ではないと感じていたからです。 こんな些細な事でも、かなり、いろいろな意見が出て、でも、そういう感情で仕事をする事を否定するタイプでした。 なのに、彼女にだけは、お茶を入れて欲しかったんですよね。結局、最後まで、入れてはもらえませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.46

回答ありがとうございます。 >これは、100%無いと思います。私は好きな人の前では心を開いているつもりです。 でも、育った環境や、自分が感じて来た事をお話して無いですよね? 日々の生活で、自分を表現したり、話したりしているのかもしれないけど・・・・・。 話されてない部分多いですよね? けど、正直y-tomoには分かりません。 loveinさんが、奥様に言えない気持、言わない気持ち、分かるようで分からないんです。 以前出した中学時代の友人には、y-tomoは弱音を吐いたりしませんでした。 高校は別でも、一番仲が良くて、一番近い存在で、いつもy-tomoの傍でy-tomoを好きでいてくれてたんですけど、彼女ではy-tomoを受け止めるのは無理だ、って思ってたんですよね。 y-tomoが親友の事で苦しんでる事を、彼女は知っていていつも「話して欲しい。頼って欲しい」って言ってたんですけど、彼女にはy-tomoの感情を受け止めるのは無理だし、y-tomoの感情は分からないと思ったんです。 結局6年目で、彼との出来事を話したんですけど「そりゃ、つれーなー」って言われたんです。 現実問題、彼女にその話をしても、どうする事も出来ないし、y-tomoと彼のそれまでの関係を、深く知っていた訳ではないので、彼女の反応や言葉を聞いて、無意味な事を話たんだと思いました。 けどその後、違う事でy-tomoが何かを悩んでいて、その話をしていた最中に、彼女は寝てたんですよね。 「やっぱりそんなもんなんだな~」って思って、何か彼女の言葉を少しでも信じて、頼ろうと思った自分と彼女の関係があほらしくなって来て、「帰るわ」って言って帰って来てしまったんです。 他県で一人暮らしをしていた彼女のアパートから夜中、バスも電車も無く帰れないのに、何か彼女と一緒にいたくなかったんですよね。 凄い彼女はビックリして、飛び起きて止めたんですけど、喧嘩する気力も無く、彼女はy-tomoを引き止めるため、途中までついて来たんですけど、無理に?冷静に彼女を追い返したんです。 凄い孤独でしたね。 途中の駅までは電車があったので、その駅までは行き、その後は始発のバスが来るまで、6時間だか7時間だか、一人駅でバスが来るのを待ってたんですけど、その間、死にたくなる様な酷い気持ちの夜を、一人駅で明かしたのを覚えてます。 けど、結局「期待した自分が馬鹿だった」って思い、家に着いてから彼女に電話したんです。 弱い彼女の、安易な言葉を鵜呑みにして、頼ろうとした自分が悪かった、彼女に嫌な思いをさせたなって思ったんです。 電話で彼女に「私がどんな気持で夜を明かしたか分かってるの?」って凄い責められたんです。 y-tomoに捨てられた様な、孤独感からの言葉でした。 複雑ですね。 正直、一言でもy-tomoを気遣う言葉が欲しかったです。 一番近くて、一番楽で安心出来る存在だったんですけど、頼る関係ではなかったんです。 一生彼女と一緒にいてもいいなって思うのに、頼ったり弱音を吐ける存在ではなかったんですよね。 難しいです・・・・。 けど、loveinさんはやっぱり、自分の感情を表現するのが苦手なんだと思います。 どこか、ずれてる気がするんです。 不器用と言うか、視点がずれてる? だって、自分の育った環境の話や、お母様に対する感情とか、奥様に話してないし、会社での悩みとかも話さずに来たんですよね? けど、100%開いてるって、きっとloveinさんからすれば開いてるつもりなんでしょうけど、何か違う気がします。 