• ベストアンサー

既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。 不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、 既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。 自分が制御できなくて大変困っています、、 妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、 子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。 家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。 正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。 家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、 私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。 完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。 何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。 どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。 誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。 どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.13

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・ 我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。 部屋はそんなに汚くないですが・・・ 当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を あえて作らないようにしていました。 正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。 もちろんセックスレス。 変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、 旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。 私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、 何度も話し合いました。 私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。 それから私なりに色々考えて努力して、 会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、 旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。 メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。 抑えられなかったんだと思います。 会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。) これは気持ちの問題ですから、 私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、 義理姉に相談したところ、一喝してくれました。 今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。 でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。 子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、 楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、 子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と 話してくれました。 その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。 彼女もそれを理解してくれました。 あなたが気持ちがその子に向いていることも 相手はきづいているかもしれないですが、 そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、 相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。 大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、 絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。 しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。 すると、 「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。 自分でもいけないと思うと思いつつ、 踏ん切りがつかなかったかもしれないです。 とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・ 今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。 旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。 私は旦那の事を再び好きになったような気分です。 夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。 ですから、逃げないで! 奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。 夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。 断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

tosiaki197
質問者

補足

higa3さんへ。 回答ありがとうございました。 近いご経験をされている(立場は逆ですが)ので、私の質問の背景には、さすがに掲示板には書けないような、もっとどろどろとした経緯や心理状況があることは察していただけるかと思います。 けど、踏ん切りがついたような気がします。 higa3さんの時間を割いていただいて、長い文章で、私的なご経験を書いてくださったことにとても感謝しています。 短いコメントで申し訳ないですが、掲示板に長々と書けない内容があることもなにとぞご了承ください。素っ気ない書き方になって申し訳ないですが、本当に感謝しています。

その他の回答 (15)

noname#52860
noname#52860
回答No.16

あなたのスペックは、奥様と別れたと仮定すると×1、子供2人ですね。 どう考えても、その彼女の両親や兄弟は大反対でしょうね。 大体、その女性に相手にされるとは思えませんが。 恋ではなくただの妄想、単なる不倫です。 子供は一生軽蔑しますね。わかってくれる日なんてきませんよ。

回答No.15

そんなに彼女さんが好きなら、子供さんを引き取って家事の手抜きを理由に奥さんと離婚されてはどうでしょうか? 不倫は隠しても奥様に気づかれれば離婚でしょうし、結果は同じだと思います。 独身になれば、質問者様は素直に恋が出来ますよ。大事な女性を守ってあげることも出来ます。 >仕事にも身が入りません >このような状態が2年近く続いています もう30後半なんですよ。いい加減にされたらどうでしょう。

• yumireya
回答No.14

彼女のことを大切に思うならば 彼女の人生を考えてあげてください。 お子さんの笑顔を奪わないでください。 不倫をしたらダメです。 恋心は胸の中に!! お子さんの人生も、変わってしまいます。

• nnkenichi
回答No.12

30前半、男、既婚、子供2人です。削除されないか不安です(笑) >誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。 まったくそのとおりです(爆) >どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示… 私も色々試して見ましたが無理でした(笑)本読んだり音楽聞いたりスポーツしたりってのは健康的でいいですね。私はキャバクラ、風俗…に通いましたね。色々試したけど、本当の恋には勝てない(笑) やはり唯一の解決策は『時間』かな…と。時間が過ぎれば気持ちも落ち着くものです。奥さんとの関係のように(笑) あと、奥さんが家事をしない…ってのは、この『プラトニックな愛』があるから感じている訳ですからあまり考えすぎないほうが良いです。 家の整理をしないとか子供の世話をしないとか…愛しあっていた時には分らなかったし気付かなかったことですから。 これも『時間』の経過で気が付いたことですよ。 結局、いつも自分の嫁さんより人のモノが良く見えたりするもんじゃないですか?質問者さんは不謹慎かもしれないけど正常な男だと思います。私の周りの同年代も同じような悩みを抱えている連中ばかりです。

tosiaki197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >私はキャバクラ、風俗…に通いましたね。色々試したけど、本当の恋には勝てない(笑) すごくよくわかります。本当の恋には勝てないです。大きな声で言えませんが、実は私も相当”出費”しました。いろんな事を痛いほど知りました。 前の方へのコメントと重なってしまいますが、時間による解決を信じたいと思います。

noname#63725
noname#63725
回答No.11

>一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に 部下に悩み相談をしちゃ、いけません。 悩みは同僚か上司か、或いは学生時代の同性の友人です。 これが一番の原因です。 その次が家事をやらない奥さんかもしれませんが・・・。 >寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません 仕事に身が入らないなら、出世街道から外れます。 >どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか そこまで恋に溺れていないでしょう。 適度に、可愛い良い子いるなぁ。仕事頑張っちゃおう程度です。 転職するしか無いでしょう。

tosiaki197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >適度に、可愛い良い子いるなぁ。仕事頑張っちゃおう程度です。 うまくいえないのですが、hasitobou2さんの書いたこの感覚は目標にしたいと思います。 これくらいの感覚に落ち着けば、丸く収まって、気持ちも前向きになれそうです。

