• 締切済み

個人情報流出、ECカレント、フィッシング、報道規制

(下記の事件、報道規制が掛かっているかの様な噂がありますがこちらのサイトで質問できますか?) 質問1: もしも、このQ&Aコミュニティーサイトでも、管理者へ渉外的な情報に関して抑制する様に協力依頼(報道規制など)がされているならば、、、、、その気配を感じた人がいるかと思いますが、何か気づいた人いますか? (どのレベルの組織まで、報道規制が掛かっているのか気になります。) フィッシング詐欺、電子メール 「 三菱東京UFJ 」「 スクウェア・エニックス 」 が、報道されない様に、表面上、模倣犯対策と称して、不可解な報道規制が行なわれていた謎。(1月30日に、報道解禁されたのか?) 特定機密法との因果でしょうか? 質問2: クレジットカードの不正利用だけが、公表されていますが、それ以外の被害が出ていないのでしょうか? 例えば、将来的に、不正な発注(着払いの発注)を起こし、注文していない商品が届くとか。 個人情報を悪用し、不正なパスポートや免許証、保険証などが海外で作られていたりし、悪用され、さらに口座が知らない間に開設されたり、色々な犯罪に悪用されそうに思います。 カード情報9万件流出か 2014年1月30日(木)21時4分配信 共同通信 を参照しました。 概要: サイトを管理/運営するストリームのサーバーに外部から不正アクセスがあり、利用者の氏名やクレジットカード番号など、個人情報が流出した可能性があるとして発表。 共同通信の記事より: 「ECカレント」「イーベスト」「特価COM」の3サイトから、昨年9月28日から同12月8日までに商品を購入した顧客の情報が不正に閲覧できる状態になっていた。 上記の報道について質問: 上記の「期間」にサイトを利用していない顧客の個人情報が流出しているし、フィッシング詐欺目的の電子メールが届くという被害が出ている。 フィッシング詐欺目的の電子メールが届くという一部の被害者の利用実績との検証では、共同通信の記事の対象期間と、事実と食い違っている。 しかし、検索を続けると、 通販サイト 9万件情報流出か 1月30日 23時08分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014903751000.html 上記NHK NEWS WEBの記事では、私が知り得た情報と報道が事実に近いのではないかと思います。 質問3: なぜ、共同通信では、この様な誤解を招く報道が起きているのでしょうか? 追伸: 対外的戦略上、異常な圧力が掛かっているとしたら、この書き込みも削除される可能性がある。 質問4: まるで、尖閣諸島の護衛艦への追突事件が隠蔽しようとするかのような政治的背景に類似しているのではないか? (フィッシング詐欺の電子メールの送信元に関して、報道されない。) 質問5: 価格・・comのサイトでは、下記の事件について書き込みされた場合、削除されているらしいと噂が有りますが、何故削除されるのでしょうか? 対象サイトが、ビジネス上のパートナーの為、削除されているのでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

サイバー攻撃の報道については、「三菱東京UFJ」「スクウェア・エニックス」などの件だけではなく、2011年の三菱重工など、大手防衛産業の情報漏洩事件をはじめとして、以前から報道された事件は氷山の一角に過ぎません。 元陸上自衛隊システム防護隊の隊長がセキュリティセミナーで語ったところによれば「実際に被害にあった企業はもっと多い」そうです。 質問者さんが推測するように、どの企業も「自分の企業がサイバー攻撃の被害にあった」とは公表したくない気持ちがあるのは当然でしょう。 だから、自社権限で削除可能な情報は、消そうと行動する気持ちもわかります。 つまり、特定機密保護法が成立する以前から、サイバー攻撃の被害関連の報道は、規制がかかったかのように報道が少なかったんです。 ということで、上記のことを念頭において、ほんとうに聞きたい質問は何でしょうか?

• nerimaok
回答No.1

>フィッシング詐欺、電子メール >「 三菱東京UFJ 」「 スクウェア・エニックス 」 >が、報道されない様に この前提が既に間違っている

All_companions
質問者

お礼

nerimaok様 こんばんは。 >>フィッシング詐欺、電子メール >>「 三菱東京UFJ 」「 スクウェア・エニックス 」 >>が、報道されない様に >この前提が既に間違っている nerimaok様 のご主張をもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか? nerimaok様 が何をご主張されたいのか、意味が分かりません。 >>フィッシング詐欺、電子メール >>「 三菱東京UFJ 」「 スクウェア・エニックス 」 >>が、報道されない様に この部分は、証拠があります。