• ベストアンサー

障害者の医療費控除について

最近、身体障害者手帳(聴力)を取得したばかりですが、 知識不足で質問させていただきます。 市内で病院にかかった医療費(保険適用)は、 病院が市役所へ請求してる為、領収書を発行してません。 市外で治療した領収書は市役所へ提出してるため、 保険外も含まれる病院があり、 個別発行してくれません。 保険外医療費を含めた領収書をうっかり市役所へ提出してしまったことがありました。 今後、領収書をコピーしますが、 確定申告に領収書のコピー提出はできますでしょうか? 何かいい方法がありましたら、 ご教示お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

現在窓口負担分が、3ヶ月後に口座に返金されていませんか? ですと、特に控除はされませんけど? また非課税世帯でも同じです。 ある程度の収入があって、入院などの高額医療負担があればになります。