• 締切済み

自分の良さが分からない

anndoromedaの回答

回答No.2

あなたに出来る事の最初は、他人と比較しない。 書かれている事の殆どが、他人との比較です。 それが、あなたの陥る癖の様なものでしょう。 私は、武術家の端くれをやっていますが・・ 本当に上達しません。 後輩がどんどん追い抜いていきます。 しかし、20年も端くれをやっていると、それなりに何かを掴みます。 あるいは得ます。 入門者の多くは、私などより、才能豊かです。 が、3年以内に殆ど人が辞めてしまいます。 あれほどの能力がありながら・・勿体ないと何時も思います。 私に出来る事。 鈍くさいですが、辞めないで師範の言われる事を忠実に・可能な限り忠実に・・だけです。 そして何時も思います。 「継続は力」 さて、社会で生きて行くには、これだけは最低限身につけておいた方が良い・・と言うものがあります。 それは、挨拶です。 大学を出ているとか学歴などにかかわらず、これが出来ない人が多いです。 まあ、社長にでもなったなら、自分から挨拶などしなくとも良いでしょうが。 多くは下っ端から始まりますから・・ おはよう・今日は、さようなら(あるいはこんばんは)は、基本中の基本。 相手に届くだけの声量で、表面だけでも明るく。 何より、自分から。 そして、感謝の言葉、ありがとう(ございます) お願いします・・ まあ、仕事によっては、更に色々とあるでしょう・・そこは臨機応変。 また、昔から言われている言葉に。 「三日・三月・三年」と言う言葉があります。 新しい所に行って、二日くらいは新鮮さや、感動があってやる気もあるのですが・・ 三日目になると、お客様扱いもそろそろ終わりです。 そして、何かでも言われると・・嫌になる・・ 三日をクリアすると、大体二月くらいは大丈夫。 最近では、五月病と言われる様な事が起こります。 二日目よりは環境に慣れて来た・・頃の事。 それをクリア出来ると、二年は大丈夫。 二年も過ぎろ頃には仕事もまあまあ覚えて、回りが見え始める。 その頃に、また迷いが出たりします。 これは昔の人の生活の知恵からでた言葉。 あるいは経験則なのでしょう。 >>卒業制作もそれを見込んで早めから始めたのにも関わらず 自分を良く知っている・・と言う事でしょう。 だから早めに手を打った・・中々出来る事ではない。 >>最終的には僕よりも全然後から始めた人に追い抜かれ 人は人。 他人と比較しても、早くなる訳でも何でもない。 しかし、何故遅いのかは検証する必要はある。 拘りなのか・・あるいは単に手が遅いのか・・ しっかり検証すれば、克服・改善の道はある。 >>その人達は参考作品にも選ばれていきました。 だからどうした。 私は20年の武術家生活の中で、師範が模範を示すときに、相手役に選ばれる様になったのは、最近の事です。 それまでは、若くて才能あふれる人ばかり・・ 私などに声は19年一度もかからなかった・・ それが現実。 しかし、何かが変わった・・勿論私が・・らしい。 が、自分では19年間の自分と今の自分の違いが分からない。 まあ、それはともかく・・ 継続は力。 また、私は心理学も学んでいます。 武術の側面で・・ そこではレポートを毎週の様に提出します。 で、模範解答が・・紹介されます。 私など一度も模範解答になど選ばれたことがない。 私にはない着眼点が・・と関心するばかり。 しかし、長年やっていると、模範解答とされた方が、書かれていることと、実行とは別物と何時も感じます。 本音と建て前と言うのか、建前は上手でも本音がね。 相変わらず変わらないなあ~ が、実感です。 泥臭く・・模範解答には選ばれなくとも、実効がある言動が取れれば良いのではと、常々思います。 まあ、ひがみかも知れないが。 あなたの要求する回答とは外れているかも・・ しかし、他人は他人。 他人の事が頭をかすめたなら・・ 深呼吸です。 深呼吸は、人生を変えます。 人は思い詰めると、呼吸することさえ忘れます。 我を忘れる・・と言う事。 我を思い出すのは、深呼吸をしようと思う、その思い。 自分の良さ・・ 良く良く、自分に問うと良い。 すでにそこにある。 もし見つからなければ、じっくりと自分を観察。 自分の良さなど、身につけるものではなく、すでに有るものを見いだすだけ。 それには、心を静めるだけ・・ それには、深呼吸。