無駄だとか、話さない方が良いとか、凄い考え過ぎてません? 無駄話とかしますか? きっと、loveinさんは普通の人より、会話が少ない気がします。 人って、誰にもどうする事も出来ない、感情、状況、悩みを人に打ち明けるものだと思うのですが? loveinさんは、これは止めておこうって言うのが多いのではないでしょうか? どうする事も出来なくて、自分がおかしくなって、やっと少し出してるのかもしれないし、以前から開いてると思ってるのかもしれないですけど、y-tomoが近くにいたり、嫁や娘だったらloveinさんの育った環境や感情について、連続質問をしている気がします。 日々の生活で、相手を自分が不可思議に感じたり、どうしてだろう?何があったんだろう?って思うことがあったら、少しずつでもきっと聞いてるでしょうね。 y-tomoは特別なのかもしれないですけど。 普通の人はもっと簡単に人に、感情を剥き出しにすると思います。 相手に話したところで、どうにかなることじゃなくても、普通打ち明けると思うんです。 「大きな赤ちゃん」って的を得てる気がします。 loveinさんはこれから、感情の表現の仕方とか・・・・、様は育てる?勉強するべきだと思うんです。 奥様に伝わらないなら、一生懸命伝える努力をすれば良いのではないですか? 言い合いになったり、もめたりするのかもしれないけど、感情をぶつける事って大事なのでは? 諦める事や、期待しない事の方が全然楽チンだけど、もっと愛情や理解を求めて、頑張る事は大切だと思います。 変な所で冷めてると言うか、冷静と言うか、子供の純粋な感情で、無理に大人の仮面を着けるから、無理が生じるんだと思うんですけど? 子供の頃は、変に冷静?冷めた感情を持ってたのかもしれないけど、それが本来の感情じゃないでしょ? 大人になって社会に出たら、心の根底にあった優しさや、思いやりと言うか、人を気遣う気持が素のままで出て来てしまって、反面大人になる過程で培われる周りの人達の、冷たい感情が理解できず、幻滅してるのでは? 諦める事で大人になるって言う部分もあると思います。 けど、世の中意外と子供と言うか、言葉だけの部分が凄い多いと思うんです。 結局、人間関係を回避して来て、そのある部分の言葉のギャップを正面から受け止める事無く来てしまった為、ある時期からそれに直面して、周りの人達が理解不能になり、幻滅してしまってるのでは? loveinさんは今、こうして家で家族と過ごして、愛情を確認する時期に来ているんだと思います。 変な言い方をすれば、神様がこれからの人生の為、傷ついてきた心を癒し、感情の道を修正するため、loveinさんの心の、愛情やその他の感情を培う時間として、今の状態を与えてるのかもしれないですよ。 y-tomoが良く好きになる人や、友人との間を深くするって感じるのは、過去の話をしてもらった時です。 悩み続けた親友も、良く家族の思い出話を沢山してくれました。 結構仲が良くて、凄い変わった家族でy-tomoはそんな彼の家族や人間性が羨ましくて、彼の話を聞くのが楽しかったのを覚えてます。 今も良くその頃話してくれた、面白い思い出話を思い出します。 彼はその話を、彼女とか他の友人にはしてなかったみたいで、それが余計嬉しかったのを覚えてます。 他の友人達や恋人達も一緒です。 誰にも言わなかった、辛い過去から、楽しい思い出話とかしてくれると、y-tomoは凄い嬉しくて、相手を近く、深く感じるんです。 その人の人間性も何となく、それで理解出来る部分もありますし。 下らない話から、深刻な話まで、色々話してくれます。 話されてもある意味、何も無いし、深い意味も無い話も一杯あるけど、自分の過去を自分の感情と一緒に話す事って、何も無い様で、本当は何気に凄い深くて大事なのかもしれないですね。 loveinさんも良く、その辺を考えてみてはいかがでしょうか?

