• ベストアンサー

恋の病の治し方を教えてください。

y-tomoの回答

• y-tomo
回答No.20

昨日?一昨日からloveinさんに回答を書き込んでは、止めての繰り返しでした。 他で、また質問をされたみたいですね。 とても、良い事だと思います。どんな事でも、どんな状況でも、人との接点を持って人と話すことと、つながることは大切だと思います。心に溜まったものをどんな形にせよ吐き出して、自分と違う感覚でも、反する意見でも、人に話しつながる事は、心の奥底ではきっとプラスの何かを与えてる気がします。 ここまでは書けるのに続きがどうしても上手くまとまらなくて、色々考えてました。 y-tomoも最近友人からの連絡が増えて、少し疲れてたというか、不安定な感覚になってたんだと思います。 昨日、とても衝撃的な事がありました。 以前、挙げた中学時代の親友の事です。loveinさんの病状や欝が辛さがy-tomoには明確に理解し感じる事は出来ません。 でも、確実にy-tomoも心を病んでいるのか?病んだ事がある人間です。 昨日中学時代の友人が結婚式のネイルを頼みにy-tomoの所に来ました。3年・4年ぶり位です。でも、小学生からの友人で、クラスは違っても4人で仲良くて、どうしてもy-tomoを合わせた3人に式に出席して欲しいとのことでした。 なので、来月の下旬にある式に合わせて、爪のケアなど色々してあげる事にしたんです。 その時、彼女はy-tomoが崩れたきっかけになった友人の今の現状を話したんです。 彼女は自分と親友との間にあった出来事を知りません。 ただ、y-tomoが中学時代に人格が急激に変わってしまった事は何となくで知ってます。でも、気に掛けたりするタイプでは無いでの、考えてたりもして無いですね。 y-tomoはそれまで、本当に将来お笑い芸人にでもなろうかと思うくらい明るくて、差別とかは大嫌いで、自分が好きになれば相手もy-tomoを確実に好きになるって言う自信をもって生きてました。 「優しい人間は強い人間だ」って思ってたんです。 小学生の頃から、自分も家庭でのストレスで苛めをしたこともあります。でも、自分が友人として付き合ってた人たちに対してはいつも一生懸命に接してました。 苛められる友人をかばって、かばう事で自分が酷い苛めに合う事は覚悟で、3~6年生まで過ごしてきたんです。 学校に行っても机が無かったり、嫌がらせの手紙とか、本当に色々酷い目に遭いました。 でも、その中心核にいた子たちが、今度の式に一緒に出席する友人達なんです。苛めは個々に別々でしたが。 その友人の中で、y-tomoと目が合った時「キャー目にカビ生えてない?」とか言って騒いだAちゃんが、今のy-tomoの親友です。 y-tomoは時間をかけて、色々辛い経験をしてきて、気づいたんです。 どうして、自分が苛められる事を覚悟で、他の友人達をかばい続けたのか? 適度な友人関係の人たちでも、嫌いでなければ、かばい続けました。 苛めって絶対一人しか的にならないから、かばった友人達には見捨てられて、反対に彼女達が、y-tomoを苛める側に入る事は承知してたのに、どうしてあんなに辛い事を自分から進んで受けてたのか? 今、分かるんですけど、父が母を殴る時y-tomoは一人布団の中で震えてたんです。 姉や、兄は殴られるのを覚悟で父を止めて、母をかばい続けてたのに、y-tomoは「寝てて気づかなかった」って嘘をついてたんです。 今、思えば、それは本当に無理がある言い訳で、ガラスが割れ、悲鳴や怒声が響く、カーテン一枚で仕切られた隣の部屋で、気づかないなんて・・・・・・。 でも誰もy-tomoを責めなかったし、姉兄は「お前は鈍感だな」って言ってくれてたんです。 本当に、自分が情けなくて、でも凄く父が怖くて、どうしようもなかったんです。耳をふさいで布団の中で小さくなって震えてました。起きてる事が父に気づかれたら、y-tomoも殴られるのではないか?って。 そのストレスで、男の子に対して酷い苛めをしたこともあります。今思うと本当に最低です。 でもその反面、女の友人達を何人も、何年もかばい続けたんです。 y-tomoの小学校は本当に苛めが凄まじい所でした。 けど、友人達をかばうことで、自分を犠牲にしてまで、助ける事で、母や姉兄に対する罪悪感から解き放たれ、どこか救われてたのかもしれません。 でも、仲直りさえすれば、苛めの核にいる友人のAちゃんとは結構仲が良くて、家族旅行やそう言うのには誘われてたんです。 