• ベストアンサー

既婚者ですが、恋をしてしまいました。

私は30代既婚男性ですが、不覚にも恋をしてしまいました。相手は、20代の同じ会社の独身女性です。 日常仕事で話をしたり、メールのやり取りはあったのですが、最近会社以外で会う機会が何度かあり、元々多少の好意はあったのですが、最近は「好きだ」という自覚が、はっきりと出てきてしまいました。 最初のうちは、10年ぶりくらいのこの感覚を、「自分にもまだあったんだ」と楽しめていたのですが、ここ最近胸の締め付けが強く、苦しくなってきました。 相手は私に気がないと思いますが、一緒にいると楽しくもしかしたら相手も楽しいのではないかと思ってしまいます。私の気持ちは、言動からうすうす勘付かれている可能性はありますが、かといって引いている感じはしません。仕事でのつながりもあるので、気を使って仲良くしてくれているだけなのかもしれません。 どちらにせよ、家庭に波風をたてるつもりは無いので、相手に気持ちを伝えて確認することもできず、モンモンとした状態が続いています。 こんな経験を今まさにしている人はいませんか?アドバイスと言うよりは、同じような気持ちの方に、話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。

  • 14gon
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008-09
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

その思いに関しては、私も賛成! 苦しいでしょうが、応援したいです。 (あなたの気持ちが穏やかになれるよう、という意味で) また、苦しいでしょうが、好きになったその人にとって どうすれば一番プラスであるかを、今以上にもっと真剣に 考えてもいいかと。それだけの価値ある人に出会ったわけだから。 それを踏まえて、気持ちを伝えることも、 決して悪い答えじゃないとは思います。 もちろん、奥様のことも同様に、あるいはそれ以上に考え 思いやる必要がありますけどね。 だから苦しい…。 すみません、取り留めなくなってしまいました。

14gon
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 出会ったのも縁であれば、このタイミングだったのもそれまでの縁ということだったのかもしれません。そしてそれ以前に、妻との大切な縁。 夫婦生活では、当然いろいろなことがありますが、妻を大切に思う気持ちは変わりなくあります。自分勝手な事だと分かっていますが、だからこそ苦しくもあるということをご理解いただき、本当にありがたいです。 ここ一週間、考え続けて随分落ち着いてきました。早く自分なりの答えを見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • s_tmyrt
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

No.4です。 感情的な自分と、冷静な自分がいつもケンカして混在しておりました。 自然には…難しかったですね。 やはり、時間が必要でしたが個人メールしてましたので より一層気持ちは募りましたが、冷静な自分が無事?勝つこと ができたのは、常に相手を第一に考えれたから、これ以上は 望めない・望まないと思いました。 かなり辛かったのですが、相手の部署移動で直接的なお客様では なくなったのを機に自分で区切りにしました。 今も、私の気持ちにはなんら変わりはありませんが 後悔もしておりませんし、良き思い出だと思って、 彼女の幸せを蔭ながら祈っております。

14gon
質問者

お礼

直接接触がなくなるのをキッカケに、区切りをつけられたんですね。 今の自分の気持ちから想像するに、簡単なことではなかったのではないかと思います。世間的には悪いことだといわれるかもしれませんが、回答者様の大変さは、よく分かりつもりです。 私もこの投稿をして、皆様からお話をいただくことによって、少しずつ落ち着いてきたような気がします。気持ちを無くすことは急にはできませんが、冷静に判断するよう心がけたいと思います。 2度にわたりコメントいただきまして、ありがとうございました。

