• 締切済み

境界性人格障害と診断されました

以前に一度こちらで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8401598.html 境界性人格障害なのではと回答があり、自分でもこの症状をはっきりさせたいと思い、三つの精神科で診察を受けてきました。 結果は、どこへ行っても境界性人格障害と診断されました。 原因は、以前の回答にもあった私の幼少時代の家庭環境にある可能性が高いとの事でした。長文になると思います。 私は感情が爆発しやすく、空虚感を常に感じていていつも彼に見捨てられるんじゃないかという恐怖感を抱いています。職場では心の中で人を敵か味方かで判断してしまいます。自傷行為は人生で一度もありません。 ただ、常に暗い人間なのかと言うとそうではなく、職場ではみんなにゲラだと言われるくらい笑いのツボが浅くよく笑い、友達も多いので明るい印象を持たれる事が多く、職場のみんなにこんな事を言っても信じてもらえないかもしれないです。 同じ職場で働いている彼は今月の1月から昇格し、今まで以上に仕事が忙しくなりました。 彼は彼なりに、できるだけ私が不安にならないように毎日今日は何時には帰ると自分で時間を決め、仕事が残っていれば家に持ち込みできるだけ私と居れるようにと努力してくれています。 ただやはりイレギュラーな日も出てきてしまうのですが、その時に自分の感情が不安定になりやすいです。 私は彼と同じ職場なので彼がどれだけ大変な立場におかれてるかわかっているはずなのに、正直彼を心から信用できていないのかもしれません。 帰宅が夜中の3時になると連絡が来れば、そんな時間まで一体何をしているのか。本当は私と居るのがしんどくて家に帰りたくないんじゃないか。こんな被害妄想が働いてしまいます。 実際に彼が帰ってきても寂しいという気持ちが埋まらず、寝る時も泣いてしまう事が増えました。 彼に不安な気持ちを訴えると、 今俺は正直キャパオーバーで仕事もプライベートも両立する事がすごく難しい状態になっている。ただ、お前とのプライベートを充実させるには、まず仕事を充実させる必要があると俺は思うから、お前には我慢を沢山させてしまうと思う。けど今俺はキャパシティを増やしている途中段階だから本当に申し訳ないけど理解してほしいし、これはお前も一緒に成長するチャンスなんだ。今のお前は仕事をしやすくする環境を作ろうと努力してくれているからとても感謝してるしこれからもずっと大切にしたい。だからもう少し辛抱してくれ。 ととても誠実な言葉をくれました。 こんな彼に、境界性人格障害と診断された事を伝えるかどうか迷っています。 打ち明ける事によって私の気持ちが少しは楽になるかもしれないと。 ただ、彼の現状を考えると余計な心配をかけることになるかもしれないとも思います。 皆様にお伺いしたいのは、 皆様がもし私の立場ならどうするか。 または彼の立場になった時、彼女からこのような話を打ち明けられたらどう思うか。 皆様から見て私達カップルは今後うまくいくかどうか。です。 長々と申し訳ないですが、色々な回答をいただいて、少しでも私達の今後の付き合い方を改善できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• athtrea
回答No.2

精神病のほとんどが生活環境の悪化が原因です。 病院での治療はほとんど望めません。 睡眠薬による不眠解消が関の山でしょう。 カウンセリングも所詮は秘密を打ち明けることで心のケアを図るもので、仕事で対応してるだけの他人にアドバイスをもらっても何の効果もありません。 精神病院をはしごしているあなたがここに質問してきているのが現状です。 では、何が一番のクスリなのか? それは冒頭に言った「現状の悪環境」を改善するしかないです。 前回の質問も拝見しました。 あなたが思っているほど家庭環境が悪いように思えません。 母子、父子家庭は今の時代は全然珍しくもないからです。 なおかつ、両親から虐待を受けたわけでもないし、逆に良い両親じゃないですか。 この程度で幼少時代の記憶が精神病の原因となっているのは考えられません。 あなたは彼に対する強い嫉妬を抑制できずに苦しんでいるので、まずはそこを解決しないといけません。 その為にはあなたは会社を辞めたほうがいいです。 それが無理なら部署移動を希望したほうがいいです。 女子社員が多い職場なら尚更です。 同じ職場で彼を監視下におけるメリットはありますが、彼の行動や周りの女子社員と彼のやりとり一つ一つに嫉妬しなければなならないので、人と人が接する上で最も必要な「信じる心」を破壊されていきます。 明らかにデメリットがメリットを凌駕してしまいます。 あなたの人を信じる心をこれ以上壊さない為、そして、信じる心を養う為にもそうしたほうがいいです。 そして、彼にきちんとあなたが精神病である事を告げましょう。 病気の治療に彼の協力が必要不可欠です。 あなたの事が本当に好きなら仕事を言い訳にせず、真摯的に向き合ってくれるはず。 あとは、あなたがどれだけ彼を抱擁してあげれるかにかかってきます。 帰りが遅いからと言っていちいち喧嘩していたのでは、彼の気持ちが逃げてしまいます。 彼にも心のゆとりを持たせてあげないと長くは続きませんよ。 会社を辞めるにしても、彼の職場環境を知っているだけに不安は拭えないですが、嫉妬は緩和できると思います。 病気もあってあなたの負担は非常に大きいですが、現状を変えたいのなら自分が動きださない事には何も始まりません。 勇気を出して第一歩を踏み出し、幸せを掴みとって下さい。