noname#148655
noname#148655
回答No.10

奥さんに不満・・ だったらちゃんと向き合って話し合わないと。 だったら 恋して不倫して離婚してその子と再婚して・・ 今度はその子の嫌なとこが見えてきて・・ また他に好きな女の子ができて・・ 恋して不倫して離婚して再婚して・・ とかでもするつもりですか? たとえそうだとしても そんなに都合よく行くのかなあ。 自分には欠点ないのかなあ。 自分の母親だって完ぺきではないのでは? 解決もしようとせずに逃げてばかりで・・ 結婚指輪見つめてみてください。 (なければ結婚した時の写真とかビデオとか) 恋心を抑えると誓った証拠ではありませんか? 制御します というのが 婚姻届でしょ、大人でしょ、理性でしょ。 あなたが好きなのは 彼女でなくて きっと彼女に恋している自分ですよ。

tosiaki197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 制御できていない自分だと、何を書いてもいいわけになってしまいそうですね。 制御可能なものなのかどうか、正直わかりません。 けど、じっと気持ちの嵐がおさまるのを待っていようかと思っています。 今は、時間に解決して貰うしか、良い手が思いつきません。。。

• sokuroabu
回答No.9

どこにでも転がっている話ですね。 前提条件は、 1.現在の婚姻関係を解消しない。 2.恋心を落ち着かせたい。 ですね。 貴方は、ときめいてる状態にいます。 この先、仕事環境や生活環境の変化があれば、ときめきは 落ち着きに変わります。 環境の変化がなければ、しばらく(数年単位)今の気持ちが 続きます。 今の気持ちの状態のままでいるしかありません。 これが、乗り越えるということです。 不倫はダメですよ。 不倫しないのが、既婚者で精神的に大人である人間の恋です。

tosiaki197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前出の方への補足とかぶってしまうのですが、今の気持ちが落ち着くまでじっと耐えるしかなさそうですね。 この経験を機に、いろいろ、”恋とは何か”みたいな本を読みあさりました。 最長でも2年くらいたてば、ときめきは消えるらしいので、、 (なんでも、脳内のホルモンがどうたらこうたら、という説を読みました) がんばります。

noname#49965
noname#49965
回答No.8

私は、以前愛人してました。 アドバイスできる事は、仮に会社の女性とお付き合いをしていく場合、今の奥様と離婚されるのかという点です。待つ側は辛いものですよ。 未来が見えないようなら、会社の女性の為にも今の気持ちを思い出に変えていくしかないです。 家庭の不満の捌け口だけでいいんだと考えているのであれば、それなりにしっかりした女性でないと、後々難しいことになりますね。 私の場合、彼となかなか会えない日々が続き、単純に相手してくれなくなったので別れました。不倫・・・大変ですよ! それから。 家庭の不満というのは、どの女性と結婚されても1つ2つはあるもので、絶えることはありません。夫婦生活に興味が無いのは奥様も同様なのではないでしょうか? 歩み寄りで解決していく事をオススメします。20年30年過ぎて笑い話で語っていける夫婦、かなり素敵ですよ☆喧嘩してぶつかって離婚届目の前に置くと、また気持ちも新たになるかもしれませんし。そんな友達いてます ^-^ 私、この春に結婚するんですよ。 笑いの耐えない家庭を築けたらと思います。

tosiaki197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ついでで何ですが、ご婚約おめでとうございます。(^_^) >喧嘩してぶつかって離婚届目の前に置くと、また気持ちも新たになるかも、、 やりましたこれ、、両家の親まで巻き込んで、ほぼ離婚秒読みまで行きましたが・・ けど、いちおう元のさやに収まりました。うーむ。 皆さんの意見を読んでいて、なぜだか、「これもまた人生」と達観できるような気がしてきました。不思議なものです。 nora-syoさんもがんばってくださいね。 旦那さんには優しくしてあげてください。(^_^;;;

noname#78404
noname#78404
回答No.7

>寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。 奥様に恋した時も、そういう状態になったんじゃないでしょうか?(苦笑) 結婚して「相手選びに失敗した」と思うのも、そういう時に、刹那の 感情を重視してしまうからなんじゃないでしょうか。 >どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、 ひとまず、やることはきちんとやる、体を動かすのがよいと思います。 家が荒れ放題なら、質問者様も掃除する! だらしなくダラダラして いるのってよくないです。眠れないなら、掃除しましょう!

tosiaki197
質問者

補足

結局、大掃除は自分一人でやりました、、ううう。 今度は、新しいカレンダーでも買って、部屋の雰囲気でも変えようかと。 新年を迎えたので、心機一転、そういう試みもいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.6

彼女のことが純粋に好きなら 愛情すら持ってしまいそうなら 彼女の人生に 傷をつけないであげてください。 不倫をしたら 彼女は傷物です。 恋心はそっとしまっておきましょう。

tosiaki197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼女の人生に 傷をつけないであげてください。 そう思います。 すみません、変なコメントになってしまいそうですが、私は純粋に彼女が好きなのだと思います。 本当に、彼女に傷をつけるようなことや、不幸にしてしまうようなことは、したくないと、真剣に思っています。 (掲示板に書くような事ではないかもしれないですが、素直な気持ちです) 恋心はいつかは醒めるものだと思います。 気持ちが収まるのを、じっと待ちたいと思います。 正直つらいです。しょうがないですね。 そういうつらさは耐えるしかないのかと思います。