  • s_tmyrt
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

35既婚男です。 ほぼ同じです…。が、私の場合は20年ぶりの感覚でした(笑)。 よほどの事がない限りは動揺しない性格なのですが、逢う度に 気持ちが募っていき毎回ドキドキしていました(不覚にもですね) 同じように苦しく思う時期もありました。 自分の立場(私はお客様)を利用する卑怯な人間と思われたく ないし…自分が妻帯者ということさえも恨んでしまうくらい でした。相手には彼氏がいることも知っていたので、自分でも 考え付かないくらい悩んでいました。 しかしながら、悩むことが苦手な私は想い(重い?)だけは 伝えたい!と考えてしまい、私は生まれて初めての告白をしました。 勿論!!相手には答えを求めずに気持ちだけを手紙で伝えました。 その後…相手から御礼のメールが届き、個人携帯で月に数度メールの やり取りをする程度の仲にはなりました。お客様としての付き合いから は進展したことを満足するように自分に言い聞かせていました。 かなり辛かったんですけど…相手の幸せを第一に考えると 離婚・子供の事etc…と諸問題がついてまわる私の環境からは 感情だけでは、相手とは幸せに過ごしてはいけないだろうという現実を 考えました。本当に悩みましたよ。 今は、気持ちを伝えられたことで後悔していない自分がいます。 相手に対する気持ちは誰にも負ける気はしません。 が、私には、より多くの幸せを感じさせてあげることは出来ない 可能性の方が高いので、私は相手を惑わせることなく幸せに 感じることが多く訪れる人生を送ってくれたら… 良いのにな、と思っております。

14gon
質問者

お礼

この気持ちを分かっていただけて、大変うれしいです。 先には何も無いと頭では理解しつつも、気持ちがなかなかおさまりません。 回答者様は、結局その後は自然におさまったんでしょうか? 相手の幸せを考えるのは、確かに必要だと思いました。 自分の状況を考えると、堪えるしかないと改めて感じております。 ご意見、ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

そんな気持ちはしょっちゅうです。 結婚してる場合、恋愛感情を持つことは、インモラルではあっても、心の中は、他人に束縛されるものでは無いし、それが自発的な感情である場合は、どうしようも無いでしょう。 浮気や不倫でさえ、損害賠償の対象ですが、犯罪では無いし、離婚というプロセスを経たら、何も問題も有りません。 こちらは責任能力の問題です。 ただ、職場と言うことが問題だな。 相手に好意が無い場合、下手すりゃ会社に居れない状況に陥る可能性もありますので、軽率な行動はなさらないことをお勧めします。 また、相手に好意がある場合、下手すりゃ会社にも家にも居れない状態になる可能性もありますので、更に軽率な行動はなさらないことをお勧めします。

14gon
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 確かに同じ会社というのも問題なんですよね。 軽率な行動に走らないように、十分気をつけたいと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

既婚者だって健康な男子なのですから、女性を好きになったっていいと思います。 人を好きになる事は人間を大きくしてくれますし、自信ややる気も起こさせてくれます。 マンネリ化した結婚生活にちょっとした薬味を添えてくれるかも知れません。 色々な女性とお付き合いする事に終止符を打つのが結婚では有りません。 大いに女性を好きになって下さい。 ただし、既婚者には絶対的な社会的責任と制約が有ります。 大勢の前で誓った、奥様と築き上げて行かなくてはならないものを忘れてはいけません。 人として越えては成らない一線だけは肝に銘じて下さい。

14gon
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 「越えては成らない一線」というお言葉、改めて自分に言い聞かせたいと思います。

noname#89735
noname#89735
回答No.1

離婚→再婚を考えていらっしゃるなら理解できますが、それは無しで、 20代の独身女性に対する浮かれた気持ちを、どうしても誰かに聞いて欲しくて、 「モンモンとした状態が続いています。」「話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。」とか書いたのですね。 奥様はお気の毒ですね。 奥様こそ、この事実を早く知って、離婚をお考えになられたほうが良さそうですね。

14gon
質問者

お礼

大変お恥ずかしい限りですが、おっしゃるとおり浮かれていますね。 自分でも早くこの気持ちがおさまらないかと、思っているところです。 参考意見をしっかり受け止めて、自分の立場を自覚したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性に恋をして

    20代後半女性。会社員。 結婚を真剣に考えなければいけない年齢との自覚はあるのですが、既婚男性に恋をしました。 仕事でも生活でも全く接点らしいものはなかった人でしたが、毎朝顔を合わせることがあって、初めて見た時から彼の外見と雰囲気が醸し出すセックスアピールに惹かれていました。彼の方も、少しは私に興味を持ってくれているようです。 ずっと、不倫なんていけないと思っていた私ですが、今は彼に抱かれたいとばかり思っています。この気持ちを胸にしまい続けることができそうになくて、近いうちに彼に告白しようと思っています。玉砕覚悟ですが.. 既婚男性に恋をしたことのある女性から、何か経験談を聞けたら...と思い、投稿しました。 淡い恋心を密かに胸にしまいつづけましたか?それで後悔しませんでしたか? それとも、その男性に告白して、今も密かに交際を続けていますか?そして今、幸せですか?