lovein
質問者

お礼

私が何から逃げているのかと妻に問いました。 たった、この一言を聞くのにこれだけの時間がかかりました。妻は「世間から外の世界から逃げている」と言いました。 実は妻の仕事は保育士です。子供を育み慈しむのが妻の天職です。 神様がこれからの人生の為、傷ついてきた心を癒し、感情の道を修正するため、loveinさんの心の、愛情やその他の感情を培う時間として、今の状態を与えてるのかもしれないです。 そうですよね妻と子供たちに愛する事を教えて貰いたいと思います。

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妻も彼女もいきなり、私の事を理解できた訳ではありません。知り合ったばかりの頃は、私は何もしていないのに、いきなり激怒したり、泣いたりするのです。意味不明の理解不能でした。何がなんだか解りませんでした。 そうですね、諦める事や、期待しない事で人間関係を回避する傾向は、ありました。思っている事を話さない事も、そんな私を許せない、悔しい、そんな気持ちが怒りや涙に繋がったのかもと考えさせられてしまいました。 そうです、そういえば、彼女に怒られた事がありました。「私はどんな事でも、何でも話すからね!!」と、当時は女はこれだからな、うかつな事は言えないなと感じたものです。 でも彼女は誰にでも何でもかんでもペラペラ喋る普通のおばさんタイプじゃないんです、よくいる、おせっかいなタイプでも無いんです。むしろ冷たい感じを与えるタイプなのに・・・あの言葉は、私に向けられた言葉だったのかもしれません。今となっては、確かめるすべすらありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.45

y-tomoからすれば、働くとかそんな事じゃないと思いますよ。 奥様に自分の本音を出さずにいることだと思います。 感情を出して、ぶつかり合ったり、話し合うことから逃げてるんだと思います。 過去の人間関係。学生時代のお話を読ませて頂いた感じでは、自分を受け止めてくれる存在がいない!って言う感があり、自分の本音、本心、悩みや、苦しみ、負の部分を、人にさらけ出す事から逃げてると言う事ではないでしょうか? 人間は誰でも、負の部分は良く見ないと思っているのかもしれませんが、決してそうでは無いと思うのです。 完璧な人間、完璧に強い人間なんていないですよね? y-tomoは周りの友人や、付き合ってきた人達が、負の部分を打ち明けてくれた事で、相手を愛おしく感じたり、一段と近い存在に感じます。 先日も、5、6年来の友人が両親の話をしました。 母親が昔からキッチンドランカーになっていたらしく、彼女はその事に気づかずに今までいたそうです。 父親はそんな母親に昔から嫌気をさし冷たく接して来たみたいです。 けど、その話を彼女の旦那様に話した時、彼は「お父さんが悪い」って言ったそうです。 y-tomoも同様な意見を言いました。 初めて彼女が涙を流す所を見て、「y-tomoさんは変な同情をしないし、話をちゃんと聞いてくれて嬉しいです」って言われ、今までとは違う視点で彼女を見るようになりました。 近い存在として、良い意味でです。 ちなみに、やっぱり彼女も不安定です。 けど、旦那様は彼女を精一杯受け止めてくれていて、信じられない位優しい人です。 初めからそんな関係だったわけではないでしょうね。 結婚して生活していく中で、知った相手の負の部分だと思います。 けど、大体の人達は相手を受け止めるのではないでしょうか? しかも、loveinさんの奥様の場合、それを待っていてくれてるのでは? お二人を直に知っている訳ではないので、無責任な言葉とか言えないのかもしれないけど、多分loveinさんが思うより、世の中って優しい人とか多いですよ。 相手を優しい人に変えるのは、ある意味自分なのかもしれないですけどね。 人間の心は悪魔では無いと思います。 冷たい悪の部分もあれば、優しい暖かい善の部分もあります。 それを引き出したり、接し方を相手に決めさせるのは、ある意味自分なんだと思います。 自分の接し方、心の持ち様で相手が段々と人は変わって行くんだと思います。 そうでない人、変わらない人は、ある意味心が方輪か、欠陥を持ってる人なんだと思います。 loveinさんがいつまでも、心を開かず、「傷つくかもしれない・・・」って言う不安から逃げてたら何時まで経っても変わらないのでは無いでしょうか? 奥様は、自分(奥様)から逃げないで欲しいと言う事を言っているのではないでしょうか? もっと、自分に悩みや心の内を話して欲しいと思ってるんだと思いますよ。 >病気と戦わないから? それは無いのでは?だって欝を知ってるんですよね? 一緒にカウンセリングとか受けてるんですよね? 欝の人に対して、病気と闘わないと言うのは、無謀な要求なのでは? そんな事を平気で、本心で言える人なのでしょうか? 奥様を知らないので何とも言えないですが、今までのloveinさんの文面を読んでいる限りだと、自分から逃げてるって思ってる気がします。 心の闇を受け止めない、話さない、見つめようとしない事でもあるのかも知れません。 けど、loveinさん自信のトラウマ?的な事と奥様から逃げてると思っているのではないでしょうか? 奥様が、loveinさんのトラウマを認識してるのか分かりませんが、取り合えず、心の中の負の感情を少しずつでも話してみてはいかがですか? ちなみに、お母様とご家族が仲良くする事に自分が我慢するより、奥様はloveinさんの心を取るのでは? ある意味、嫁からすれば姑なんて、旦那の付属品だと思います。 大事なのは旦那様で、旦那が大事だから姑と仲良くするんだと思うのですが? 円満が一番でしょうし、お母様を傷つけたりしたくない優しさは分かります。 って言うか、loveinさんお母様に凄い優しいですよね? 本気で嫌ってる風に感じないのですが・・・・・。 誰かに自分の事を客観的に話すことで、新たな本心が見えてくるのではないでしょうか? 気づかなかった、自分の心が出てくる気がします。 なので、少しずつでも心の内を、育った環境、両親への気持など、奥様に話してみてはいかがでしょうか? きっと楽になると思いますが・・・・。 ちなみに、プロでも何でも無いですし、勝手な憶測です。 だから、正直奥様もloveinさんもお会いした事が無いので、ここだけで勝手に感じて、勝手に回答した事が正しいのか不安です。 ただ、やっぱり自分が似たような感情や、感覚を持ったり、見て来たりしたから、そう感じる部分があるんです。 人の気持なんて100%理解出来ないけど、少しでも身近な人と共有出来たら、何かが変わると思います。 20年近い、お二人の家族として、夫婦としての関係が、簡単に崩れるものでは無いと思うのですが。 結婚もして無い、未熟なy-tomoですが、家族とか、夫婦ってそんなに簡単な物ではない気がするんです。 一応結婚はしてなくても、家族がいますから。 ちなみに、奥様に、何から逃げてるというのか?って直に聞いてみてはいかがでしょうか?

