友人の値切り方について…

このQ&Aのポイント
  • 某自動車メーカーの営業のA男に紹介されたB子が値引き交渉をしている様子を見て、モヤモヤしています。
  • 交渉の過程でA男に対して強気な態度を取り、さらには別のメーカーに行くと言い出したB子に対して、A男は根負けして値引きをすることなく終わりました。
  • これまでの関係や私自身の経験から考えると、A男が困らせるほどの値引き交渉は必要ないのではと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の値切り方について…

先日、某自動車メーカーの営業のA男(高校からの友人)に、車の購入を検討しているB子(幼馴染)を紹介しました。 紹介といっても、二人は私を通じて2回ほど面識があり、そのときに「車を買う機会があったらよろしくね」と話していたらしく、今回はその話が具体化したので、私を経由して番号を交換し、実際にお店に行って交渉となりました。 そのときの交渉の内容を聞いて、モヤモヤしています。 A男:紹介ということで、最初からある程度値引きして提示&説明 B子:「はぁ?もっと引けるでしょ?」 A男:ギリギリまで引いて提示 B子:「話にならない。上司呼びなよ!」 A男:根負けして上司呼ぶ B子:「この人、うちの旦那とは初対面のくせに名刺も出さなかった。     どんな教育してるんですか?」 A男:汗だらだら B子:「これ以上の値引きができないなら、オプションサービスしなよ!」 A男:「そのオプションだと10万になっちゃうから、サービスでは無理。」 B子:「だったら○○(別のメーカー)行くけど?」 A男:「はい…」 結局別のメーカーで決まったみたいです。 A男は、「無理してうちで買ってもらう必要はないし、買ってからも色々ありそうなタイプだからいいよ。」と言っています。 私の紹介とはいえ、A男は仕事だし、B子は客なので、私が介入することではないのですが、少しやりすぎでは…?と思ってしまいます。 双方から話を聞きましたが、上の内容はほぼB子から聞いたことで、いかにA男を困らせたかを武勇伝のように話してくるのが少し嫌でした。 ちなみに、今回のことの直前に、私がA男のところで車を買ったのですが、B子から 「これは○○(私)に言わないでって言われたけど、その車ももっと安くできたみたいだよー。」 と言われました。 A男も仕事だし、困らせてまで値切るつもりもなかったので、私はいいのですが、わざわざ教えてくれなくてもよかったなぁと…。 私が気にしすぎですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

こんにちは。 気にしすぎ・・・ではないように思いました。 私もサービス業は転々としましたし、B子さんのような知人もいましたが A男さんが正解ですね。 購入時にそこまでする客は、後々のサービスや修理にもあれこれクレーム をつけてトラブルになることが多いです。 >「これは○○(私)に言わないでって言われたけど、その車ももっと安くでき たみたいだよー。」 は、多分、そう言って質問者様のA男さんに対する認識を変えさせようと 思ったのかもしれませんね。 で、私はB子さんのような知人には 「トラブルになるから私からの紹介はもうしない」 と言いました。 本人は意味がわかっていませんでしたが、とりあえずのトラブル回避はしときました(笑)。 口調や性格を合わせてB子さんはトラブルメーカーかなぁと感じました。

nokonoko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、改めて 他で買ってくれてよかったーと思いました。 本人はきっと悪気ないんでしょうね。 トラブル防止しつつ、 適度な距離感で付き合っていきます。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

正直B子さんはトラブルメーカー以外の何者でもないので仕事とはいえお付き合いしたくないタイプですね A男さんは営業なのでその辺判ってらっしゃるんだと思います >「これは○○(私)に言わないでって言われたけど、その車ももっと安くできたみたいだよー。」 ほぼ初対面の人間に(ましてや取り引きしたくないと思わせる人物に)このような事言う事は有り得ないので自分を正当化する為にA男さんを陥れようとする魂胆丸見えです つまり「B子さんは信用の置けない人物」って事です 正直な話しこのテの人は自分を正当化する為に共通のお友達に「nokonoko39にディーラーのセールス紹介してもらったけど全然値引きしてくれなかった」って振れ回っていそうです 20数年接客系の技術職してますが、「義務を果たさぬ人ほど権利を主張します」と感じてます つまりは「紹介者であるnokonoko39さんのメンツをぶっ潰してでも値引き要求して紹介した方された方双方への信用を失っても平気な思考」って事です 個人的にはB子さんは(自分の事しか考えない思考なので迷惑かけるの間違いないので)自分の知人を紹介したくない人物です と、言う事で違う意味で気にされた方が良さげな気がしてます 四十路のおっちゃんです

nokonoko39
質問者

お礼

> 「義務を果たさぬ人ほ ど権利を主張します」 なるほどですね…。 自分が得をするためなら、私やA男のその後など、どうでもいいということでしょうか。 なんだかさみしいですが、そういう思考の持ち主なら仕方ないですね。 今までこういった形で紹介などはしたことがなかったのですが、いい経験になったので 今後気を付けていこうと思います。

回答No.4

B子・・・ 幼馴染だということですが、ヒドイですね。 そして、A男・・・ 自分なら、おそらくA男を生涯の友達と認定します。 今回の件だけで、それが分かります。 A男が普通なら、質問者様を責めると思います。 それをさらりと流したのは、恐らく質問者様の立場を考えての事・・・ センスいいですよね~ B子は要注意! 質問者様の品性まで疑われます!

nokonoko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から強めなタイプではあったんですが、今回は驚きました。 A男に 「お前の友達とは思えない攻撃力だった」と言われました。 今回はA男のおかげでトラブルにならなくてよかったです。 これからは気を付けなきゃですね!

• STICKY2006
回答No.2

>>私が気にしすぎですかね?? ん?どの辺のことを? まぁ、個人的には、「全部ひっくるめて」気にしすぎだと思いますけどね。うん。 A男も、ある程度長い営業さんなら割り切れるでしょうし。(抱え込みまくる人間なら、数年も持たずに精神的にマズくなってる気はします。 とりあえず、A男と同じような被害者?が出ないよう、似たような立場の人には紹介しないようには気をつけますね。自分なら。 A男はたまたま「運悪かった」で済ませてくれたみたいですが、C男だったりしたら、「性格悪すぎる客つかませるなよ」で、あなたの信用や評判が下がってたかも。 (人と人とのかかわりは、「信用」って大事な部分だろうから、個人的には。。。必要だけどめんどくせーと思っちゃいます。 自分の見える範囲で自分の関わる部分ならば、自分の評判や信用を落とさないように気をつけて行動したい。 と思ってるタチです。自分は。 (A男が、気にする性格。だったら、フォローだけは適度にお忘れなく。B子のことは、もうどうでもいいと思いますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 A男はさっぱりした性格なので、大丈夫かと思いますが、一応謝罪とフォローは入れました。 先日会ったときはもうその話題になりませんでした。 信用って、面倒ですけど無いと困りますね。 今後気を付けていこうと思います。

• sato7223
回答No.1

気にしすぎっていうより、お馬鹿な人ですね、Bさん。 Aさんは、後々のクレームを考えて、他店へどうぞ・・っていうのは、正解。 下品な、お友達を持ってると、あなた自身が見えないとこで、損をしますから。

nokonoko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて文章にすると、結構下品な子になってますね! 普段は世間体とかすごく気にするんですけどねー。 付き合い方も考えたいと思います。