prada1837
質問者

お礼

以前の質問にまで目を通していただきありがとうございます。 私も、精神科の医師から家庭の環境が原因と言われ、父子家庭ではありますが父が精一杯愛情を注いでくれたおかげで寂しいと感じた事もなかったですし、母とも会えない訳ではなかったのであまりピンとこず… 違う原因はないのか疑問に思い3件もの精神科で受診したのですが、いずれにしても同じ事しか言われませんでした。 何にせよ、精神科の医師からのお言葉よりも貴方のお言葉の方がよっぽど胸に響きます。(笑) やはり同じ職場に居るのはあまりメリットはなさそうですね。 元々部署自体は違うので、部署移動はできないのですが、私はただのアルバイトなので会社を辞める事はそんなに難しい事ではないです。 ただ、昼職でしかもアルバイトで今現状の給料を稼げる所は他にはないと思いなかなか辞められずにいます。 本文には書いてないですが、私は突発性の難聴で左耳が聞こえません。 それを彼に伝えた時も、だからって俺達の関係に何か大きな問題がある?と言ってくれました。 打ち明けてからは私の右側に彼が居る事が増えました。 何事にも偏見を持たない彼の性格ならちゃんと受け止めてくれると信じて一度打ち明けてみようと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。 彼に合わせてもらうのではなく、まずは私が自分自身と向き合い変わる努力をします。

回答No.1

なるほど。素敵な彼氏さんですね(^-^) 貴方は境界性人格障害だと診断されたことについて彼に伝えるかを迷っている訳ですが、言っても言わなくてもそれは大した問題では無いのではと思いました。貴方はご自身の精神症をよく理解し、対処する術を考えることに意識を集中させてください。障害は日々の生活からは取り除かなければなりません。お互いが快適であることはとても大切なことです。 不安障害の原因は、幼少期に無条件の愛情を受けられなかったことが主な原因になるものですね。無条件の愛情の経験は、反抗期を経て青年期を迎える心の成長の礎になるものです。もし、貴方の生命の絶対的な肯定者が貴方の幼少期に居たのなら、貴方は安心や満足や誇りを与えられたことでしょう。貴方は安心感を得てやがては反抗し、他者を傷つけ、ようやく自分自身を再構築するという心の成長を体験したかもしれません。 しかし、心の成長が今までに無かったとしても、それは問題ではありません。貴方には「今」がある。明日だってあるのです。これから粘り強く経験を積めばいいのです。 貴方は底知れぬ不安感から相手に依存し、相応の「対価」を相手に求めています。自分自身の再構築が未発達である為に、貴方は永遠に相手から価値のあるものをむしり取るのです。依存は恐ろしい状態です。なぜなら、愛とは正反対の行動だからです。愛は生まれ出て来るもの。行動がポジティブであり、生産的であるものが愛なのです。 貴方に必要なのは、反抗期で経験を積む「誰かを裏切る」という行為です。人間には「罪の意識」が必要です。誰かを裏切ることは、罪の意識を生み出すことにつながるのです。罪の意識は生まれながらに持っているものではありません。経験し獲得する能力なのです。自分の行動が、自分自身の為にだけ向かわないように、バランスを取る為にもどうしても無ければならないものが罪の意識なのです。 罪の意識は貴方の心の中に生み出した貴方であって貴方ではないものです。貴方を正しい方向へ導いてくれるものです。 貴方は大切な彼の太陽のような存在になれるように、貴方の抱え込んだ不安と一つ一つ向かい合いながら、それを克服しなければなりません。誰かと貴方が一緒にいることにもし意味があるとすれば、それは挑戦し続けることを諦めないことにあるのだと思います。今よりも少しだけ良い自分になれるように、具体的な目標を掲げて下さいね。 精神症があるから不可能なのことでしょうか?困難ではあっても、やはりお互いに快適な関係を構築する必要がありますよ!がんばってください(^-^)

prada1837
質問者

お礼

その通りですね、まずは自分自身をよく理解し、自分と向き合う事が重要なのだとわかりました。 温かいお言葉ありがとうございました。