lovein
質問者

お礼

loveinさんがいつまでも、心を開かず、「傷つくかもしれない・・・」って言う不安から逃げてたら何時まで経っても変わらないのでは無いでしょうか? これは、100%無いと思います。私は好きな人の前では心を開いているつもりです。 ですが会社では、違いました。 責任が増えて行くに従い孤独になっていったのは間違いのない事実です。 寂しいという気持ちがあったのも事実です。 あたりまえのことなのですが人を見て話す事を考え変えなければいけなくなっていました。 妻も娘も私の事を「大きな赤ちゃん」だと言います。 妻に言わせると私の病気は「仕事したくない病」なのだそうです。

lovein
質問者

補足

回答有難うございます。 子供は母親や父親に甘えますよね、かまってもらいたがりますよね。そういう時にかまってもらえない、甘やかしてもらえないと、子供は自分から感情表現をしなくなっていきます。子供なりに、何をやっても無駄だなとあきらめてしまうんですね。 ああ、そうか、だから自分は人と話すのが苦手なんだという事が解りました。 ですが、人間ですから、好きな人がそばにいる時には、甘えたいというか、何と言ったらいいのか、うまい言葉が見つからないのですが、自分を解って欲しい?(これも違うな)、とにかく感情表現が活発になるそうなのです。 この時、自分の思いを言葉にできない人間は、気持ちを態度で示す傾向が強いんだそうです。妻や彼女にはこの態度から出ている信号をきちんと受け止めてくれる事ができるんだ、だから何も言わないのに、私の思っている事がなんでも解ってしまうんだ。という所まで理解ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋の病が辛い!

    3日前から念願の同棲を始めて、やっと彼の事が好き過ぎて辛い生活から脱出できると思ったのに。 朝、一緒に出勤して会社に着いたら、お互いにメールして、お昼休みに電話して。 いつも通りの生活。 彼からの電話がこないと辛い、電話で話して気分が上向きになるも3時頃に嘔吐してしまい。 仕事に集中できず、とにかく辛い。 朝の過ごし方が違う事ぐらいしか考えられないけど。 今日は彼は台所用スポンジホルダーと手洗い石鹸を買って、私は御風呂用の石鹸置きと歯ブラシスタンドを買って、というほのぼのした会話を彼としたのに。 なんだか、気分が優れない。 彼の事が好き過ぎて、彼との食事以外は喉を通らない時があった。 今、そんな感じです。 どうしたらいいのか分かりません。 彼の事を考えないようにしてますが、ふと頭に浮かんだりします。 助けて欲しいです。