  • 既婚者が既婚者に恋をしてしまいました

    38の男性既婚者です。子供が2人います。妻とはもう破局状態にあります。これについてはまた別に質問させていただくかもしれません。 週に一度仕事関係で会う女性の同僚がいます。その方に恋をしてしまいました。すごく好きです。でも、相手は多分きちんとした家庭を持っているので彼女の幸せを壊したくありません。だからもちろん告白なんかする気など毛頭ありませんが、彼女の気持ちを知りたいという欲望もあります。電話でも夜遅くまで話したことも何度もあったし、チャットもたくさんしたし、あって話していても本当に会話がよく盛り上がって楽しいんです。一緒に仕事をしてても楽しいです。 知り合ってから2年ぐらいですが、最初は全く興味がありませんでした。実は第一印象は最悪でした。でも最近、仕事で頻繁にメールや電話などをするようになり個人的な話もたくさんするようになりました。すると彼女の知らなかった一面を聞くことができてだんだん好きになってしまいました。そして、妻との破局状態も少々相談に乗ってもらっていましたのでそういう心の隙間も埋めてくれたというのもあるかもしれません。 先週の火曜日ぐらいまではメールしても返事をすぐにくれたり、夜もよくチャットでお話をしていました。水曜日ぐらいからその頻度がとても少なくなり、寂しいとは思っていましたがもちろんオトナの対応をしていました。過去3、4日はメールも激減して、夜にはチャットにも入ってこなくなりました。私の好意に気がついて避けられているのかもしれません。でも、仕事で会うとあちらも笑顔で話しかけてくれるしいろんな事で頼りにしてくれます。だからこの関係はとても大事だし絶対に壊したくありません。そういう理性と彼女を自分のものにしたいという欲望で葛藤が激しいです。この欲望は絶対に果たせないものと分かっているのですが。 上に書いているのは基本的に質問というよりも、自分の気持を整理しているんです。彼女が好きだからとにかく迷惑をかけたくないという理性があります。感情で言うと「どうしたの?なんで最近メールが少ないの?俺なんか悪いこと言ったっけ?」なんですが、それを聞いてしまうとダメな気がします。ただでさえ自分が好きという感情を抑えるのが下手なのにそんなことを言ったら余計気づかれてしまいそう。もう多分彼女は私の言動で好きだということは知っているような気がしますが・・・ ここからは出来れば女性の方々に意見を伺いたいと思います。あくまでも参考として。それは、この間彼女とチャットをしててふと窓の外を見るときれいに月が出ていました。そこで「あ、月が出てる。綺麗だなあ・・・」と言いました。すると彼女は「え?私口説かれてる?」と聞いてきました。というのは以前職場でちょっと恋愛の話になりロマンチックな告白の仕方として男女が夜道を歩いていて「月がきれいですねえ」と言って相手に思いを伝えるのがいいね、と私が話をしたのを彼女が覚えていたのです。その時は全然口説くという意図はありませんでしたが、彼女にそう言われてハッとしました。「口説いてないし、口説けないよ」と言いましたが、その後月が雲に隠れたので「あ、月が雲に隠れちゃった」というと彼女は「そうか、じゃあ口説きは終わりだね」といいました。また月が出ると「また口説きに入る?」と聞いてきました。とても好きだけど好きなだけに口説けませんでした。 女性の心理として相手に対して「口説く?」と聞くのはどういうときでしょうか。少なくとも私は彼女からの好意を感じました。一生懸命理性で抑えましたが、その夜は眠れませんでした。その夜を境に彼女への気持ちが一層強くなってしまいました。感情が理性を押し出し始めたのです。胸がキュンとなる感情もその夜に始まりました。それから約一週間です。胸が苦しくて仕方がありませんが、どうすることもできません。普通に仕事のメールをしたり、ちょっと個人的なメールもしたりして自己満足している自分がいます。そしてそれを止めないとこの感情に押し流されてしまうという怖さもあります。いろいろ検索をして同じ状況の方々へ対するアドバイスも読みましたが、結局はメールを減らし疎遠にしていくしか方法はないようですね。しかし欲望と理性との葛藤と彼女に対する恋心で日々苦しいです。早く一週間立たないかなあって・・・そうすればまた彼女に会えるし一緒に仕事もできる。それが何より今は幸せなんです。 すみません、何か自分勝手で。既婚者なのにこんな。みなさんに批判されるのは分かっていますし、逆にそうして欲しいです。いろいろお叱りのアドバイスお待ちしています。