でも、3~6年生の間、一人でいた時間て凄い多くて、6年生の時なんて、一年の5/1も人と過ごす事は無かったと思います。3学期にいたってはずっと一人で、卒業式の当日にやっと、友人達がy-tomoに謝って来たんですよね。 中学に入って皆、多少は大人になったし、学校も隣の小学校と統合されて人数も凄い増えました。 なので、一年生の時はクラスでほとんど苛めとかなくて、y-tomoは苛める側気持も知ってたし、苛められる事にも慣れてて心が強かったし、いつでも凄い明るかったから、沢山の人たちに親友扱いされてました。 「y-tomoが親友だと自分の事を思ってくれなくても、自分にとっては親友だから。」って数人の人に言われ、男の子とも凄い中が良くて、いつも皆の相談役で、クラスを盛り上げて役でした。 差別意識が当時の年代にしては、y-tomoはほとんど無かったから余計そう言う立場だったのかもしれません。    中学2年生のクラス替えで、親友と思える人に出会えて、本当に毎日いつも一緒で、大好きで、生まれて初めて親友って思える人に出逢ったんです。 いつも一緒にいて、毎日夜も電話でアホみたいな会話で盛り上がって、本当に大好きで、大切でした。 でも、その親友にあるとき突然の不幸が起きたんです。y-tomoにはどうする事も出来ない状況です。 逃げたんです。y-tomoは。友人の傍でその心の状況を見る事が出来なくて。 電話では話が出来るのに、顔が見れなくなってしまって、怖くてしょうがなくて・・・・・。 でも、ある日友人に「学校でも普通に話をしたい」って言われて、「明日からは絶対話をしよう!」って約束したのに、その日、友人が更に、y-tomoにはどうする事も出来ない不幸が襲ってた事を話したんです。 もう、y-tomoは駄目でした。 二度も頼ってこられてのに、きっと日常ではもっと沢山頼ってたのかもしれませんが、大きな出来事で二度もy-tomoを求めたのに、受け止められなかったんです。 それから、人と話すことが怖くなり、目を見て話せず、別人に変わってしまいました。 誰も、y-tomoと友人の間に交わされた話や、出来事を知りません。だから、突然のy-tomoの変貌に親友扱いしてた人達は消えて行きました。 誰一人、y-tomoの心を見ようとしなかったんです。 只、一年生の時から仲良くて、二年で出逢った親友に会うまでは本当に、一番の仲良しだった友人にだけ、数ヵ月後に、親友に起きた出来事を話したんです。 けど彼女に「何か、y-tomoちゃんの人生ってドラマみたいだね」って言われたんです。しかも、泣きながら。 笑っちゃいますよね? 親友扱いした他の友人は全て消えて、y-tomoには何でも話して、特に親友扱いしてた人間すら、その程度だったんですよ。 でもy-tomoを親友扱いしてた、凄い数の人間達の裏切りより、y-tomoの親友に対しての裏切りのが酷いです。 親友は、y-tomoが逃げた事と、自分の身に起きた出来事のため、心が荒れて行ってるのが分りました。 周りは気づかなかったのかもしれないけど、y-tomoはそんな親友を見て、震えてしまう事しか出来なくて、訳分らないですよね? でも、自分でも訳分んなくなってたんです。 喋らなくなってしまった自分を、周りは段々y-tomoを苛めるようになりました。 親友扱いしてた人達もです。そんな彼ら、彼女らに幻滅し、傷つきながら、自分を振り返ると、自分の心が犯した事の方が最低で、頭がおかしくなってました。 それからは、記憶が凄い飛び飛びで、今はAちゃんにy-tomoの沢山の記憶が消えてしまった事や、その他見ていて異常になっている行動を見て、時々心配されます。 酷い時は泣かれてしまうんです。 彼女も家庭に傷を抱えていたから、それを大人になって、y-tomoだけが、沢山の友人の中で唯一話せる存在だったからだと思います。 3年生になって、クラス替えで親友とは別れる事が出来ると安心していたのに、笑っちゃうけど同じクラス。8クラスもあるのにですよ?凄いですよね? しかも、日直が一通り周って、席替になるんですけど、その度に絶対隣か、後ろか、前の席なんです。 もう、学校なんて行けないし、行きたくないですよね? 本当笑っちゃいますよ。でも、一度だけそんな中で勇気を出して、学校で配られた何かを渡した時に、親友に拒まれたんです。やっぱり、y-tomoは駄目なんだって思いました。 喋れないy-tomoに対して、クラスで苛めが始まってましたし、ある時その親友にy-tomoの目の前でy-tomoの机を蹴っ飛ばされた事があるんです。「気に入らない」みたいな事を言ってたと思います。 しかもその場に、幼稚園から小学生の時までずっとかばい続けてきた幼馴染もいたのに、彼女にも笑いながら「止めなよ。見てるよ」位な事言われたんです。 そんな時、Aちゃんだけは、一番離れたクラスにいたのに、授業を抜け出してy-tomoの話を聞いてくれたことがあるんです。 教師には怒られましたが、そんなこと気にもしないで。 でも、本当のところAちゃんにもy-tomoの苦しみは理解出来てなかったと思います。 平然と「y-tomoの話はしつこくて、話したくない」って言ってたのを他の人づてに聞いてたから。 当時の、中学生位の人間なんて、結局そんなもんなんでしょうね? 高校に入り、親友は遠くの進学校へ進み、y-tomoは学校を休みがちで、国語以外の教科はほとんど駄目だったので、地元の私立で、適度なお馬鹿な高校へ進学しました。 部活で親友が、写真で新聞の片隅乗った事くらいしか、その後の消息は知りませんでした。 ただ前回、回答に出した友人は、中3の時に仲良くなった子で、y-tomoと親友の間に何があったかは知りませんでしたが、ある時「y-tomoとあの子の間に何があったかは知らないけど、y-tomoがその事で悩んでいるのは知ってるよ。自分にはその苦しみ話せない?見てて思ってたんだけど、あの子は最後までy-tomoの事が好きだったと思う」って言われました。 「でも、机を蹴っ飛ばされたり、一度だけ掛けた声を拒絶されたりしたから嫌われてるよ。」って言ったら「それは、y-tomoがその子を拒絶してたからだよ。あの子は最後までy-tomoが好きで、求めたと思うよ」って二人の関係や付き合いを、良く知りもしなかった彼女に言われたんです。 y-tomoも親友を好きだからその言葉は嬉しかったです。 でもそれ以上に、自分の存在を親友の中から消してしまいたくて、高校に入っても何年も夢で親友を殺していました。 どの、夢占いで読んでも、人を殺す事って自分を消したい人間なんだそうです。 夢の中のy-tomoは無感情で、涙を流しながら親友の首を絞めたりしながら、何度も殺すんです。 その頃は夢から覚めても、夢と現実の境が分からなくて、目覚めてから凄い長い時間、変な世界にいました。 何なんでしょうね?詳しいことは専門家ではないので分らないですが、目覚めてからも、夢と現実の区別が中々つかないんです。 Aちゃんは高校もバイトもたまたま一緒で、y-tomoとの思い出が凄い一杯あるみたいです。 その中でバイト先でも、y-tomoは記憶がしょっちゅう飛んでて、初めの頃は凄い嘘つきになってて、最初は嫌われてました。 バイト中に怒られたりすると、眠くなったて首が座らなくなったり、パニックになったり、高校の性格診断でも情緒不安定・特定不能。 特定不能?ってありですかね?意味わかんないですよね? 人の名前や顔は覚えないし、高校で始めの頃苛められてたらしいですが、それも気づかなくて。全てがどうでも良くて、親友扱いした人間達の態度のせいで、誰も信じられませんでした。 けど、何より大事な人間から逃げた自分が、自分を信じられ無くなってた事が、一番の原因だと思います。 だから、全ての人間が、存在が嫌で、今この手の中に人間を消し去るボタンがあれば、迷わず押すだろうって考えてました。 高校を卒業しても、高校の時の記憶って余り無くて、高校で仲良かった子と、卒業数年後に話してもらった、y-tomoの行動ってほとんど覚えてないんですよ。 担任に言った酷い台詞や行動。 聞いててそんな酷かったの?って大笑いしてしまうのに全く覚えてなくて、やっぱりy-tomoもおかしいのでしょうね? でも、y-tomoにとって余計な事は、忘れてるから生きて行けるのかもしれません。 高校を卒業して、直ぐに始めたバイト先で、殺したいほど好きになった人がいます。 その人に出会わなければ、ずっと独り闇の中で生きていたと思います。 彼は、y-tomoと近い人種でy-tomoの言葉が通じるし、話さなくても分る人でした。彼も、「絶対自分は考えてること周りにはばれないし、ばれない自信があるけど、y-tomoさんには見透かされてるみたいです。」って言われたんです。 彼が一つ上なのに、最初から最後まで二人揃って敬語でした。何となくその方がお互い楽だったんですよね。 彼に、自分がバイセクシャルである事、過去の親友の話をした時の反応。