  • 恋の病の治し方を教えて。

    私(女)は、好きになってはいけない人に恋をしちゃっいました。 その相手の方と言うのは、20代後半の方(新婚さん)です。 最初出逢った時は、まだ相手は独身の頃でした。その時は私の中では恋心なんて持っていませんでした。。 で再びその方(男性)と再会したのが、約半年後の事です。 その頃からよく一ヶ月に1回程度の割合で逢う様になり、私的には仕事している姿(男性)を見てになぜか魅かれていってしまったのです。 お互い挨拶程度の会話ぐらいでお互いプライベートの事は一切話さない状況の中でした。 何せ社員とお客さんの関係ですので。 でまた月日が経って、ある日また相手の方と再会した時に、相手方の指を見たら(薬指に指輪)をしている事に気付き(あっ結婚しちゃったんだな)って思ってしばらくその時は放心状態でした。。まぁしょうがないかなってね(^_^;) でも、気持ちを切り替えるのに今の状況では新しい恋に出逢えません m(__)m 最近では、なぜか精神的に情緒不安定になってきて気が付いたら泣いている自分がいるんです。。その方に逢いたくて(>_<) 好きになってはいけない人(既婚者)に恋しちゃった方はどの様にして、気持ち的にその人の事を忘れる事又は、切り替える事ができたんですか?? やっぱり新しい異性との出逢いですよね??

  • 恋の忘れ方

    現在私は既婚者♀で、子供はいませんが、会社の人で、とてもきになる人がいます。ことある事に最近はその人のことを思い出すようになっています。その人も私と同じ既婚者で子供はいませんが、以前に一度過ちをおかしかけたことがありました。でもどうしても旦那さんを裏切る事ができず、最終は断りました。それからも、仕事上の付き合いがあり、その人とせっする機会が多いのですが、何もなかったかのように過ごしています。 ですが日に日にその人が気になってしまい。自分でもダメ人間だな。。。と思い悩む日々です。こんなことは初めてで、その気持ちを打ち切りたいのですが、顔をみるとどうしても、いたらぬ感情が出てしまいます。どのように、その気持ちを打ち切れるでしょうか。。何か方法があれば是非教えてください。 今回はすいませんがお叱りの回答は避けて頂ければ。。と思います。勝手な質問ですが、色々アドバイスをください!お願いします。

  • 既婚者の恋

    31歳既婚女です。会社の36歳の既婚の男性ともともと仲がよくお互い好意は持っていたと思います。私は彼の補佐的な仕事をしていて性格的に文句を言わずににこにこと働くので日ごろから感謝されてました。働き初めて1年ほどたった頃なんとなく会話の流れでご飯食べに行こうかとなりもうすぐ仕事を辞めるということもあり(そのとき彼はまだ辞めることを知らなかった)1度だけならと思い行くことにしてしまいました。そこでとても楽しくて、お互い好意を持っていることを確認してしまいまた誘ってもいい?と聞かれたのですが、やっぱりこういうのはどうかと思うと言って断りました。それっきりにするつもりだったのですが、たまたま旦那と結婚後はじめての危機に見舞われ思わずその人に愚痴をこぼしたらまたご飯食べに行こう!悲しい顔見たくないし、といわれまた誘いに乗ってしまいました。彼はべつにどうこうするつもりはないし、気になる、ほっとけない、一緒に入れるだけでいいといいます。スキンシップは一切なく、それこそ指1本触れないという感じです。(もともとそういう感じの人です。会社の中の彼しか知りませんが)とはいってもこのままの状態を続けていたら流されない、という自信がしっかりあるというわけではないです。(彼は私のことをしっかりしてるから大丈夫といいますが)お互い擬似恋愛を楽しんでいるのだろうなと思うし、何もする気がないといってもそんなわけないだろ~とも思います。そんな夢みたいなこという年齢でもないし。でも誘われると断れない自分がいます。このままキレイな思い出で残すのが一番いいと思うのでどういう対応をしたらよいか迷ってます。どうしたら一番よいでしょうか?結婚してるのにほかの男性と遊びに行くなんて。。。という意見がほとんどだろうというのはわかっているのですがアドバイスお願いします。