  • 既婚者に恋

    40代前半バツイチ、子供はいません。 販売員をしていて同じ職場の既婚者を好きになってしまいました。 自分の気持ちに気付かないようにしてきましたが、相手も自分と同じ気持ちではないかと気付いたら心の中では押し殺せなくなってしまいました。 気持ちを表に出さないようにしていますが、毎日会えるだけで嬉しいのですがとても苦しいです。 なんとか気持ちを押し殺す方法を教えて下さい。 同じような経験をした方いましたら体験談を聞かせて下さい。 また結婚しているのに恋をした方がいればどういう心理なのでしょうか?教えて下さい。

  • 既婚者ですが恋をしてしまいました・・・

    30代♀で夫も子供もいます。最近知り合った営業マンの男性に恋をしてしまいました。 初対面のときは何とも思わなかったのに、翌日くらいから彼のことが頭から離れなくなって苦しいです。 久しぶりに味わう中学生のようなときめきが心地よくもあり、反面どうすることもできない現実に胸が痛くなったりします。 思い込みが激しい上に、突っ走ってしまう性格なので、これ以上自分の気持ちが暴走してしまうことが怖いです。 心の中だけでとどめておけばいいのに、「どうやったらこの気持ちを伝えられるか」とか「彼と二人きりで会うにはどうしたらいいか」なんていろいろ妄想してしまいます。 今では一日中彼のことで頭がいっぱいで、他のことが何も手につきません。子供のことすら疎ましく感じてしまう日もあります・・・。 自分でも母・妻として最低だと思いますが、どうしてもこの気持ちを断ち切ることができません。 彼とは契約が決まれば会うこともなくなると思います。でも彼のちょっとした言動で「もしかして脈あり?」なんて思ってしまい、 会えなくなってしまう前になんとかアクションを起こして、その後もどんな関係でもいいから繋がっていたいという気持ちでいっぱいなのです。 まったく脈なしであることがわかれば諦めもつくのですが、彼も思わせぶりな行動(思い込みかもですが)が多く、まんざらでもない素振りなので、 妙に根拠のない自信があり、「絶対落としてやる!」みたいな自分の中の魔性に火がついてしまったような感じです。自分でも気持ち悪いんですけど。 夫とは傍から見ると仲はいい夫婦に見えますが、もう数年前から身体的なコミュニケーションがありません。その辺も関係してくるかも? 子供がいなければ後先考えずに迷わずこの恋に飛び込んでいるだろうと思います。 だけど現実にはどうすることもできない歯がゆさ・・・毎日心が苦しいです。