日常の苦しみ。子供の頃からのトラウマ。行動・感覚。 初めて心の秘密を人に話すことが出来、彼に全て受入れられたんです。 彼には彼女がいました。でも、y-tomoが「y-tomoって変わってるでしょ?」って聞いたとき「自分にとって世の中が変わっててy-tomoさんが普通なんですよね。彼女は世の中と一緒の人間ですね」って言われたんです。 幼少時代から、親でさえ変わってる子って言われ続けたy-tomoを普通に見てくれた人が唯一彼でした。 そして、温かい目で見てくれた人が過去の親友でした。 y-tomoがloveinさんからしても変人なのは分ります。 時々y-tomoの個性を真似てy-tomoは変じゃないって言う人がいますが、y-tomoからすれば完璧に違う人種です。 凄い孤独です。彼を失って。y-tomoが死んで下さい。って言えばきっと彼は死んでくれたと思います。y-tomoは彼の脳が欲しくて、眼球でも良いから手元に置いて置きたくて、もし、彼が事故に遭って寝たきりになったりしたら、彼女は彼を捨ててy-tomoの物になるって思いました。 そうなったら、死に物狂いで働いて世話をして、彼を守り手元に置いておきたいって思いました。 でも、彼が彼女と別れなかった理由、気持が分るから無謀な要求は出来ませんでした。 彼との出会いで、一段とおかしくなっていくy-tomoを両親が凄い心配してたのを部分的にですが覚えてます。 凄い悲しそうに「y-tomoは好きになると命がけだね」って母が言った事を覚えてます。 昨日、ネイルに来た友人から、中学時代の親友が今地元に帰って来て、○○で普通に働いてたよ。って言う事を聞きました。 自分でも分かりません。 ただ、友人が帰ってから、感情が彼に出会う前にトリップした様な感覚になり、また自分がおかしくなるんじゃないか?良く分からないですが、涙が出てきたり、漠然と心が逃避を始めてる気がしたんです。 凄い眠くなって・・・・・。 説明出来ないです。ただ、6年間誰にも言えずに心に抱えた親友との間に出来た、y-tomoの心の闇を理解して救い出してくれた彼に会いたくなりました。 彼の事を忘れない日は、別れてから一度も無いです。 出会って直ぐに一年後には、会えなくなる事も知っていて、体の関係とかそう言うことは無くて、彼の心、存在がy-tomoを救い、全てです。きっと今も。 彼に頂いた気持に勝る男にも女にも出逢った事がありません。 どうしても、彼と比べて「彼以上の愛情を下さい」って、y-tomoをめげずに好きになってくれて人に時々言ってしまうんです。 めげない人もいるけど、でも駄目なんです。 感覚が違い過ぎて、好きになれません。 心より単なる快楽・娯楽感覚でする恋愛しか続かないんです。 それに、y-tomoの弱さを人には見せたくないし、気づいてない人がほとんど。悩みが無くて羨ましい。強くて羨ましい。変わってるよね?普通は凹むのに。とかそんな台詞しか周りからはもらいません。 Aちゃん位は、y-tomoの闇を少し見ていると思います。 昨日、また自分がおかしくなるんじゃないかと、凄い怖くて不安になって彼女にメールしようかと思いました。 でも、Aの闇を知ってるから、頼りたくないし、心配されたくないんです。 昨日、親友との間に出来た闇を救った彼を、心が凄い求めました。今も分かりません。遠い場所ですが、会いに行けるのかもしれません。漠然とただ、抱きしめて欲しい感覚です。 y-tomoは大丈夫ですよね?って聞きたいです。 でも、彼がy-tomoとの別れを選んで、決めた人生。 きっと、彼はy-tomoの今後を心配して、別れを選んだことも理解してるんです。 凄い長文ですね。でも、今y-tomoもどうすればいいのか分りません。誰に、この気持を不安を相談すれば? でも、昨日凄い不安で、心が自分から離れるんです。昔はいつも、その状況になってました。会うたび性格が変わるって、クラスの子にさえ言われてて、意味不明の人間性でした。 けど、今日夢を見て、昔みたいな異常な夢に近いような・・・・。でも、分りません。 ただ、彼と出会えて救われたのに、ここでまた崩れても、彼は「まだ成長して無いの?」的な事を感じるのかな~って思いました。 だって、7年前の別れですよ。本当のところ分りません。どんな形にせよ、彼に会いたいのは変わりません。 でも、彼を必要とした最大の理由は親友の出来事で崩れた自分の心だったと思うんです。 今後、どうなるか自分でも分かりません。 