• ベストアンサー

既婚者ですが、恋をしてしまいました。

私は30代既婚男性ですが、不覚にも恋をしてしまいました。相手は、20代の同じ会社の独身女性です。 日常仕事で話をしたり、メールのやり取りはあったのですが、最近会社以外で会う機会が何度かあり、元々多少の好意はあったのですが、最近は「好きだ」という自覚が、はっきりと出てきてしまいました。 最初のうちは、10年ぶりくらいのこの感覚を、「自分にもまだあったんだ」と楽しめていたのですが、ここ最近胸の締め付けが強く、苦しくなってきました。 相手は私に気がないと思いますが、一緒にいると楽しくもしかしたら相手も楽しいのではないかと思ってしまいます。私の気持ちは、言動からうすうす勘付かれている可能性はありますが、かといって引いている感じはしません。仕事でのつながりもあるので、気を使って仲良くしてくれているだけなのかもしれません。 どちらにせよ、家庭に波風をたてるつもりは無いので、相手に気持ちを伝えて確認することもできず、モンモンとした状態が続いています。 こんな経験を今まさにしている人はいませんか?アドバイスと言うよりは、同じような気持ちの方に、話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。

• 14gon
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008-09
回答No.6

その思いに関しては、私も賛成! 苦しいでしょうが、応援したいです。 (あなたの気持ちが穏やかになれるよう、という意味で) また、苦しいでしょうが、好きになったその人にとって どうすれば一番プラスであるかを、今以上にもっと真剣に 考えてもいいかと。それだけの価値ある人に出会ったわけだから。 それを踏まえて、気持ちを伝えることも、 決して悪い答えじゃないとは思います。 もちろん、奥様のことも同様に、あるいはそれ以上に考え 思いやる必要がありますけどね。 だから苦しい…。 すみません、取り留めなくなってしまいました。

14gon
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 出会ったのも縁であれば、このタイミングだったのもそれまでの縁ということだったのかもしれません。そしてそれ以前に、妻との大切な縁。 夫婦生活では、当然いろいろなことがありますが、妻を大切に思う気持ちは変わりなくあります。自分勝手な事だと分かっていますが、だからこそ苦しくもあるということをご理解いただき、本当にありがたいです。 ここ一週間、考え続けて随分落ち着いてきました。早く自分なりの答えを見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

• s_tmyrt
回答No.5

No.4です。 感情的な自分と、冷静な自分がいつもケンカして混在しておりました。 自然には…難しかったですね。 やはり、時間が必要でしたが個人メールしてましたので より一層気持ちは募りましたが、冷静な自分が無事?勝つこと ができたのは、常に相手を第一に考えれたから、これ以上は 望めない・望まないと思いました。 かなり辛かったのですが、相手の部署移動で直接的なお客様では なくなったのを機に自分で区切りにしました。 今も、私の気持ちにはなんら変わりはありませんが 後悔もしておりませんし、良き思い出だと思って、 彼女の幸せを蔭ながら祈っております。

14gon
質問者

お礼

直接接触がなくなるのをキッカケに、区切りをつけられたんですね。 今の自分の気持ちから想像するに、簡単なことではなかったのではないかと思います。世間的には悪いことだといわれるかもしれませんが、回答者様の大変さは、よく分かりつもりです。 私もこの投稿をして、皆様からお話をいただくことによって、少しずつ落ち着いてきたような気がします。気持ちを無くすことは急にはできませんが、冷静に判断するよう心がけたいと思います。 2度にわたりコメントいただきまして、ありがとうございました。