  • 既婚者の恋

    長文すみません。 最近、転職をしたのですが、既婚者を好きになりました。 私にも事実婚10年の彼がいて、今、彼のビジネスの関係で離れて暮らしています。 遠距離恋愛というか、遠距離事実婚?とでもいいましょうか…。 自分の彼が遠く離れていて寂しくしているところ、ぽっかり開いていた心にすっとその既婚者の彼が入ってきた感じです。既婚者の彼も私のことが好きです。告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです。 不倫をして良い結果を得られるわけでもなく、なんの未来もありませんから自分の気持ちにけじめをつけたくて、左薬指に指輪をはめました。(私の彼と色々とあってしばらく指輪をはずしていました。) そしたら、わかりやすいくらいその既婚者の彼は動揺して落ち込んでいて、数日様子が変でした。 結婚したのかどうかを聞かれそうになったときは風邪を理由に会社を早退し、また彼は動揺して…。 なんか気まずい数日でした。 彼は外国人なのですが、私のことをよく「Miss.XXX(英語版のXXXちゃん)」と呼んでいました。 彼は一通り落ち込んだ後、気持ちが落ち着いたようで、この間、仕事を私に私のデスクに持ってきたときに、私の机を3回ノックして「Miss.XXX」ではなく、「Ms.XXX」と呼ばれました。そのときのなんだか寂しそうな仕草や言い方がとても可愛くてまた胸がキュンとなってしまい、なんとも切なかったです。 指輪をつけることで遠まわしに振ったわけだから、彼に冷たくされるのかな…と思っていたのですが、彼は相変わらずやさしく、頼んだ仕事も変な言い方ですが忠犬ハチ公みたいに嬉しそうにやってくれます。 今はお互いの目と目の合図にときめくような中学生のような恋になってしまっています。 肉体関係もありませんし、さきにも書いたように彼は片思いだと思っているはずです。 彼は今私が遠距離恋愛中であることも知りませんし、知られないように気をつけています。 でも、心の弱っているふとした瞬間に一線を越えてしまうのではと、正直、自分が怖いです。 不倫はしたくありません。どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。

  • 恋に苦しむ既婚男性の気持ち

    真面目な既婚者の中年男性が恋に苦しむとき、どんな事を考えていますか? 既婚男性からアプローチのようなものを受け、しばらくLINEをする関係でしたが、このままではまずいと思いある時を機にLINEを止めました。 彼の気持ちはまだこちらにあったと思います。直接言われたわけではありませんが、十分伝わってきました。 最後の方は言動が少し不安定になっている印象があったので、迷っている、苦しんでくれているのかな、と思いました。遊びや軽い気持ちだったら、表面上はもっとスマートに振舞えるはずです。 私も彼を好きになってしまったので、今は失恋の痛みでとても苦しいです。本当はもっとお話ししたかったし、会いたい。でも私も既婚者で、家族の事を考えるとそれは出来ません。これ以上家族は裏切れないですし、彼との関係を続けても、進展を望めない以上リスクしかありません。 彼も苦しんでいるのでしょうか。真面目な既婚男性が恋に苦しむときって、どんな状態なのでしょうか? 経験者の方にお話しを伺いたいです。 過去のSNSの様子から、本来は真面目であろうとする人間のようです。根はチャラチャラした軽い人ではないのだと思います。また、最近仲間内で不倫を起こした人がいたようで、彼自身がそのことにかなり怒っている様子でした。その裏で、私とは微妙なLINEをしていたわけで、そこに人間の理不尽さを感じます…。 本当はご家族も大事にする方だと思いますが、孤独も感じているようです。その隙間に、私が入り込んだのでしょう。彼の仕事関係で知り合ったのですが、彼の仕事ぶりにとても感心し、褒め、労い、感謝してきました。その気持ちがストレートに伝わった結果だと思います。日々のストレスもあるようで、LINEをしていたときは「癒される」という言葉がよく出てきていました。ただ、お会いしたのは今年の春が最後で、それまでも会っていたのは1~2ヶ月に1回程度。LINEでは強い印象を残しているようですが、私の顔も声も、もうボヤけていると思います。仕事の繋がりが無くなったので、もう会うことはありません。意図しない限り、二度と会うことは無いでしょう。それがまた辛い。 ぜひ、皆さんのご意見・ご経験をお聞かせください。

  • 既婚男性の方の恋する気持ちが知りたいです。

    既婚男性の方の恋する気持ちが知りたいです。 今、30代既婚の男性に恋をし始めています。 彼は仕事が優秀で、見た目もモテるタイプで、会社でも明るく「いつも恋をしていたい」と平気で言っています。いつもご飯を食べに行く女の子はいるようで(どの程度の付き合いで、どんな関係かまではわかりませんが)、最近は私が彼とデートするようになりました。 一か月ぐらい週一でお食事しています。関係はキスまでです。 彼はさらっと「すき」とか「あいたいね」とか言ってきますが、その気持ちをどの程度にうけとって良いか気になっています。 デートしたり、そういう楽しい時間(恋)を楽しんでいるのはわかるのですが、そういう時の男性の好きはどのような感情なのでしょうか? もちろん体の関係を期待しているのは分かりますが、私はそのつもりはなく、彼も今の所まだ焦っている感じではないようです。 例えば私はちゃんと恋愛する時は「おはよう」とかだけでも素直にメールしたい方ですが、今回はまだ付き合ってるとも言えないし、したいけど、自分からは甘えるメールはしないように我慢してます。 彼に好きと言われる時も「簡単に言うよね^^」って笑って流したり、「本気でそう思った時だけ言って」って言ってます。 彼が既婚という事が正直原因ではなく、彼のいう好きがどのぐらいの感情なのかが気になっています。 なんとなく気持ちがわかる方、よかったらお聞かせください。

  • 既婚者ですが、職場の業者(既婚者)に恋をしました

    既婚者(男)です(32) 職場にいる既婚者女性の業者(37)さんに恋をしました。 もう1年くらいになります。 仲良くなり、メール、電話もするようになりました。 半年くらい経過したときに、二人であってハグと軽いキスをしてしまいました。 (二人で会ったのはそれっきりです) (二人で会うのは勇気がいるし、周りからみればリスクがあるといわれました) しかし、その後職場では少し相手から冷たくされているような感じです。 (職場であえば、立ち話とかしていたのですが、最近は少し話して終わり・・・) (僕を見かけると、少し離れる感じなんです) なので、気持ちを整理するためにあまりこちらから話さないようにしたのですが・・・。 2,3週間くらいしてから相手からいろいろ親しげなメールが・・・。 今はまたメールとか、電話はするのですが・・・。職場ではあまり??な感じです。 お互い既婚者なのですが、今後どのように進展していけばいいのでしょうか? 会社で会えばもう心臓がドキドキ状態です・・・。 気持ちを整理するためにメールもしない、会社でもなるべく話さないようにしたほうがいいでしょうか? 相手は僕が大好きであることを知っています。スキンシップも嫌がりません。 でも良くも悪くも近づきすぎました・・・。 会社内でバレないうちに会社のみの関係に戻ったほうがいいですよね?? 僕は転勤族なのであと1,2年でいなくなるのも少し気にしているみたいです。 (残されるほうがいろいろあると言われました)

  • 既婚者の男性も恋をしてしまう事がありますか?

    21歳の女性です。 既婚者の男性も恋をする事がありますか? もし恋をしてしまったら、 気になる相手には、自分の気持ちがばれないように理性で気持ちを抑え隠しますか? それとも好意を伝える行動を取ってしまいますか?

  • 恋をすることに躊躇してます

    最近別の研究室の女の子と仕事をすることがありました。 初めは全く意識してなかったのですが、仕事の合間や後で「あ~すればよかったな・・・」なんて考えているうちに彼女の事を考えるようになってしまいした。 ただ、彼女のことは全く知らないわけですし、もっと知りたいなと思うのですが、また再び一緒に仕事をすることがあるかどうかわかりません。 きっかけを作ろうと思えばどうにかなりそうなのですが、恋をすることが不安です。 なんだか、彼女に恋をしているのではなく恋に恋をするというのでしょうか、相手は誰でもいいような気がしているのです。 ただ単に恋がしたいだけと何処かで思っているようで自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな状態でうまくいったとしても、相手に失礼だとおもうので。 そう思っているうちは恋をしないほうがいいのでしょうか? 私は今そう思っていて、気持ちを抑えています。 皆さんはどう思いますか?