• ベストアンサー

甘口の赤ワインに砂糖…

甘口の赤ワインが大好きなのですが(というか甘口しか飲めない)、今日甘くない赤ワインを買ってしまいました。もったいないので何とか飲みきりたいのですが、やっぱ砂糖入れるって邪道でしょうか(^^;)

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

いえいえ、邪道ではないですよ。 赤ワインにシュガーシロップ(ガムシロップ)を入れるカクテルはたくさんあります。 また、赤ワインにシナモンやクローブなどのスパイスと砂糖を入れた物はグリューワインと言って寒いこの時期は良く飲まれます。 たっぷりのハチミツを入れてホットで飲んでも美味しいですし、赤ワインにレモンジュースとシュガーシロップを入れれば、アメリカンレモネードというカクテルにもなります。 もったいないので何とか飲みきりたいと考える事が素晴らしいと思いますよ。 ご自分の好みの味にして飲めば、どんな飲み方でもオリジナルカクテルですからアリですよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

グリューワイン、レモネードなど、色々教えて下さって嬉しいです。 ハチミツでもいいんですね。 世界が広がった気がします(^-^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して突き放すわけではありませんが、結局、人それぞれの嗜好の問題だし、 高額で高級なワインでもないだろうし、 かつ、その砂糖入りを誰かに飲ますわけでもないのだろうから、 好きに飲めば良いと思いますよ。 けれど、ワインに砂糖を入れても、容易には溶けませんので、 期待するほど甘みが出てくるかは何とも言えません。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全然高級なものじゃないので(笑)好きに飲もうと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • 赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

    最近ワインが好きになりました^^ そこでワイン通の方々に質問いたします! ¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

  • ワインの甘口って??

    ワインの甘口、辛口ってどこを見るのでしょう? ここ数年、アイスワインなどの甘いワインを下心見え見えで女性との飲み会などで飲んでいました。 (白かロゼ) 役も終わったので、普通に赤ワインを買って飲んだら、やたら甘い。 甘いワインと甘口のワインは別と思うのですが、甘いワインイコール甘口のワインなんでしょうか? 昔は違っていたように思うのですが? お判りの方、よろしくお願いします。

  • 超甘口のワイン

    超甘口のワインが飲みたいのですが どこ産のワインなら甘口なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白ワインと赤ワインのどちらですか?

    辛口とか甘口とかないのは 白ワインと赤ワインのどちらですか?

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 甘口のワインを教えてください。

    ワインは美味しいと感じたことがないのですが、この前飲んだワインがとても飲みやすいもので、初めてつがれたグラス一杯飲みました。北海道ワインのおたるナイアガラというものでした。そこで、ワインに詳しい方、それ以外の方でも結構です。飲みやすいと言うか、甘口のワインを教えてください。

  • お勧めの甘口ワインは?

    甘口の赤ワインを探しています。 条件は 濃厚な甘さで ジュース感覚で飲めて なるべく低価格で 有機栽培で 酸化防止剤などよろしくないものは 極力入っていないものがいいです。 なかなかないかも?

  • 美味しい赤ワイン

    2、3千円ぐらいまでで買える美味しい赤ワインをご存知でしたら教えてください。健康に良いと聞いたので飲もうかと思っているのですが。(なお、元々お酒が苦手なので甘口で余り渋くないものが自分にとっては美味しいと感じると思います。)

  • ワインに砂糖?

    外国の友人がギリシャのワインを送ってくれました。 感想を聞かせてほしいと言われています。 赤と白。 ラベルを見ると、どちらにも 「GRAPE JUICE 100%,SUGER:0-0.4%」 と書いてあります。それには疑問を感じつつ、 飲んでみると、やはりどことなーく砂糖がささやいているような味です。 私が今まで飲んだワインの中で一番まずく感じました。 ギリシャワインってそんなものなのでしょうか。 ワインに砂糖って、普通にあることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう