• 締切済み

自分の良さが分からない

anndoromedaの回答

回答No.2

あなたに出来る事の最初は、他人と比較しない。 書かれている事の殆どが、他人との比較です。 それが、あなたの陥る癖の様なものでしょう。 私は、武術家の端くれをやっていますが・・ 本当に上達しません。 後輩がどんどん追い抜いていきます。 しかし、20年も端くれをやっていると、それなりに何かを掴みます。 あるいは得ます。 入門者の多くは、私などより、才能豊かです。 が、3年以内に殆ど人が辞めてしまいます。 あれほどの能力がありながら・・勿体ないと何時も思います。 私に出来る事。 鈍くさいですが、辞めないで師範の言われる事を忠実に・可能な限り忠実に・・だけです。 そして何時も思います。 「継続は力」 さて、社会で生きて行くには、これだけは最低限身につけておいた方が良い・・と言うものがあります。 それは、挨拶です。 大学を出ているとか学歴などにかかわらず、これが出来ない人が多いです。 まあ、社長にでもなったなら、自分から挨拶などしなくとも良いでしょうが。 多くは下っ端から始まりますから・・ おはよう・今日は、さようなら(あるいはこんばんは)は、基本中の基本。 相手に届くだけの声量で、表面だけでも明るく。 何より、自分から。 そして、感謝の言葉、ありがとう(ございます) お願いします・・ まあ、仕事によっては、更に色々とあるでしょう・・そこは臨機応変。 また、昔から言われている言葉に。 「三日・三月・三年」と言う言葉があります。 新しい所に行って、二日くらいは新鮮さや、感動があってやる気もあるのですが・・ 三日目になると、お客様扱いもそろそろ終わりです。 そして、何かでも言われると・・嫌になる・・ 三日をクリアすると、大体二月くらいは大丈夫。 最近では、五月病と言われる様な事が起こります。 二日目よりは環境に慣れて来た・・頃の事。 それをクリア出来ると、二年は大丈夫。 二年も過ぎろ頃には仕事もまあまあ覚えて、回りが見え始める。 その頃に、また迷いが出たりします。 これは昔の人の生活の知恵からでた言葉。 あるいは経験則なのでしょう。 >>卒業制作もそれを見込んで早めから始めたのにも関わらず 自分を良く知っている・・と言う事でしょう。 だから早めに手を打った・・中々出来る事ではない。 >>最終的には僕よりも全然後から始めた人に追い抜かれ 人は人。 他人と比較しても、早くなる訳でも何でもない。 しかし、何故遅いのかは検証する必要はある。 拘りなのか・・あるいは単に手が遅いのか・・ しっかり検証すれば、克服・改善の道はある。 >>その人達は参考作品にも選ばれていきました。 だからどうした。 私は20年の武術家生活の中で、師範が模範を示すときに、相手役に選ばれる様になったのは、最近の事です。 それまでは、若くて才能あふれる人ばかり・・ 私などに声は19年一度もかからなかった・・ それが現実。 しかし、何かが変わった・・勿論私が・・らしい。 が、自分では19年間の自分と今の自分の違いが分からない。 まあ、それはともかく・・ 継続は力。 また、私は心理学も学んでいます。 武術の側面で・・ そこではレポートを毎週の様に提出します。 で、模範解答が・・紹介されます。 私など一度も模範解答になど選ばれたことがない。 私にはない着眼点が・・と関心するばかり。 しかし、長年やっていると、模範解答とされた方が、書かれていることと、実行とは別物と何時も感じます。 本音と建て前と言うのか、建前は上手でも本音がね。 相変わらず変わらないなあ~ が、実感です。 泥臭く・・模範解答には選ばれなくとも、実効がある言動が取れれば良いのではと、常々思います。 まあ、ひがみかも知れないが。 あなたの要求する回答とは外れているかも・・ しかし、他人は他人。 他人の事が頭をかすめたなら・・ 深呼吸です。 深呼吸は、人生を変えます。 人は思い詰めると、呼吸することさえ忘れます。 我を忘れる・・と言う事。 我を思い出すのは、深呼吸をしようと思う、その思い。 自分の良さ・・ 良く良く、自分に問うと良い。 すでにそこにある。 もし見つからなければ、じっくりと自分を観察。 自分の良さなど、身につけるものではなく、すでに有るものを見いだすだけ。 それには、心を静めるだけ・・ それには、深呼吸。

関連するQ&A

  • 変わっている自分?

    こんにちは。私は今年の春から大学一年になった者です。友人との接し方について質問させてください。私は自分で、人とは違う考え方をするという自覚を持っています。抽象的すぎて分かりにくいかと思うのですが、人と話していて、突っ込む所や関心をもつところが違う時があるのです。これまで、幸運なことにそれを面白いて言って仲良くしてくれた友達は多くいました。ですが、大学でいろんな人と話し、相手が引いていないかがとても不安でした。また、私は人見知りをしないので、誰にでも話しかけられるのですが、もしかしたら相手からしたらガツガツこられて嫌なのではと思うと、なんだか会話で素を出せません。また、受験中に両親の長年の浮気が発覚し、軽く人間不信になって久しくないので、母親から十分な愛情を貰わなかったから自分は周りとズレているんじゃないか、などと、自分がどんな人間だったか、どんなにんげになりたいかが分からなくなってしまい、これからの生活が不安です。入学式などで、すでに友人はできましたが、相手がどう思っているかが過剰に気になっている自分がいます。これまではむしろ自分は自分、周りにどう思われてもいいという考え方だったので、どうして良いか分かりません。こんな私に大学生活を友人と楽しく過ごせるために、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 内気な自分の生きる道

    こんにちは。早速ですが、質問させていただきます。 内気で人とコミュニケーションが苦手な人はどうやって生きていけばいいのでしょう?コミュニケーションをしないで生きていくなんて出来ないと思っていますし、コミュニケーションをとりたくないわけでもありません。 ただ、私は人と話すのが苦手で、友達も多くありません。人前に出て行くのも苦手です。特に集団の中ではいつも疎外感を感じてしまいます。本当はもっといろんな人と仲良くなってみたいのですが、なかなか上手くはいきません・・・ 今、私は大学3年なのですが、もうすぐ社会に出ていかなければなりません。今までは当たり前のように「就職活動をして、会社に勤める」ということを考えていたのですが、人と上手くコミュニケーションがとれない自分には向いていないような気がします。 だからといって、他の道があるのでしょうか。就職活動をはじめてはいますが、「これでいいのだろうか」と疑問を感じながらやっています。 文章が下手で、漠然とした質問になってしまいました^_^;すみません。

  • 自分が自分でないみたい

    私は、「大人っぽい」「おっとりしている」「のんびり屋」「落ち着いている」「焦らない」など、母親、友達、バイト先の人まであらゆる人に頻繁に言われます。 しかし、私自身は自分を上記のように思っていません。 いつもせかせか・テキパキ、しっかりしていると思っていたので、周りからこのように言われてびっくりしています。 周りから見た自分と自分の思う自分がまるで違うので、最近困惑しています…。 よく私は、人を笑わせるようなことを言うのですが、それ以外に笑わせようとしていないところでも笑われるんです。 授業で発表すると、なぜか笑いが起きたり、友達と普通に話していて、発想が人と違っていることがあると自覚しています。 あと、バイトを約二年間続けててベテランなはずなのに、ミスしたり…。しっかり者の自分なはずなのに、新人より出来ていないときがあることに戸惑っていますm(__)m 最近、調べてみてもしかして「天然」という症状なのかな、と気付きました。 周りからあまり天然とは言われたことはないのですが、姉や母親を見ていると天然なのかもしれないと思いました。 もし天然ならば他にもこんな人はいるんだと安心です。 なんかただのバカみたいで、最近恥ずかしいんです。不安です。 ただぬけてるだけですか? 本当に悩んでいます。 なんでもご意見、よろしくお願いします。

  • 自分がわかりません

    自分がわかりません 高2の女です 学校も部活も休みがちで、遅刻は多い、成績は別に良くも悪くもない、といった感じで なんで自分はこんなだらしない人間なんだと嫌気がさす毎日です 周りの友達はみんな真面目で、それが羨ましいというか、なんでそんなに真面目なの?と疑問すら感じてしまいます 逆になんで私はこんなにいつも余裕をぶっこいているんだ?と不思議で仕方が無いです 親には、私が一人娘だからお姫様みたいになんでもかんでもやってあげたからこうなった、育て方を間違った、と言われます 別に私がこうなってしまったことを親のせいにしたくありません だらしない所を直さなきゃ。と頭では分かっていても、、なんというか根本的に周りと感覚が違うのです 私の基本の基準が他の人と全然違っていて、周りに「なんでそんなこと普通にできるの?!(悪い意味で)」と驚かれることがよくあります 例えば、私は結構ふつうに遅刻するのですが、友達に、遅刻するなんてやばいよ?と言われて初めて遅刻ってやばいんだ、と気付かされたり 少しぐらいいかと思って部活を休んだら、周りから休みすぎだよと怒られたり 周りの人達の生活のハードルと私の生活のハードルの高さが全く違う気がするのです だからいつも友達に怒られたり、先生に怒られたりしてようやく気付きます 私自身が悪気があってやっている訳じゃなくても、周りから見ればそう見えることもあるようで、よく誤解を招いて悪口を言われることもあります なんか頭がおかしいのでしょうか それとも心の病ですかね 昔はこんなんじゃなかったんです 小学生の時は真面目で勉強も一生懸命するしで優等生だったらしいのですが、中二ぐらいからか、、成長するにつれて歪んでいったなと言われます こんなんじゃ大人になって社会に出た時が思いやられます 今は学生だから許されていることであって、大人になったらもっと厳しいことが沢山あるのにこのままじゃお先真っ暗ですよね