親友が地元に帰って来てると言う事は、もしかしたら何処かで簡単に会ってしまう可能性が高いからです。 けど、昨日友人に聞いた時、親友が幸せでいてくれることを、凄い強く願ってる自分が居ました。 親友がどんな人間になっていようと、どんな心に変わっていようと、幸せでいて欲しいです。 どうして、あの時抱きしめてあげれなかったのか?苦しいです。 loveinさんの質問に、一生懸命回答してるのは、きっと救ってくれた彼に対する気持や状況と、つながる部分があったからだと思います。 そして、過去の自分のトラウマや、救えなかった後悔の念が、心の中にいつまでも、消える事無く渦巻いて行く事を感じているからだと思います。 人を信じれなくなった気持ち、状況。 大切な人を失った時の気持ち。 y-tomoは辛い事って、結構記憶から消してしまって、細かく傷ついた事って覚えてないと思います。 良く分かりませんが、もしかしたら、昨日からまた始まった現状を、今度は乗り越えられる自分が今いるのかもしれません。 彼を失った事で、今心が寂しく、不安な事は確かです。Aちゃんですら、y-tomoは正直、信じてません。 でも、人間て皆弱いし、自分が信じられなくても、Aちゃんには信じて欲しいし、裏切る事はしたくないです。 だから、Aちゃんにも昨日聞いた事は、言いませんでした。 y-tomoを親友扱いしてくれる人は、今のy-tomoには他にも数人います。でも、どうなんでしょうね? 所詮、人間なんて弱い生き物です。自分を含めて。 でも、弱いながら頑張るしかない気がします。 彼と別れる前に本気で「y-tomoはこれから生きていけますかね?」って考えて質問した事があります。 彼は「大丈夫ですよ。生きて行けますよ」って言いました。 y-tomoは「そうだな~。彼がいなくても、飯食って、空気吸って、排便して、仕事してれば生きて行けるんだもんな~」って思いました。彼がいないと言う事は、y-tomoは独りになるという事です。 ただ、本当に生きるだけの事ですけど、でも、生きていけるんです。生きる意味は分からないけど。 そして、これからも、誰か、大切な人の幸せを願って生きて行くんだろうな~って思います。 良くloveinさんの病症を理解出来ないですが、きっと大丈夫ですよ。だって、y-tomoだって誰も信じてないですよ。でも、好きな人間は沢山いて、その人達に幸せであって欲しいから生きてるし、頑張ってます。 嫌いな人間、認められない人間は適当にあしらって、その辺は、心の中でごみを分別するかのように分別して、どのごみを、どう処理するか?って感じで、考え対処し、接しながら生きてます。 正常でないy-tomoの回答は、loveinさんを救えないかもしれないけど、y-tomoも時間を掛けて、少しづつ現状を乗り切り生きています。 loveinさんが奥様に言えない気持、Aにy-tomoが言えない気持と少し似てるのかもしれません。 Aはきっと凄い心配するでしょうね?救おうとして頑張り、y-tomoの心を見て傷つき、泣いてしまうかもしれません。 そして、忙しい生活の中で無理にでも時間を割いて、y-tomoの心を救おうと頑張ると思います。 でも、自分で乗り切れるだけ乗り切ろうと思います。だって、生活出来るし、どんな形にせよ誰かと接し、今まで愛した人がいるから。 何が正しくて、良い方法なのか分りません。 でも、頼ってもいい気がするんです。 奥様が逃げないと思えるなら。奥様が傷ついても乗り越えてくれると思うなら。甘えて良いと思うんです。 y-tomoだったらそうして欲しいから。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  y-tomoさん、私から一言だけ、言わせてください 自分が幸せになる事のみを考えてください。 いろいろな事があるとは思いますが、今のy-tomoさんに 一番、必要な事は、自分が幸せになることです。 そうすれば周りの人も幸せになります。 周りの人にやさしくできます。 自分、一人を幸せにできない人間が どうして他の人をしあわせにできるのですか? 自分を犠牲にして他人を幸せにする事など 絶対にできません。それは単なる自己満足の世界です。 殺したいほど好きになった人がいます。 彼が彼女と別れなかった理由、気持が分るから無謀な要求は出来ませんでした。 彼の事を忘れない日は、別れてから一度も無いです。 その気持ちは痛い程、よく解ります。