• ベストアンサー

医療費控除について

会社員で年末調整済です。 20年度の医療費が246,000円程かかったので、27日に確定申告予定です。 医療費の領収証はそろえましたが、 生命保険から50,000円おりた証明(?!)のハガキを破棄してしまいました。 入金になった通帳のコピーでも証明の代わりになりますか? それとも保険会社から再発行が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

資料や証明は必要ありません。 自動計算される(パソコンでの)申告書作成ならば該当箇所に「50,000」と 数字を入れるだけですし、手書申告書作成ならば、「246,000」から 「50,000」を差し引いて「196,000」にするだけです。

ati1124
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! お蔭様で安心致しました。 がんばって確定申告してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

医療費総額から50,000円引けばいいだけです。

ati1124
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! お蔭様で安心致しました。 がんばって確定申告してみます。 ありがとうございました!

• ma-fuji
回答No.1

>生命保険から50,000円おりた証明(?!)のハガキを破棄してしまいました。 >入金になった通帳のコピーでも証明の代わりになりますか? 証明する書類は必要ありません。 正しい金額を記載すればそれでいいです。

ati1124
質問者

お礼