  • 自分を偽ることができない。

    自分を偽ることができません。 自分自身に関わらないことだったら、嘘もつけるのですが…。 私は、世間一般とは感覚とか価値観とかがずれているらしく、 職場などで他の人の話を聞いていても、ん?と思うことがほとんどです。 心の中で思ってるだけならいいんですが、話を振られた時に、 頭では嘘でも適当に合わせておけばいいと分かってはいるのに、 本心を言ってしまいます。 結果、変な空気になってしまい、やっぱり言わなきゃよかったと後悔します…。 いつもいつもこの繰り返しです。 ちゃんと空気読まなきゃ、周りに合わせなきゃと思っているのに、 口は本心を言ってしまう。 なんとか留めてみても、言葉が(嘘が)出てこず、話せない。 結局どちらにしても、おかしな人認定されてしまいます。 私自身が、「個人」や「個性」というものを重要視しているせいかもしれません。 昔から、自己主張は大事だと親に教育されてきたせいかもしれません。 いわゆる「ゆとり世代」だからかもしれません。 原因はたくさんあるような気がします。 自分の意見や考えを偽るのは本当に嫌です。 苦しくて泣きそうになることもあります。 でも、やっぱり社会人としては協調性とか大事だと思いますし、 ずっとこのままじゃいけない気もします。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 自分にはどうして彼女ができないのか…

    こんにちは。26歳の大学院生♂です。 先日,合コンで知り合った女の子とデートして告白したところ,ふられました。今年に入ってから3連敗です。 というか,実は今まで女性と付き合ったことがありません。中・高男子校だったため大学に入ってから女性の多いサークルに入りましたが,この4年間に本当に好きになった人は1人だけで,1度告白してふられてからもいつかチャンスが巡ってくるのではとぐずぐずしているうちに4年過ぎてしまいました。 大学を卒業して4年目,現在は大学院の博士課程にいます。 自分なりに,彼女ができるような努力はしているつもりです。例えば社会人サークルに入ったり,友達に女の子を紹介してもらったり,合コンに行ったり。 そうすることで確かに女性の友達は増えて中には好きな人もできるのですが,いつも何回かデートして告白してふられて終わってしまいます。 正直,自分には一生彼女ができないんじゃないかという気がしてきました。 ちなみに,僕は外見はメガネ男子でまじめそうといわれることが多いです。不細工ではないと思いますが容姿には自身がありません。スポーツもできないし,体格は男にしては華奢な方だと思います。 性格はそこそこ明るくおだやかで思いやりもあると思いますが,甘えたがりで頼りない所があると思います。人付き合いはあまり得意ではありませんが,前述のように努力はしています。 なぜ,僕には彼女ができないんでしょう?僕はこれからどうすればいいと思いますか? これだけの情報でアドバイスをくれというのは無理な話かもしれませんが,真剣に悩んでいますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分さえよければ・・・

    最近、学校の人たちを見ていて「あ~自分さえよければそれで良いんだな~笑」 と思うことが多くなってきました。 もちろん、そうでないいい人もいるのですが(^_^;) そういう人たちに限って、最初だけ「いい人」ぶります。 それで「あ!こいつは使えそうだ!」と思ったらとことん迷惑をかける&自分からは人助けはしない。 こういう人って、友人関係とか長続きするんでしょうか? 社会に出てから苦労することはないんでしょうか? もともと「人は使い捨てるもの」みたいな考えを持っているのでしょうか? あなたの周りでこういう方はおられますか? もし、居る場合は、その人は周りの人からどう思われているのでしょうか?

  • 自分の性格について

    私は人が喜ぶことをするのが好きです。感謝されるようなことをするのも好き 困っている人がいれば助けるし、孤立している人がいたら話しかけるようにしてる 人の悲しんでる顔をみるのは嫌です。 人を持ち上げて活躍させてあげたい 周りからはやさしいとか、正義感あふれるとか言われます 中学生の卒業制作?のやさしさランキングは1位でした(笑 本当の性格が現れるというネット上では 対人ゲーで相手が嫌がることをするのが好き。顔を真っ赤にさせたい。キレさせたい。ログアウトしたくなるまで徹底的にやります。(対人ゲーの敵には)。 2chにおいては、煽ったり、バカにしたり、するのが好きです。 僕の性格はどうなんでしょうか?ねじまがってますか?

  • 自分の失言について

    自分の失言について悩んでいます。 私自身は、よくしゃべって、いつもテンションが高い方なんですが、 盛り上がりすぎて、つい人に対して失言してしまいます。 その失言をくよくよ1人で悩んでしまいます。 その失言のせいで、自分の周りの評価を気にしてしまいます。 その失言っていうのは、自分自身が勝手に思い込むタイプなんですが、 気をつけているつもりなのに、つい毒舌っぽくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?