  • 友人同士の恋の傷跡

    あまり、いい話ではないですが、私の友人が既婚男性と深くなり、結局は彼の奥様に知れて別れました。私は男性とも知人ですが、彼女との方が親しいです。彼女は結婚できなくても男性とずっと一緒にいたいと思っていたようで、相当引きずっています。男性と私は仕事で顔を合わせるのですが、彼女を避けている姿とか、彼女の話題を聞いた瞬間、顔がくもり複雑そうな顔をします。男性も彼女を好きなんだと思います。 お互いに引きずっている、というのは互いにまだ気持ちが残っているということでしょうか?

  • 恋の行方を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 私には今好きな人がいるのですが その人は既婚者です。 相手がいる人をすきになるなんて 絶対に自分の中でありえない事なんですが その人とは彼の彼女が結婚直前に浮気した時に 話を聞いてあげたりしていて そこから彼がわたしのことを好きになったらしく、しばらく押されていたのですが 私は学生で彼は社会人ということもありましたし 私にとって親戚のおじさんみたいな存在だったので 4年も付き合った彼女と別れてはいけないと言い続けて受け入れませんでした。 私が背中を押したこともあり 彼女と仲直りし、このままじゃ一緒にいれないからと 家まで買いました。 私はその頃やっと自分のきもちに 気付き始めたのですが その時にはもう遅く、 一緒になることは出来ませんでした。 それから気持ちを切ろうとしたのですが 彼は気持ちがまだあるらしく 私も好きなのでどうしても弱くなってしまい 相談されていた頃に体の関係を持ってから 今でも続いています。 決していい事ではないですし 一時期は離れようと努力したこともありましたが 彼と仕事先で会うので どうしても弱くなってしまいます。 ですが最近彼が仕事を辞めることになりました。 おそらく仕事を辞めればこの関係もなくなると思います。 これで良かったと思う反面寂しい気持ちや 形がないため言葉なく終わる虚しさや 立場の違いで一緒になれなかった事がとても辛いです。 彼も自分勝手だなと責めた事もありましたが頭と心は別ですね。笑 私も前の彼に浮気され、その事は自分も至らなかったなと思っているのですが、 正直人を好きになるのが怖いと 考えるようになってしまいました。 自分が流されてしまい、 悪いというのも分かっています。 どうしたら素敵な恋愛や 幸せな恋愛が出来るのか 是非コツがあれば教えて欲しいです( ´•ω•`)笑 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 心の病の孫(男)との接し方

    この病になっのは6年前高校一年16歳のときで父母の感情等 の相違等から母が突然家出、その直後から本人が下痢をし登校 不可能になり内科医では治らず、三ヵ月後位に精神科の分野 であることに気づき専門医へ受診しました。 結果は自律神経失調症とかといゆうような病名を告げられ、病気 は容易に治らず、母が帰ってきても、一旦罹ったならば直ちに治る 性質のものでない言われ、母は別居したまま家への出入り自由を 許しているが病状は一向に改善されず、その間医師を一回変え元 医師に戻り病名も何回か変わっているようです。 この間手首へのリス四回、入水(あえて自殺未遂とまで言えず) ありました。(一年初期中退) 生活態度は引きこもりでテレビ脳といってよくインターネットの テレビゲーム漬けです。 当時上孫(男)は影響は受けず大学一年で昨年卒業一年十ヶ月一日 も休まず会社勤務をしています。 家族構成は祖父母と父上下孫の五名です。 81歳の(あいうえお一指記入)で懸命に皆様方へ良きアドバイス等 お願いする次第です。 一日一回この種の病の欄が送られ流されてくるのは読ませてもらって おります。

  • 人は何歳になっても恋をするものでしょうか?

    若いころは、おじさんやおばさんは恋をしないものだと思っていました。 でも、さんまのトーク番組などで離婚した年のいった女優に、「○○さん、最近恋をしてますか?」とさんまが聞くと、大抵「当たり前じゃないですか~」なんてやり取りをしています。 一方、自分の場合(男性既婚ですが)も、隣の部署に可愛い子がいる分には、ちょっと立ち話をしたりして「かわいい子だな~」とかは思っても恋はしません。まあ、自分がおじさんになってしまったし、特別カッコいい訳ではないので、立ち話さえも相手が望んでいないことが分かるので、熱が冷めてしまって、単なる他部署の可愛い子で終わってしまいます。 しかしながら、自部署に可愛い子が新たに配属されると話は別です。 毎日顔を合わせますし、仕事で毎日話もします。 (もともと自部署の女の子とは仲良くなるタイプです。) 相手が親しげに愛想良く振舞うと(私にだけでなく、誰にでもそうですが)、すぐに好きになってしまい困っています。 (現実問題としては、なかなか可愛い子配属されないので、2度目の経験ですが) 新しく来た子は、新鮮さもあってすぐに好きになるけど、そのうち熱の冷めて、同僚としての普通の付き合いが出来れば何の問題もありません。 しかし、1度目に好きになった時は、好きになった絶頂期に相手が止めてしまい、思い出だけが緒を引いて、恋心が中々抜けず困りました。 そして、今回は2度目の経験なのですが、今好きになっている絶頂期に今度は自分が隣の部署に移動することになってしまい困っています。 前置きが大変長くなりましたが、既婚者でも年を取っても、いつまでも恋をするのは普通のことでしょうか? 周りの男性を見ると、可愛い子の隣の座っている人は、やはり明らかに楽しそうに毎日話をしていますが、恋心まで抱いているかは不明で、席が離れている人は、まったく関心が無いように振舞っています。(すごくお気に入りで、チャンスがあれば話したいと思っているのは間違いないです) 一方、私だけが恋心を抱くまでになってしまい、親しい同僚に聞くと、気をつけているのですが、態度に表れていて見え見えだそうです。 そう言われると、我ながらなんてかっこ悪いんだろうと思います。 人はいつまでも恋をするものですか? 既婚者が恋心を抱くのは変ですか? 皆さんは同じような経験をしないですか? 教えてください。

  • 既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

    30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。 不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、 既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。 自分が制御できなくて大変困っています、、 妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、 子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。 家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。 正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。 家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、 私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。 完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。 何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。 どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。 誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。 どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 既婚者の恋

    私は既婚で子供が居ます。 付き合って3年目になる彼が居ます。彼には付き合って長い彼女が居ました。私との付き合いが2年になる頃、彼女ではない女の子とのメールを見てつけたので別れを告げました。 彼の幸せを願っていました。彼が彼女と結婚すると言うのなら私は、ちゃんと、お別れを言えたと思います。身を引くとか考えないで・・・と彼は言っていましたが。 泥酔した時などに私と結婚したい、そう思っちゃいけないの?と聞かれた事がありました。でも彼と結婚なんて出来る訳が無いと思っていました。 彼の事が大好きでした。こんな気持ちで夫と一緒には居られない。これから先、長い人生を、こんな気持ちで一緒になんか、居られない。 彼と別れても私は、いつか、また誰かを愛してしまうのではないか・・・。私は、そう考え、夫と離婚しようと自立の為に必死で仕事をしています。2年後、離婚しようと夫に話もしています。彼の事が無くても、いずれは、そうなったでしょう。その前から、すれ違いは大きかったので。 私が彼を愛していたのは彼も重々承知だったでしょう。私は割り切った付き合いでは、ありませんでした。だからこそ彼は段々と私に気持ちを預ける様になりました。でも女の子とのメールを見た時に、もういい、彼女でも私でも足りないなら仕方ないと別れを告げました。 連絡が途絶えて約1ヵ月後、彼女とも他とも別れ、私が大事だと戻ってきました。一人暮らしの彼の家には彼女の物がたくさんあり、ツーショットのプリクラなどもありましたが、綺麗に片付けられていました。 彼は・・・どういうつもりなんでしょう?ただ遊びたいなら、いくらでも探せるのに。 私との時間が1番、ほっと出来るといいます。仕事が激務なので、寄りかかれる場所が欲しいのでしょう。だったら、彼女と結婚して安らげる場所を作れば良かったのに・・・。 私は彼にとって、どうあればいいですか?