• s_tmyrt
回答No.4

35既婚男です。 ほぼ同じです…。が、私の場合は20年ぶりの感覚でした(笑)。 よほどの事がない限りは動揺しない性格なのですが、逢う度に 気持ちが募っていき毎回ドキドキしていました(不覚にもですね) 同じように苦しく思う時期もありました。 自分の立場(私はお客様)を利用する卑怯な人間と思われたく ないし…自分が妻帯者ということさえも恨んでしまうくらい でした。相手には彼氏がいることも知っていたので、自分でも 考え付かないくらい悩んでいました。 しかしながら、悩むことが苦手な私は想い(重い?)だけは 伝えたい!と考えてしまい、私は生まれて初めての告白をしました。 勿論!!相手には答えを求めずに気持ちだけを手紙で伝えました。 その後…相手から御礼のメールが届き、個人携帯で月に数度メールの やり取りをする程度の仲にはなりました。お客様としての付き合いから は進展したことを満足するように自分に言い聞かせていました。 かなり辛かったんですけど…相手の幸せを第一に考えると 離婚・子供の事etc…と諸問題がついてまわる私の環境からは 感情だけでは、相手とは幸せに過ごしてはいけないだろうという現実を 考えました。本当に悩みましたよ。 今は、気持ちを伝えられたことで後悔していない自分がいます。 相手に対する気持ちは誰にも負ける気はしません。 が、私には、より多くの幸せを感じさせてあげることは出来ない 可能性の方が高いので、私は相手を惑わせることなく幸せに 感じることが多く訪れる人生を送ってくれたら… 良いのにな、と思っております。

14gon
質問者

お礼

この気持ちを分かっていただけて、大変うれしいです。 先には何も無いと頭では理解しつつも、気持ちがなかなかおさまりません。 回答者様は、結局その後は自然におさまったんでしょうか? 相手の幸せを考えるのは、確かに必要だと思いました。 自分の状況を考えると、堪えるしかないと改めて感じております。 ご意見、ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

そんな気持ちはしょっちゅうです。 結婚してる場合、恋愛感情を持つことは、インモラルではあっても、心の中は、他人に束縛されるものでは無いし、それが自発的な感情である場合は、どうしようも無いでしょう。 浮気や不倫でさえ、損害賠償の対象ですが、犯罪では無いし、離婚というプロセスを経たら、何も問題も有りません。 こちらは責任能力の問題です。 ただ、職場と言うことが問題だな。 相手に好意が無い場合、下手すりゃ会社に居れない状況に陥る可能性もありますので、軽率な行動はなさらないことをお勧めします。 また、相手に好意がある場合、下手すりゃ会社にも家にも居れない状態になる可能性もありますので、更に軽率な行動はなさらないことをお勧めします。

14gon
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 確かに同じ会社というのも問題なんですよね。 軽率な行動に走らないように、十分気をつけたいと思います。

• pampakarin
回答No.2

既婚者だって健康な男子なのですから、女性を好きになったっていいと思います。 人を好きになる事は人間を大きくしてくれますし、自信ややる気も起こさせてくれます。 マンネリ化した結婚生活にちょっとした薬味を添えてくれるかも知れません。 色々な女性とお付き合いする事に終止符を打つのが結婚では有りません。 大いに女性を好きになって下さい。 ただし、既婚者には絶対的な社会的責任と制約が有ります。 大勢の前で誓った、奥様と築き上げて行かなくてはならないものを忘れてはいけません。 人として越えては成らない一線だけは肝に銘じて下さい。

14gon
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 「越えては成らない一線」というお言葉、改めて自分に言い聞かせたいと思います。

noname#89735
noname#89735
回答No.1

離婚→再婚を考えていらっしゃるなら理解できますが、それは無しで、 20代の独身女性に対する浮かれた気持ちを、どうしても誰かに聞いて欲しくて、 「モンモンとした状態が続いています。」「話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。」とか書いたのですね。 奥様はお気の毒ですね。 奥様こそ、この事実を早く知って、離婚をお考えになられたほうが良さそうですね。

14gon
質問者

お礼

大変お恥ずかしい限りですが、おっしゃるとおり浮かれていますね。 自分でも早くこの気持ちがおさまらないかと、思っているところです。 参考意見をしっかり受け止めて、自分の立場を自覚したいと思います。 ありがとうございました。